• ベストアンサー

不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • marran
  • お礼率83% (230/276)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

はじめまして。今の病院でいいと思いますよ。初期は大事な時期ですし、今までの課程や質問者さんの体のことをよくしっているはずです。 私の場合ですが、8週までは毎週検査していただき、2週連続で心拍が確認されましたので母子手帳を用意して、出産予定の病院へ転院しました。おそらく、どちらの病院で出産予定か聞かれると思いますので、それからで大丈夫ですよ。今の病院から紹介状をいただけるので安心です。私は体外受精にて妊娠しましたので、紹介状をみた先生は、大変な思いをして授かったから、慎重にと普通はまだ1ヶ月に1度の検診のところ月2回にして下さったりしました。 今の病院がイヤでなければ、せめて心拍確認まで様子を見てもらい、紹介状を持って希望の病院へ行かれた方がいいと思います。

marran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで通っていた病院で検査を受けたいと思います。 陽性反応が出たものの、いつごろ検査に行くのがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.4

1です。私は早かったですよ!病院で4週0日でしたから、ちょうど生理予定日ですね。尿検査で+が確認でき、血液検査でHCGがどれくらいまで増えているか確認したと思います。 5週0日、たいのう確認 6週0日、胎芽(あかちゃん)と心拍(画像の中でチカチカ動く点)確認 7週0日、赤ちゃんは1センチほど、心拍確認 8週0日で、”お世話になりました”でした。 そして、母子手帳をもらいに行き、2,3日後に別の病院に行きました。 楽しみですね、近い内につわりが始まるかもしれませんが、頑張ってください!! ↓のかたの仰るように、病院にまず”陽性反応が”と指示を仰ぐのがいいかもしれませんね。

marran
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 早速、病院へ行き、妊娠を確認できました。

回答No.3

No.2の回答者です。 私の病院は不妊専門だったこともあり、生理予定日より何日遅れたらと はっきり決めてあったような気がします。(確か10日位かな) どちらにしても電話をして確認するといいと思いますよ。

marran
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 早速、病院へ電話をして診察を受けてきました。 妊娠を確認できてよかったです。

回答No.2

こんばんは。 私も不妊治療の末、妊娠出産しました。私が通っていたのは 不妊専門の病院でしたので、陽性反応が出たらすぐその病院に 行きました。そこで週に1度経過を診て心拍が確認出来てから、 出産する病院に転院しました。 私は経過もわかっていることですし、今の病院に行った方が いいと思いますよ。転院する際は紹介状を書いてもらったほうが いいと思いますし。「実家近くでお産したい」などと伝えれば 快く紹介状を書いてくれると思いますよ。

marran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで通っていた病院で検査を受けたいと思います。 陽性反応が出たのですが、生理予定日から一週間弱です。 検査に行くのは、早すぎるのでしょうか? 検査はいつごろ行かれましたか?

関連するQ&A

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療と妊娠

    初めまして。 私は高プロラクチンというホルモンバランスの原因で赤ちゃんが出来にくい体質でした。 でもどうやら妊娠?したみたいで検査薬で陽性が出ました。 不妊治療で通っていた病院は技術は良いけど先生がアタシには合わなくて…妊娠後の通院はしたくないんです。 ほかの病院に変えたいんですが変えるならば妊娠検査する1番最初から病院変わったほうが良いですよね?

  • 不妊治療中の妊娠検査薬

    不妊治療で顕微授精をしています。毎回、胚移植してから14日目に病院で妊娠判定があるのですが、それまで長くて長くて・・。いつも待ってられません。病院に行く前に市販の検査薬を使ってしまいます。まだ妊娠した事がないので陽性反応は出たことがないのですが・・。妊娠できた場合、胚移植から何日たてば市販の検査薬に反応するのでしょうか?病院で判定を受けるまで待つしかないのでしょうか?

