• 締切済み

不妊治療→妊娠・出産、迷っています。

こんにちは^^ 現在不妊治療中で、卵管の検査を終えたところなのですが 死にそうに痛かったです(>_<) 痛み止めの座薬を入れたのに、です。 生理の痛みの重いのより何倍も何倍もひどいというか、 今までに感じたことのないような感じで激しく痛くて、すごく泣いてしまいました。 しかもたてつづけに2回もしたのですが、慣れませんでした。 どこかでどなたかが書いていたコメントを読んだのですが 卵管の検査の痛みなんて、陣痛と比べたらなんてことないのですか? あの痛みよりもっともっと激しい、 なんといったら言いかわからない痛みを長い時間経験するのかと思うと、 これからの治療の痛みも含めて、 痛い思いばかりしなきゃいけないのかな、 だったら、治療やめて自然に任せてできなければできないでいいか、 なんて思い始めています。 きっとここでやめてしまったら後悔するのだとも思うのですが、 どうしてもあの痛みを思い出すのです。 皆さんは妊娠してから「ものすごく痛いのではないか」とか、不安になったり わたしのような気持ちになったことはありませんか? 妊娠するとそんなこと思わなくなるのでしょうか。 特に、卵管の検査を乗り越えて 妊娠・出産をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 頭がうまくまとまらなくて、わかりづらくなってすみません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.5

こんばんは。 お辛い目に合われましたね。 私も以前卵管造影の質問をしたことがあるのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445635 を良かったら見てください) 私は幸いにも恵まれていたようです。 私が受けた病院の検査は本当に「へ?」っていうかんじで終わりました。 造影剤を注入するときに生理のときの鈍い痛みのようなものがちょこっとあったくらいで、本当にもう終わったの??ってびっくりするくらい簡単なものでした。(ちなみに座薬も痛み止めの薬も使ってません) 病院は選んだ方がいいのかもしれませんね・・・・・ 私はその後すぐ(排卵日の2~3日前に検査したんで)には妊娠できなくて、結果を聞きに行ったときには子宮内膜症があるかなあ?くらいの説明でした。 でもその次の月にはめでたく妊娠が判明して、本当に効果があったんだな、って思いました。 卵管造影は痛いところは痛いみたいですが、私のように全くと言っていいほど何ともないところもあるみたいです。 確かに私の友人はみんな辛い目に合った人ばかりで、もうあの痛さは・・・・って未だに言いますね。 でも分娩の痛みはまた違った意味があると思います。 あれは経験した人にしか分からない、ってよく言われてましたけど、本当にそうでしたね。 私もかなり不安でしたけど、案ずるより産むが易し、とはこういうものだ、ってしみじみ初めて我が子を抱きながら思いましたよ。 「苦あれば楽あり」ってかんじなのでしょうか。 でも無痛分娩という方法もありますから、とにかく可能性があるならばできるだけ頑張って欲しいと思います。 「する後悔」よりも「しない後悔」の方が後悔の度合いも大きいと思いますので。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは^^ URL拝見させていただきました。 やはり、自分と同じように思った人は多いんだって思いました(笑) 皆様の経験談を読んでいると、自分は軽いほうだったのかな、なんてびっくりですね。やはり座薬が効いていたのかな!?なんて。 今日病院に行ってきたのですが看護婦さんやお医者様(今日は担当の先生ではなかったのですが)に 「痛かったですか?」「次の日も痛かったですか?」とかたくさん聞かれました。 「痛かったです、とても(>_<)」って言うと帰ってくる反応が、検査前に「そんなに痛くないですよ」っておっしゃるけど実際はやっぱり痛いものなんだなと思いました。 田舎に住んでいるので、選ぶほど病院もなくて、結局ずっと通っている病院でしています。 不妊治療専門の病院がひとつ、市内にあるのですがとても評判が悪くて、それならここでがんばってみようかと。 わたしも今回排卵が早くて、今日明日にも排卵するかも、という感じです。 まだダメージがかなり残っているので、今回は無理な感じですが 卵管の検査のおかげで、今までかなり嫌だった超音波とお尻の注射が、割と平気になってしまいました。 そうですよね、痛いから嫌だっていう気持ちは大きいのですが、だからって完全にあきらめるほど割り切れません。きっと、完全にあきらめたら後悔すると思います。 嫌だ嫌だって駄々こねながらでもいいので、少しずつがんばっていこうと思っています^^ ご経験のアドバイス、ありがとうございます。

