二ヶ月前に離婚した経験談

このQ&Aのポイント
  • 離婚した背景や経緯について詳しく説明し、自身の反省点を挙げた
  • 元妻とのコミュニケーション不足や相手の気持ちを考えていなかったことが原因だった
  • 今後は元妻の幸せを祈りつつ、自身の経験を活かして次の人と大切にする考えを持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しました。教えてください。

二ヶ月前に離婚しました。 私、元妻共に28歳、子供なし。 恥ずかしながら結婚生活は半年。そのうち二ヶ月は別居でした。 今回いくつか皆様に質問がございます。 •私はモラハラ夫だったんでしょうか? •復縁ってあるものなのでしょうか? 離婚の経緯を説明します。 結論から言うと、私の弱さ、自分勝手さが原因です。コミュニケーションも足りなかったと思います。 元妻とは学生時代に知り合い8年の交際を経て結婚しました。8年間色んな事がありましたが、元妻は私との将来を常に考えてくれて一緒に成長してきました。両親とは非常に仲が良く、私がいなくても一緒に遊びに行く仲でした。両親も娘のように可愛がり、連絡も頻繁に連絡を取り合っていました。しかしいざ結婚しようとなってから、両親と距離をとるようになったなと私、両親は感じました。今思えば嫁ぐことの意味を私は軽く思っており、元妻の気持ちを考えていなかったと思います。(元妻の両親は元妻が幼い頃に離婚。その後直ぐに父親が他界。母親とは一切会っていません) 両親はその当時元妻が仕事をしている為に、少しでも楽になればと思い、家具以外の必要な物を揃えてくれました。私もその気持ちに甘えていましたが、元妻は結婚というのは二人でやって行く物、二人で色んな事をやりたかったようです。その気持ちに気付いてあげられず、私は両親の立場に立って接してしまいました。元妻は自分の味方でいて貰えなかったとショックを受け、そこから元妻は溝を感じていたようです。私自身、仕事の事で一杯いっぱいで、仕事のオンオフが出来なくなり、元妻に事務的に接することが多くなり、ストレスをぶつけるようになりました。このままでは良くないと感じていましたが、元妻が私の意図としたことをしないと何故か苛立って、怒鳴ることは一切ありませんが『違うだろ』と言ったり舌打ちもあったと思います。元妻は学生時代から私との将来を考え、不妊治療を受けて来ましたが、ちょっとした事で喧嘩になり、私は『それなら子供はいらない』と言ってしまいました。元妻は泣いていました。元妻の気持ちを考えると今も涙が出てきます。 その後私としては少し距離をとる必要があると思い、帰宅後はゲームをしたりして過ごしていましたが、結果夫婦の会話が少なくなり、元妻に寂しい思いをさせてしまいました。(ご飯が美味しい等は言ってました)いつも迷惑を掛けていた為、花とピアスを買って帰宅すると、妻は私の事が怖くなり、信じられなくなったと言って、突然出て行きました。私も妻を迎えに行きましたが、取り合ってもらえず、時間を空け、謝罪し、話し合いを何度か行ないましたが、『後悔したくない』と言って気持ちは変わりませんでした。(正直男を疑いましたが、どうやら違ったようです)私自身別居中に手紙を書いたり、後悔しないよう私の想いを伝えたのでやり切った気持ちはあります。今は上司からお祝い金を返してくれと冗談混じりで言われたりしますが、笑いながら内心絶対に幸せになってやると強く思ってます。今は元妻の幸せを祈っていますし、今はこの結果には意味があると思って前向きに考えています。次の人にはこの経験を活かして絶対に大切にすると思っていますが、どこか元妻とやり直せたらと思う自分もいます。周囲からは『まだ若いから』と言われますが、私なり、私達なりに未熟ですが築き上げてきましたので、中々次にとは思えません。 やはりこの想いを解決するには時間しかありませんか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

