• ベストアンサー

松山高知間の道路について

愛媛の松山の道後温泉から高知の桂浜まで車で行きたいのですが。 高速か一般道が良いか最良の方法を教えてください。一般道ならルートも教えてください。小学生のこどもがいますがきつい山道は車酔いします。つまり一般道の山道程度が分からないということです。 地元の方やご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48251
noname#48251
回答No.2

絶対をつけてもいいほど高速道路がいいですね。 一般道の場合松山から国道33号線をひたすら南下するだけですが、松山のほんの一部を除き全部山道。 乗り物酔いしない人でもちょっと考えますよね。 車の運転が好きとか、山道が好きとか、よっぽどお金がないとかだったら33号を行くしかないのでしょうが・・・ 普通は高速道路です。

jst
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Barmin01
回答No.1

一般道は山越えになります。車に弱い場合はお勧めできません。 西の海岸線を走ったらかなりの長距離になりますし、一部どうしても山道にはなってしまいます。 高速がおすすめですが、直進ではいけません。 高松(香川県)方面に走っていくと高知方面への分岐がありますので、そこから高知方面へいけます。 かなりの距離を東にすすみますが、それが最善かと思います。

jst
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。