• ベストアンサー

小股の切れ上がった・・・

 「小股の切れ上がったいい女」と、耳にすることがありますが、「小股」って一体どの部分を指してるんでしょう?  辞書を調べても、「きりりとした粋な女性」「姿のいい女性のこと」という風にしか付いてないんです・・・。体の部分を指しているわけじゃないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

相撲の決まり手の中に「小股すくい」と言う技があります。 この技は,膝から脛の辺りを手で払って,相手を倒す技です。 けして、股をすくう技ではありません。 さて、そこで今回の質問の回答ですが、 「小股=膝から脛にかけての部分」(切れ上がるですから「脛から膝頭まで」と言った方が的を得てるかな?) それでは何故?と理由が必要ですが、 それは、「切れ上がった」を解明しなければ成立しませんね? 「切れ上がった」とは、着物を着用してた時代からの表現ですが、 膝頭を付けて正対した時に,脚の部分が切れ上がったように見える状態だと思います。 別の言い方をすると,ふくらはぎの筋肉が発達して,脚の間に隙間が空いて, 脛から膝にかけて切れ上がったように見える状態です。 要するに筋肉質で,あまり太っていない女性なら,こういう状態になるだろうし, 江戸時代なら,そのような状態の脚を見る機会はあった筈です。 例えば、浮世絵等に見られる,江戸時代の女性が着物を着たときの姿は, 少し着崩した感じで裾は前で合わせ,裾からすねや膝(小股)がはみ出して見えています。 このような、女性の姿と女性の雰囲気、話し方(話す姿)等が「小股の切れ上がった女」 と言う表現が生み出されたのではないでしょうか? 今の時代の「小股の切れ上がったいい女」とは、どのような女性か想像に当てはめますと、 レースクィーンやキャンペーンガールの立ちポーズの後ろ姿など、言い得て妙ではないでしょうか?

gonta0225
質問者

お礼

本当に丁寧に回答して下さって、ありがとうございます!! 実は職場の上司に質問されたものだったのですが、曖昧にしか答えられなかったので、助かりました。早速報告してきます!

その他の回答 (3)

  • dole
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

小股とは足の親指と人差し指の間だそうです。 これは文学の先生から聞きました。 昔、足袋を履いているとき、足袋のその部分が凛(?というのでしょうかキリッとしている?というのでしょうか??)としている女性を指したそうです。足元のおしゃれにも気を使ってるということだと思います。

  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.2

あしの小指と薬指の付け根の部分かな?

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「小股の切れ上がった女」というのは、“足の長い女性”“腰の位置が高い女性”という意味です。小股の場合の「小」は“体言挟みの係り”とか“名詞跳びの修飾”とかいい、「股」を跳び越えて「切れ上がった」に係っているのです。つまり「股がちょっと切れ上がった」を表しています。身体の一部を用いた比ゆには、このような体言挟みの修飾をする接頭語が多いのです。上記の例も、同様に解釈することができます。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/gn/gnsoda11.html
gonta0225
質問者

お礼

そうか!「小股」という部分は無いのですね。ありがとうございます。それにしても、国語って奥が深いですねえ・・・。

関連するQ&A

  • 小股?

    何時もお世話になっております。 くだらない疑問かもしれませんが・・・ 昔から、ちょっと粋でいい女の事を「小股の切れ上がったいい女」と言いますよね。 最近ちょっと思うところがあってこの小股について色々調べたのですが、この小股、諸説紛々で様々な説がありますよね。小さい歩幅の事だとか、すそ捌きの形容だとか、すらりとした肢体の形容だとか・・・その中でちょっと異色だったのが「ぞうりを履いた時の、鼻緒があたる親指と人差し指の指の股」を指して小股と言う説なのですが、どう考えても何故、その部位が「粋」で「いい女」を表すのか、その理由が探しても無くて分かりません。 こうじゃないの?と言う仮定でも構いませんので、ご教示お願いできますでしょうか? お時間のあるときで結構ですので、宜しくお願い申し上げます。

  • 小股の切れ上がった・・・とは?

