• ベストアンサー

中学校1年の密度の実験です

中学校1年の密度の実験です。 十円玉の密度を求める実験で、 十円玉の体積を調べるために、メスシリンダーに水を入れて、そこに十円玉を入れて、水の増えた量が、十円玉の体積だということで、実験しました。 けれど、なぜ水の増えた量(メスシリンダーではかった)が、十円玉の体積になるのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「10円玉水のもつ空間分だけ、水を押し上げることになる」 ということがわかっていただけているようなら、もうほとんどわかっているようなものだと思います 「押し上げた空間分(メスシリンダーで測った)」「十円玉の体積」という風にやると、全く違うテリトリーの考え方のようですが、実際は全く同じなのです・・・・・ メスシリンダーをどのようなものとして、学校で習ったかはわかりませんがメスシンリンダーは「液体の体積を量るために用いられる化学器具」なのです。なぜ、溶液だけで固体は量れないのか?それは簡単なことで、容器の隅々まで固体の物質を詰めることはできないからです。 うんと・・・・話が錯綜してきましたね・・・・ たとえば、メスシリンダーの中に100cm3分の水が入っているとします。。。。今、もちろんメモリは100をさしていると思います(メモリの単位がcm3であれば)。そこに、仮に1cm3分の水を加えたとします。。。。すると、メモリは(細かく見れるメモリでないとわかりませんが)101を指すはずです。 この1cm3分の水を1cm3の10円玉と置き換えれば、全く同じことになるのです・・・・・つまり、固体であっても液体であっても関係なく、混同すれば(何らかの化学反応は起きないとする)、同体積であれば、同じ分、合計分は増えるのです。。。。。 なぜ、その分増えるかという疑問を解くには、なぜ、1+1=2なのかという哲学的要素まで回帰しそうなので自分には説明できません(笑) 10円玉を図るのにわざわざ、水に入れる意味は10円玉が水より重いので↓に下がるので、読み取る部分は水面、すなわち平らなので読み取ることができるようになるからなのです なんか長くなってしまいましたw 自分は説明能力不足なので、先生に聞いてみた方が案外、手っ取り早いかもしれません・・・・でも、こういった本質的疑問を解こうとする人は十中八九、理科の成績伸びますよw 頑張ってください

fadfad
質問者

お礼

「この1cm3分の水を1cm3の10円玉と置き換えれば、全く同じことになる」このひとことで、スッキリしました。 ご丁寧にありがとうございます。 本当にわかりよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

┌---┐ ┌---┐ |  ・・ | ├---┼-上った水面 ├---┤ |  水  ├-初めの水面 |  水  | |・・   | |  ・・ | ├---┼-十円玉 └---┘ └---┴- 水の入ったメスシリンダーに十円玉を入れたら、十円玉の入った分だけ水の水面が上がります。今、十円玉とメスシリンダーの半径が同じで R ならば、 十円玉の厚さを h としたとき、その体積 V は、V=πR^2h です。また水の上った高さを h とすれば、水の上った分の体積も V=πR^2h です。よって、水の上った高さ h を測れば、十円玉の体積が判るよ。なお、半径が異なる 場合、メスシリンダーの半径を R、水の上った高さを H とすれば、水の上った体積 V=πR^2H=πr^2h より、この体積 V は、半径を r、厚さを h とした十円玉の体積でもあるから、H を測ることにより、十円玉の体積が判るよ。

fadfad
質問者

お礼

図まで示してくださって、ありがとうございます。 式を自分で図にかいたら、しっくりきました。 ありがとうございます。

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

 水だけが入っているメスシリンダーに十円玉を入れると、水面の高さが上がりますね。なぜ上がるかというと、十円玉が入ってきて、その体積の分だけ水を押しのけるからです。  「水が増えた」と書かれてありますが、水そのものの体積は変わりません。十円玉に押しのけられた水の分だけ水面が上がるのです。で、水面の上がった分が十円玉の体積である、ということになります。

fadfad
質問者

補足

答えてくださってありがとうございます。 「水面の上がった分が十円玉の体積」ということですが、 なぜそうなのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

例えば、お風呂に入った時のことを考えてください。 満杯まで湯壺にお湯を入れて、よっこらせってお風呂に入ったとします。きっと、お風呂の水はあふれだすはずです。なぜ、おふろ水があふれるかというと、あなたがお風呂に入ったことで、その体積分をあなたが押しのけているからです。 ・・・・・上の例はよく考えたら、どうでもいいですね(笑) つまりは水の中に10円玉を入れることで、10円玉のもつ空間分だけ、水を押し上げることになるのです。 逆に、10円玉をメスシリンダーに入れて、メモリが上昇しなかったら変でしょう?それは、お風呂に入っても水があふれださないことになってしまいます。

fadfad
質問者

補足

お答えありがとうございます。 「10円玉水のもつ空間分だけ、を押し上げることになる」 ということがわかりました。 「押し上げた空間分(メスシリンダーで測った)」=「十円玉の体積」 になるのかがわかりません。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • 物理に詳しい方おねがいします 水

