• ベストアンサー

気を使いすぎてしんどい

Mackee988の回答

回答No.3

私も質問者さんと同じく人に気を遣うタイプです。 人に気を遣うと疲れますし気を遣わないと 見捨てたみたいで悪い気になります。 ですから私自身、人に気を遣おうが気を遣わなかろうが 自分の決断に後悔しないように考えています。 気を遣ったときは「遣うことにより嫌な空気を感じなくてよかった」 気を遣わなければ「余計にことをしなくてよかった」 など考えています。 ただ気を遣ったことで気疲れは、ありますが 周りが円滑に動く、嫌な空気を感じずに済むなど 得るものもあると思います。 だから個人的には気疲れしても人に気を遣う人間になることを勧めます。 >社会に出ると気を使う人の方が少ないのでしょうか? 社会に出ると小遣い稼ぎとは 違い生活がかかっているため簡単に辞めるわけにいかないので嫌な上司、嫌な同僚とも 仲良くしなければなりません。 それに好き嫌いだけで人付き合いを選べないので社会に出てからのほうが 大抵な人は、気を遣ていると思います。 嫌な上司も取引先では気を遣っていたり頭を下げてたりします。 最後になりますが 気を遣う自分を受け入れられれば多少は気が楽になると思います。 まとまってなく申し訳ありません。