• ベストアンサー

クラミジアと妊娠について

最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roko-noko
回答No.2

専門的な事は分かりませんが…あくまで私の経験上でお話させて頂きますね。 第一子の時の話ですが、妊娠を強く希望してからことごとく、毎月の生理を見ては落ち込む日々を繰り返していました。 精神的にも追い詰められ、生理すら止まってしまい、主人に病院に行ってみようと言われ産婦人科を受診しました。 先生には「精神面からくるホルモンの乱れでしょう。それよりもおりものの色が気になる、クラミジアの可能性があるので検査してみよう」と言われ、 後日、クラミジア陽性という検査結果がでました。 当時、無知すぎた私はだから赤ちゃんが出来なかったんだ…と勝手に納得し、クラミジアの治療をしていました。 薬を飲み終え、再度検査する為受診すると、 先生から「貴方妊娠してますよ。」私「は…?」と本当に拍子抜けしてしまいました。 受精した日を聞いてさらにビックリしました。 初めて受診した、クラミジアっぽいと言われた日の前日だったのです。 まさにクラミジア中に出来た子だったわけですが…先生からも薬の影響はないよ、大丈夫と教えて頂き、無事元気な子を出産しましたよ。 今だから言えるお恥ずかしい話をしましたが、 こんな人もいたんですよと回答せずにはいられませんでした。 それから余談ですが、私の主人の方は検査結果が陰性でした。 何年も一緒にいたので本人もびっくりしていましたが。 私は「なんてすごい男なんだ…笑」と思ってました。 長くなりましたが、質問者様に可愛い赤ちゃんが授かりますように… 心からお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

感染の量?によるんじゃないでしょうか? 私は不妊治療で初めてクラミジアに感染してた事実が発覚しました。 なので、いつなったのか、誰から感染したのか分かりません。 病院からは腹腔鏡手術を勧められ、かなり迷いましたが結局受けませんでした。 それでも妊娠することができたので、卵管周囲の癒着はないものと考えてよいと言われました。 癒着があるとお腹が引きつるような痛みがあったりするみたいですよ! 私はまったくそういうのも感じたことなかったですし・・ あくまで参考程度に・・