九州から高知への旅行:安くて早い移動方法と渋滞スポット

このQ&Aのポイント
  • 九州から一泊二日で高知へ旅行するための安くて早い移動方法を教えてください。具体的には、大分からフェリーで八幡浜まで行き、国道197号~須崎東IC~高知ICまたは大洲IC~三島川之江IC~高知ICを利用する方法があります。移動は現地でのレンタカーを利用します。
  • 一日目には坂本竜馬記念館に行きたいので、昼過ぎに高知に到着する予定です。他に旅行のアイディアがあれば教えてください。
  • また、移動中に渋滞が予想されるスポットがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州から高知へ(四国の交通事情)

坂本竜馬記念館に行きたいので、九州から一泊二日で高知へ旅行したいのですが、早く、安くつける方法教えて下さい。 今考えてるプランは 1.大分からフェリーで八幡浜まで行き、国道197号~須崎東IC~高知IC(下道+高速道路) 2.大分からフェリーで八幡浜まで行き、大洲IC~三島川之江IC~高知IC(すべて高速道路) 3.大分からフェリーで松山港まで行き、国道33号(すべて下道) 移動はすべて現地でのレンタカーです。 一日目に記念館に行きたいので昼過ぎの到着が希望ですが、他にいいアイディアがありますでしょうか? あと渋滞スポットなどもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#33530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umesakura
回答No.1

私は(2)を経験しましたが、とっても遠かったです。全て高速なのでもちろんお金もかかるし。国道197も遠い(八幡浜~高知まで3時間~3時間半)ですが、走りやすい道なので(1)をお勧めします。須崎~高知までは短い距離ですが、やはり高速を利用したほうが良いでしょう。なぜなら、須崎~高知間は一年中慢性渋滞してますから。旅行日程にもよりますが、そのほかは余り渋滞はないでしょう。ちなみに(3)なら松山高知間は3時間から3時間半でしょう。 竜馬記念館は建物ももちろんですが、そこから見える景色もとても素敵です。よい旅行を…

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり3時間半はかかるんですね・・・ 経験者の方のアドバイスが一番頼りになりますね。 ありがとうございました。