    広辞苑第二版補訂版昭和51年補訂で「小股」(こまた)を引くと(1)歩幅を狭く歩く事 「股座」(またぐら・両ももの間)(2)股の称とあり、 また、こまたが切れ上がる・婦人のすらりとした粋(いき)なからだつき とあります。 この場合の「小股が切れ上がる」とはどこがどういうように切れ上がっているのでしょうか。この辞書の通り解釈したとき、「両股の間が切れ上がる」となってしまいます。切れ上がったとはどういう意味でしょうか。 巷で氾濫している「ら」抜き言葉「全然良い」言葉も含め、日本語に悩んでおります。暇と国語に詳しい方、教えてください。

  • 山本モナ

    山本モナだとどれになりますか? (回答者様の主観でも一般的でも構いません) コケティッシュ ボラプチュエス チャーミング キュート プリティー ラブリー グラマラス 粋な女性 麗しい 魅力的 魅惑的 刺激的 扇情的 挑発的 仙姿国色 天姿国色 天香国色 傾城傾国 イケてる ゾクッとくる・する 女っぽい 女性を感じさせる http://oshiete.saimuseiri.bz/qa5329378.html

  • 彼を開発したいです。

    大人の女です。 男性が女性を開発するっていう話はよく耳にしますが、男性も女性からのいろいな行為で感度がよくなったとか、もっと感度が上がったとかありますか? 私も今の彼に開発された部分はあるのですが、彼のアナルを舐めたりしているうちに、彼のよがって気持ちいい姿に「もっと彼を開発したい」と思うようになりました。 エッチの中で女性から開発された事がある方、どんな事でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の価値

    性格がまともじゃない女は体しか価値がないと言うのは何故女性蔑視になるんですか? まともな女性に対してはそんな風には思っていません

  • 会話の中の「まあ」

    会話の中で耳にするこんな場面の「まあ」をどう解釈しますか?手元にある辞書(新明解第四版)では説明できません。うまい説明(解説)をお願いします。 ・気になったんで、まあ、行ってみたんですよ。 ・そうしたらその女が、まあ、わたしの部屋に来たわけですよ。

  • 膣イキ(真面目な相談です)

    20代後半の女子です。 今までに男性経験は5人です。 性の目覚めは早くて、小学校からオナニーを兄のHな本を見ながら始めてから  中学生で初めてクリトリスでイキました。 それから週に3~4日の割合でオナニーをしてそのたびにイキます。 しかしSEXではなかなかイキません。 今まで付き合った男性でクリで イク事が出来たのは3人で  私がオナニーを我慢してSEXした時だけです。 本などでクリよりも膣でイッタ方が何倍も気持ちいいと見ますが  膣でイクの意味がわかりません。 女性で膣イキを経験したことのある方いますか? どんな風にしたら膣イキできますか? また、膣イキとクリイキは違いますか?? あと、AVを見て思うのですが膣イキで痙攣している女性は 体型が似ています。 細身なのに 腰やおしりにほどよく肉が付いていて 身体が柔軟です。 わかりやすく言うと 新体操選手の体型です。 やはり体型や体の柔らかさも関係するのでしょうか。 あと自己開発で膣イキが経験できますか? 今週末、彼とデートです。大好きな彼とのSEXで膣イキがしてみたいです。 アドバイスお願いします。冷やかしや中傷は遠慮ください。

  • オンナにあって、オトコに・・・

    最近思うのですが、女にあって男に無いものってなんでしょうかね? 変わりやすいものの例えに、女心と秋の空。でも、平安の昔は、男心と秋の空だったんですよね。 男にあったものが消え失せ、今やそれらを女性が持っている、っていうのもありそうです。 例えば、度胸とか肝っ玉とか。案外女性の方が強いです。男は強いふうに粋がってるだけ見たい。 生命力。雪山で遭難した時、女性の方が生きてる可能性が高いみたい。 みなさん、女性の方が優れている、っていう事例を紹介してください。

  • 気持ちいいのになぜストップをかけるのですか?

    アソコの中を指で刺激してると、「もうだめ、ストップ」って言われます。痛かったのかなと思って「ごめん、痛かった?」って聞くと、「痛くないけどイキそうだから、もうだめ」って言います。イキそうなら、なぜそこで止めてしまうのですか?男はイキそうになったらイキたいものです。女の人の体についてあまりよく知らないので教えてください。

  • 女にもてる女…

    こんにちは。 突然ですが、ご相談よろしくお願いいたします。 私は女にもてる女だと言われました。 女にもてる女、、 イメージするのはサバサバしたキャリアウーマンのような女性です。 なのですが、私はそのイメージと真逆といっていい人間です。 落ち着いている、癒し系、料理が好きそう、お花畑みたいなイメージ…等々 そんなふうに言われてきました サバサバしたかっこいい人に憧れるけどなれない。 そんな私が、女にもてる女だと言われて驚きました。 癒し系などと言われる私ですが、かといって格別美人なわけでも男性にもてるわけでもありません。 なんだか、無駄に癒し系で女にもてる女って損してるような気がしないでもないのです。 それとも、落ち着いている女にもてる女は 魅力に欠ける部分があるような気がさてこました。 色気が足りないのでしょうか…? 取るに足らない相談で申し訳ありません 気になって相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。