• 締切済み

不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

• akiromu
回答No.2

こんにちは。現在36歳第一子妊娠中です。 私も特に夫婦とも不妊原因は見当たらりませんでした。最初に子供がほしいと思ってから 2年半近く経過しやっとタイミングで授かることができました。 その間化学流産は2-3回ありました。 最初は自己流で半年ほどタイミング(知識もまだ不足していてたぶんタイミングずれていたと思います) →近くの産婦人科に半年ほど通って一通り検査・タイミング(毎回内診と排卵後のHCG注射の 繰り返しで疲れて半年ほどお休み・その間タイミングは継続) →不妊専門病院に3か月ほど通ってタイミング(人気のある病院でしたので予約制でしたがいつも 1時間近く待って診察は2-3分、3か月目にクロミッドを何も説明ないまま服用するように言われ、 どうして必要なのか尋ねても特に明確な説明は得られず不信感つのりお休み。そのくらい自分で 勉強して、という意味合いだったのかもしれませんが・・・) →明確な原因が見つからないなら、内面からもっと見直そうと思い漢方を服用しながら運動 (最初は筋トレ・エアロビ系→その後ヨガ中心)に励み、排卵検査薬を使ったタイミングも継続。 →数か月ほど漢方・ヨガを続けながら、最後と思ってもう一度医学的にも見てもらおうと思い、 別の不妊専門病院に通いだしたところで妊娠が判明しました。 私も途中で自分は子供ができない体質なのかな、と思ったり、夫に精液検査を受けてもらうで いろいろあったり、排卵日前後にタイミングを持てず苦労したりしました。夫が嫌がるので排卵日 云々は口に出さないようにしていたので一人で結構もんもんと考え込んだ時期もありました。 最後にもう一度病院に通ったのは、年齢のこともあるので必要なら体外受精まで行ってもいい、 そこでもしかしたら体外でしかわからない原因が見えてくるかもしれないし、やはり原因不明でも・ 体外やって駄目でも後年後悔しないようしたい、という思いからでした。 病院通い始め、もし今回駄目だったら体外の説明会予約しようかな、と思った矢先でした。 何がよかったのかわかりませんが、医学的原因有無だけではない、何か体と心のバランスも関係して いたのかなと個人的には思っています。また、今回は排卵後、駄目なら駄目で次のステップ考えよ~ とあまり深く考えないようにしていたのがよかったのかもしれません。 ちなみに、子供がほしい云々考えるのをやめて事に臨んだらできた、という話をよく聞きますが 私の場合は最後まで意識から離れることはなかったですね・・・。 ですので私の場合結局タイミングだけでしたのであまり参考にならないかもしれませんが、 今後良い結果・納得のいく結果につながることを心より願っております。

sansuzu
質問者

お礼

akiromu様 回答いただきまして、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 特に原因がなくても、すぐに妊娠するというものではないのですよね。 akiromu様も、2年半の妊娠しない期間があって、タイミングで自然妊娠されていますもんね。 本当に、おめでとうございます!! この不妊期間、妊娠にいいとされるものは何でも取り入れて頑張ってみました(笑) 私も、体作りからと思いっきりエアロビクスなどしています。 不妊治療をお休みして、気持ち的に楽になったかと思いきや、生理周期が長くなってしまい、不安になり結局病院で診てもらいました。 結果、今回はたまたまかもしれないが、未熟卵胞が排卵してしまった様子でした。 私も、今週期からクロミッドを半錠ずつだけ服用する事になりました。 医師からは、自然に妊娠も出来ると思うけど、人工授精の方が確率は上がると言われています。 毎回、人工授精ではなく、3回に1度は人工授精にして、後はタイミングでいこうかと思っていますので、不妊期間を乗り越えてタイミングで妊娠されたakiromu様のお話、本当に嬉しく思います。 色々教えていただき、本当にありがとうございました。 akiromu様に、あやかれますように、、、☆

• aone14
回答No.1

私は現在は体外受精による妊娠中です。一度稽留流産も経験しています。 流産経験者の方と流産未経験者の方で比べると、圧倒的に流産経験者の方が妊娠率が高いと思います。私はブログをやっており、そこで同じように不妊治療をしている方々と交流があります。流産経験者と未経験者とそれぞれ同じぐらいの人数と交流を持っていましたが、経験者の方々は次々妊娠していきましたよ。残念ながらその後再度流産という方もいらっしゃいますけども・・・。もちろん未経験の方でも妊娠された方はいますが。 流産を経験しているという事は、他の不妊治療中の方々よりは、妊娠する可能性が高いように思うのです。私は一度も化学流産すらした事がなかったものですから、流産を経験する前は化学流産する人が羨ましかったんですよね。なので稽留流産した時は本当に辛かったですが、「妊娠できるんだ」と自信にもなりました。 私の姉の場合は8~9年ぐらいかな子供が出来なかったけど、高齢出産をして今は2児の母です。子供を授かるというのは本当に不思議で奇跡だなぁと思っています。もちろんすぐに出来る方もいますけど、不妊時期を乗り越えている人の方が、その奇跡をより実感できるんじゃないでしょうか。 質問主様の不妊治療期間は分かりませんが、流産後から不妊治療をされたのですか?それだとステップアップするまでに随分と時間をかけられたのですね。先が全く見えない中、同じ治療だけだと精神的にもしんどいように思うのです。なのでAIHはまだ1度しかしていないようですが、あと2~3回されたらステップアップをされるなり、またはステップダウンをされるとか色々と試されてはどうでしょう。IVFする事で新たな不妊要因がわかる場合もあります。排卵誘発方法もいろいろとありますし、治療って1つじゃないですよね。今みたいにたまにはお休み期間を作るのも良いと思います。

sansuzu
質問者

お礼

aone14様 回答いただきまして、ありがとうございます。 結婚して半年程で妊娠し、流産しました。 そこから、生理が安定するのに半年程かかり、ちょうど安定した頃に主人の仕事の都合で引っ越し。 引っ越し先で、不妊治療専門の病院を探し、治療を初めて8ヶ月になります。 主治医は、決定的な原因がない事と一度妊娠をしている事、精液検査の結果と血液検査の結果が良かった事から、タイミングなら10回、人工受精なら5回程様子を見てもいいと思うという感じでした。 私も、結婚してすぐに自然妊娠した事から、自然に妊娠できるだろうと思っていました。 しかし、なかなか妊娠せず、aone14様のおっしゃる通り、同じ治療に疲れて待ちきれず、人工受精をしました。 まだ、そこまで回数を重ねた訳ではないのですが、周りが次々と妊娠していく中、本当に自分は子供を授かる事ができるのだろうかと不安になっていました。 aone14様が、不妊期間を乗り越え妊娠されている事、お姉様も長い不妊期間を乗り越えてお子様を2人授かられている事、とても励みになりました。 私も、また奇跡に出会えるように、頑張ります。 本当に、ありがとうございました。