現在妊娠中で、未婚を選んだものです。 人それぞれ、考え方が違いますので 私の意見ですが ・私はモラハラ夫だったんでしょうか? ↓ モラハラ=精神的な暴力、嫌がらせとしての質問でしたら 「子供はいらない」は、女性にとってモラハラの可能性があります 私も妊娠して思いましたが、自分を否定されてるのと 同じくらいのダメージです。 人によっては、帰宅後にゲームをするという行為が 自分を嫌ってる、避けているととらえるかもしれません。 ・復縁ってあるものなのでしょうか? ↓ これは、人に寄りますので直接聞くしかないです。 ・この思いを解決するには時間しかありませんか? ↓ やはり人によりますので、時間が経てば次に行ける人も居ますし ストーカー行為に走る人も居ます。 但し、今の時点で、次にと思えないのであれば 何か行動をしても気持ちは変えられないと思いますので そういった点では、時間の経過が必要かと思います。 最後に、私の個人的な意見ですが 本当に女性を思うなら、女性がどうしたいのかを聞き それを受け入れ、その意見を支持するのが一番かと思います。 それが、kasabutaman さんの気持ちと反する場合には 大変だと思いますが。

kasabutaman
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 うまく言葉では言い表せませんが、本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問後は仕事に明け暮れる毎日でしたが、申し訳ない気持ちと自分自身を見つめ直して過ごしておりました。 今も元嫁さんの幸せを願う気持ちは変わりません。 仰る通り、まずは元嫁さんの事を一番に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。 月並みではありますが、お体に気をつけてください。

その他の回答 (9)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.9

舌打ちする男は幼い。 ゲームしかできないのかね。 何故「花とピアス」で怖くなったかわかりますか。 貴方が、人の心を「物」で補える心を持っているとわかったからですよ。 両親が物を買う時も、「物」を与えて優越感の態度がでていたのでは。 貴方達親子の心の奥に、両親のいない女だから、絶対に自分達から離れない 傲慢さがあったのでは。 彼女を見下していたのでしょう。 彼女は貴方を通して人間の醜さをみたのでしょう。 また、彼女も結婚前から、不安があったのに、結婚に踏み切ってしまったと 後悔しているのでは。 親がいない分、さみしく家庭の憧れも人一倍で、 また、苦労もしていますから、人間を見る目も人一倍ですよね。 貴方は彼女に尽くされて気持ちのいい生活でしたでしょう。 彼女は貴方が気がついている以上にもっと、辛かったことがたくさん あったのでしょう。 彼女は貴方を信じたことに、大変後悔しているでしょう。 ギリギリまで我慢する女性でしたね。今からもっと彼女の存在を知らされる思います。 貴方がしてあげられることは、彼女の幸せを願って忘れてあげることですよ。 幸せは「絶対になってやる」と思って、なるものではないと思いますが

kasabutaman
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 バツイチ40代男。一度離婚した夫婦が復縁してうまくいくなんてあり得ない。恋愛と違って結婚は生活を共にするからね。要は恋愛は表面だけ、結婚は根まで一緒。だから、結婚して相手の本性がわかるんだね。  この思いを解決する方法はキャバクラに行けばいいよ。疑似恋愛を買うことで癒されるからさ。あなたの場合、子どもがいないだけマシよ。俺なんか可愛い娘二人と逢えないんだから。

kasabutaman
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

noname#175251
noname#175251
回答No.7

8年もの間、投稿者さんと元妻さんは、お互いの何を見ていたのやら。。と思いました。 結婚前から不妊治療をしていた元妻さん、そこには投稿者さんとの幸せな家庭を作りたいという、並々ならぬ決意を感じます。 女は「いずれ」子供が欲しい、とは思いますが、相手がいても自分に妊娠力があるか調べる女性は少ないと思います。 しかし、元妻さんは結婚前から調べ、自分に出来る事をして、「幸せな家庭を作る為に」と努力されていた訳です。 男性からすれば、「ホルモン注射してるだけ」「体温計ってるだけ」に見えるでしょう。「調べても分からない」と補足されてましたが、結婚しようと思う女性が、妻がどんな治療をしていたか、興味を持って聞きもしてないって事ですか? 私が言いたいのは、投稿者さんは「人の『心』を汲み取ろうとしてない」と言うことです。 元妻さんは、8年もの間お付き合いをして、結婚した途端、本当は「自分を見てくれていなかった、無関心だった」事に気がついて、愕然としたでしょうね。「ゲームをしたから」「子供は要らないと言ったから」「親の側に立ったから」それは全て「無関心」の現れなんです。 人は、自分の心情を理解してくれる人を求めます。もちろん、100%理解する事は出来ません。だからこそ、言葉があり、会話をするんです。 相手の『心』を汲み取る為です。 その努力をしないのは「無関心」だったからです。 結婚で自分が幸せに為りたいなら、相手が幸せであるかどうか、常に関心を持って下さい。自分の事しか考えない人に、幸せになる権利は無いのです。 元妻さんに、自分が如何に無関心だったかを謝罪して、許してもらって下さい。そこに気付かない限り、投稿者さんに幸せは来ないと思います。

kasabutaman
質問者

お礼

本当自分勝手だったと思います。 結婚してから相手の心を汲み取ることを怠った結果です。 まさに慢心さが招いた事だと思います。 今考えても不思議なくらい自分に余裕がありませんでした。 勉強になりました、ありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。No.4です。 >不妊治療とは女性ホルモン注射を打つ事であっていますか? 彼女は不妊とは決定しづらいところですが、 ホルモン注射も治療のうちですよ。 >双子や三つ子が産まれやすいと言われ、生理不順もあり半年、年単位で断続的に注射を打っていました。 多児は複数卵子が排卵される見込みでタイミングが取れた場合に初めて可能性ができます。 彼女が何の注射を打っていたのか?によっては双子も三つ子も産まれませんよ。 単に排卵誘発剤(HCG)や黄体ホルモン注射だったかもですし。 毎周のことですので、年単位でも打たれますよ。 クロミッド(飲み薬)など、複数卵子が育って排卵するような可能性がない限り、 多児妊娠可能性はないですよ。 彼女はそうやって、周期を整えて、いずれ妊娠する体調に保って居ようと頑張ってられたのですね。

kasabutaman
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。確かその排卵誘発剤だったかと思います。 どうであれ奥さんを否定しまった事は確かだと思います。 自覚がなく、結婚してから思いやりが欠けていました。 一番必要だったはずなのに••本当私はどうしようもない馬鹿野郎です。 でも本当に私は二度とこんな事は繰り返したくありません。 復縁はまず諦めます。 そして今は奥さんの幸せを祈り、私はこの重い罪を背負って生きていきます。 ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.5

お子さんがいなくて良かったですね。 恋愛と結婚は全く違うもの、関係を再構築しないと結婚に適応出来ないと言うことですね。

kasabutaman
質問者

お礼

皆様の仰る通りです。 復縁はとても無理そうです。 この経験を糧に頑張っていきます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

