• ベストアンサー

記号の読み方について(2)

経済学のテキストなどで、均衡などを意味するものとして、* という記号を見かけます。  過去の質問を拝見させていただいたところ、「アスタリスク」(あるいはアステリスク)が 正しい読み方であることが分かりました。  でも、学校の先生は「スター」と読んでいます。過去の質問にも「スター」という記述が 見られましたが、少数派のようでした。  スターと読むのは正しいのでしょうか?  お願いいたします。

noname#50187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

スター・アステ・アステリ・アスタリスク・アステリスク 通じれば問題ないだけで,何が「正しい読み方」なんてのは どうでもいいことです. そして,話の文脈が理解できていれば誤解もないでしょう. なお,印刷業界では「アステ」もしくは「スター」といいます. ちなみにもう一個の質問の方は「バー」です. TeXの記法では,*は \ast,棒の方は \bar です

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >通じれば問題ないだけで,何が「正しい読み方」なんてのは どうでもいいことです  建設的なご意見、ありがとうございます。  これからは、あまり読み方にこだわらないようにしたいと思います。  ありがとうございました!  

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

#1です。 参考URLの記号の読みでは「アステリスク」となっていますね。

参考URL:
http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/kigo-1.html
  • info22
回答No.1

僕は「アスタリスク」と呼んでいます。 「*」は「掛け算記号」、「ワイルド・カードの記号」として良く使います。 「スター」とは呼んだ事はありませんが、昔聞いたことはあります。 「ほし(星)」とキー入力して記号変換すると「*」や「※」、「★」、「☆」が出てきます。この中の「*」の「星」の英訳が「スター(star)」 ですから、「スター」と読む根拠となっているのでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  スターでも別に問題ないのかなと思いました。  重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。