• 締切済み

気にしやすくて悩んでいます。

僕は職場などですぐ「自分は嫌われてるんじゃないか?」とか「悪く思われている」という思い込みに悩まされています。 理由は分かりませんがここ1年でひどくなりました。  元々人目が気になるタイプなのですがこんなに他人の言う言葉、一言一言が悪口とか嫌味にとらえてしまいます。 頭の中で「これは悪口じゃない、自分に対して言っていない」と心の中で言い聞かせていますが‘思い込み‘に負けてしまいます。  友達もあまりいません。しかし対人関係においては誰とでも仲良くなりたいです。 今のバイトもとても気に入っています。 楽しく仕事がしたいのに思い込みをさらに悩んで気分が上がりません。 例えば職場の人が僕のそばで咳払いをしたら 「僕にやってる」などの思い込みや 最近では職場の人に作業で使うハサミを受け取る時に刃の方を向けて渡されました。 相手の人はおそらく悪気がなかったと思います。 しかしまた思い込みに襲われて異常に悩んでしまいました。 そして思い込みの原因にさせてしまった相手に対して今度は罪悪感に襲われます。激しい罪悪感です。 変な風に思い込んでごめんなさいという気持ちです。 でもこんなこといちいち誰かに相談できません。(家族も含む)聞いた相手も疲れると思うから。 ですのでこの質問コーナーでどうしたら思い込みや被害妄想を少しでも軽減させることができるか ご意見を聞きたくて質問致しました。 長い文章になってしまいましたが、ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.1

職場の場合も、普段の生活でも、「この人は、自分に、まったく悪意がなく、おっとりと接してくれているなぁ」と思える人を、一人でも作ったら、随分気分が楽になるのではないでしょうか。 誰でも、人の悪口は言うものです。それを、「自分のことを、どんな風に言われているのだろう」と推測しだすとノイローゼになります。そこは、あまり深く考えるべきではありません。 人間関係で、面と向かって、その人に思っていることを全部言ってしまわないから、スムーズな関係が出来ているのです。 また、一日一日、しっかり睡眠をとることで、厭なことの半分は忘れていきます。 それで、誰しも、心の健康が保たれているのだと思います。 気楽に話のできる人、友人でも恋人でもいいですから、一人つくってください。そして、毎日、ぐっすりと眠って回復してください。