おはようございます。 彼女には、両親が離婚しているので自分は慎重になりたいと言った思いがあったかもだし、 結婚について描いていたささやかな夢や志が、簡単にあなたとあなたのご両親によって、 不安を感じさせたと思います。 結婚が決まったころから距離が出てきたと感じたのはこの辺りだと思います。 おそらくは苦労してきたしっかり者の彼女です、 結婚とはお鍋ひとつから二人でそろえてするものだ、 新しい新居には、安かろうが、自分で選んだ家具やタオル一枚に至るまで 私が選んで飾りたい、そしてそこで新婚生活を始めるんだ、 この夢を、親切ではあったでしょうが、家具以外の必要なものをそろえてくれた その親切に甘んじたあなたはマザコンにも見えたことでしょう。 「いいんだよ、●●の好みでそろえるんだから!揃ってなくても○○がちゃんとするんだから」 あなたにはそう言ってほしかったのだと思いますよ。 妻として頼られている、信頼されている、と思われたかったがそうではなかったようです。 また、不妊治療をしてきた彼女へ 「子供は要らない」 これは、あんまりでしたね。 彼女の気持ちを考えると、他人であるはずのDEERも涙が出ます。 そこを誤って、訂正しましたか? この言葉はいろんな意味を含み、彼女をどん底に突き落として傷つけてしまいましたよ。 言ってはならん一言でした。 まだ、ご飯ができていないと言って殴る方がマシだったかもですね。(ただの例ですが) 子供は要らない。 あぁぁ~~泣けてきますね・・・。 致命傷の一言ですよ。 そこへゲームね。 これも、言葉を持たない貴方は完全に誤解されたように思います。 No.1様も書いてございますが、お前とはしゃべらない、 お前と団らんするならゲームの方がマシって思わせているも同じですよ。 8年付き合って来たか知りませんが、夫婦として、 新しくなったんですよ? 彼女にはその自覚があり、あなたには8年間の延長のなれ合いでしかなかった。 ホントその通りなんです。 まぁあなたを説教していても始まらぬわ。 >笑いながら内心絶対に幸せになってやると強く思ってます。 あなた何か勘違いしている。 あなたが傷ついたようですが、彼女はそれ以上に今も傷ついていますよ。 それをほっておいて、あなたが幸せになってやる? あなたが幸せになるのは、せめて彼女の傷をいやしてからではないですか? あなたが手紙を書いたり謝ったりしても、 まだ何かどこか肝心なところが抜けているんですよ。 彼女が「もういいよ、あなたも幸せになってね」 と笑顔で言いましたか? 言わぬなら、まだ傷ついていますよ。 あなたは肝心なところを誤りきれていない。 彼女が、復縁を望んでいるかどうかはわからない。 しかし、その言葉がない以上は、許せていないんですよ。 許せてから、復縁が考えられるのではないですか。 こちらであなたが謝るべき、ところが出てくると思います。 復縁を望むならあなたはそれらを心から謝り、 復縁したいのなら彼女の要求をすべて飲むべきです。 ポイントは、 *あなたがあやまるべき、改めるべき点が抜けているので彼女はまだ許せていない。 *復縁を望むなら、彼女の方針をすべて飲むことを伝えること *復縁したなら、8年間は過ぎ去ったこととして、新しき夫婦が誕生したと思い、 夫婦として過程とはどういうことかを切に考えながら二人で生きていく決心を。 この辺りを本気で伝えたなら、彼女から何かアクションがあると思います。 「子供は要らない」と言った点は、とにかく謝り倒すことです。 あなたは気が付いていませんが、その言葉はあらゆる意味を含み、 本当に最低のことを言いましたよ。 あらゆる意味を含んでいるのです。 タンにあんなこと言って悪かっただけではなく、なぜ悪いと思うのか 彼女の気落ちになって説明を付けないと彼女は納得しませんね。 ヒントを書いときましょうか? 不妊治療をしていた多大な苦労さえも踏みにじった。 些細な喧嘩原因と、子供が要らないというあほな天秤を掛けた。 子供は要らない=お前は要らない、家族が要らない=そもそも結婚が要らない と言う発展に至るほどのすべての否定をしてしまった。 などなど、考えられるすべてを謝り、許しを請うてください。 意味があるとしたら、彼女に許してもらわねば、 次の幸せはまた同じことになりますよ、の意味です。

kasabutaman
質問者

お礼

確かに被害者意識が少なからずあり、幸せになってやると勘違いしてました。ポイントを参考にさせて頂き、熟考し、もう一度今回の事を振り返ってみたいと思います。 ありがとうございました。

kasabutaman
質問者

補足

すいません。不妊治療とは女性ホルモン注射を打つ事であっていますか?双子や三つ子が産まれやすいと言われ、生理不順もあり半年、年単位で断続的に注射を打っていました。今ネットで調べてみましたが、よくわかりませんでした。もう少し調べてみます。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

子無しで離婚して、現在は再婚してほのぼの暮らしてる♀です。 復縁は確実に無いので、奥さんの事は潔く諦めて下さいね。あなたに対して未練があったら奥さんは離婚決意してないですよ。(子無しでもバツイチには変わりなく、相当な覚悟決意が女には必要です) あなたがどんなに変わると伝えても、努力しても‥長年一緒にいた奥さんは、あなた以上にあなたの事一番把握してますよ。あなたが変わる事はない・暫くすればまた元に戻る‥とね。 きっと最後は、愛情は既に無く、あるのは情だけだったでしょう。 私も奥さんと一緒で‥後悔したくない・人生やり直すならば年齢的に今しかない‥と最終的に決意しました。 奥さんは不妊治療してたのですね‥私も不妊治療してる身なので治療の心体的負担は分かります‥が、あなたの子供いらない発言が離婚の直接的原因ではないはずです。 あなたに対する不満・義親に対する不満‥様々なストレスが爆発したのだと思いますよ。 きっと奥さんは離婚して溌剌とした毎日過ごしてるはずです。 あなたも奥さんも、結婚とは何か?‥が分かったと思います。次は失敗しないように経験を活かして下さいね。

