クラミジアと妊娠の関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • クラミジア感染症の症状と妊娠の可能性について知りたい
  • クラミジア感染症が卵管閉塞を引き起こす腹膜炎の原因となるのか
  • 卵管造影検査の必要性と子作りに影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のクラミジアの症状と妊娠の可能性

出産経験のある35歳です。 5年前に妊娠した時はクラミジアは陰性でした。 しかし産後6ヶ月、ジーンズを着用しているのに、おりものシートをしているのに太ももまでおりものがたれてジーンズが濡れてしまうほどの大量のおりものが3日ぐらい続き、38.5℃の発熱。歩行困難なほど足の付け根辺りが酷く痛み、産婦人科を受診したところクラミジアと診断されました。 ジスロマックという一日服用すれば良い抗生剤を飲みました。 夫も同じ薬を処方されましたが、クラミジアは陰性でした。 その後先生より「服用すれば治ったんじゃない?」と言われ再検査は特にしていません。 昨年また子供が欲しいと思い、保健所の検査を受けました。 結果はPCR(マイナス)、IgA(マイナス)、IgG(プラスマイナス)で、妊娠しても良いよ、と言われました。 子宮頸がん、体がん検査も受け、超音波検査も受けましたが、検査結果は異常無しで、子宮と卵巣の状態も良いそうです。 5年前は欲しいと思ったらその周期にすぐに授かりました。 しかし今回は何度かタイミングを持ちましたが妊娠しません。 クラミジアが不妊の原因と最近知りました。 過去の症状の酷かったクラミジアで卵管に異常が起こったのかととても心配し、質問です。 (1)発熱、足の付け根の痛み、大量のおりもの、、、これはクラミジアによる、卵管閉塞を引き起こす腹膜炎だったのでしょうか? (2)卵管閉塞を検査するには卵管造影検査しかないですか? (3)また卵管造影検査をしたその周期で子作りしても大丈夫なのですか?それとも卵管造影検査をしたら子作りは何周期か空けないとなりませんか? まだタイミングをもってから半年少しですが、月経周期が40日ぐらいでもともとチャンスが少ないのと、夫や私の年齢が高くなっていることもあり、焦っています。 長くなって申し訳ありませんが、皆様からクラミジアや卵管に関するアドバイスや経験談などありましたら是非宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)発熱、足の付け根の痛み、大量のおりもの、、、これはクラミジアによる、卵管閉塞を引き起こす腹膜炎だったのでしょうか? 腹膜炎であれば「腹痛」がなければおかしいですよ?救急車で搬送されるほどの酷い腹痛の場合もあります。足の付け根の痛み・発熱ということであれば、感染によってソケイ部のリンパ腺が腫れたためではないですかね。クラミジアに限らず感染症のポピュラーな症状だと思います。大量のおりものは、子宮頚管への感染の症状だったと思われます。 卵管炎を起こした時に腹痛や発熱などの症状があることもありますが、クラミジアの場合は全く自覚症状がなく、なかなか妊娠しないことで不妊症の検査をしてはじめて、過去の感染歴と卵管閉塞が明らかになることがものすごく多いです。 >(2)卵管閉塞を検査するには卵管造影検査しかないですか? ですね。通水や通気という検査もあるにはありますが、精度がイマイチ、検査で得られる情報も少ないです。あとは腹腔鏡検査ですが、これは手術ですからね。まずは子宮卵管造影でしょう。 >(3)また卵管造影検査をしたその周期で子作りしても大丈夫なのですか?それとも卵管造影検査をしたら子作りは何周期か空けないとなりませんか? 大丈夫です。普通は検査のスケジュールを排卵前に設定しますし、その周期にタイミングを取っても大丈夫です。 私は原因不明の不妊症で4年間不妊治療し、5年目に体外受精で双子を授かりました。原因不明とは言っても、一つには高齢(治療開始時点で35歳)だったこと、そしてクラミジア抗体陽性(抗原陰性)だったことです。 あらゆる検査・治療を試みても結果が出ないまま2年間が過ぎ、体外受精を決心してスケジュールと体調を整えていた周期に何故か自然妊娠しましたが、7wで流産。その後しばらく自然妊娠と人工授精での妊娠を期待したもののやはりダメで、結局やはり体外受精をすることに。 そうすると、おもしろいほど簡単に妊娠するのです。受精卵を移植したらしただけ着床する。つまり...どんなに努力して治療しても、今まで卵子と精子が出会えていなかったのです。子宮卵管造影検査でも腹腔鏡検査でも全く異常が見られなかったけれども、クラミジアが卵管に機能的な障害を残したのではないかと思っています。ただし、全く機能を失っていたわけではなく、健全な人の卵管の1/10とかそんな程度の働きだったために、稀には自然妊娠もできたのではなかったかと思います。 質問者さんがまずすべきは、やはり子宮卵管造影検査。不妊症専門クリニックを受診してまず相談するといいですよ。それで異常なければ、ひとまず半年くらいは「病院の」タイミング指導を受けられては?周期が長すぎるようなら軽い誘発剤くらいは使うでしょう。 失礼ですが、お歳のことがありますからね。今までのようにのんびり構えていてはいけないと思います。

