• ベストアンサー

犬を飼っていると妊娠出来ない?

 妻と同棲している頃、犬を飼い始めました。人から犬を飼っていると妊娠出来ないと言われましたが、実際犬を飼い始めて6年、結婚して3年が過ぎましたが、妊娠できません。そのような話は聞いたことありますか?  ちなみに不妊治療も1年続けましたが原因も分からず妊娠には至りません。(犬から感染すると流産する病気には感染しておりません)  私個人的には、妻が犬を可愛がり過ぎて、脳が今子育て中と判断し、子供が出来るための何かを分泌していないのではないかと思うのですが・・・   

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

私も迷信だと思います^^; 現在5ヶ月の子どもを子育て中ですが、我が家は犬を飼っています。 結婚する前も実家で犬を飼っていたし、主人の実家でも犬を飼っていてそこに一緒に住んでますが、どっちでも犬を溺愛してます(笑)。 でも3年でちゃんと妊娠しました。 1年で出来なくて2年近く病院に通いましたが、夫婦とも何も異常はなく、原因は分からない状態で治療していました。先生からはストレスと言われ、カウンセリングに行ったら「同居のストレスだろう、子どもが出来るまで別居しなさい」と言われました…^^;でも結局別居しなくてもできました♪ それに、ネットの犬好き友達も何人かいますが、私が知っている限りでも3人は妊娠して子どもを産んでいます。私同様犬を溺愛している方たちばかりです(^-^) 私も「ちょっとどうなの…」って思われるくらい犬を可愛がってるので、「脳が子育て中と~」の原因はあんまり関係ないかなあ…と感じました。奥様が実は子どもをほしがっていないというなら話は別かもしれませんが…。 意外と他に何かストレスがあったりとかしませんか?もしかしたら本人も気付いてないようなことなど、ある場合があります。その影響で犬を可愛がりすぎてる、ということもあるかも…と感じました。 ちなみに、不妊治療1年で妊娠しないのは珍しくないと思います。異常がないのに5年以上できなかった友人もいます。治療が辛くて子どもができなくて、やめた途端に出来るという話もよく聞きますし。 犬のことは関係ないと思って心置きなく溺愛してあげてほしいなあと思います(^-^)

その他の回答 (8)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

こんにちは。 地方性があるのかな?ただの迷信ですね。 実際良く私は聞きましたし、飼って居ない頃にも妊娠はなかったので 飼い始めたのでした。 それから老衰で死んでしまい、それから」何年か後で出来ましたが 繋留流産、以後化学的流産ばかりです。 つまり私の場合は、飼っていても飼っていなくても妊娠は無いというほうになります。 友達は、3匹飼ってますが出産しましたよ。 ただの迷信です。

heiten
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね。そんなことありえないですね。ただつい子供が出来ない理由を探そうとしてしまっているのかもしれません。 皆様ご回答有難うございました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.8

私もそのような話は聞いたことがありませんでした。 私はそれまで何年も子供が出来ず、出来にくい事も言われていましたので、子供をあきらめて犬を飼い始めたら3カ月で妊娠しました。 それから、脳が子育て中・・・・は無いと思います。だって、実際我が子を子育て中だって妊娠できますもん^^ だから、全くの迷信で、ワンちゃんと妊娠は全くの無関係だと思いますよ^^ 原因が分からないでの不妊治療でしたら、別の病院へ行ってみるのはどうでしょう。そこで原因が分かるかもしれませんし・・・・ 一日も早く赤ちゃんに会える事をお祈りしています。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.7

>>私個人的には、妻が犬を可愛がり過ぎて、脳が今子育て中と判断し、子供が出来るための何かを分泌していないのでは・・・ 1人目の育児中には「2人目は妊娠できない」って事になっちゃいますよ?? むしろ、ペットは、 妊娠できないストレスや不安感を「癒してくれる」ヒーリングアニマルだと思いますけどね。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.6

こんにちは^^ 聞いた事はありますが、全くの迷信ですよ!他の回答者さんの意見に賛成です! ウチは、犬と猫を飼っていて不妊治療をしてましたが無事妊娠・出産できました。不妊治療は精神的にかなりキツイですよね。奥様は犬のお世話をすることによって、良い気分転換になったり癒されているのだと思います。治療中は辛いことも沢山あると思いますが、ご夫婦で支えあいながら無理をせず、わんちゃんも可愛がってあげてください^^