kasabutaman
質問者

お礼

本当仰る通りです。 元妻の幸せを祈って次に活かしていきます。 ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 質問者様が、モラハラ?と自分自身疑念を抱いていらっしゃるようですが違います。 器が小さいんです。 妻を受け入れる器がないから、入りきれなかった。ただそれだけ。 不妊で悩んでいる人に対しての発言など見ても、もう彼女があなたを受け入れられないと思います。 戻れたとしたら、8年という歳月に対する、思い出への情かと。 生まれ変わって出直し、縁があったなら彼女と再会できる。 それくらいに思っていたほうがよろしいと思いますが。

kasabutaman
質問者

お礼

tazukoeigi様ありがとうございます。 私も痛感しています。 不妊に対して不満等は一度も言ったことはなく、ご縁があれば授かりたいなと言っていました。(子供は欲しかったですが、焦らせたくはありませんでした)発端は子供が生まれたら引っ越すべきか、○○に住みたいなどという話になり、意見が合わず、つい言った一言でした。仰る通り器の小ささです。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

8年も付き合っていて、結婚半年で離婚、そのうち、2ヶ月別居って? 8年間何してたの? 基本的に、私は夫は妻の言いなりになっていたら良いと思っています。 ただ、ここっ、という時は閾値を決めて(あるいは話し合って)、 限界値を超えたら、「それは違うだろう?」と異をとなえたらよいだけ、 と思っています。我が家は基本、頭が上がりません。(*^▽^*) まさか、力(体力、言葉の暴力)で押さえつけようとは思っていないでしょうね。 私の観点からすると、あなたは仕事の事もあるだろうけど、一杯一杯で 些細な事ですら首を突っ込んで、自らの首を絞めた感じがします。 あと、ゲームは決定的に拙いです。その世界に浸って、「お前とは喋らん」 という意思表示見え見えですから、あなたから殻を閉じた事になります。 あなたがいうところのコミニュケーション不足です。 こうみると、妻には悪い所がみえないのですね。 喧嘩はあったにせよ、些細な喧嘩で済んでいる時は夜の布団の中で 仲直りは出来なかったのでしょうか(私らは仲直りしてました(*^▽^*)) 8年間という付き合いの長さが悪い方に作用したんですね。なれ合いというか. >子供は要らない それを言っちゃお仕舞いでしょう。女が女である故の最大の楽しみですから。 それを一言で奪うなんて、「最低」と思ったでしょうね。 あなたには寛大さ・寛容さがなかった。8年間の付き合いには見えなかった あなたの最大の弱点が、結果として離婚に至ったと見ます。 私の考えを押しつける積もりは全くないけど、家庭が上手く行くのは 原則的に妻に任せる事ですよ。家計も全てですよ。 もし賛同するなら、一考の余地有り、と思うなら、妻に頭を下げて やり直しを求めるのも手かもしれません。 もう、甘いも酸いも知った中ですから、妻が帰ってくれるかどうかも含め 別の彼女が出来たとしても、ここが変わらなかったら同じ失敗をすると思います。 と言う事は、あなたが全面降伏して妻の要求を受け入れる余地があるのであれば 妻とやり直しがきく、と私は見ます。

kasabutaman
質問者

お礼

ikuchan250さんありがとうございます。 仰る通りです。私も今まで何をしてきたんだろうと思っており、妻の人生を無駄にしてしまったと思っています。 もちろん書いていない事もあり、私なりの言い分はございますが、私は二度と同じ事は繰り返したくないと思っています。元妻には本当に申し訳ない気持ちですし、そんな気持ちでは足りないくらいです。ですが力で押さえつけようと考えた事は一度もありません。どんな理由があるにせよ、あの時の私が私なんだと受け入れて反省しています。もう本当にこんな過ちは繰り返したくありません。しっかりと現実を受け止め、もう一度考えたいと思います。勉強になりました、ありがとうございました。