hotti_kisu
質問者

お礼

ご自身の体験談とアドバイスをありがとうございました。 やはり第一歩は卵管造影検査なんですね~。 以前はあまりにも簡単に授かったので、甘く見ていました。 子供を授かるって本当に幸運なのですね。 不妊専門クリニックへの敷居が高すぎて、なかなか足が向かないです。 以前かかったクラミジアの症状がでてから受診→検査の結果がでるまで1週間経ってジスロマックを服用したので、クラミジア菌が卵管まで行ってしまっている可能性が大きいですよね? 不安だらけですが、ちょうど今生理の最中なので、勇気を出して行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • クラミジア陽性で治療中。自然妊娠できるでしょうか

    先週末に婦人科で検査した結果、 クラミジアが陽性。ジスロマック錠という薬を出され治療中です(1回のみ4錠服用) また週末に検査をしましょうと言われましたが、 色々不安がでて、質問させて頂きました。 (結婚して約1年目です) クラミジア感染については初めてです。 ネットで色々調べてはみましたが、卵管閉塞とか自然妊娠ができないとか 色々見つかりどんどん不安になってきました。 旦那と暮らし始めてから約3年くらいですが、 その間は他の人と関係もつことはなく、(旦那も) 私の結婚前の彼氏にも聞いてみましたが、 クラミジアに関しては陰性だったとのこと。 となると旦那側からの感染だとは思いますが・・・ 今年夏くらいまではずっとコンドームを使用してて、 そろそろ子供欲しいねと話して1ヶ月くらい前からゴム無しでした。 私は去年から精神的な病気で通院しており、 2月と10月には内科で血液検査もしてて、CRP値は正常でした。 免疫検査も尿検査も異常はなかったんですが・・・(内科だからかな) 今回の婦人科でもCRP値は正常値で、 お医者さんからも、CRPが正常値だからまだ大丈夫かなとか言われましたが その時は卵管閉塞とか知らなかったので 帰って調べてみて、びっくりし毎日が不安です。 おりものとかもまったく無く、今月の生理も普通でした。 割りと早期に発見できたとは思っているんですが・・・ 卵管閉塞の疑いもやっぱりあるんでしょうか。 今後の自然妊娠ってできるんでしょうか。 (検査した結果、子宮筋腫とかもみつかって、妊娠は早めがいいといわれて  さらに不安増大) クラミジア治療後に子宮卵管造影?の検査をするか 子供ができないと判断してから検査を受けるかも悩み中です。 ※旦那には病院にいってもらい、薬を処方され治療中です。 クラミジア治療して、自然妊娠した方がいらっしゃったら 回答頂けたら幸いです。

  • クラミジア陽性でした

    子作り解禁して一年たちますが妊娠に至りません。2月から病院には通っており、2月に卵管造影もし、問題ないと言われ、5回AIHもしましたが妊娠しない為、専門病院に転院しました。そこで行った血液検査でクラミジア陽性と言われました。今度は抗原を調べに行く予定です。 クラミジア・・・聞いた事はあるものの、どういうものなのかについては無知に近いです。ネットで調べた感じだと、卵管がつまり不妊の原因になると目にしました。一度卵管造影検査をしており問題ないと言われていますがどうなんでしょうか。 うまく言えないのですが、クラミジアにかかっている事がどういう不妊原因になるのか・・・。また薬を2週間程度飲めば治るとも目にしましたが、今周期は子作りはしない方がいいという事なのでしょうか。 抽象的な質問になってしまってすみません。

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • クラミジアによる炎症

    下腹部痛があって心配なので教えてください。 過去クラミジア陽性があったので。 (1)もし骨盤炎があったとしたら、そのときのおりもの検査で陽性になりますか? (2)卵管造影で異常がなければ骨盤炎は大丈夫なのでしょうか? (3)おりもの検査で陽性でそのとき、薬を飲んでその後の検査で陰性になれば、クラミジアは完治したといえますか? おりもの検査陽性時で卵管炎、骨盤炎まで進行している場合はありますか?

  • 妊娠は望めますか?