    この前、実験で中性浮力の実験を行い、やり方は水(Max1000mlメスシリンダー)の中に球(36g)を入れ、食塩を入れて浮きあげ、中性浮力にするというものです。 36gと重いことだけあり、食塩を105g入れたら、中性浮力になりました。食塩と球を入れる前の水の量は880mlで食塩をいれ、球を抜いた水(塩水)の量は、881mlでした。球の重さは実験後も変わらず36gでした。 問題は、その中性浮力の時の塩水の密度を求めたいのですが求め方がわからず、調べたら公式は出たのですが、 m=ρV m:球の質量 ρ:液体の密度 V:球の体積 これが本当に正しいか分かりませんし、もしこれが本当なら実験をしなくても答えが分かってしまうと思います。おねがいします。 球の直径は4cmです。実験時の水の温度は22℃です。

  • 物体の密度測定についておしえていただきたいです。

    物体の密度測定についておしえていただきたいです。 重量を測定した物体をガラス瓶やメスシリンダーにいれて、そこに液体を注ぎ、増えた水位分を物体の体積として、もともとの重量を得られた体積で求める方法で問題ないでしょうか? アルキメデスの原理をつかった代表的な方法ですと、液体中の重量を測定する方法のようなのですが、それができません。 また用いる液体は、水ではなくエタノールを用いるのですが、この密度はどのようにかかわってくるのかわかりません。 よろしく御教示願います。

  • 中学理科 「密度」の問題です

    「円筒形(上も下も直径の変わらない)のコップに水をすり切り一杯入れた。この水に金属でできた21.0gの人形を沈め、あふれた水の体積をメスシリンダーで調べたら8.4mlだった。この人形の密度を求めなさい。」この問題の解答と解説をお願いします。僕は中学生で、解法がよくわからないので、詳しい解説をよろしくお願いします。

  • 密度の決まった溶液を作るには…?

    班実験の自由課題で使う媒質を、密度を決めて作りたいのですが… 砂糖を水に溶かした時、体積は増えるって言われたんですけど本当ですか? もし増えないのなら、水100gに砂糖100gを溶かせば密度は2.00g/cm3になりますよね。でもそう単純じゃないとすると……どうやって作ったらいいか分かりません。 具体的に、密度2.00g/cm3の砂糖水を作るには、水100gに対して何gの砂糖を溶かせばいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学校理科  密度

    氷山はほとんど純粋な水でできていて、0度での密度は約0.92です。海水は水よりも重く、0度での密度は約1.03です。それでは氷山の体積の何%が海中にあることになりますか。少数第1位を四捨五入し、1の位まで求めなさい。。ただし上の密度は1cm3当たりの重さ(g)を表しています。また液体や気体中の物の重さは、そのものが押しのけた液体や気体の重さだけ軽くなります。 答え:  89% よくわかりませんので、どなたか、解説と答え教えてくれませんか?

  • 密度の測定

    気中重量は分かっていて、体積がわからない、ある「物」の密度を求めたい時に、よくやるのが、水槽に水を張って、「物」を入れた時の水の変化で体積を出して、重量÷体積で密度を求めますが、水の変化ではなく、「物」を水に入れる時に吊った状態で秤を付けて「水中重量」がわかった場合の密度の考え方を教えてください。

  • 測定方法のメリット

     一円玉の体積を測定するときに、メスシリンダーに水を入れてその中に一円玉を入れて増えた水量=体積・・・という方法で測定しました。この測定方法のメリットは何ですか?また、この測定方法だと精度の高いデータは取れるのですか?

  • イオン交換水の密度

    大学の化学の実験で、容量器具の正確さを計測するために、イオン交換水を用いて容量検定を行いました。 その際、体積を算出しなければいけないのですが、イオン交換水の密度の値が必要になりました。 初めは、「水の密度」でいいんじゃないかと思っていましたが、やはり「イオン交換水の密度」を使うべきなのかなと思うようになりました。 同温度における水の密度とイオン交換水は違うものなのでしょうか? 具体的な値も教えていただければ幸いです。

  • 密度の式の立て方に不安。

    初めまして。自分の式の立て方に不安を持っています。 ある濃度の硫酸50gを水75mlに溶かして作った溶液(全体の体積が98ml) の密度を求めよ。ただし、水の密度を1.00g立方センチメートルとする。 答え:1.3g立方センチメートル という問題で、私は 75(水の体積):98(溶液の体積)=1(水の密度):a(溶液の密度) という式を立て、硫酸50gを無視している事に気づいたのですが、 これでいいのでしょうか?

  • 密度・浮力について

    水の密度は1000[kg/立方m]、氷の密度は917[kg/立方m]である。 氷が水に浮かんで静止しているとき、水の上に出ている氷の体積は、氷全体の体積の何パーセントか。 重力と浮力のつり合いを考慮して説明せよ。 といった問題なんですが、情報が少なくて本当に答えが出るのかどうかもわからない状況です。どなたか教えてくれないでしょうか。