kasabutaman
質問者

補足

家計等は全て妻に任せてあり、口座も全て渡してありました。

関連するQ&A

  • うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。

    うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。 元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつになり4年で現在も治療中です。 うつの原因は育児のストレス(根底には幼少期の家庭環境、両親の不仲)です。 長期のうつ病の影響(攻撃的な言動、否定的な考え方、自分勝手な行動など) が原因で夫婦喧嘩や口論が絶えなくなり、離婚になりました。 離婚は元妻から喧嘩のたびに言い出されました。 私は離婚を拒否し、別居を数ヶ月して夫婦関係の修復のために努力をしました がダメでした。 うつになった当初、医師や妻の両親、妻本人にも原因は私(元夫)ではないと 言われ、妻の両親には謝罪もされました。 私は妻を愛していたし、妻をずっと支えていくつもりでした。 精一杯家事や育児に協力したし、妻の病気が良くなることをいつも考えていま した。 最後、妻に離婚を言い出された時、私のせいでうつになったと言われ、 私と一緒にいると治らないと言われました。 妻の親にも同じようなことを言われました。 お互いに限界だったのだと思います。悩んでお互いが出した結論です。 現在、離婚後数ヶ月です。子供は元妻と生活しています。 元妻は実家の仕事を手伝えるまで病状が良くなっているようです。 実家には住んでいませんが、何とか子供と生活しているみたいです。 私は毎月養育費を支払い月2,3回子供と面会しています。 子供は5才なので離婚の事は理解できませんが、会うたびにパパ帰って来て と言います。そのたび胸が痛みます。 元妻とは電話やメールはできる状態ですが、やりとりは子供のことや事務的な ことです。面会時に会いますが私のことを避けています。 今更仕方の無いことですが、私は今も元妻に愛情があるし、子供の姿を見ると 申し訳なく、復縁なども考えてしまいます。 気持ちの整理がつかず悩んでしまいます。

  • 離婚後の復縁

    昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 離婚をしたいと言われたら?

    こんにちは。今、妻から気持ちが固まったので離婚をする事を考えたいと言われています。 元々は私が悪い部分がありました。当初は私のから離婚を口にしました。 しかし、いざその方向に話が進むと子供のことが気になってしまい、撤回してしました。 しかし、妻は私が続けてその事を口にした事で結論を出してきました。 結婚して十数年、2人の子供がいます。喧嘩はよくしましたし、結婚して3年程で半年くらい 別居もしました(意見の相違から)。 それでも恋愛期間も含めれば20年近い付き合いで、いざとなると踏ん切りがつきません。 いまは、謝罪をしていますが、その気にはなれない、じっくり先のことを考えたいと言われました。 意地を張った事でこのような事になってしまい、後悔しています。 可能であればもう一度一からの気持ちでいますが、相手の気持ちを変えることは難しい でしょうか

  • 離婚後何もやる気が起きません

    約一年の結婚生活後、離婚した30歳女です。 現在一人暮らしですが、仕事を探す気持ちにもなれません。 結婚直後から喧嘩が絶えず、そのたびに「離婚」を口に出され、実際に離婚届を出されて「自信がなくなった」と言われたり、「結婚を後悔している」などと言われたりしました。 それでも二人でやっていこうと思っていたのですが、だんだん気持ちも冷めていき、疲れ果ててしまいました。 あのまま結婚生活を続けていても決して幸せではなかったと思うのですが、「自分の我慢が足りなかったのでは」「相手に求めるものが多すぎたのでは」という思いが出てきてしまいます。 私自身、家庭環境が良くなく一人暮らしが長かったので、暖かい家庭への思いが強すぎたのかもしれません。 何とか前向きに生きていきたいと思っています。 離婚経験のある方、どのように気持ちを切り替える事ができたか教えていただけますか?

