• ベストアンサー

気を使いすぎてしんどい

Mackee988の回答

回答No.3

私も質問者さんと同じく人に気を遣うタイプです。 人に気を遣うと疲れますし気を遣わないと 見捨てたみたいで悪い気になります。 ですから私自身、人に気を遣おうが気を遣わなかろうが 自分の決断に後悔しないように考えています。 気を遣ったときは「遣うことにより嫌な空気を感じなくてよかった」 気を遣わなければ「余計にことをしなくてよかった」 など考えています。 ただ気を遣ったことで気疲れは、ありますが 周りが円滑に動く、嫌な空気を感じずに済むなど 得るものもあると思います。 だから個人的には気疲れしても人に気を遣う人間になることを勧めます。 >社会に出ると気を使う人の方が少ないのでしょうか? 社会に出ると小遣い稼ぎとは 違い生活がかかっているため簡単に辞めるわけにいかないので嫌な上司、嫌な同僚とも 仲良くしなければなりません。 それに好き嫌いだけで人付き合いを選べないので社会に出てからのほうが 大抵な人は、気を遣ていると思います。 嫌な上司も取引先では気を遣っていたり頭を下げてたりします。 最後になりますが 気を遣う自分を受け入れられれば多少は気が楽になると思います。 まとまってなく申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 気になる人がいたのに、また気になってきた人が・・・

    タイトル通り、気になる人がいたのに、最近違う人が気になってきました。その人とは趣味がよく合うし、自分が落ち込んでいる所に丁度、食事に誘われて楽しい時間を過ごせました。自分が不安に思っている事をメールするとすぐに電話をかけてきてくれたりして精神的に癒されます。彼は素直で明るく、優しく意外な一面が見れてから気になりだしました。 前の気になる人も優しい人でしたが、肝心な所でそれが見られず(別に相談したわけでもないのですが・・・)その隙間に入ってきた2人目の気になる人に傾いています。これもアリなんでしょうか?なんか、あっちもこっちもって感じでちょっと罪悪感を感じます。 2人目の方が楽しい時間を過ごせそうな気はします。 でも、彼女がいるらしいし(でも超遠恋)フリーターです。私も20代半ば結婚を考えている年なので、好きになっていいのか、どうしていいかわかりません。

  • 気になる人を探ってしまう

    初めまして!!! 私は今高1なのですが塾に通ってます その塾にいる高3の先輩がすごくかっこよくて 憧れの存在です!! でも、先輩とはまったく話したことはなく あいさつすらもしたことありません。 けれど先輩と同級生の人には先輩がかっこいい など色々相談にのってもらってます。 先輩の事は好きではなく憧れの存在です そこで、先輩の事が色々気になってしまって 中学の頃の卒アルの写真を見せてもらったり どんな人なのか?など色んな人に聞いてしまいます。 けど、先輩はそんな事をされているとは多分 しらないと思います すごく先輩に悪い事をしてるって最近罪悪感が ものすごくあります。 けれど気になって色んな人に聞いてしまいます 罪悪感で押しつぶされそうです… もし、先輩がそれに気づいたらかなり 嫌な気分になりますよね? もしかしたら今もう気づいているかもしれません どうすればいいのでしょうか… 聞く内容としたら、先輩はどんな人なのか? と先輩がかっこいい!などという内容です… 先輩とは違う高校です>< どなたか相談にのってください

  • 自分のせいで友達カップルが…

    先日の事なのですが、友達と友達の彼女と3人で ご飯を食べに行きました。お酒も飲んでいて、 気分が良かった僕はつい友達の彼女さんがいる前で 男の人が行くお店にその友達と行ったと言ってしまいました。 その日はそのまま帰り、次の日友達から 彼女から距離を置きたいと言われた。と 連絡があり、自分の犯してしまった過ちと罪悪感、 友達の信頼全てを失いました、 本人も僕に怒ることもなくただただ呆れて、 かなり落ち込んでます。 自分がデリカシーが無く、人として最低な事を して、質問をする立場でないのは重々承知ですが それでも何かアドバイスなどがあれば よろしくお願いします。

  • 気にしすぎは改善しますか?

    自分が人からどう見えてるかを気にしすぎてしまいます。ちょっとしたことでもこれでよかったのかと迷ってすぐ辛くなります。そして何をするにも、自己不全感か罪悪感がすぐに出てきます。こんなことばかり嫌だと思ってカウンセリングを受けてみましたが、カウンセラー相手にさえ、どう思われてるのかとか、変に思われたかな、とか考えてしまって問題に集中できなくなって、もやもや感でおわります。 どうやったら人目を気にしすぎなくなりますか?

  • 気になる男性

    いつも回答ありがとうございます。 気になる男性に 『○(私)さんが夢にでてきた』 と時々言われます。 どれもが、よくない印象のようです。 私を叱る夢だとか、起きたら冷や汗が出てたとか。 でも職場で顔を合わせると、からかわれます。 へこむぐらいからかわれるときもあるけど仕事のフォローだとかしてもらえて助かることもあります。 悪い人なのか、いい人なのか分かりませんが気になってしまいました。 彼には好かれてるんでしょうか? 私は子持ちでシングルです。 恋はしちゃいけないと思いつつ、話しやすい男性なので気になります。 男性の夢に出てくるのはどういう意味がありますか? 私も一度だけ夢を見ました。道に迷ってるときに道を聞いた人が振り向いたら彼だったんです。 でも夢に気になる人が出てきたら実らないんですよね?

  • 罪悪感の解消法

    何もしていないのに、突然激しい罪悪感に包まれる事があり、苦しいです。 もしかしたら罪悪感とは違うのかもしれませんが、自分には罪悪感と似てるように感じます。 とても悪い事をしてしまったときの、みんなが自分を憎んでいるんじゃないかと思えるような、嫌な感じです。 よくあるのは、出かける直前とか。電車の中とか。人込みの中など。 一人でいる時もありますが、一人の時はすぐに罪悪感は消えます。 罪悪感など感じる必要は無いんだ、自分で思うほどみんなは自分の事を深く考えてない、電車にのってる時は自分だって自分の事しか考えないじゃないか、私は何も悪い事してないじゃないか・・・理性では理解してるのですが、多分理屈は関係無いんだろうと思います。 基本的に自分は楽観的すぎるほど楽観的なんです(人にもよく言われる) 一瞬の苦しみさえ過ぎれば、いつも通り元通りなのですが、最近この罪悪感が頻繁に顔を出すようになってしまいました。病院に行きたいですが、お金も時間もありませんし、精神科は患者で溢れていると聞いてます。 市販のサプリや飲み薬のようなもので、こういった不安な気持ちを直す事はできないでしょうか? 自分では、カフェイン、アルコールを飲むと少し回復します。 (お酒に弱いので、アルコールは寝れない時に少し飲むくらいですが) でもあまり健康的な感じじゃ無い&効果が曖昧なので・・・もう少し確実な方法があれば教えて頂きたいです。

  • 気を使っているのか避けているのか…

    二人で飲みに行こうと、好きな人を誘い、行くことになりなした。メールはすぐ返してくれるし、たまに嬉しいことも言ってくれます。。でも俺と飲んでも楽しくないよっとか、、俺らメールしすぎじゃないかなっとか言います。。私が確かにいっぱいしてるね~笑、な感じで返すと、相手は俺はゼンゼンいいんだけど、、といいます。気を使っているのか、とおまわしに避けているのか分かりません。。そんな事を言う男の人の心理を知りたいです。。

  • 私を振って、そのことを気にしてる彼。

    少し前に投稿した質問の続きです。 前の質問はこちらです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337856.html 振った彼が私を気にしていて困ってます。 よくよく自分で考えてみたら、友達にもどりたいというよりは、彼がもし私を振ったことにたいして罪悪感もっているなら、それを取り除きたいと思うのです。 彼は何も悪いことをしてません。でも、もしキャンパスで私をみて罪悪感をもってしまってこのままお互い気まずい、という状況になってしまうのは、私も嫌ですし、彼も可哀想だと思うからです。 友達にもどれなくても、せめて彼の気持ちをもう少し楽にできる方法はないかな、と思いました。 私が彼に告白したのは2月で、実は5月ごろに私の友達が彼と夕飯を一緒に食べる機会があったみたいです。その友達が彼に私の友達であると伝えたら「ayumu元気してる?」ときいてきたみたいなのです。 彼は明らかに私を気にしてると思いますし、ネガティブな感情を持ってるとも思いにくいです。 彼に直接、罪悪感をもたなくても良い。何も悪いことはしてないよ。、ということを伝えようと思いますけど、どう思いますか? 友達にもどろうとは考えてません。

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 気にしやすくて悩んでいます。

    僕は職場などですぐ「自分は嫌われてるんじゃないか?」とか「悪く思われている」という思い込みに悩まされています。 理由は分かりませんがここ1年でひどくなりました。  元々人目が気になるタイプなのですがこんなに他人の言う言葉、一言一言が悪口とか嫌味にとらえてしまいます。 頭の中で「これは悪口じゃない、自分に対して言っていない」と心の中で言い聞かせていますが‘思い込み‘に負けてしまいます。  友達もあまりいません。しかし対人関係においては誰とでも仲良くなりたいです。 今のバイトもとても気に入っています。 楽しく仕事がしたいのに思い込みをさらに悩んで気分が上がりません。 例えば職場の人が僕のそばで咳払いをしたら 「僕にやってる」などの思い込みや 最近では職場の人に作業で使うハサミを受け取る時に刃の方を向けて渡されました。 相手の人はおそらく悪気がなかったと思います。 しかしまた思い込みに襲われて異常に悩んでしまいました。 そして思い込みの原因にさせてしまった相手に対して今度は罪悪感に襲われます。激しい罪悪感です。 変な風に思い込んでごめんなさいという気持ちです。 でもこんなこといちいち誰かに相談できません。(家族も含む)聞いた相手も疲れると思うから。 ですのでこの質問コーナーでどうしたら思い込みや被害妄想を少しでも軽減させることができるか ご意見を聞きたくて質問致しました。 長い文章になってしまいましたが、ご意見お願いします。