• 締切済み

不妊治療→妊娠・出産、迷っています。

こんにちは^^ 現在不妊治療中で、卵管の検査を終えたところなのですが 死にそうに痛かったです(>_<) 痛み止めの座薬を入れたのに、です。 生理の痛みの重いのより何倍も何倍もひどいというか、 今までに感じたことのないような感じで激しく痛くて、すごく泣いてしまいました。 しかもたてつづけに2回もしたのですが、慣れませんでした。 どこかでどなたかが書いていたコメントを読んだのですが 卵管の検査の痛みなんて、陣痛と比べたらなんてことないのですか? あの痛みよりもっともっと激しい、 なんといったら言いかわからない痛みを長い時間経験するのかと思うと、 これからの治療の痛みも含めて、 痛い思いばかりしなきゃいけないのかな、 だったら、治療やめて自然に任せてできなければできないでいいか、 なんて思い始めています。 きっとここでやめてしまったら後悔するのだとも思うのですが、 どうしてもあの痛みを思い出すのです。 皆さんは妊娠してから「ものすごく痛いのではないか」とか、不安になったり わたしのような気持ちになったことはありませんか? 妊娠するとそんなこと思わなくなるのでしょうか。 特に、卵管の検査を乗り越えて 妊娠・出産をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 頭がうまくまとまらなくて、わかりづらくなってすみません。

• 妊娠

みんなの回答

• haruru007
回答No.5

こんばんは。 お辛い目に合われましたね。 私も以前卵管造影の質問をしたことがあるのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445635 を良かったら見てください) 私は幸いにも恵まれていたようです。 私が受けた病院の検査は本当に「へ?」っていうかんじで終わりました。 造影剤を注入するときに生理のときの鈍い痛みのようなものがちょこっとあったくらいで、本当にもう終わったの??ってびっくりするくらい簡単なものでした。(ちなみに座薬も痛み止めの薬も使ってません) 病院は選んだ方がいいのかもしれませんね・・・・・ 私はその後すぐ(排卵日の2~3日前に検査したんで)には妊娠できなくて、結果を聞きに行ったときには子宮内膜症があるかなあ?くらいの説明でした。 でもその次の月にはめでたく妊娠が判明して、本当に効果があったんだな、って思いました。 卵管造影は痛いところは痛いみたいですが、私のように全くと言っていいほど何ともないところもあるみたいです。 確かに私の友人はみんな辛い目に合った人ばかりで、もうあの痛さは・・・・って未だに言いますね。 でも分娩の痛みはまた違った意味があると思います。 あれは経験した人にしか分からない、ってよく言われてましたけど、本当にそうでしたね。 私もかなり不安でしたけど、案ずるより産むが易し、とはこういうものだ、ってしみじみ初めて我が子を抱きながら思いましたよ。 「苦あれば楽あり」ってかんじなのでしょうか。 でも無痛分娩という方法もありますから、とにかく可能性があるならばできるだけ頑張って欲しいと思います。 「する後悔」よりも「しない後悔」の方が後悔の度合いも大きいと思いますので。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは^^ URL拝見させていただきました。 やはり、自分と同じように思った人は多いんだって思いました(笑) 皆様の経験談を読んでいると、自分は軽いほうだったのかな、なんてびっくりですね。やはり座薬が効いていたのかな!?なんて。 今日病院に行ってきたのですが看護婦さんやお医者様(今日は担当の先生ではなかったのですが)に 「痛かったですか?」「次の日も痛かったですか?」とかたくさん聞かれました。 「痛かったです、とても(>_<)」って言うと帰ってくる反応が、検査前に「そんなに痛くないですよ」っておっしゃるけど実際はやっぱり痛いものなんだなと思いました。 田舎に住んでいるので、選ぶほど病院もなくて、結局ずっと通っている病院でしています。 不妊治療専門の病院がひとつ、市内にあるのですがとても評判が悪くて、それならここでがんばってみようかと。 わたしも今回排卵が早くて、今日明日にも排卵するかも、という感じです。 まだダメージがかなり残っているので、今回は無理な感じですが 卵管の検査のおかげで、今までかなり嫌だった超音波とお尻の注射が、割と平気になってしまいました。 そうですよね、痛いから嫌だっていう気持ちは大きいのですが、だからって完全にあきらめるほど割り切れません。きっと、完全にあきらめたら後悔すると思います。 嫌だ嫌だって駄々こねながらでもいいので、少しずつがんばっていこうと思っています^^ ご経験のアドバイス、ありがとうございます。

• s_emizo
回答No.4

私も治療後、妊娠、出産しました! 卵管が細かったので、数カ月おきに通水してました。 痛いですよねぇ・・・ 子供ができない上に痛いので、痛さ倍増ですが、出産は違います。 この痛みを超えれば、お腹が小さくなり、目の前に子供が! 具体的な結果があるので、治療に比べて、痛い+辛い が直結してきません。 といいつつ、私は無痛分娩を選択しました。 二人ともスピード出産だったので、麻酔が間に合わず普通の陣痛も経験しましたが、効いてくると痛さが半分ぐらいになって、余裕を持っていきめますし、出産時の体力消耗も少なく、産後の体力の回復も早いのでお勧めです。 お産も色々選択できますし、今は頑張って治療してください♪ なんと言っても 育児が一番大変ですけど・・・ 無事 ご懐妊することお祈りしてます。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは^^ ええっ?!数カ月おきに通水は厳しいですね(>_<) 検査のときに思ったのですが、もし、卵管がつまっていたら もう、あきらめようって。 ほんとに、二度とやりたくないと思いました。 わたしも、持病があるのと、やはり恐怖感が大きいので無痛分娩の方向で考えています。 ネットで調べたら危険性を大きく取り上げているところもあったので 無痛分娩をしている近くの病院の評判をきいてみようかと。 もちろん、妊娠したら、ですが^^; 貴重な語経験談とアドバイス、ありがとうございます。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

卵管検査の痛みとお産の痛みなんて比べられません。 お産の痛みの方が痛いですよ。 だからお産経験するとちょっとした痛みになんかに強くなれるです。 確かに卵管検査は痛いですが、お産の痛みは、確かに痛いけれど生まれたときの感動はこの世にまたとない感動です。はじめてお産するときはみなさん怖さをかんじます。だつて人1人がお腹から出てくるわけですから。けど、うまれるとそんな痛み忘れちゃいますよ。いろいろな不安があるから生まれたときはすごく幸せになれるんじないかな。 生まれるまでは痛いかな?なんて考えるけれど終わってしまえばなんてことないですよ。

nikukyu4ko
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、きっと、多分、「これを乗り越えたら生まれるんだ」とかいうのでなくて、 「こんな痛い思いをして、それでもできない人はできないんだよなぁー」っていう気持ちだから 痛いという気持ちだけが残ってるんだと思いました。 まだ、妊娠したことがないのでどういう感じなのかわかりませんが、 少なくともお産の痛みと治療の痛みは別だと思うことができそうです^^ お医者様が、これは検査と治療をかねているので、卵管がとおりやすくなって妊娠しやすくなりますよ、と おっしゃってくださったので、 今は検査をやってよかったなぁって思っています。 きっと、これが出産だったら、もっと「がんばってよかったなぁ」って思えそうなので もうちょっとがんばれそうです。 アドバイス、本当にありがとうございます。

• donpiko
回答No.2

治療後妊娠、出産した者です。卵管造影は確かに痛かったですが、他にも痛い治療はいろいろしました。治療で、子宮頚管(子宮と膣の間)が狭いということで、拡張する処置は、卵管造影の比ではなく、夜中に何度も吐いたほどです。それをする日は予めわかっているので、前日から本当にゆううつでした。でも痛みのために治療をやめようとは思ったことはなかったです。 というのは、治療の痛みは1~2日で終わるってわかっているからです。こう言うと痛みに強い人と思われるかもしれないけど、全然そんなことありません。いまだに痛いのは苦手ですが。治療だから多少痛いのはしょうがない、くらいに思ってました。 逆子で帝王切開だったので、術後の傷の痛み、回復までの気持ちの悪さもつらかったですが、やはり生んでよかった。もうかわいくてかわいくて、痛かった記憶なんて、忘れはしないけど、早々ともう一人欲しいと思ってます。 今はまだ検査の痛みの記憶が生生しいのでしょうが、そのうち記憶も少しずつ忘れてきます。どんなに痛くても、子供をあきらめるほどかというと、そんなことありません。大丈夫ですよ。

nikukyu4ko
質問者

お礼

おはようございます。 donpikoさんのおっしゃる通りですね。 昨日は、検査を終えたばかりで、とにかく何かしてないと 痛くて負けてしまいそうで、そのいきおいで書き込みしたのですが 一夜明けて今朝になると、もう終わったこと、っていう感じです。 出血がまだあるのと、きつめの生理痛くらいの感じなので、予定外の生理みたいに思えます^^ 貴重なご体験のアドバイス、本当にありがとうございます。

noname#6317
noname#6317
回答No.1

卵管造影法でしょうか。 確かに痛いですよね。 私も、もう10年以上前になりますが検査しました。 それでも、やはり陣痛の痛みに比べると大したことはありません。 検査はすぐに終わりますが、陣痛は長い人だと48時間以上かかる人もいますからね。 私は「妊娠」がわかったとき、物凄く嬉しくて、病院から飛び跳ねて帰りたい心境になりました。 不安な気持ちは、全然ありませんでしたね。 「痛み」の恐怖より、「嬉しさ」のほうが勝っていたからです。 何しろ、結婚して9年も過ぎていましたから。 nikukyu4koさんも妊娠して出産するとわかると思いますよ。 長い苦しみに耐えて、ようやく対面できた我が子は本当に可愛いです。 痛みなんて、その瞬間すっかり忘れてしまいました。 だから女は何度でも出産できるんでしょうね。(笑)

nikukyu4ko
質問者

お礼

おはようございます。 異様に疲れて、今日は朝からテンションが高いです(笑) 不思議なことに、今は「すごく痛かった」という気持ちだけで、 どのような痛さだったか忘れてしまいました。 陣痛も、そんな感じなのかなぁーと思うと、 ちょっとがんばれそうです。 今回の検査も、できる可能性が高まるのなら、という気持ちが怖さより勝ってできたのだから、 もうちょっと落ち着いたらがんばれそうです。 アドバイス、本当にありがとうございます。