  • 仕組まれた離婚

    二年前に、結婚前から元妻に多額の借金があることがわかり、私の両親に借金まみれで貯金できない女とは早く離婚しろと言われて離婚しました。 借金といっても、昔の男が妻の名義を悪用して出来た借金のようです。 元々働き者で家事育児はちゃんとしていた元妻でしたから、子供達を奪っては生きる力、働く意欲を無くすと思い、子供達は元妻に託しました。 養育費は払わず、元妻からの慰謝料は求めない、私や私の家族とは一切の縁を切り関わらない、そのかわり私も子供達には会わないということにしました。 先日、ばったり2年ぶりに元妻に会いました。 子供を生んでから痩せることなく太る一方で巨漢だった元妻でしたが、見違えるほど痩せて綺麗になっていました。 とても驚きました。 更に驚くことに、離婚後直ぐに宝くじだか何かの当選金が入り借金も無くなり、今度再婚するそうです。 なんと再婚相手は、私の母が見つけてきて私が離婚の相談をしていた若い弁護士です。 元妻の借金がわかったあと、私は両親に一刻も早く元妻から離れるように言われたため、実家に帰り、離婚の手続きなどは元妻に会うことなく弁護士にやってもらっていました。 どう表現したら良いのかわかりませんが、怒りがこみあげてきました。 離婚後私は、定年退職した実家の両親の面倒を見ながら細々暮らし、恋愛なんてしていませんし、子供達にも会えない。 元妻が原因で離婚したのに、元妻は幸せになっている怒り、 私が依頼した弁護士が綺麗になった元妻と結婚するという嫉妬で変になりそうです。 こんな経験のある人は少ないと思いますが、こういう感情を抑える良い方法、芽生えてしまった元妻への愛情をどうしたら良いかアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 離婚後の婚姻確認

    これから離婚を予定している者です。 今回の離婚後に別の女性と結婚する予定でおります。 しかし、再婚した事を両親や元妻(現妻)に知られたくありません。 もし両親や元妻が私の婚姻状況を知りたいと思えば、簡単に知ることが出来るのでしょうか? (戸籍等?) 身勝手な質問ですが、ご存知の方が見えたらお願いします。

  • 離婚を経て今後の生き方について

    長い文になりますが、宜しくお願いします。 私は一年間の別居期間を経て昨年6月妻と離婚し、当時2歳の長男は妻が引き取り、現在一人暮らしの37歳です。 いわゆるお酒、借金、異性問題等はありませんでしたし、元妻に対して直接暴力や暴言を出したこともありません。自分としては家族を守るために一生懸命働いてきたつもりでした。 ただ、お互いに夫婦として未熟だった上、言いたい事をぶつけ合うことも出来ず、不満ばかり溜めて、最後は口も聞きませんでした。元妻も馴れない育児の疲れに、理解者であるはずの夫から理解が得られず、限界に達してしまったのだと思います。最後は精神的病を患ってしまいました。 離婚は最早避けられないこととなってから、基本的に元妻の要求を聞き入れ、手続きを進めていきました。妻も私に対して過剰な要求はしませんでした。ただ、余りにも淡白に手続きだけが進み、子供のこととか、本当にこれでいいのか、どうすれば離婚をせずに済むのか、もっと話し合うべきところが全く何もないまま終わりました。 現在、私は毎月欠かさず養育費を振り込んでいます。ただ、離婚以来、子供には一度も会っていません。妻の『貴方と会えばまた辛い思い出を思い出してしまうから、会うのが怖い』と言われたために、自分の方から連絡を絶っているのです。妻からは数ヶ月に一回、まとめて子供の写真が送られてきます。 そんな最中、突如として私に不幸が大波のように押し寄せてきました。仕事の方も上手くいかず、父は昨年冬脳梗塞で倒れ、現在は言葉も話せず、いわゆる寝たきり状態になり、母は離婚協議中に癌を患い、手術は何とか無事成功しましたが、現在も定期検査を受けながら、父の介護をしなければなりません。 一方、元々実家暮らしが長かった元妻は、妻という仕事から開放されて、母として自分の母に助けてもらいながら育児に専念でき、自分の思い通りになったんだと思います。お金の面でも、公的補助を受けながら元妻もパートに出ており、養育費と併せて十分に生活していけると思いますので、お金の心配はないと思います。 離婚以来、悶々とした日々を送っています。息子と同じ年頃の子供を見ると本当に可愛く、会いたい気持ちに駆られながら、今の自分には息子の幸せを願う事しか出来ない。それが本当に悔しく、賤しいですが、泣けてくるほど元妻が憎くて仕方がなかったこともあります。失ったものが余りにも大きく、精神的ダメージは想像以上に大きいものでした。 元妻としても養育費さえ振り込んでくれたら、元夫とは関わり合いたくないものだと思いますので、もう元妻とは連絡を取り合うこともないのでしょうが、離婚とはそういうものでしょうか。 今の自分に対するアドバイスや今後どのような考えを心がけて生きていけばよいか教えを頂きたいと思います。

