• ベストアンサー

彼岸などには故人などがやって来ますが、どこへ

年間に、正月、春の彼岸、盆、秋の彼岸、の大切な行事があります。 これら四つには、故人や先祖とかがやって来る、と聞いております。 これらについて、次のことを教えて下さい。 1.誰がやって来るのですか? (最近の故人とか、いつごろまでの先祖とか) 2.どこへやって来るのですか? (墓とか家とか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 墓に入ってる先祖です(例えばじいちゃんばあちゃんだけならその2人) 2 家の仏壇です

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1.墓に埋葬されている人ですね。 2.仏壇ですね。 azuki-7様の、守備範囲の広さには感嘆します。

その他の回答 (1)

• ruu0420
回答No.2

1、あなたが会いたいと思った人や、あなたのことを気にかけてくれているご先祖様 2、川の向こう=岸の彼方

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1.私を知っている人で、・・・・なのですね。 2.彼岸から、ですね。