• ベストアンサー

犬を飼っていると妊娠出来ない?

妻と同棲している頃、犬を飼い始めました。人から犬を飼っていると妊娠出来ないと言われましたが、実際犬を飼い始めて6年、結婚して3年が過ぎましたが、妊娠できません。そのような話は聞いたことありますか?  ちなみに不妊治療も1年続けましたが原因も分からず妊娠には至りません。(犬から感染すると流産する病気には感染しておりません)  私個人的には、妻が犬を可愛がり過ぎて、脳が今子育て中と判断し、子供が出来るための何かを分泌していないのではないかと思うのですが・・・   

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0111
回答No.2

私も迷信だと思います^^; 現在5ヶ月の子どもを子育て中ですが、我が家は犬を飼っています。 結婚する前も実家で犬を飼っていたし、主人の実家でも犬を飼っていてそこに一緒に住んでますが、どっちでも犬を溺愛してます(笑)。 でも3年でちゃんと妊娠しました。 1年で出来なくて2年近く病院に通いましたが、夫婦とも何も異常はなく、原因は分からない状態で治療していました。先生からはストレスと言われ、カウンセリングに行ったら「同居のストレスだろう、子どもが出来るまで別居しなさい」と言われました…^^;でも結局別居しなくてもできました♪ それに、ネットの犬好き友達も何人かいますが、私が知っている限りでも3人は妊娠して子どもを産んでいます。私同様犬を溺愛している方たちばかりです(^-^) 私も「ちょっとどうなの…」って思われるくらい犬を可愛がってるので、「脳が子育て中と~」の原因はあんまり関係ないかなあ…と感じました。奥様が実は子どもをほしがっていないというなら話は別かもしれませんが…。 意外と他に何かストレスがあったりとかしませんか?もしかしたら本人も気付いてないようなことなど、ある場合があります。その影響で犬を可愛がりすぎてる、ということもあるかも…と感じました。 ちなみに、不妊治療1年で妊娠しないのは珍しくないと思います。異常がないのに5年以上できなかった友人もいます。治療が辛くて子どもができなくて、やめた途端に出来るという話もよく聞きますし。 犬のことは関係ないと思って心置きなく溺愛してあげてほしいなあと思います(^-^)

その他の回答 (8)

• HOPinDEER
回答No.9

こんにちは。 地方性があるのかな?ただの迷信ですね。 実際良く私は聞きましたし、飼って居ない頃にも妊娠はなかったので 飼い始めたのでした。 それから老衰で死んでしまい、それから」何年か後で出来ましたが 繋留流産、以後化学的流産ばかりです。 つまり私の場合は、飼っていても飼っていなくても妊娠は無いというほうになります。 友達は、3匹飼ってますが出産しましたよ。 ただの迷信です。

heiten
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね。そんなことありえないですね。ただつい子供が出来ない理由を探そうとしてしまっているのかもしれません。 皆様ご回答有難うございました。

• emicha
回答No.8

私もそのような話は聞いたことがありませんでした。 私はそれまで何年も子供が出来ず、出来にくい事も言われていましたので、子供をあきらめて犬を飼い始めたら3カ月で妊娠しました。 それから、脳が子育て中・・・・は無いと思います。だって、実際我が子を子育て中だって妊娠できますもん^^ だから、全くの迷信で、ワンちゃんと妊娠は全くの無関係だと思いますよ^^ 原因が分からないでの不妊治療でしたら、別の病院へ行ってみるのはどうでしょう。そこで原因が分かるかもしれませんし・・・・ 一日も早く赤ちゃんに会える事をお祈りしています。

• kizuki135
回答No.7

>>私個人的には、妻が犬を可愛がり過ぎて、脳が今子育て中と判断し、子供が出来るための何かを分泌していないのでは・・・ 1人目の育児中には「2人目は妊娠できない」って事になっちゃいますよ?? むしろ、ペットは、 妊娠できないストレスや不安感を「癒してくれる」ヒーリングアニマルだと思いますけどね。

• peshi-pa
回答No.6

こんにちは^^ 聞いた事はありますが、全くの迷信ですよ!他の回答者さんの意見に賛成です! ウチは、犬と猫を飼っていて不妊治療をしてましたが無事妊娠・出産できました。不妊治療は精神的にかなりキツイですよね。奥様は犬のお世話をすることによって、良い気分転換になったり癒されているのだと思います。治療中は辛いことも沢山あると思いますが、ご夫婦で支えあいながら無理をせず、わんちゃんも可愛がってあげてください^^

• yesnabe
回答No.5

こんにちは。只今妊娠中の者です。 私は結婚して旦那さんと同居4ヶ月後に、犬を飼いはじめました。 独身時代に職場のおばさんから、ペットも育てられないような人間に子育ては出来ない、と言われてたもので、 専業主婦だったこともあり、練習の為(語弊があるかも知れませんが…)飼い始めました。 どちらの両親からも、「犬なんて飼うと子供が出来ない!!」と言われましたが、 その後子作り解禁して一発で妊娠しました。その時ワンコは同じベットに居て、見てました…(^_^;) 今ではワンコに、妹が出来るよ~なんて話しています。 室内犬がいると、衛生的に過敏になる人もいますが、普通に掃除をして いれば問題ないと思います。 知り合いに、子供が居ないので犬を飼ったという方は結構いますが 皆さんのおっしゃるとおり、私も迷信だと思いますよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

既婚男性です。 迷信です。子供ができないので、半分あきらめて犬を飼う方が 多いので、逆説的にそういう話になるのだと思います。 犬を飼う。かわいいので、子供を作ることに積極的でなくなってしまう。 そういう心理状態も含んでのことだと思います。 ちなみに、我が家は不妊治療をはじめて、4年目くらいで、 犬を飼い始めました。犬など飼ったらもうできないのではないか。 同じような不安や心理はありましたが、それから1年後に 子供を授かりましたから、その犬は我が家に子宝を運んできてくれた ありがたい犬ということになっています。 もちろん、家族同然可愛がっております。 不妊治療は1年どころか、できなければ、まだまだ先の領域が 待っています。5年10年頑張る人もたくさんいます。 奥さんの健康と家計と夫婦の価値観をてんびんにかけながら、 先の見えないトンネルを歩くものと覚悟して進んでください。

• pomgale
回答No.3

迷信だと思います。 犬を飼っている家庭には子供がいない家庭が結構あることから、 そういうことを聞いたことがありますが、 実は順序が逆で、子供ができない代わりに犬を飼う方が多いので、 それが犬を飼っていると子供ができないという話になったのでは?と思います。 また妊娠中にはペットからの感染などに注意しなければいけないこともあるので、(犬よりも猫や鳥類の方が注意ですが)妊娠中はペットを飼わない方がいいという意から、こういう俗説ができたのではと思います。(これも手洗い等をしっかり行い、口移しや、一緒に寝るなどを避ければ全然問題ないです) 不妊治療は精神的にも金額的にも負担が大きいことと思います。 あせらず、長い目で取り組んでくださいね^^

• roroko
回答No.1

今晩は。 迷信に過ぎません。 >私個人的には、妻が犬を可愛がり過ぎて、脳が今子育て中と判断し、子供が出来るための何かを分泌していないのではないかと思うのですが・・・  まさに、この迷信には、同様な理由付けをされています。 もしくは、犬がやきもちを焼いて、子供が出来ないようにするとか・・。 犬を飼っていらしても、子供がいる人はたくさんいますし、逆に犬がいなくても、子供が出来ない人もたくさんいます。 ご参考までに