• ベストアンサー

仕事を辞めて老犬の介護をすべきでしょうか…。

don1221の回答

  • don1221
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

大事な家族と考えれば自ずと答えは出てくると思います。愛犬の最期を看取れなかったらきっと一生後悔すると思いますよ。我が家は去年愛犬を16歳で看取りましたが、この腕の中で看取れた事でペットロスにもならず前向きに仕事をしています。仕事はあなたにやる気があればいつでも出来ますが、愛犬の最期は1度きりですよ。大型犬の介護は大変でしょうが頑張って最期を看取ってあげてください。

N-Martian
質問者

お礼

そうですね、その通りだと思います。昨日、思ったのですが 「仕事を辞めるのは一時の後悔。しかし介護を辞めるのは一生の後悔」 そう感じました。介護は続けることにします。 そして仕事も出来る範囲で、することにしました。 何が本当に大事なのか。 後に残るものを考え、優先順位を決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多頭飼いの老犬介護について

    愛犬を5匹以上飼ってる方って老犬介護どうされてるんでしょうか? 私は仕事を無期限で休業して一匹の小型犬に付きっきりで すが、犬の介護は飼い主がすべてやらなければならず 眠れない日もざらにあり、正直キ~っついです!! 病院代も半年で100万は軽く超えました。 一匹でもこんなに大変なのにたくさん飼ってる方って どうしてるんだろうとひそかに疑問に感じたものですから 質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 介護の仕事って何で薄給?

     介護の仕事は「給料の頭打ちが早くて、将来的な仕事としては薄給」として紹介されてましたが、本当にそうなんでしょうか?    介護福祉士・社会福祉士と資格はありますが、両方とも同じような給料形態なんでしょうか?    これからの高齢化社会で必要となる仕事にもかかわらず、職場環境を改善できない原因があれば教えてください

  • 介護の仕事に関して

    私は今年29歳になる男性です。 これまで、正社員で働いたことは一度もありません。 以前、バイトで介護の仕事をしたのですが、1日で辞めてしまいました。 理由は、お年寄りの排泄が仕事の大半のような感じがして、それが自分には汚らしく思えたからです。 でも、この年だとなかなか正社員では仕事がありません。 介護だけが、人手不足のような感じがします。 今、もう一度、介護の仕事に挑戦するか迷っています。 どう思われますか? やっぱり、人の排泄の処理が汚いと思う人間にとっては、この仕事があってないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 介護の仕事をしたい

    私の叔母(40代の女性)が職場をリストラされ、現在無職なのですが、 職安等に足繁く通うもののなかなか良い仕事がみつからないようです。 それで、今後高齢社会が進展するのは確実ですので、高齢者介護関係の 仕事をしてみたいと言ってるのですが、どうすればそういう関係の仕事 (常勤を希望)につけるのか、またどんな資格が必要なのかがよくわか りません。どなたか良い方法をご存じでしたらお教えください。

  • 仕事を始める勇気が・・・

    専業主婦7年で、今年から子供が幼稚園に行き出したので仕事を始めようと思うのですが・・なかなか勇気が出ません!7年のブランクがかなりのネックなのか、仕事のことを考えると胸が苦しくなり動悸が止まりません。正直今もです! 回りの人に『どうして仕事しないの?』『いいね~遊んで暮らせて』と言われるのですが・・正直旦那の借金で生活にも困っているので、明日からでも仕事したいところです。しかし考えると鬱の一歩手前状態になります・・・こんな私と同じ状況から、しっかり社会に復帰して仕事なさってる方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いします!

  • あまり人と話さなくていい仕事には何がありますか?

    対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。 今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。 逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。 自分としては工場、あるいは事務かなと検討をつけているのですが、事務は女性が多そうなイメージがあって、同性からいじめられた経験があるので少し怖いです。 工場は話す機会は少なそうですが、ライン作業という意味ではチームプレーになりますから、普通の職場とあまり変わらないのかなという印象があります。 働かなければお金も稼げないし、カウンセリングに通うこともできませんから、あれこれ言っても仕方がないのですが、職場がある程度安定していないとカウンセリングに通っても50歩100歩の状態になりそうなので、慎重に選びたいという気持ちです。 私は接客しかしたことがないので、他の仕事場がどんなものなのかわかりません。 皆さんの経験談をお聞かせいただき、新しい職選びの参考にさせていただきたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 介護の仕事に就きたい

    取得すべき資格の種類や、かかる時間と費用、または必要な経験など 教えてください。 子供が幼稚園にあがるのを機に社会復帰したく 介護の仕事に就きたいと思っています。 いきなりバリバリ働きたいとか 昇格してしっかり稼ぎたいとか 野心はありません。 育児中なのでできる範囲で徐々にできるようになっていきたいです。 長く勤めたいとは思っています。 低賃金は知っています。 以前より興味がありましたが独身のときは生活がかかっているため 選択できませんでした。 今は子供が小さいためフルタイムで働くことはできません。 育児中の身で務まるものなのかその辺も教えてください。 あと、 「平成23年からは介護福祉士になるためかには国家試験に合格する方法のみになる予定」 ↑ これはどういうことでしょうか? 急いで今のうちに何か資格取得しといたほうがいいとか、あるのでしょうか?

  • 介護の仕事について

    介護の仕事について、今悩み中です。 6年ぐらい前にきっかけがあって、介護の仕事がしたいと思いはじめました。 その時に調べたところ、肉体労働のため腰をいためる方が多いと知りました。 私は20歳の時にギックリ腰になってからずっと腰が弱く、それでもいつかはと思いジムに通ったりプールに通ったりしましたが、あまり腰が良くなったという感じはしません。 今は運動不足解消程度にバレーやテニスをしていますが、長時間は無理です。 現在の仕事は立ち仕事ですので、多少体力はある方だと思います。 このような状態で介護職というのは、やはり無理がありますか? 時間的に不規則な部分は大丈夫ですが、体力(特に腰)がないのが心配です。 こんな軟弱者に介護される方にも申し訳ないし、一緒に働く方にも迷惑にしかならないのであれば、諦めた方がいいのかなとも思っています。 現在は子供からお年寄りまで様々な年代の方に接する仕事で、とても遣り甲斐も感じているし楽しく働いているので、今のまま満足しておいた方がいいと思いますか?

  • 介護の仕事 夕方に腰痛

    10月のはじめに ぎっくり腰になり 3日ほどひどい腰痛になりました 16日から介護のパートに出る事が決まっていたので焦りましたが なんとか普通に戻った状態で勤務がはじまりました はじめての職場で忙しさと緊張で 仕事が終わって家に帰ると腰痛で晩御飯の支度が辛いです ぎっくり腰ほどの痛みではないですが これはぎっくり腰が治りきってなかったのでしょうか.... 夕方 痛いなぁーと思っていても 朝になったらまた治っている状態です そしてパートで1日介護の立ち仕事 ホールを駆け回っているとまた夕方に痛み出す....を繰り返しています これって腰を冷やすほうがいいのですか?温めたほうがいいのですか? ぎっくり腰の時には炎症があるとの事で冷やしていました お風呂に入ってゆっくりしたいのですが 冷すべきなのか温めるべきなのかわからなくてさっさと上がっています 仕事が休みの日は夕方になっても全然痛くならないです

  • 介護の仕事が身に付かない

    今年42歳になる社会人です。 ALSの重度障害の方の訪問介護のバイトを副業で行っているのですが、6ヶ月経過しても仕事が身につきません。他のバイトメンバーは、だいたい皆1週間ぐらいで覚えてしまいます。 いつもできない自分を反省し、何がいけないのか見つめなおして今日までやってきました。仕事自体は好きな仕事なのでこれから先も成長していきたいと思っています。 先日、人事評価シートを代表社員の方から渡され、自己評価と上司評価をして面談もしましたが、このままやっていけそうなのかどうなのか、こちらからはクビにはできないから自分でこれから先どうしたいのか決めてほしいと言われました。 勤務時間帯は主に夜間。主に実施している業務は、移乗、食事介助、歯磨き、顔拭き、おむつ交換、マッサージ。これらどれもが完璧にこなせておらず、抜けがあったりやり方が甘かったりしてしまいます。 自分が不器用なのもあるのですが、1度覚えて次回出勤すると忘れる…といった事の繰り返し。技術が定着しません。 メモも頻繁にとってダメだった箇所も見直しするよう復習したりもしています。不明点の質問も頻繁にしています。原因も追究しています。しかし要領を得る事ができない部分も数多く、体で覚えるしかない部分もあります。 出勤シフトについては私の場合、1ヶ月に20~30時間程度の出勤時間数。頻繁に入られているスタッフは80~100時間を超えられている方もおり、そのような方は当然覚えるのが早いという事もありますが、それをふまえて考えても覚えるのが遅いという点に問題があり、どのようにすればよいのか、自分もよくわからなくなっています。 現在のバイトは本業以上にやりがいを感じており、将来的には実務者研修⇒介護福祉士⇒ケアマネージャーと進んでいきたいとも考えているのですが、上記のような一般的な介護内容ですら身につかない状態であれば、この業界はあきらめた方がよいのでしょうか。 利用者様や代表社員の方にもこれ以上迷惑はかけられないと自分でも思っている部分もあり、非常に悩んでおります。自分1人で苦しむだけならばまだしも、周囲の方への迷惑が続く事を考えると、なおさら悩んでしまいます。 最終的には自分自身で悩みあぐねて決断するつもりですが、介護について同じような経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたらご意見願います。