• 締切済み

得度式の服装やご祝儀袋

同級生の得度式に呼ばれています。年齢は二十歳で呼ばれている友人達も同年齢です。もちろん初めての経験でとても緊張します。わからないことがいくつかあって教えてください。宗派は禅宗だと思います。 1,服装はダークスーツでいいのかな? 2,ネクタイは黒?控えめな普通のものでもいいのかな? 3,ご祝儀を入れる袋はどんなもの(赤い袋?お布施の袋?) 急いで知りたいです。よろしくお願いします。 <(_ _)>

みんなの回答

• les-min
回答No.1

こんばんは。。  仏事関連の業者で働いています。  お寺にも出入りはしていますが、お寺さんの行事に精通しているというわけではないので、参考程度になさってください。  1について。衣装はダークスーツで良いとは思います。  2について。お祝い事なので、ネクタイは白っぽい感じで、華美な色・柄のないものが無難かなと思います。  3について。自分が得度のお祝いをお寺さんに持参した際、赤の蝶結びの祝儀袋を用いました。持参した人は皆そうでした。(ウチの地域は、挨拶・心づけ・お祝いはお寺にも祝儀袋・のしを普通に用いるので・・・)  友人を招くという文面からして、けっこう出席者が多いのかな、と感じます。得度式の規模や形式は、お寺さんの規模や考え方・状況・地域性・宗派等の要因でさまざまで、なんとも言えないところです。  アドバイスになってませんが、いちばん確実なのは、得度される方に直接お聞きになられることかなと思いました。では。  

mizutann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますヽ(=´▽`=)ノ