得度式のお祝い|両親に代わってお祝いの方法と金額について

このQ&Aのポイント
  • 両親がお寺から得度式のご招待を受けました。両親は出席できないため、代わりにお祝いしたいと考えています。お祝いには普通の赤い水引の祝儀袋を使用するのが一般的ですが、お寺のお祝い用のご祝儀袋もあります。また、表書きは「お祝い」と書くことが一般的です。お祝いの金額については、3万円が一般的な金額とされています。両親とお寺さんの関係は檀家としては新参であり、お世話になったことがある程度です。得度式は住職の跡取りとなる人が受けるものであり、両親の他の家族は代理出席できません。
  • 両親がお寺から得度式のご招待を受けましたが、出席できないため、お祝いしたいと考えています。お祝いには普通の赤い水引の祝儀袋を使用することが一般的ですが、お寺のお祝い用のご祝儀袋も選択肢の一つです。表書きは「お祝い」と書くのが一般的です。お祝いの金額については、教えて!gooでの回答としては3万円が一般的な金額とされています。両親とお寺さんの関係は檀家としては新参であり、大変お世話になっていますが、得度式は住職の跡取りとなる人が受けるものであり、他の家族の代理出席はできません。
  • 両親がお寺から得度式のご招待を受けましたが、出席できないため、お祝いしたいと考えています。お祝いには普通の赤い水引の祝儀袋を使用するのが一般的です。しかし、お寺のお祝い用のご祝儀袋も選択肢の一つです。表書きは「お祝い」と書くことが一般的です。お祝いの金額については、3万円が一般的な金額とされています。両親とお寺さんの関係は檀家としては新参であり、十分なお世話になっていますが、他の家族の代理出席はできません。得度式は住職の跡取りとなる人が受けるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

得度式のお祝い

両親がお寺から得度式のご招待を受けました。 両親は別の予定があり、出席できませんが 日頃からお世話になっているので、お祝いしたいそうです。 そこで質問です。 祝儀袋は、普通の赤い水引の祝儀袋でいいでしょうか。 ネット検索するとお寺のお祝い用のご祝儀袋があるようですが (水引が蓮の花のような感じで、落慶などで使う) こちらがよろしいでしょうか。 表書きは「お祝い」でいいでしょうか。 お祝いの金額ですが、教えて!gooを検索したところ 3万円という過去の回答がありましたが 3万円が一般的なのでしょうか。 両親とお寺さんの関係ですが 10年ほど前、知人の紹介で知り合い 祖父母の葬儀や法事に来ていただいたり 悩み事の相談に乗っていただくなど 大変お世話になっていますが檀家としては新参です。 得度式を受けるのは住職の跡取りとなる人です。 両親以外の家族(私や弟)は他府県で生活しており 代理出席することが出来ません。 ※何分、冠婚葬祭の用語に詳しくないので  不適切な言葉を使用しているかも知れません。  ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

http://okwave.jp/qa2514328.html?ans_count_asc=20 お祝いで3万円でよいでしょう。

DocumentServer21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記URLを読んで「3万円かな」と思っていました。 お寺のお祝いって一般人には分かりづらいですね。 ありがとうございました。