  • yesnabe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんにちは。只今妊娠中の者です。 私は結婚して旦那さんと同居4ヶ月後に、犬を飼いはじめました。 独身時代に職場のおばさんから、ペットも育てられないような人間に子育ては出来ない、と言われてたもので、 専業主婦だったこともあり、練習の為(語弊があるかも知れませんが…)飼い始めました。 どちらの両親からも、「犬なんて飼うと子供が出来ない!!」と言われましたが、 その後子作り解禁して一発で妊娠しました。その時ワンコは同じベットに居て、見てました…(^_^;) 今ではワンコに、妹が出来るよ~なんて話しています。 室内犬がいると、衛生的に過敏になる人もいますが、普通に掃除をして いれば問題ないと思います。 知り合いに、子供が居ないので犬を飼ったという方は結構いますが 皆さんのおっしゃるとおり、私も迷信だと思いますよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

既婚男性です。 迷信です。子供ができないので、半分あきらめて犬を飼う方が 多いので、逆説的にそういう話になるのだと思います。 犬を飼う。かわいいので、子供を作ることに積極的でなくなってしまう。 そういう心理状態も含んでのことだと思います。 ちなみに、我が家は不妊治療をはじめて、4年目くらいで、 犬を飼い始めました。犬など飼ったらもうできないのではないか。 同じような不安や心理はありましたが、それから1年後に 子供を授かりましたから、その犬は我が家に子宝を運んできてくれた ありがたい犬ということになっています。 もちろん、家族同然可愛がっております。 不妊治療は1年どころか、できなければ、まだまだ先の領域が 待っています。5年10年頑張る人もたくさんいます。 奥さんの健康と家計と夫婦の価値観をてんびんにかけながら、 先の見えないトンネルを歩くものと覚悟して進んでください。

  • pomgale
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

迷信だと思います。 犬を飼っている家庭には子供がいない家庭が結構あることから、 そういうことを聞いたことがありますが、 実は順序が逆で、子供ができない代わりに犬を飼う方が多いので、 それが犬を飼っていると子供ができないという話になったのでは?と思います。 また妊娠中にはペットからの感染などに注意しなければいけないこともあるので、(犬よりも猫や鳥類の方が注意ですが)妊娠中はペットを飼わない方がいいという意から、こういう俗説ができたのではと思います。(これも手洗い等をしっかり行い、口移しや、一緒に寝るなどを避ければ全然問題ないです) 不妊治療は精神的にも金額的にも負担が大きいことと思います。 あせらず、長い目で取り組んでくださいね^^

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 迷信に過ぎません。 >私個人的には、妻が犬を可愛がり過ぎて、脳が今子育て中と判断し、子供が出来るための何かを分泌していないのではないかと思うのですが・・・  まさに、この迷信には、同様な理由付けをされています。 もしくは、犬がやきもちを焼いて、子供が出来ないようにするとか・・。 犬を飼っていらしても、子供がいる人はたくさんいますし、逆に犬がいなくても、子供が出来ない人もたくさんいます。 ご参考までに

