• 締切済み

不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akiromu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。現在36歳第一子妊娠中です。 私も特に夫婦とも不妊原因は見当たらりませんでした。最初に子供がほしいと思ってから 2年半近く経過しやっとタイミングで授かることができました。 その間化学流産は2-3回ありました。 最初は自己流で半年ほどタイミング(知識もまだ不足していてたぶんタイミングずれていたと思います) →近くの産婦人科に半年ほど通って一通り検査・タイミング(毎回内診と排卵後のHCG注射の 繰り返しで疲れて半年ほどお休み・その間タイミングは継続) →不妊専門病院に3か月ほど通ってタイミング(人気のある病院でしたので予約制でしたがいつも 1時間近く待って診察は2-3分、3か月目にクロミッドを何も説明ないまま服用するように言われ、 どうして必要なのか尋ねても特に明確な説明は得られず不信感つのりお休み。そのくらい自分で 勉強して、という意味合いだったのかもしれませんが・・・) →明確な原因が見つからないなら、内面からもっと見直そうと思い漢方を服用しながら運動 (最初は筋トレ・エアロビ系→その後ヨガ中心)に励み、排卵検査薬を使ったタイミングも継続。 →数か月ほど漢方・ヨガを続けながら、最後と思ってもう一度医学的にも見てもらおうと思い、 別の不妊専門病院に通いだしたところで妊娠が判明しました。 私も途中で自分は子供ができない体質なのかな、と思ったり、夫に精液検査を受けてもらうで いろいろあったり、排卵日前後にタイミングを持てず苦労したりしました。夫が嫌がるので排卵日 云々は口に出さないようにしていたので一人で結構もんもんと考え込んだ時期もありました。 最後にもう一度病院に通ったのは、年齢のこともあるので必要なら体外受精まで行ってもいい、 そこでもしかしたら体外でしかわからない原因が見えてくるかもしれないし、やはり原因不明でも・ 体外やって駄目でも後年後悔しないようしたい、という思いからでした。 病院通い始め、もし今回駄目だったら体外の説明会予約しようかな、と思った矢先でした。 何がよかったのかわかりませんが、医学的原因有無だけではない、何か体と心のバランスも関係して いたのかなと個人的には思っています。また、今回は排卵後、駄目なら駄目で次のステップ考えよ~ とあまり深く考えないようにしていたのがよかったのかもしれません。 ちなみに、子供がほしい云々考えるのをやめて事に臨んだらできた、という話をよく聞きますが 私の場合は最後まで意識から離れることはなかったですね・・・。 ですので私の場合結局タイミングだけでしたのであまり参考にならないかもしれませんが、 今後良い結果・納得のいく結果につながることを心より願っております。

sansuzu
質問者

お礼

akiromu様 回答いただきまして、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 特に原因がなくても、すぐに妊娠するというものではないのですよね。 akiromu様も、2年半の妊娠しない期間があって、タイミングで自然妊娠されていますもんね。 本当に、おめでとうございます!! この不妊期間、妊娠にいいとされるものは何でも取り入れて頑張ってみました(笑) 私も、体作りからと思いっきりエアロビクスなどしています。 不妊治療をお休みして、気持ち的に楽になったかと思いきや、生理周期が長くなってしまい、不安になり結局病院で診てもらいました。 結果、今回はたまたまかもしれないが、未熟卵胞が排卵してしまった様子でした。 私も、今週期からクロミッドを半錠ずつだけ服用する事になりました。 医師からは、自然に妊娠も出来ると思うけど、人工授精の方が確率は上がると言われています。 毎回、人工授精ではなく、3回に1度は人工授精にして、後はタイミングでいこうかと思っていますので、不妊期間を乗り越えてタイミングで妊娠されたakiromu様のお話、本当に嬉しく思います。 色々教えていただき、本当にありがとうございました。 akiromu様に、あやかれますように、、、☆

