お正月のお寺への奉納金の水引き袋の表書き

このQ&Aのポイント
  • お正月のお寺への奉納金の水引き袋の表書きは何と書けば良いのでしょうか。
  • お寺に行かない場合、家に送付されるお札の水引き袋の表書きは何と書けば良いのでしょうか。
  • 来年もお寺へ行く予定なので、きちんと奉納をするために水引き袋の表書きを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月のお寺への奉納金の水引き袋の表書き

檀家になっているお寺で、毎年お正月に安全祈願があり、 一家に1枚お札を頂きます。 その時にお寺に納めるお金の水引袋の表書きは何と書けば良いのでしょうか。 お寺に行かない場合は、家にお札が送付されてくるので、 昨年までは行かなくて送付して頂いていました。 今年行ってみたのですが、最初に他の檀家さんの皆さんがお金を奉納して、 その後お経をあげて頂きました。 お彼岸やお盆は毎回行っているものの、お正月は初めてでしたので、恥ずかしながら、 水引袋でお金を納めることになっていることも知らなくて、準備していなかった為、 今年は何も奉納できませんでした。 来年も行く予定なので、きちんと他の方と同様に奉納させて頂こうと思っていますが、 表書きを何と書けば良いか分かりません。 今年行った時に、来年のためにと他の方が奉納されたものを見てきたのですが、 忘れてしまいました…。 お分かりの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

宗派によっても多少違うかとは思いますが。 「御宝前」「御本尊前」などでよろしいかと思います。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、宗派書き忘れました。日蓮宗です。