    子作りを始めて1年の29歳です。 基礎体温で排卵日を予測して1年頑張ってきましたが妊娠には至らず、先日不妊科も備えたクリニックに受診しました。 基礎体温上の異常はなく、エコーでも周期と卵胞の大きさは正常とのことでした。しかし採血をしてもらった結果、ホルモンは異常なかったのですが、クラミジア抗体陽性とのことでした。(抗原は陰性でした。) 実際過去(確か10年程前)にクラミジアにかかったことがあり、内服で治療しました。 その為にクラミジア抗体陽性の結果が出たとは思います。 クラミジア抗体陽性ならば必ず卵管癒着又は閉塞なのでしょうか? 抗体陽性の方に何割ぐらい卵管に異常が出てしまうのでしょうか・・・? また、卵管に異常はなくても、クラミジア抗体陽性が妊娠に悪影響を与えるものなのでしょうか? 卵管造影検査を受けるつもりではいますが、ネット等で調べてると気落ちすることばかりで、プラスに希望をもてるようなことは書かれていなく・・・。 詳しく分かる方、同じような体験をした方教えてください!

  • クラミジアについて

    長文です。 今子作りを頑張っている女です。心配なことがあり質問させていただきました。 はずかしながら去年の6月にクラミジアと診断され治療しました。完治しています。 しかしクラミジアの感染経路が分からないのです。 私は当時の彼氏(現在の主人、以下主人)と会うまで性経験がありませんでした。 クラミジアの診断がくだってから、主人にも病院で検査をしてもらいましたが陰性でした。 では私はいつ、どこでもらったのか?ということが疑問でなりません。 思い当たる節としては、スーパーのトイレで便座が濡れていると気づかず座ったことでしょうか。それと銭湯。 感染経路が不明なクラミジアなのでいつから感染していたのかが分からず、もし何年も感染していて卵管癒着していたらと思うと怖いです。 クラミジアと診断される2ヶ月ほど前にもおりもの検査をしているのですが、そのときは異常なしと診断されました。 けれども、何のおりもの検査をされたのかが分からず、そのときの項目にクラミジアが入っていなかった可能性もあります。 生理不順で内診した際、「子宮、卵巣とも正常だね」と言われました。排卵誘発剤を飲めば生理も来ます。 ということは卵管癒着はしていないと信じていいのでしょうか。 それとも卵管癒着はそれを調べるための検査をしないと分からないのでしょうか。 当時はまだ子供を考えていなかったためクラミジアについても無知でしたが、今は不安で仕方がありません。回答よろしくお願いします。

  • 過去にクラミジア?

    子供が欲しいため、婦人科で子宮がん検診&血液検査をしました。一週間後、子宮がん検診の結果は異常なしでしたが、血液検査で過去にクラミジアに感染していたことがわかりました(IgG陽性、IgA陰性)。私はそこで初めて知りましたので、当然過去に治療もしていませんし、いつ頃のことか見当もつきません・・。 婦人科の先生には『過去にかかってたみたいよ!』って軽い(?)感じで言われて、あとは生理後に卵管の検査をしましょうとだけ言われました。先生の口ぶりや様子では問題なしのような感じだったので、その場では気にならなかったのですが、いろいろ調べると不安になってきました。 過去に治療をしていなく、IgAが陰性なのはなぜでしょうか?子宮がん検診で問題はなく、IgGだけが陽性の場合でも、卵管異常(卵管閉鎖とか)は考えられますか?一年前に軽い膀胱炎になりましたが、関係はありますか?卵管の検査まで不安な日々が続きそうです。

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    先月卵管造影検査をして、先日妊娠がわかりました。 ですが、まだ胎嚢が確認されず子宮外妊娠を 疑われ、おりものにごく少量の出血が混ざり 入院になりました。 卵管造影検査をしたら、通りがよくなるから 少しは卵管での子宮外妊娠の可能性は下がるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか…。 明日また検査があるんですが、排卵もおそらくかなり遅れたため胎嚢はまだ確認できないと思います。 不安で仕方ないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 過去のクラミジア感染について

    不妊治療中(体外受精)の者です。 なかなか妊娠しないので、クラミジアの検査をすることになりました。その結果、過去に感染していた事が分かりました。 血液検査で陽性で、その後、子宮の粘液を調べたところ、陰性でした。 特に、これに関しては、治療はいらないと言われました。 自然治癒していると言うのです。(以前に、卵管水腫を患っているのですが) このままの状態で構わないのでしょうか? ちなみに、主人は検査していません。

  • クラミジアでも妊娠できる確率は?

    不妊治療中です。 血液検査でクラミジアが発覚しました。 いつかかったのか解りません。そのため治療もしてません。 抗原検査では陰性でした。 卵管造影検査は激痛でしたが、通っていました。 普段特に、お腹が痛いなどの症状はありません。 この状態で妊娠できる可能性は何%くらいでしょうか? 旦那の精液検査状態から、今月人工授精をしました。 でも、私にピックアップ障害があるかもしれないから無理なのかな?と思ってしまいます。 腹腔鏡はしたくないです。少しの傷跡でも残るのは嫌なんです。痛い思いもしたくありません。でも癒着のことを考えると体外受精しかないのかなとも考えます・・・ こんな状態でも妊娠された方いますか??

専門家に質問してみよう