• 締切済み

気にしやすくて悩んでいます。

僕は職場などですぐ「自分は嫌われてるんじゃないか?」とか「悪く思われている」という思い込みに悩まされています。 理由は分かりませんがここ1年でひどくなりました。  元々人目が気になるタイプなのですがこんなに他人の言う言葉、一言一言が悪口とか嫌味にとらえてしまいます。 頭の中で「これは悪口じゃない、自分に対して言っていない」と心の中で言い聞かせていますが‘思い込み‘に負けてしまいます。  友達もあまりいません。しかし対人関係においては誰とでも仲良くなりたいです。 今のバイトもとても気に入っています。 楽しく仕事がしたいのに思い込みをさらに悩んで気分が上がりません。 例えば職場の人が僕のそばで咳払いをしたら 「僕にやってる」などの思い込みや 最近では職場の人に作業で使うハサミを受け取る時に刃の方を向けて渡されました。 相手の人はおそらく悪気がなかったと思います。 しかしまた思い込みに襲われて異常に悩んでしまいました。 そして思い込みの原因にさせてしまった相手に対して今度は罪悪感に襲われます。激しい罪悪感です。 変な風に思い込んでごめんなさいという気持ちです。 でもこんなこといちいち誰かに相談できません。(家族も含む)聞いた相手も疲れると思うから。 ですのでこの質問コーナーでどうしたら思い込みや被害妄想を少しでも軽減させることができるか ご意見を聞きたくて質問致しました。 長い文章になってしまいましたが、ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.1

職場の場合も、普段の生活でも、「この人は、自分に、まったく悪意がなく、おっとりと接してくれているなぁ」と思える人を、一人でも作ったら、随分気分が楽になるのではないでしょうか。 誰でも、人の悪口は言うものです。それを、「自分のことを、どんな風に言われているのだろう」と推測しだすとノイローゼになります。そこは、あまり深く考えるべきではありません。 人間関係で、面と向かって、その人に思っていることを全部言ってしまわないから、スムーズな関係が出来ているのです。 また、一日一日、しっかり睡眠をとることで、厭なことの半分は忘れていきます。 それで、誰しも、心の健康が保たれているのだと思います。 気楽に話のできる人、友人でも恋人でもいいですから、一人つくってください。そして、毎日、ぐっすりと眠って回復してください。

関連するQ&A

  • 気にしすぎは改善しますか?

    自分が人からどう見えてるかを気にしすぎてしまいます。ちょっとしたことでもこれでよかったのかと迷ってすぐ辛くなります。そして何をするにも、自己不全感か罪悪感がすぐに出てきます。こんなことばかり嫌だと思ってカウンセリングを受けてみましたが、カウンセラー相手にさえ、どう思われてるのかとか、変に思われたかな、とか考えてしまって問題に集中できなくなって、もやもや感でおわります。 どうやったら人目を気にしすぎなくなりますか?

  • 人目を気にしすぎる

    私は人目を気にしすぎるところがあります。 ずっと小さい頃から傷つきやすかったり、被害妄想があったり、人の評価をきにする傾向がありました。 今社会人なのですが新しい職場で悪口を言われてる気がして怖くなりました。普段は明るい職場なのですが、今日飲みで人の悪口を沢山聞いてしまい、私も言われてるんだろなと思ったら怖くなりました。 どうすれば人目を気にしなくていい様になるのでしょうか?

  • 悪口がばれた時の心理

    職場の同僚に悪口を言われていて 知らないふりをしていましたが止みそうもなかったので やめてくれるよう言ったところ それから、逃げられるようになりました。 これはどのような心理なのでしょうか? 私は一言、謝って欲しかったのですが 罪悪感はないのしょうか? みなさんは悪口がバレた時、どうしますか?

  • 思わずして相手の気にしている部分に触れてしまった時

    題名の通りです。 意図せずして相手が気にしているのではないかと思う部分に触れてしまった場合、 どうしたら良いでしょうか?とても心が痛みます。 いつも自分は、こういった事を思わずして言ってしまった時は、 日を改めてでも直接謝ります。悪気はなかったと伝えるようにしています。 今回は、そう何回も会える相手ではないので、罪悪感がすごく心のなかに残っています。 次会うとしたら2ヶ月後くらいになるでしょうか。そのころには相手も忘れてしまっているように 思うので、蒸し返すのもどうかと思い、謝るに謝れません。 実際相手が気にしているかはわからないのですが… あとになって思い返すとあれは言うべきではなかったなと感じています。 ちなみに連絡先などは知らない相手です。 なんであんな余計なこと言ってしまったのだろうと何回も思い返してしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元彼のことが気になります。