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.4

私も治療後、妊娠、出産しました! 卵管が細かったので、数カ月おきに通水してました。 痛いですよねぇ・・・ 子供ができない上に痛いので、痛さ倍増ですが、出産は違います。 この痛みを超えれば、お腹が小さくなり、目の前に子供が! 具体的な結果があるので、治療に比べて、痛い+辛い が直結してきません。 といいつつ、私は無痛分娩を選択しました。 二人ともスピード出産だったので、麻酔が間に合わず普通の陣痛も経験しましたが、効いてくると痛さが半分ぐらいになって、余裕を持っていきめますし、出産時の体力消耗も少なく、産後の体力の回復も早いのでお勧めです。 お産も色々選択できますし、今は頑張って治療してください♪ なんと言っても 育児が一番大変ですけど・・・ 無事 ご懐妊することお祈りしてます。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは^^ ええっ?!数カ月おきに通水は厳しいですね(>_<) 検査のときに思ったのですが、もし、卵管がつまっていたら もう、あきらめようって。 ほんとに、二度とやりたくないと思いました。 わたしも、持病があるのと、やはり恐怖感が大きいので無痛分娩の方向で考えています。 ネットで調べたら危険性を大きく取り上げているところもあったので 無痛分娩をしている近くの病院の評判をきいてみようかと。 もちろん、妊娠したら、ですが^^; 貴重な語経験談とアドバイス、ありがとうございます。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

卵管検査の痛みとお産の痛みなんて比べられません。 お産の痛みの方が痛いですよ。 だからお産経験するとちょっとした痛みになんかに強くなれるです。 確かに卵管検査は痛いですが、お産の痛みは、確かに痛いけれど生まれたときの感動はこの世にまたとない感動です。はじめてお産するときはみなさん怖さをかんじます。だつて人1人がお腹から出てくるわけですから。けど、うまれるとそんな痛み忘れちゃいますよ。いろいろな不安があるから生まれたときはすごく幸せになれるんじないかな。 生まれるまでは痛いかな?なんて考えるけれど終わってしまえばなんてことないですよ。

nikukyu4ko
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、きっと、多分、「これを乗り越えたら生まれるんだ」とかいうのでなくて、 「こんな痛い思いをして、それでもできない人はできないんだよなぁー」っていう気持ちだから 痛いという気持ちだけが残ってるんだと思いました。 まだ、妊娠したことがないのでどういう感じなのかわかりませんが、 少なくともお産の痛みと治療の痛みは別だと思うことができそうです^^ お医者様が、これは検査と治療をかねているので、卵管がとおりやすくなって妊娠しやすくなりますよ、と おっしゃってくださったので、 今は検査をやってよかったなぁって思っています。 きっと、これが出産だったら、もっと「がんばってよかったなぁ」って思えそうなので もうちょっとがんばれそうです。 アドバイス、本当にありがとうございます。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

