オンライン・カスタマイズでパソコン購入を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • オンライン・カスタマイズでパソコンを購入する際、どのメーカーがおすすめでしょうか?DELL、HP、エプソンの3社がありますが、価格や保証などを考慮するとどこが最適なのでしょうか?
  • 希望するPCのスペックは、VistaかXPのOS、Core2 Duoプロセッサー、3~4GBのメモリ、250~500GBのハードディスク、インテルQ35~Q43Expressチップセットなどです。また、無線LANや大型液晶ディスプレイも検討しているようです。
  • この質問では、オンライン・カスタマイズでのパソコン購入におすすめのメーカーや価格、保証などについてまとめました。また、希望するスペックや機能にも触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンライン・カスタマイズ どこのメーカーがいい?

*投稿カテゴリーで迷いましたが、とりあえずこの分野で質問します。 オンライン・カスタマイズでパソコン購入を考えています。 ノートかデスクトップか?ですが、まずはデスクトップの購入を 考えています。(ノートは後ほど) 長期保証(アフターサービス)、海外での保証メンテナンスを希望。 よぶんなアプリケーションの入っていないビジネスモデルを希望ですので、法人登録(個人事業者)で購入しようとおもいます。 そこで、購入するメーカーで迷っています。 自分が知っているオンライン注文のメーカーは3社で 「DELL、HP、エプソン」です。 パーツの種類、価格(良心的で安ければありがたいです) 上で上げた保証を考えた場合、どこがいいでしょうか? 希望するPCのスペックです。 OS・・・VistaかXP(軽い動作性でXPにするかもしれません) CPU・・・Core(TM)2 Duo プロセッサー メモリ・・・3~4GB ハードディスク・・・250~500GB チップセット・・・インテル(R) Q35~Q43Expressチップセット 光学ドライブ・・・なるだけスーパーマルチドライブ 他:無線LAN ディスプレイは移り込みしない大型液晶(20-24型)←別で購入も考えている。           

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、そうなるとノートPCになりますが、東芝のDynabookになりますね。東芝製PCの場合ですと修理海外拠点がありますが、海外対応の一環として「ILW Support Center」という窓口及びインターネット回線でのオンライン修理申込みもあります。ただし、ノートPCの仕様上、170000円~300000万円前後となりますね。  もう一社ありますが、レノボ社のPCですと「IWSハードウェア国際保証サービス」という保守サービスを提供していまして、デスクトップPCでしたら「ThinkCentre A57 Tower」のカスタマイズPCの購入で、PC本体が100000円~130000円前後、保守サービス部分が4年間で29400円となっている様です。HPと同じようにカスタマイズ可能ですので、レノボのメーカーサイト購入ですね。保証延長契約は別途申込みにて対応ですが、国際保証対応メーカーですので、確認してみて下さい。

sp-rio
質問者

お礼

他にも国際保証サービスの受けれるメーカーがあったとは・・・ アドバイスありがとう。 DELL、HPを第一候補にしてまして、他が見えてませんでした。 やはりHPなどアメリカのモノは総合的に値が張ります。 パーツ別に見てもアップグレードも、予算的に難しいと感じたので 教えていただいたメーカーから、ピックアップしてみます。

その他の回答 (4)

• nnori7142
回答No.5

追加補足見ました。レノボ社のついては、販売製品で言うとIBM系PCやサーバを提供していますので、販売会社は変わりましたが、IBMとレノボ社の統合によって設立した会社です。元々、業務用PCやサーバ、ワークステーション等販売していた経緯と、海外拠点のメーカーなので、保証サービスもそれに準じたものになっており、HP等と比較しても指摘利用条件ですとお勧めですね。

• nnori7142
回答No.3

先ほど言い忘れましたが、WindowsXPに限らなければ、HPのVistaモデルで「HP Pavilion Desktop PC m9580jp/CT (春モデル) カスタムモデル」というモデルがありますが、全てHPの部材選定し、CPUが「Core(TM) 2 Quad Q9650(3.00/12/1,333) 」を選定しても約142000円となりますよ。  保証が最大3年間ですが、安く高スペックPCに出来ますね。ただし、OSが「Windows Vista Business with SP 1 」等になります。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、国内保守拠点及び部品供給拠点を考慮すると、日本HPですね。指摘スペックを満たす形ですと、「HP Compaq Business Desktop dc7800 MT/CT(スタンダードモデル)」をカスタマイズするモデルですね。  価格帯は、全てHP純正で揃えるとPC本体のみで約170000円程になりますが、構成の内メモリとHDDについては、パーツショップでスペックに見合うように増設機器を購入された方が安いですよ。  具体的には上記本体構成で、標準1GBのメモリですが、パソコン工房様参考価格で、DDR2-800-2G(2枚セット、TRANSCEND製)がオンライン価格3800円、 HDDがシリアルATA2で、HGST [日立グローバルストレージ]、HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)が4665円となっており、メモリ・HDDの合計金額8465円ですが、HPでその部分のスペックを選定すると、4GBメモリに11550円、HDDが500GBで12600円、合計24150円となり、差額15685円も高くなります。  よって、メモリとHDDについてはパーツショップでの購入、HPパソコンへの設置という方法の方が安くなりますね。  それと上記機種の場合、メーカー保証を5年間プランに可能ですが、部品供給及び出張修理対応が最短で翌日~2日後となっている筈ですが、それよりも細かい契約で、対応時間を4時間で対応するプランやHDDの不具合だった場合にHDDの返却不要プランもあります。

sp-rio
質問者

補足

価格に関する指摘ありがたいです。 DELL、HPはパーツ別に見れば僕も高いとは思っていました。 やはり、「海外持ち出し修理保証」や「出張長期保証」を諦めて 国内のBTOショップ、DELL、HP以外のメーカーで組み立てるのが いいでしょうかね? 2社ともカスタマイズの総額が20万円くらいになるので ちょっと予算的に厳しいです。 できれば10~15万前後でおさえたいです。 僕のあげているスペックを少し下げようともおもっています。 でもHD、メモリー、CPUに関しては、そこそこの高機能のモノに こだわりたいので、あげている数字のモノに近いのを購入します。 店に出向いてパーツの組み立てを頼むつもりはないです。 なるべく、オンラインのBTOで購入したいです。 もう一押し、お勧めのショップありますか?

• violet430
回答No.1

エプソンは海外サポートしないのでは? HPかDELLでしょうが、安物パーツが多いので個人的には買う気がしないです。

sp-rio
質問者

補足

>HPかDELLでしょうが、安物パーツが多い そうなんですか? DELLの低価格ノートは、他メーカーよりダントツって感じですものね。 やはり、2社ともやめたほうがいいでしょうか? 国内のBTOショップ(オンライン組み立て)や お勧めのPC購入サイトありましたら、一筆お願いします。