• ベストアンサー

クラミジアと妊娠について

最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roko-noko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

専門的な事は分かりませんが…あくまで私の経験上でお話させて頂きますね。 第一子の時の話ですが、妊娠を強く希望してからことごとく、毎月の生理を見ては落ち込む日々を繰り返していました。 精神的にも追い詰められ、生理すら止まってしまい、主人に病院に行ってみようと言われ産婦人科を受診しました。 先生には「精神面からくるホルモンの乱れでしょう。それよりもおりものの色が気になる、クラミジアの可能性があるので検査してみよう」と言われ、 後日、クラミジア陽性という検査結果がでました。 当時、無知すぎた私はだから赤ちゃんが出来なかったんだ…と勝手に納得し、クラミジアの治療をしていました。 薬を飲み終え、再度検査する為受診すると、 先生から「貴方妊娠してますよ。」私「は…?」と本当に拍子抜けしてしまいました。 受精した日を聞いてさらにビックリしました。 初めて受診した、クラミジアっぽいと言われた日の前日だったのです。 まさにクラミジア中に出来た子だったわけですが…先生からも薬の影響はないよ、大丈夫と教えて頂き、無事元気な子を出産しましたよ。 今だから言えるお恥ずかしい話をしましたが、 こんな人もいたんですよと回答せずにはいられませんでした。 それから余談ですが、私の主人の方は検査結果が陰性でした。 何年も一緒にいたので本人もびっくりしていましたが。 私は「なんてすごい男なんだ…笑」と思ってました。 長くなりましたが、質問者様に可愛い赤ちゃんが授かりますように… 心からお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

感染の量?によるんじゃないでしょうか? 私は不妊治療で初めてクラミジアに感染してた事実が発覚しました。 なので、いつなったのか、誰から感染したのか分かりません。 病院からは腹腔鏡手術を勧められ、かなり迷いましたが結局受けませんでした。 それでも妊娠することができたので、卵管周囲の癒着はないものと考えてよいと言われました。 癒着があるとお腹が引きつるような痛みがあったりするみたいですよ! 私はまったくそういうのも感じたことなかったですし・・ あくまで参考程度に・・

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • クラミジアによる骨盤腹膜炎で。

    私は以前クラミジアによる骨盤腹膜炎になりました。 骨盤腹膜炎にかかるぐらいまで感染してたということは不妊の確率も高いのでしょうか…(5年ぐらい潜伏期間がありました。) 不安でたまりません。 卵管に癒着していた場合の妊娠の確率はどれくらいでしょうか? 検査をした方がよいのでしょうか…

  • 過去のクラミジアの症状と妊娠の可能性

    出産経験のある35歳です。 5年前に妊娠した時はクラミジアは陰性でした。 しかし産後6ヶ月、ジーンズを着用しているのに、おりものシートをしているのに太ももまでおりものがたれてジーンズが濡れてしまうほどの大量のおりものが3日ぐらい続き、38.5℃の発熱。歩行困難なほど足の付け根辺りが酷く痛み、産婦人科を受診したところクラミジアと診断されました。 ジスロマックという一日服用すれば良い抗生剤を飲みました。 夫も同じ薬を処方されましたが、クラミジアは陰性でした。 その後先生より「服用すれば治ったんじゃない?」と言われ再検査は特にしていません。 昨年また子供が欲しいと思い、保健所の検査を受けました。 結果はPCR(マイナス)、IgA(マイナス)、IgG(プラスマイナス)で、妊娠しても良いよ、と言われました。 子宮頸がん、体がん検査も受け、超音波検査も受けましたが、検査結果は異常無しで、子宮と卵巣の状態も良いそうです。 5年前は欲しいと思ったらその周期にすぐに授かりました。 しかし今回は何度かタイミングを持ちましたが妊娠しません。 クラミジアが不妊の原因と最近知りました。 過去の症状の酷かったクラミジアで卵管に異常が起こったのかととても心配し、質問です。 (1)発熱、足の付け根の痛み、大量のおりもの、、、これはクラミジアによる、卵管閉塞を引き起こす腹膜炎だったのでしょうか? (2)卵管閉塞を検査するには卵管造影検査しかないですか? (3)また卵管造影検査をしたその周期で子作りしても大丈夫なのですか?それとも卵管造影検査をしたら子作りは何周期か空けないとなりませんか? まだタイミングをもってから半年少しですが、月経周期が40日ぐらいでもともとチャンスが少ないのと、夫や私の年齢が高くなっていることもあり、焦っています。 長くなって申し訳ありませんが、皆様からクラミジアや卵管に関するアドバイスや経験談などありましたら是非宜しくお願いします。

  • クラミジアでも妊娠できる確率は?

    不妊治療中です。 血液検査でクラミジアが発覚しました。 いつかかったのか解りません。そのため治療もしてません。 抗原検査では陰性でした。 卵管造影検査は激痛でしたが、通っていました。 普段特に、お腹が痛いなどの症状はありません。 この状態で妊娠できる可能性は何%くらいでしょうか? 旦那の精液検査状態から、今月人工授精をしました。 でも、私にピックアップ障害があるかもしれないから無理なのかな?と思ってしまいます。 腹腔鏡はしたくないです。少しの傷跡でも残るのは嫌なんです。痛い思いもしたくありません。でも癒着のことを考えると体外受精しかないのかなとも考えます・・・ こんな状態でも妊娠された方いますか??

  • クラミジアからの感染経路・・

    クラミジアを抗生物質服用で治療してから数年後に、クラミジアの検査が陰性でも子宮付属器炎→腹腔内感染や骨盤腹膜炎を発症している事はあるのでしょうか?