    元彼のことが気になります。 去年、2年付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」とデートの合間に突然振られました。 元彼は、私と付き合ってる間に相手の女性と親しくなり、彼女いるの?と聞かれても、はぐらかしたそうです。 それで告白されたそうです。。 私は彼のことを信用していたので、それを聞いたとき本当にショックでムカついて、取り乱し泣きまくりめちゃめちゃ責めてしまいました。 ひどい別れでした‥。 でも時間が経ち、冷静に色々思い返すと、最後は傷ついたけど、元彼と一緒にいた2年間は本当に幸せで、嫌なことなんてひとつもなかったんです。もらったものの方が遥かに大きかったことに気がつきました。 それに、私はダメな彼女だったので、振られても仕方なかったかも‥ 別れ際、私はショックのあまり情緒不安定みたいになってました。そんな私を見て彼はとても罪悪感を感じているようでしたし、「○○(私)が心配、危なっかしい」と言ってました。 私が自殺でもするんじゃないかと心配してるように見えました。 それまで弱いところを見せたことのなかった彼が泣いていました。 元彼は今私のことなんてすっかり忘れ、新しい彼女と楽しい生活を送っているかもしれません。 でも、もし今もまだ罪悪感に苦しんでいたらどうしよう‥ ひとこと、「私は元気です。幸せになってください。」とメールを送ろうかと考えましたが止めた方がいいですかね? とは言っても、今更こちらから連絡する勇気はなかなか出ませんが‥ 振られた私がこんなに気にするのはなんかバカバカしい気がしますが、先程ふと元彼の泣いている姿を思い出したら悲しくなって‥ 乱文、失礼しました。 何かご意見いただけたらと思います。

  • 対人関係

    小学生の頃一緒に遊んでいた友達が他の仲良くしている女の子の 悪口を言っているのを聞いたのをきっかけに 「ああ あの子が言われているくらいだからあたしも言われてるんだな・・」 と思い積極的に友達の中に入っていくのをやめてしまいました。 それ以来友達のなかに入っていくのが苦手になり、 友達になっても友人の悪口を言っているのを聞いてしまうと 近づけなくなる、というか距離をおいて一人でこもるようになりました。 今でも人の悪口を聞くと自分のことを言われているわけでもないのに 自分のことを言われているように感じて怖くなる時があります。 いまはさすがにひとりでこもる事はなくなりましたが 人とコミュニケーションをとる機会を自分から手放してきたので 人と接したときに相手に違和感を与えているのでは、と思います。 なぜかというとよく友達や職場の人から 「変だよね~」 といわれることがあるからです。 彼らに悪気はまったくないのですがショックです(ーー) 小さい頃から積極的に人と関わってこなかった自分は どんなことをしていったら人間関係で自信をもてるのか、というか 人並み、フツーになれるんでしょうか・・

  • 他人からの圧迫が気になる時、それを吹き飛ばせるようなギャグを思い浮かべたい

     電車に乗ると、私の方をじろじろ見る人が多かったり、新聞や本や鞄をぶつけてくる人がいたり、咳払いやガム噛みの音がうるさい人がいたりするし、職場にいても、攻撃的な人や嫌味・嘲笑を浴びせる人がいて、他人からの圧迫が気になって憂鬱になります。  せめて、そういう圧迫感を吹き飛ばせるようなギャグを、そのつど頭の中で思い浮かべられれば、少しは気が楽になるように思うのですが、みなさんならどんなギャグが思いつきますか?

  • 愚痴や悪口を言ってしまった後の罪悪感

    私はついつい愚痴や悪口を勢いで言ってしまいます。 言ってしまうといっても、相手に直接伝えることはあまりなく、独り言として心の中で思ってしまう感じです。 それでも、「なんでこんなことを思ってしまったんだろう、、」って罪悪感を感じたり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 それがいつもとても苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 手を動かしながら会話

    新しい職場で困ってます。 仕事中、会話しながら作業する事が出来ません。 手と口が一緒に動かせないというか…軽く一言二言は出てくるのですが。 どうしても作業の方に優先的に意識がいってしまい、数人で作業している時に会話に入れず(それとなく話は聞こえるのですが作業に意識が集中し内容が余り把握出来ない)『聞いてねーし』等言われがちです。みなさん器用で軽いノリの会話を続けながら作業してます。 元々人の輪にはまる方でなく、一人で行動や作業するのが好きで、空気を読むのも下手だし冗談を言うのも苦手で、周囲につまらなそうな顔をされ嘲笑、陰口を言われてしまいます。 深い意味も無くコミュニケーションとして言ってるのでしょうが、同じ職場のひとの悪口嘲笑なども罪悪感を感じ出来ません…『へ~そうなんですか』位は言えるのですが、それで終るので相手は不機嫌な顔をします。連帯感を持つ為に何でも話してるんでしょうが、以前勇気をもって(苦笑)上辺だけでそういう事を同じ調子で話すと後悔罪悪感の嵐で身体に影響が出てしまい。 こんな私は一体どうしたらいいのでしょうか…職場にあわす、と言いますがどうしても出来ません。一人黙々とやれる仕事を探すしかないのでしょうか。

  • 罪悪感の無い人って得だと思いませんか?

    罪悪感の無い人って得だと思いませんか? ボクはいつも回りの人に気を使い、嫌な思いをさせちゃいけない、これをやったら喜んでもらえるのではと思い生きています。 でも、悪気はないんだけど、人を傷つけたり、嫌な思いをさせたりする人っていますよねぇ。 ボクは少しのいやみを言っただけでも後悔、悪気のない人はひとをどん底に落としてもいっさら落ち込みもしない。 これって不公平だと思いませんか?大人になったら誰からも指摘されなくなるし、体を傷つけなければ法的に罰っせられるわけでもありません。 罪悪感の無い人間になればよかったぁ~。

専門家に質問してみよう