治療後妊娠、出産した者です。卵管造影は確かに痛かったですが、他にも痛い治療はいろいろしました。治療で、子宮頚管(子宮と膣の間)が狭いということで、拡張する処置は、卵管造影の比ではなく、夜中に何度も吐いたほどです。それをする日は予めわかっているので、前日から本当にゆううつでした。でも痛みのために治療をやめようとは思ったことはなかったです。 というのは、治療の痛みは1~2日で終わるってわかっているからです。こう言うと痛みに強い人と思われるかもしれないけど、全然そんなことありません。いまだに痛いのは苦手ですが。治療だから多少痛いのはしょうがない、くらいに思ってました。 逆子で帝王切開だったので、術後の傷の痛み、回復までの気持ちの悪さもつらかったですが、やはり生んでよかった。もうかわいくてかわいくて、痛かった記憶なんて、忘れはしないけど、早々ともう一人欲しいと思ってます。 今はまだ検査の痛みの記憶が生生しいのでしょうが、そのうち記憶も少しずつ忘れてきます。どんなに痛くても、子供をあきらめるほどかというと、そんなことありません。大丈夫ですよ。

nikukyu4ko
質問者

お礼

おはようございます。 donpikoさんのおっしゃる通りですね。 昨日は、検査を終えたばかりで、とにかく何かしてないと 痛くて負けてしまいそうで、そのいきおいで書き込みしたのですが 一夜明けて今朝になると、もう終わったこと、っていう感じです。 出血がまだあるのと、きつめの生理痛くらいの感じなので、予定外の生理みたいに思えます^^ 貴重なご体験のアドバイス、本当にありがとうございます。

noname#6317
noname#6317
回答No.1

卵管造影法でしょうか。 確かに痛いですよね。 私も、もう10年以上前になりますが検査しました。 それでも、やはり陣痛の痛みに比べると大したことはありません。 検査はすぐに終わりますが、陣痛は長い人だと48時間以上かかる人もいますからね。 私は「妊娠」がわかったとき、物凄く嬉しくて、病院から飛び跳ねて帰りたい心境になりました。 不安な気持ちは、全然ありませんでしたね。 「痛み」の恐怖より、「嬉しさ」のほうが勝っていたからです。 何しろ、結婚して9年も過ぎていましたから。 nikukyu4koさんも妊娠して出産するとわかると思いますよ。 長い苦しみに耐えて、ようやく対面できた我が子は本当に可愛いです。 痛みなんて、その瞬間すっかり忘れてしまいました。 だから女は何度でも出産できるんでしょうね。(笑)

nikukyu4ko
質問者

お礼

おはようございます。 異様に疲れて、今日は朝からテンションが高いです(笑) 不思議なことに、今は「すごく痛かった」という気持ちだけで、 どのような痛さだったか忘れてしまいました。 陣痛も、そんな感じなのかなぁーと思うと、 ちょっとがんばれそうです。 今回の検査も、できる可能性が高まるのなら、という気持ちが怖さより勝ってできたのだから、 もうちょっと落ち着いたらがんばれそうです。 アドバイス、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 流産(子宮外妊娠)後の不妊治療とその後の妊娠

    5月の初めに初期流産をしました。一度も胎嚢を確認出来なかったので子宮外妊娠の疑いもあると言われています。一度エコーで卵管に影が見えると言われたのでその可能性は高そうです。処置はせずに経過観察のみで7月半ばにやっと陰性が確認されて通院が終わりました。 その時に「1ヶ月以内には生理になると思います」と言われており、まだ生理になっていません。 なるべく早いうちに妊娠したいと思っているので不妊外来に行きたいのですが、生理前の今か、生理が来てからか、いつ初診に行くのが良いのでしょうか。生理周期にあわせて治療・検査をしていくと思うので、いつ受診するのが良いのか迷っています。 また、同じ様に子宮外妊娠の疑いのある流産をした方、卵管造影検査はしましたか?しないで無事に妊娠・出産された方もいらしたら教えて下さい。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療が辛いです・・・。