関連するQ&A

  • この収入で妊娠・子育てがしていけるか

    姉夫婦の悩みです。よろしくお願いします。 妻:25才 甲状腺機能障害で、産婦人科では「自力で排卵していない」と診断されています。またアレルギー体質で日頃からアレルギーを抑える薬(プレドニンなども稀に)服用しています。 病気のため正社員だった職をやめ、現在年収150万ほどのパードで働いています。 夫:26才 社会人3年目、収入は手取りで20万~23万。両親が中学生の頃に他界しており、学費と生活費を全額奨学金で賄ってきたので、奨学金だけで500万以上の返済が残っています。 妻は恐らく自力で妊娠ができない体質なので、産婦人科からも不妊治療の話をされています。 ですが、不妊治療は副作用も強く出て、身の回りで不妊治療の為に仕事をやめた例を見てきました。 結構ハードな仕事なので、恐らく不妊治療を始めたら仕事はやめなければならないと考えています。 また、妊娠中はアレルギーを抑える薬が服用できないこと、甲状腺機能障害が胎児に影響を与えることから体調を細かくコントロールせねばならず、一般的な妊娠にかかる費用よりも多く妊娠費用がかかると考えています。 妻は自分の奨学金返済のため給料を全て使っていたので、貯金は殆どありません。 夫は現在ボーナスや生活費以外の給料をほぼ奨学金返済に宛てているので、こちらも貯金が殆どありません。 妻は妊娠の為に、甲状腺機能を二十歳から本格的な治療をしてきました。 5年経過しても思うような結果は得られなかったものの、年齢的に妊娠したいと思い始めた矢先に不妊治療の必要性がでてきました。 今後増税やらで出費が増えるのに、妻が仕事を続けられない可能性がでてきて、現状で不妊治療を続けるだけの十分な収入だと言えるのか、妊娠したところで出産・子育てしていけるかを不安に思っています。 友人で何人か子どもを授かった人たちは見てきましたが、皆やはり夫婦共働きでなんとかやっています。 現実問題、手取り収入が月20万程度でも、妻が働けるような体になるまで、不妊治療から、妊娠、出産、子育てまで十分まかなっていけるのでしょうか?

  • 妊娠できるのでしょうか

    妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 犬ブルセラ症について

    以前犬を飼っていたのですが、犬とはかなり濃厚接触をしていまして 現在私自身妊娠中ですが、もし人間が感染してしまっている場合、 人間も流産や死産をしてしまうのですか?? (実際、飼っていた犬がブルセラ症かどうかは分かりませんが・・)

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 幼稚園の担任なのに妊娠してしまいました。

    私は幼稚園の教諭をしている37歳です。 既婚者で、ずっと子供が欲しくて不妊治療をして5年目になります。 今まで過去二回流産をしており、過去の妊娠は迷惑をかけない時期でした。 1年のうちで妊娠して良いのは限られた時期でした。 もう37歳という年齢もあり、不妊治療を今年の3月にやめたばかりでした。 生理が遅れていて、「まさか」と思い検査薬で検査すると自然妊娠していました。 本当に驚きました。正直とても嬉しかったです。 しかし、同時に今年長の担任で出産するのは1月になります。 他の学年で妊娠するならまだしも、幼稚園生活最後の、このような時期に妊娠するのは非常識極まりないことです。 私は公立園ではなく、私立幼稚園の教諭です。おなじ園で働いていて12年目です。 代わりに入ってくれる保育者はいるものの、どうしていいかわかりません。 また流産してしまうのではないかという怖さもあります。 もうあんな悲しい思いはしたくありません。 本当にどうしたらいいでしょうか。 頭の中がぐちゃぐちゃです。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療からの流産、妹の妊娠性別報告

    質問させてください。 一年ほど不妊治療をしていて先日やっと妊娠したのですが残念ながら6週で初期流産しました。 たくさん泣いて気持ちも整理して前向きにまた頑張ろうと思っていた矢先に秋に妊娠した妹から 『体調どう?今日の検診で男の子って分かったよ!』とメールが来ました。 妹は私の不妊治療も知っていますし、妊娠して初期流産したことも伝えていました。 流産してからまだ10日しか絶っていません。 元気になったつもりでしたがメールをみたとたん涙が止まりませんでした。 甥っ子が出来るのは嬉しいですが、自分は流産したこと、なかなか妊娠しないこと、妹のことを心底喜べない自分にも嫌になってきました。 私は心が狭いのでしょうか。つらくてつらくて悲しいです。

  • 犬のブルセラ症について教えてください。

    犬のブルセラ症について教えてください。人畜共通感染症と言われ、犬の流産の原因になる菌などと書いてある本がありますが、人間が感染した場合も同様の症状はあり得るのでしょうか?また、完治が困難というのも、犬、人間同様のことなのでしょうか? 万が一、感染している犬に触れる場合は手洗いなどさえしていれば、あまり神経質になる事はないのでしょうか? 動物が好きで動物の病気など色々知っていたつもりでしたが、最近インターネット上で初めて知りました。どなたか詳しい方がいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう