• ベストアンサー

イエスの誕生日はいつ??&十字架

sugekomaの回答

• sugekoma
回答No.6

こんにちは。 他の回答者様がお書きになっている通り、12月25日が選ばれたのは冬至に太陽が力を取り戻すという土着の宗教とイエスの教えが融合したものです。クリスマスツリーやクリスマスリースも同じです。また、妖精と呼ばれている存在は、元々はその土地で神として信仰されていたものです。 現役の羊飼いによると、羊を連れて野宿するのは4月から10月の間で、真冬の12月に野宿などあり得ないとの事でした。余談ですが、ドキュメンタリー専門のディスカバリーチャンネルで、3人の王という番組が有り、東方の三博士が占星術師だった事を基に、当時の星の動きを計算し、誕生日は紀元前6年4月17日との説を出していました。もちろんこれも沢山ある説の一つでしかありませんが。 また十字架刑の件ですが、当時ユダヤはローマ帝国の属領でした。ローマ帝国での重罪者の死刑方法は、激痛と呼吸困難に苦しみながらジワジワと衰え死んでいく十字架刑でした。当時のユダヤ教指導者達は、イエスの人気への嫉妬と、ローマ帝国の不興を恐れ、国家反逆罪としてイエスを総督に告発しました。国家反逆罪は重罪です。よって、私は十字の木に掛けられたのは間違いないと考えています。釘を打ち付けられた手首ですが、以前上記のような番組で、掌で体重を支えるのは無理だが、手首なら支えられるだけの強度はあると言っていました。 聖画が描かれたのはおもに中世ヨーロッパです。現在と違い当時は写真もビデオもない時代だったので、自分達の身の回りの常識に沿って描かれていると考慮に入れて鑑賞するべきだと思います。馬小屋は当時のユダヤでは洞穴でした。