    不妊治療を始めて3ヶ月になります。 夫の精子の検査は全く異常なく、不妊の原因は私にあります。 卵管造影検査で左の卵管の通りが悪く、子宮鏡検査と通水をすることになりました。 卵管造影も痛みを感じたのですが、今回の検査もかなり痛みを感じてしまい (私の場合、器具を入れる最初の段階が一番、痛いと感じるのです) 泣き叫んでしまいました。 前回も今回の検査も、事前に痛み止めの座薬を入れる処方はしています。 カーテン越しには、次の順番を待つ方がいらっしゃるので 「そんなに痛いことしてないよ。待ってる人が怖がるから 泣いたらダメ」と、先生に叱られてしまいました。(やさしい口調でしたが) でも私は心の中で「あなただって同じことされたら痛いよ!」と逆ギレするほど痛かったです。 待っている方を怖がらせたことは、本当に申し訳なかったと思うのですが・・・。 検査の結果、卵管にポリープがたくさんあって、これ以上は管を通せないということになり 通水はせずに終了してしまいました。 まずは、ポリープを取ることが先決だそうです。 来月の低温期にポリープを取ることになりましたが ポリープの除去は、棒状のようなものでポリープを掻き出すそうです。 痛み止めの注射と座薬をが処方されるようですが、 器具を入れるだけでもあんなに痛いのに掻き出すだなんて、 その痛みに耐えられる自信がありません。 前回の卵管造影検査で、子宮内膜にも筋腫のほかに ポリープがたくさんあることがわかり、今週末にMRI検査も予定しています。 子宮内膜のポリープも、きっと取ることになると思います。 MRI検査結果によっては手術、と言われていますが いっそ手術して欲しいと思っています。 手術の場合は全身麻酔ですよね? その方が痛みを感じずに済みそうだからです。 これから果てしなく続きそうな検査、 仕事を休まなければならない重圧感、 金銭的なこと、そして治療や検査の痛みに耐えられるのかが不安で 夫の前で大泣きしてしまいました。 夫は「○○(私の名前)がそんなに痛くてつらいんだったら、 もう無理に続けることないよ。まだ会っていない子供よりも ○○の方が大事だから」と言ってくれました。 でも私自身、子供を欲しいという気持ちも捨てきれないのです。 「気持ちの整理がついてから、治療を再開してもいいんじゃないか」 とも言われましたが、31歳という年齢から、あせりも感じています。 夫婦として、子供が欲しいという当たり前の希望すら かなえられない自分に腹が立ちます。 夫は私の気持ちを理解してくれており、こんな優しい夫の子供が欲しいのです。 でも、まだ治療ではなく検査の段階で くじけてしまう私は、あまりにも弱いでしょうか? 子供が欲しいという私の気持ちは、結局この程度のものだったということでしょうか? この先を考えると不安であまりよく眠れないので、 こんな明け方に書き込みしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中で妊娠した方

    こんにちは。 今週期、不妊治療を始めました。 不妊治療中で妊娠した場合、いつごろ妊娠がわかるのかなぁと思ってうかがいたいと思います。 自然妊娠の場合、生理が遅れて、妊娠検査薬をしてわかりますよね。 不妊治療で病院に通院している場合はどうですか? 通常より早い時点での妊娠がわかるのでしょうか?

  • 痛すぎる不妊治療。通気通水検査。

    最近不妊治療デビューしたものです。 先日、通気通水検査をしました(麻酔も座薬もなしです)。 激痛で、失神寸前でした。 痛くて泣き叫び、過呼吸になり、呼吸指導され、さらに20分くらい手足がしびれて動かなくなりました。1時間くらい病院で休ませてもらい、まだ体中が痛む中、なんとか帰宅し、その後3日間ほど体中が痛かったです。 大げさでなく、人生最大の痛みでした。前周期に卵管造影もして、その時も激痛だったのですが、その何倍も何十倍も痛かったです。正直、この検査だけはもう二度と受けたくありません。 卵管造影、通気通水。。でも不妊治療はまだはじまったばかり。他にも痛い検査ってあるのでしょうか。。。 精神的にもつらいのに、こんなに痛いとせっかくはじめた治療をフェイドアウトしたくなってしまいます。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

専門家に質問してみよう