  • 離婚したくありません

    結婚して半年です。夫、私共に27歳です。子供はいません。 夫とは高校からの付き合いで、一度一年ほど別れていた時期もありましたが(結婚と、就職に悩み、彼が逃げ出しってしまった。)、別れて一年後、夫より復縁を申し込まれ、結婚にいたりました。結婚後は、私の両親と同居することになりました。そういった状況も加わり、結婚してからというもの、私優位な関係が続き、けんかもできない状況であったと思います。(夫に言いたい事も言わせなかった。)互いに仕事もあり、すれ違いの日々が続き、私の束縛と、高圧的な態度や、言葉にストレスが溢れた夫は、仕事も続けられなくなり仕事をやめ、実家に帰ってしまいました。 こうなって初めて自分のおろかさに気づき、夫に何度も謝りました。 現在の夫の状況は、仕事も新たに始めなくてはいけないこと、私と再びやっていけるのかという不安でいっぱいなのだと思います。 何度か話し合い、すぐには無理だけど、もう一度やり直そうということになりましたが、私の両親が、そのことに納得できないようで、娘可愛さからか、彼を受け入れることなく、何度も逃げてしまうから今後絶対に苦労すると離婚を勧めます。 私の思いは、変わりませんが、両親に応援してもらえないことや、必ず後悔するよの言葉に苦しさはますばかりです。 夫も、今は私のことを心配したりできる状況ではないし。別居して一ヶ月がたちました。 相談できる相手がいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚かやり直すか

    離婚かやり直すか 2週間前から妻と別居をしています。(本人27歳、妻29歳共働き子供なし結婚3年)原因は 妻の深夜帰宅が急に増え、週に2~3回は午前様の状態が今年の夏前から続き、妻の行動や 態度から浮気を疑うようになってきました。怪しい点として・・・ 携帯を肌身離さないようになった。 サイレントモードになった。 新しい下着を欲しがる。 家事をあまりしなくなった。 あまりしたがらなくなった。 夜駅で待ち合わせした時(妻が飲んだ帰り)指輪を外していた。 このような行動や態度から一度話し合いをして、妻は最後まで浮気は否定していましたが、 正直信じる事ができなかった事、妻自信、僕に対する気持ちが今あるかわからない という状態でしたので、離婚するという結論に達しました。 今までの貯金も半分にし、最後は妻に対して5年間の感謝を伝え、妻を実家に帰しました。 しかし二日後、妻から連絡があり、まだ離婚を決断したくはない、一度距離をおいて気持ちを たしかめたいと言ってきました。(今年いっぱい)僕は今でも妻を愛していますし、 妻の気持ちが僕に戻ってくるなら、やり直しをしたいと思い、僕もその提案を了承しました。 それから妻は実家を出てマンスリーで生活を始めています。別居が2週間続いている今、 ほとんど連絡はとっていません。 別れたほうがいいのか、信じて妻を待つのか毎日悩んでいます。正直自分自身甘いのは よくわかっています。浮気の事実も妻の気持ちが戻ってくるのであれば、一度は許そうと 思っています。 第三者の皆様からみて、今の現状をどう思うか聞きたいと思っています。 長い文章最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。