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

私は現在は体外受精による妊娠中です。一度稽留流産も経験しています。 流産経験者の方と流産未経験者の方で比べると、圧倒的に流産経験者の方が妊娠率が高いと思います。私はブログをやっており、そこで同じように不妊治療をしている方々と交流があります。流産経験者と未経験者とそれぞれ同じぐらいの人数と交流を持っていましたが、経験者の方々は次々妊娠していきましたよ。残念ながらその後再度流産という方もいらっしゃいますけども・・・。もちろん未経験の方でも妊娠された方はいますが。 流産を経験しているという事は、他の不妊治療中の方々よりは、妊娠する可能性が高いように思うのです。私は一度も化学流産すらした事がなかったものですから、流産を経験する前は化学流産する人が羨ましかったんですよね。なので稽留流産した時は本当に辛かったですが、「妊娠できるんだ」と自信にもなりました。 私の姉の場合は8~9年ぐらいかな子供が出来なかったけど、高齢出産をして今は2児の母です。子供を授かるというのは本当に不思議で奇跡だなぁと思っています。もちろんすぐに出来る方もいますけど、不妊時期を乗り越えている人の方が、その奇跡をより実感できるんじゃないでしょうか。 質問主様の不妊治療期間は分かりませんが、流産後から不妊治療をされたのですか?それだとステップアップするまでに随分と時間をかけられたのですね。先が全く見えない中、同じ治療だけだと精神的にもしんどいように思うのです。なのでAIHはまだ1度しかしていないようですが、あと2~3回されたらステップアップをされるなり、またはステップダウンをされるとか色々と試されてはどうでしょう。IVFする事で新たな不妊要因がわかる場合もあります。排卵誘発方法もいろいろとありますし、治療って1つじゃないですよね。今みたいにたまにはお休み期間を作るのも良いと思います。

sansuzu
質問者

お礼

aone14様 回答いただきまして、ありがとうございます。 結婚して半年程で妊娠し、流産しました。 そこから、生理が安定するのに半年程かかり、ちょうど安定した頃に主人の仕事の都合で引っ越し。 引っ越し先で、不妊治療専門の病院を探し、治療を初めて8ヶ月になります。 主治医は、決定的な原因がない事と一度妊娠をしている事、精液検査の結果と血液検査の結果が良かった事から、タイミングなら10回、人工受精なら5回程様子を見てもいいと思うという感じでした。 私も、結婚してすぐに自然妊娠した事から、自然に妊娠できるだろうと思っていました。 しかし、なかなか妊娠せず、aone14様のおっしゃる通り、同じ治療に疲れて待ちきれず、人工受精をしました。 まだ、そこまで回数を重ねた訳ではないのですが、周りが次々と妊娠していく中、本当に自分は子供を授かる事ができるのだろうかと不安になっていました。 aone14様が、不妊期間を乗り越え妊娠されている事、お姉様も長い不妊期間を乗り越えてお子様を2人授かられている事、とても励みになりました。 私も、また奇跡に出会えるように、頑張ります。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェックワンファストの薄陽性について。

    妊娠希望です。 生理周期33(±3) 結婚2年目。 2010年6月に胎嚢確認後の流産。(手術なし) 不妊専門の病院に通い出して4周期目。 ・1周期目 卵管造影 ・2周期目 子宮鏡 その他、血液検査等も一通り終わっています。 多嚢胞のけがあるが、軽く自力排卵もしていると言われました。 あと、抗核抗体の数値も少し高めで、漢方の柴苓湯を飲んでいます。 ずっと基礎体温を付けていたのですが、気にしすぎてしまうため、今周期は付けていません。 2月9日 生理 2月19日 卵胞チェック・ゴナトロピン5000注射 2月21日~(8日間) デュファストン 朝・晩 3月2日 チェックワンファスト薄い陽性 朝一尿でしようと思っていたのですが、夕方に検査したもので、ラインは薄いですが、ちゃんと見えます。 3分程でラインは出てきました。 この場合、ゴナトロピンの影響は少ないと考えて大丈夫でしょうか? あと何日かしたら分かる事なのですが、気になってしまって、、、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

  • 不妊治療→妊娠・出産、迷っています。

    こんにちは^^ 現在不妊治療中で、卵管の検査を終えたところなのですが 死にそうに痛かったです(>_<) 痛み止めの座薬を入れたのに、です。 生理の痛みの重いのより何倍も何倍もひどいというか、 今までに感じたことのないような感じで激しく痛くて、すごく泣いてしまいました。 しかもたてつづけに2回もしたのですが、慣れませんでした。 どこかでどなたかが書いていたコメントを読んだのですが 卵管の検査の痛みなんて、陣痛と比べたらなんてことないのですか? あの痛みよりもっともっと激しい、 なんといったら言いかわからない痛みを長い時間経験するのかと思うと、 これからの治療の痛みも含めて、 痛い思いばかりしなきゃいけないのかな、 だったら、治療やめて自然に任せてできなければできないでいいか、 なんて思い始めています。 きっとここでやめてしまったら後悔するのだとも思うのですが、 どうしてもあの痛みを思い出すのです。 皆さんは妊娠してから「ものすごく痛いのではないか」とか、不安になったり わたしのような気持ちになったことはありませんか? 妊娠するとそんなこと思わなくなるのでしょうか。 特に、卵管の検査を乗り越えて 妊娠・出産をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 頭がうまくまとまらなくて、わかりづらくなってすみません。