  • クラミジアと不妊治療について

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 4年前に自然妊娠で1人目を出産後、昨年より2人目を希望しています。 子作りを始めて2カ月ほどですぐに自然妊娠したのですが、10週で流産となってしまいました。 その後なかなかできず、不妊治療を開始しました。 まず、卵管造影検査をして、痛みもなく、卵管は通っているとのこと。 しかし、両側の卵管が上向きでバンザイの形になっており、片方は造影剤の広がりが悪く、 もやもやとしているため、癒着の可能性があると言われました。 クリニックでは腹腔鏡手術はしていないので、正確にはわからないとも言われました。 その後、ホルモンバランスの血液検査をしましたが、異常なし。 その時にクラミジアの検査もしたのですが、ここで陽性が出ました。 1人目の時にはクラミジアと言われた記憶もなく、自覚症状もありません。 いつからかかっていたのか不明です…。 先生には、一応卵管は詰まっていないのでタイミングで様子を見ましょうと言われましたが、 クラミジアにかかっていたとなると、卵管の癒着の可能性はやはり高いのでしょうか? このような状態でタイミングを続けていいのかどうか…転院も考えるべきか悩んでいます。 昨年は流産とは言え自然に妊娠したのに…なぜ??と不安でたまりません。 もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • クラミジア感染経路

    不妊治療の為、一年前にクラミジア検査を受けました。結果陰性でした。タイミング治療と人工授精を経験しましたが妊娠しなっかた為、新しい病院に変わり検査を受けたところクラミジア陽性でした!あわてて夫の検査をしましたが陰性でした。産婦人科経路でクラミジア感染の可能性はありますか?

  • 産婦人科の血液検査で過去、クラミジアにかかっていた事がわかりました。(

    産婦人科の血液検査で過去、クラミジアにかかっていた事がわかりました。(IgG陽性) 現在は治っているようで、陰性となっていました。(主人も陰性) そこで質問ですが、過去にクラミジアにかかっていて、 私のように、自然に治ってしまうことは本当にあるのでしょうか? クラミジアにかかると、卵管癒着などが起こるそうで、 不妊症にならないか心配です。 クラミジアが原因で卵管癒着などが生じるケースでお聞きしたいのですが、 癒着というのは、陽性期間が長い人に起こるのでしょうか? それとも、一時期だけが陽性だった場合でも、クラミジア菌は短い期間で 悪い働き(癒着など)を必ずするものなのでしょうか? 最後に、クラミジア菌を治す薬を処方されましたが、現在は陰性と出たのに、 なぜ飲むのでしょうか?それは、菌はいまだに存在している、ということでしょうか? 不安で聞きたいことがたくさんあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • クラミジアについて

    長文です。 今子作りを頑張っている女です。心配なことがあり質問させていただきました。 はずかしながら去年の6月にクラミジアと診断され治療しました。完治しています。 しかしクラミジアの感染経路が分からないのです。 私は当時の彼氏(現在の主人、以下主人)と会うまで性経験がありませんでした。 クラミジアの診断がくだってから、主人にも病院で検査をしてもらいましたが陰性でした。 では私はいつ、どこでもらったのか?ということが疑問でなりません。 思い当たる節としては、スーパーのトイレで便座が濡れていると気づかず座ったことでしょうか。それと銭湯。 感染経路が不明なクラミジアなのでいつから感染していたのかが分からず、もし何年も感染していて卵管癒着していたらと思うと怖いです。 クラミジアと診断される2ヶ月ほど前にもおりもの検査をしているのですが、そのときは異常なしと診断されました。 けれども、何のおりもの検査をされたのかが分からず、そのときの項目にクラミジアが入っていなかった可能性もあります。 生理不順で内診した際、「子宮、卵巣とも正常だね」と言われました。排卵誘発剤を飲めば生理も来ます。 ということは卵管癒着はしていないと信じていいのでしょうか。 それとも卵管癒着はそれを調べるための検査をしないと分からないのでしょうか。 当時はまだ子供を考えていなかったためクラミジアについても無知でしたが、今は不安で仕方がありません。回答よろしくお願いします。

  • クラミジア知らぬ間に完治??

    2週間ほど前から不妊治療を始めた者です。 ちょっと疑問に思ったことがあります。 どなたかおわかりの方は教えてください。 実は、クラミジアの検査をしたところ、過去に感染し、すでに完治してるとのことでした。 先生のお話では、他の病気の治療で抗生剤を飲むと治ってしまうことがあるそうです。 確かに私は10年以上前から年に1、2回高熱の出る風邪を引くため、抗生剤はよく飲んでました。 ですが、抗生剤を飲むのはせいぜい3日ほどです。 そんな薬の量で治ってしまうものなのでしょうか? また、卵管造影検査をしたところ卵管の通りは良いそうですが、翌々日の造影剤の拡散を見る検査ではあまり広がりが良くないため、癒着が考えられるとのことでした。 そして、右の卵巣と子宮も癒着してるとのことでした。 これはクラミジアが原因とのことで、きっと左も癒着しているだろうし、卵管もダメージを受けているだろうから自然妊娠は難しいだろうと先生に言われてしまいました。 かなりショックです。。。 癒着の話を聞くと、クラミジアにかなり冒されていたように思うのですが、風邪で飲んだ抗生剤程度で菌がいなくなってしまうものなのでしょうか? それと、クラミジアは必ず左右両方の卵管、卵巣等にダメージを与えるのでしょうか? 片方だけってことはないものなのでしょうか? なんだか現実を受け入れられなくて。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう