• ベストアンサー

イエスの誕生日はいつ??&十字架

sugekomaの回答

  • sugekoma
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

こんにちは。 他の回答者様がお書きになっている通り、12月25日が選ばれたのは冬至に太陽が力を取り戻すという土着の宗教とイエスの教えが融合したものです。クリスマスツリーやクリスマスリースも同じです。また、妖精と呼ばれている存在は、元々はその土地で神として信仰されていたものです。 現役の羊飼いによると、羊を連れて野宿するのは4月から10月の間で、真冬の12月に野宿などあり得ないとの事でした。余談ですが、ドキュメンタリー専門のディスカバリーチャンネルで、3人の王という番組が有り、東方の三博士が占星術師だった事を基に、当時の星の動きを計算し、誕生日は紀元前6年4月17日との説を出していました。もちろんこれも沢山ある説の一つでしかありませんが。 また十字架刑の件ですが、当時ユダヤはローマ帝国の属領でした。ローマ帝国での重罪者の死刑方法は、激痛と呼吸困難に苦しみながらジワジワと衰え死んでいく十字架刑でした。当時のユダヤ教指導者達は、イエスの人気への嫉妬と、ローマ帝国の不興を恐れ、国家反逆罪としてイエスを総督に告発しました。国家反逆罪は重罪です。よって、私は十字の木に掛けられたのは間違いないと考えています。釘を打ち付けられた手首ですが、以前上記のような番組で、掌で体重を支えるのは無理だが、手首なら支えられるだけの強度はあると言っていました。 聖画が描かれたのはおもに中世ヨーロッパです。現在と違い当時は写真もビデオもない時代だったので、自分達の身の回りの常識に沿って描かれていると考慮に入れて鑑賞するべきだと思います。馬小屋は当時のユダヤでは洞穴でした。

関連するQ&A

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • イエスが十字架にはり付けられた時

    イエスがゴルゴダの丘ではり付けにされた時、イエスの弟子はだれがいたのですか?マグダラのマリアは見届けたと聞いたのですが、十二使徒はだれもいなかったのですか?

  • イエス・キリストの誕生日が違う??

    今日は、イエス・キリストの誕生日ですが誰かから聞いた話だと 実際は違う誕生日だそうですが、本当ですか??だとしたら本当の誕生日はいつなのですか??

  • 十字架上のイエスの背景は実写か

    ルネサンス時代のイエスの登場する場面の背景のエルサレムは、画家が実際に現場を見て背景を描いたのかどうかをご教示下さい。どんな本を見たらそれが解るのかもお教え下さい。

  • イエス・キリストの十字架と復活の意義

    イエス・キリストの十字架と復活の意義について簡単に説明文を書かなければならないのですが、書く上で疑問点があるので教えて頂きたいと思います。 教科書には、十字架の意義とは  (1) 罪の赦し、罪の裁き  (2) 罪の克服  (3) 永遠の死からの解放 とあるのですが、(1)と(2)は刑罰代受説と関連付けて書いて良いのでしょうか? また、「十字架の意義」とは別項目の「復活の意味」という項目のところでに「イエスの死は完全な死であり、仮死状態からの復活ではない。イエスは『永遠の滅びの死』を死なれた」と書いてあるのですが、「『永遠の死』を死なれた」とは上の(3)にある「永遠の死から解放された」ということと同義なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キリスト教、イエス誕生について

    マリアによるイエス誕生の物語についての 詳しい解説お願いします。

  • 十字架600式で、十字架が・・・

    十字架600式を打っていて、演出もなく、真ん中にチェリー付きの十字架が来ました。 上から、チェリー・十字架・チェリーです。 これは、十字架揃い→ドラキュラミッション  だと思ったのですが、結局十字架は揃わず、DMにも入りませんでした。 これって、十字架が揃う知らせではなかったのですか? 十字架は好きで以前から打っていましたが、このような事は今までなかったので私の認識不足だったのかな?と疑問に思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 十字架が怖いです

    十字架が怖いです こんにちは。 最近気づいたのですが、私はなんだか「十字架が怖い」と 思っているみたいなんです。 自分でも、どうしてなのかあまりよく分かりません。 同じような方っていらっしゃいますでしょうか? アクセサリーの、クロスモチーフなどでも 気持ち悪いなぁって思ってしまいます。 そんな風に思う理由を人に尋ねるのも変ですが、 どうしてだと思いますか? ちなみに、無宗教です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 十字架について

    教えてください! プレイ中にいろいろと演出が発生(月に向かって鳥が飛んでいく、手前草むらから蝙蝠が出てくる、鳴き声と同時に羽が上から落ちてくる、十字架が赤くフラッシュする、城が霧に包まれるetc・・・)しますが、期待度の高い演出順に並べるとするとどうなるのでしょうか?? また、それらを説明しているサイトなどがあれば紹介してください!お願い致します!

  • 十字架

    十字架=キリスト教なんですか? ファンタジー作品等で教会に十字架がある場合、キリスト教関連と思って良いんですか? そもそも十字架の他、教会・神父というのは上記同様キリスト関連なんでしょうか?