• 締切済み

お彼岸なので教えてください。

盆、暮、彼岸(春、秋)にお寺にお金を納めますが、表書きは何と書けばいいのでしょうか。白黒の水引の不祝儀袋でいいのでしょうか。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.3

黒白の水引は弔事に用います。お彼岸やお盆は弔いごとではありませんから、不祝儀袋ではありません。 奉書紙を折ったものが正式ですが、なければ半紙を折ってもかまいません。 白色無地の封筒でもよいです。 「御布施」あるいは「御経料」と書いて、下半部にフルネームを入れます。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/gift/gishiki/f6/f7_5.jsp
  • shy00
回答No.2

「御布施」「御供養」など 詳細は、↓の「喪家」をご覧下さい

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/reference/omotegaki.html
  • H-B-K
回答No.1

白黒水引封筒で、「お布施」が適当だと思います。