  • 不妊治療で通院していて妊娠した場合・・・

    再度質問です。 前回は産婦人科選びで質問させていただきましたが、 不妊治療のため半年ほど通院していました。 タイミング療法と、排卵誘発剤を先月を飲みました。 今回妊娠の可能性がありそうなのですが、 不妊治療のため通っていた病院は出産もできるのですが、 なんとなく相性が悪いので、違う病院にしたいと思っています。 また今回妊娠できなかったとしても、別の病院へと考えているのですが、 もし妊娠していた場合、別の産婦人科へ新規で行っても 問題ないものでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 不妊治療→糖尿病→妊娠

    不妊治療を初めて、血液検査の結果、空腹時、血糖値218、ヘモグロビン10.3、で糖尿病と診断され、血糖値、ヘモグロビンが落ち着くまでは、不妊治療はお休みとなり、卵胞も育ちが悪く、もう、薬なしでは妊娠できないと思ってました。基礎体温が、いつもはガタガタで、高温期も少ないのに、高温がずっといい感じで続いたので、妊娠検査を試したら陽性がでました。嬉しい反面、もしかしたら、病院で諦めて下さいと言われたらどうしよう、出産できたとしても、健康な赤ちゃんが生まれなかったらどうしよう、といろいろ考えてしまいます。私と同じような状態で、無事出産できたかた、または諦めたかた、詳しくお話がききたいです。

  • 不妊検査~治療~出産の病院選び

    結婚して半年、子供が出来ずにいます。 夫(30歳)も私(32歳)も若くはないので、検査を受けるつもりで、検査~治療~出産できる割と評判の良い病院行きました。でも、先生と相性が悪かったのか、もう通う気になれずにいます。 ほかの病院に行こうと思っているのですが、前回の事もあり、病院選びに迷ってます。 (1)不妊検査~治療~出産 (2)不妊検査のみ (3)不妊検査と出産のみ(高度な治療はできない) と、産婦人科といっても、色々あるのですが、どのような所を選んだ方がいいと思いますか? また、家からは遠いのですが、(その中でも(1)⇒(3)⇒(2)の順で近い)近所に検査や治療が出来る産婦人科がないので仕方がないのかな?と思っています。(実家からは、(3)⇒(2)⇒(1)の順で近いです)

  • 不妊治療の検査項目

    以前、不妊専門の病院で半年位治療を受けたことがあるものです。 内容は血液検査・尿検査を何回かして、卵管造影検査もし、 排卵日近くになるとタイミング指導を受ける・・といった感じでしたが 妊娠しにくい体質かもしれないような事は言われたもののその病院で はっきりした不妊の原因や特定の病名を告げられる事はありませんでした。 先の見えない病院通いに疑問を感じ、治療を休んでいる時にたまたま 別の医者(内科)で甲状腺の病気を数年前から患っていたことが発覚 し、不妊の原因はその甲状腺の病気にもがあった事がわかりました。 半年も通っていた不妊専門の病院では、甲状腺の検査はしなかった ようです。あと、糖尿病などでも妊娠しずらいらしいですが 不妊専門病院ではそういう検査はこちらからお願いしないと 普通はしないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • すみませんがわかる方いたら教えて下さい。私は不妊治療2年半続けています

    すみませんがわかる方いたら教えて下さい。私は不妊治療2年半続けています。過去に子宮筋腫、内膜症で手術経験あり、なかなか妊娠に至らないため、8月に体外受精をしました。が、結果はダメでした。そのあとすぐ生理が来て、そのつぎの生理が来たら、病院に来るよう言われました。しかし47日目の今日も来ないので、ダメ承知で、妊娠検査薬で試したら、陽性がでました。でも今まで何をしても妊娠に至らなかった私が自然妊娠は考えられません。体外受精後の次の周期何も薬など使用していなかったのですが、妊娠していなくても何らかの原因で陽性反応がでてしまうことはありますか?明日病院にいくつもりですが、初めて陽性反応が出て、興奮してしまって。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう