• ベストアンサー

松山から高知までの行き方

今度の9/20からの連休に、松山から高知県のキャンプ場まで車でドライブを予定しています。普通ならば松山自動車道から川之江IC経由、高知自動車道というルートになるのだと思いますが、高速料金1000円の影響で高速はかなり渋滞することが予想されます。そこでいよ西条ICで高速を降りて、国道194号線をひたすら南下しようと思っています。高知県のキャンプ場(グリーンパークほどの)もちょうど国道194号線の近くでもあるからです。 四国の方でこの道(国道194号線)を西条から高知まで走ったことのある方、いらっしゃいませんか?このルートをどう思われますか?小さい子供も同乗しての長距離ドライブですが、すごい山道なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

この道路は数年前に高知から西条に向けて走ったことがありますが、寒風山トンネルが出来ていますから走りやすい道路と言う印象しかないです、途中に小さい峠が有りますがそこは確かにカーブは多いですが道路が特別狭いと言うこともなく普通に走れました。 寒風山は高速道路みたいに良い道路で唯一トンネルが長かった気もしますが、33号線よりも走りやすいかも知れません。 ただしどちらも5年以上前のことなので今の現状がそれより悪いとは思えないのですが、台風など大雨でも降れば解りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93194%E5%8F%B7

yama2904
質問者

お礼

大変ご親切に、ありがとうございました。 > 33号線よりも走りやすいかも知れません そういう情報が欲しかったので、助かります。

その他の回答 (2)

• 70dai0001
回答No.3

今日は。帰省時に昔の道での寒風山、上の旧トンネルも、2年ほど前には伊野町からの現在の下のトンネルも通った経験が有ります。この時は一部改良工事中の所も有ったような記憶が有りますが、其れも終わり全線が対面二車線の大きな道に成っているようです。 際下段の地図で見ますと伊野町ICからとの中間地点に近いようですね。案内サイトでは伊野ICから1時間半と成っています。◎西条IC経由でとは=非常に賢明な選択をされていると感心しています。(いのICからと大差なく着くと思います) 尚下の動く地図で詳しく見ますと=寒風山トンネル以外で、大小4か所位トンネルが有るようです。(其の分アップダウン&カーブも少なく走りやすいかと思います)天気も良くて良き一日に成りますように。 ↓動く案内地図。 http://www.chizumaru.com/map/map.aspx?x=480131.724&y=121337.465&scl=500&memo=1&tab=cz_07sta&lk=&msz=&svp=&ex=480131.724&ey=121337.465  ↓此れも参考までに。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.65400417&lon=133.22006778&layer=0&sc=7&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=368&CE.y=288 

yama2904
質問者

お礼

大変ご親切に、ありがとうございました。

• otakodesu
回答No.1

先日、いの町にある道の駅「木の香り」まで西条市から登って行きましたが きれいな道で、走り易かったです。 そこから先は、わかりませんが・・・・。 下記の情報を見るかぎりでは、西条市から1時間10分程度で目的地の ようです。 http://otakara-niyodo.gr.jp/access.html

yama2904
質問者

お礼

早速のご回答、大変ご親切に、ありがとうございました。 四国は若い頃にドライブしたことがあって、林道のような道を 飛ばしていたら大きな木材を満載した巨大トレーラーと遭遇し、 離合できずに冷や汗をかいたことがありました。 地元の方の情報が1番信頼できるので助かりました。