• 締切済み

お彼岸やお盆、故人の命日など以外で墓参りしますか?

春のお彼岸や、連休から母の日までの間に墓参する「母の日参り」など、この時期は墓参りをする機会が連続してありました。  最近ではあまり墓には行かないという人も増えているようですが、先祖に感謝するという意味で大切な行事です。  先日映画の告知イベントに登場した元サッカー女子日本代表の澤穂希さんは、亡くなった祖父母に結婚報告をするため訪ねたそうです。 (紹介記事はコチラ http://sonae.sankei.co.jp/life/article/160518/l_hobby0001-n1.html )  みなさんは一般的に墓参りに行く時期(お彼岸やお盆、年忌法要、故人の命日など)以外に、先祖代々の墓を訪ねることはありますか?ぜひご意見をお聞かせください。 ※投稿をいただいた回答は、雑誌「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.2

一ヶ月に一回は お墓参りにいきますよ 掃除を兼ねて。 事故管理なので。 きれい好きな人でしたので…

sankei_sonae
質問者

お礼

ririyyoさん、ありがとうございました。 ririyyoさんもきれい好きなんでしょうね。行かないと気になるのでは? 毎月行けるということは、通いやすい場所にお墓があるのでしょうか、 どんなお話をされているのかも気になりました。

• nekosuke16
回答No.1

私は、地元から遠く離れて暮らしておりますから、地元に帰る機会があれば、盆正月や彼岸などとは無関係に、必ず、墓参りはしますよ。 特別な理由などないですね。 自分にとっては、当たり前のことです。

sankei_sonae
質問者

お礼

nekosuke16さん、ご意見ありがとうございます。 ご先祖さまも、元気で頑張っているnekosuke16さんを見て喜んでいらっしゃるでしょうね! 当たり前だといわれたことが、今ではなかなかできない人が増えていると言います。 社会全体に言えることなのでしょうか、お墓参りだけに限らないですね。 どんなお話をされているのかも気になりました。 今後ご意見いただく皆さん、ぜひお聞かせください!!