  • 流産(子宮外妊娠)後の不妊治療とその後の妊娠

    5月の初めに初期流産をしました。一度も胎嚢を確認出来なかったので子宮外妊娠の疑いもあると言われています。一度エコーで卵管に影が見えると言われたのでその可能性は高そうです。処置はせずに経過観察のみで7月半ばにやっと陰性が確認されて通院が終わりました。 その時に「1ヶ月以内には生理になると思います」と言われており、まだ生理になっていません。 なるべく早いうちに妊娠したいと思っているので不妊外来に行きたいのですが、生理前の今か、生理が来てからか、いつ初診に行くのが良いのでしょうか。生理周期にあわせて治療・検査をしていくと思うので、いつ受診するのが良いのか迷っています。 また、同じ様に子宮外妊娠の疑いのある流産をした方、卵管造影検査はしましたか?しないで無事に妊娠・出産された方もいらしたら教えて下さい。

  • 不妊治療>自然妊娠>流産しました

    何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。 不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。 妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・ 結局6週まで見えず けい留流産となりました。 すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。 でも また 順番待ちのやり直しなのです。 これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの? どう思いますか?? それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。 妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。  

  • 不妊治療をお休みした方!

    不妊暦2年、タイミング法で現在三周期目になります。卵管造影も9月にしたのでまだゴールデン期間なのですが、最近不妊ストレスを強く感じてきた為、今月からお休みしてみようかな?と思っています。 休む事なんて今まで考えた事も無かったのですが、最近不妊治療をしている事を友人に打ち明ける度、「知人も治療やめたらすぐできたみたいよ」と言われたので、揺らいできたのです。  ゴールデン期間に休む(仲良しもしません)なんてもったいないと思いますが、休んだらラクになれるだろうな…と思っています。 すぐ妊娠できると思っていたので、結婚してからずっと専業主婦してますが、思い切って3ヶ月とか休んで、バイトでも始めようかな?と思っています。 治療を休んだ方、治療が先で後から仕事を始めた方など、意見を聞きたいです。 ちなみに私は29歳で頚管粘液不全(軽め)、高プロです。よろしくお願いします!

  • 不妊症で治療中・抗核抗体が高いと言われました

    こんにちわ。教えてください。 私は不妊症で治療中なのですが、今日病院に行ったら「先日検査した抗核抗体の値が高いです」と言われました。 先生の説明によると体の中の抗体がなぜか私自身をジワジワと攻撃していて妊娠を妨げているようだ。とのことです。 私が通院している病院は近県からも患者さんが来るような有名な病院なのですが、その時、先生が「うちの患者さんにも抗核抗体の方がたまにいます」と言われました。抗核抗体というのは珍しい症状なのでしょうか?あれだけ患者がいる病院で「たまに」と言うのでとっても不安に思っています。 今日は漢方薬を処方され「がんばって飲んでください」と言われて帰りました。抗核抗体があるってことは人工授精しようが体外受精しようが私の体の中に抗体があるのでまずはそれを治さないと妊娠はムリってことですよね??この症状についてご存知の方がいらしたら是非詳しく教えてください。あと、日常生活で改善する方法があるなら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 不妊検査をしていないけど治療を始めた?

    毎回似たような質問ばかりして申し訳ないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394779.html で相談させていただいたものです。 現在高温期13日目で昨日陰性・・・ 結果、というか生理まち;の状態です。 基礎体温を見せて、先生から 「卵の育ちがよくないのかも→高温期が短くガタガタ→妊娠の確立が低い」 といわれ、排卵誘発剤+注射3回+デュファストンの治療を行いましが・・・ いろいろなサイトを見ていくうちに、男性不妊の場合もあるし、 卵管がつまっていたらタイミング法等では意味がないことを知りました。 不妊検査のようなものはいっさい行っていません。 まず体の異常をみなければこの治療を今後続けていっても、 意味がない時間をすごしてしまうのではないかと心配に思うようになりました。 本当なぜいまさら、と思われると思いますが・・・ いきなりこの治療に入ってよかったのでしょうか? 今後この治療を続けて結果がでないようであれば、きちんとした検査を うければいいのでしょうか? (ちなみに今通っている病院は不妊専門ではありません)

  • 不妊治療中で妊娠した方

    こんにちは。 今週期、不妊治療を始めました。 不妊治療中で妊娠した場合、いつごろ妊娠がわかるのかなぁと思ってうかがいたいと思います。 自然妊娠の場合、生理が遅れて、妊娠検査薬をしてわかりますよね。 不妊治療で病院に通院している場合はどうですか? 通常より早い時点での妊娠がわかるのでしょうか?

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。