• ベストアンサー

コルクマットについて

近頃、良くコルクマットがペットを飼っている家庭には最適だと耳にするのですが、実際使っている方どうでしょうか?? コルクですので犬が引掻けばボロボロになるし、万が一粗相をしてしまったら染込んでしまって使い物にならないと思うのですが、実際どうですか? 全室和室の部屋なので、粗相をされてしまったところが黒ずんでいて何か上に敷いて対処したいと思っています。 何か良いもの御座いましたらアドバイス願います。

  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

すみません、コルクマットは使っていないのですが… 私もコルクっておしっこを吸収しちゃうんじゃないかなって思ってました(実際にはどうかわかりませんが)。 で、うちでは畳の部屋と廊下に滑り止めとしてディスメルを敷きました。 http://www.rakuten.co.jp/pd/553532/553533/#534684 これだと薄くても裏が防水になってますし消臭効果もあります。 洗濯機で洗うことも出来ます。 畳にはカーペット用のピンで留めて固定してますが、廊下だとそのまま敷いただけでも滑りません。 うちで使ってるのは廊下用(?)の細長いタイプのものですが、今はタイルマット型など色々出てるようですね。

kumi125
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロアマットのような物を敷けたら良いなぁと思っていましたが、畳には向かないと言われて諦めてちょっと前からダイニングラグのようなものでペット用があったので敷き始めたのですが、この季節には何より冷たくて冷たくて座っていられないので何か良いものは無いかと質問させて頂いたところでした。 ディスメルを畳に敷いてカーペット用のピンで留めればずれずに使えるんですね!! 早速試してみます。

その他の回答 (5)

  • bulan7
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

うちではここのコルクマットをマンションのリビングのフローリングの 上に敷き詰めています。 http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/ 今年、猫を3匹飼い始めたのですが、コルクマットを敷くまでは、毎晩の 運動会や、高いところから飛び降りる音にヒヤヒヤしていました。 敷き詰めてから5ヶ月が経ちますが、大満足です。 引っ掻くかどうかは犬や猫の個体によるかもしれませんが、うちは 何度か端っこに興味を示して、引っ掻いて持ち上げようとしていましたが、 きちんとサイズをあわせてぴったりはめ込んでいれば大丈夫だと思います。 粗相はまだされていないのですが、何度か吐いたことがあり、そこは 濡れた布で拭き取っただけです。一箇所気がつくのが遅くてシミになって しまいましたが、一枚交換するだけで済みました。 夏は裸足で歩いても気持ちいいですし、この季節になっても寒さを あまり感じません。コタツや床暖房は使えないので、この暖かさが いつまで持つのかちょっと心配ですが。。。 多量の水分を吸い込んだ場合どうなるのかはわかりません。すみません。。。 ただ、フローリングの上に敷くように書いてあるので、畳の上だと ボコボコしてジョイント部分がうまく平らにならないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/
kumi125
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルクは防音などに使うには良いんですね。 ただ、うちは戸建てなので音は全然気にならないのですが、賃貸なので畳がどんどん痛んでいくことにヒヤヒヤしております。 今回は諦めて#1の方がお薦めのディスメルを使ってみたいと思います。

  • kakehaya
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

犬を飼っています。 No.3さんと同じく30×30のコルクマットを敷いていました。 まだ犬がやんちゃな子犬の時だったので、継ぎ目という継ぎ目をぜんぶかじられてボロボロになりました。 暖かいし、足にも優しいし、ボロな1枚だけ取り替えたりもできるので、「使い捨て」と思って使用する分にはいいと思います。 友人は、床を改装してコルク床にして表面に防水加工をしました。 改装工事になるので価格はかなりするようです。 こちらは継ぎ目もないのではげることもなく、快適です。 防水のせいでちょっと滑るのと、肌触りがコルクっぽくなくなる(ちょっと硬い感じ)のが難ですが。 試しに30cm角のを一部に使ってみてはいかがでしょうか。 わんちゃんがいたずらしない子でしたら快適かと思います。

kumi125
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルク床にも出来るんですね。 これから家を建てる予定なので参考にさせて頂きます。 何も買い足さず犬にも飼い主にも最適な家があれば良いのですが・・・ 今回は諦めて#1の方がお薦めのディスメルを使ってみたいと思います。

回答No.4

コルクを敷き詰めていましたがやめました。 コルクは犬に優しく、暖かく、とても良いです。 でもコルクが継ぎ目からボロボロとはげて来て、隙間に入り込んだり見た目に汚かったり・・・ おしっこは隙間から流れて下が濡れてしまいます。 その時にコルク数枚をはがして掃除しますが、その時にコルクのカスが多くてびっくりしました。 水で洗ったらコルクがはがれたり、乾燥させたら反ったりして結局使い物にならず使い捨てていました。 商品や使い方にもよるのでしょうが、うちには向かなかったです。 足に優しくて水を通さないもの、私も探しています。 今度はフロアークッションを試してみたいと思います。 滑らないかが気になっています。

kumi125
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりボロボロになってしまうんですね。 今回は諦めて、#1の方がお薦めのディスメルを試してみようと思います。

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんにちは。 ウチで飼っているのは猫ですが、コルクマットを使っています。 コルクマットは30cm×30cm位のものをつなげるタイプのマットですが、 水分の吸収はある程度しますが、濡れた部分だけはずして洗ったり、 洗剤を染み込ませて漬け置き洗いなんかもできて便利ですよ!(^0^) 粗相で洗っても臭いが取れない場合は最悪その部分だけ新しく交換でき たりもするのでしょっちゅう粗相をするのでなければ経済的にもそれほ ど負担にはならないと思います。 ウチはフローリングの部屋に使っていますが、○傷の心配がなくなり ○猫も床が滑らない分歩きやすそう○冬暖かく、夏ひんやりして涼しい ○歩いた感触が心地いい○じゅうたんののように毛がからまないので、 抜け毛の対処が簡単 でした。 困った点は、冬乾燥すると少し縮んで、夏湿気で少し膨張するため部屋 の寸法にぴったり合わせて敷いてしまうと膨張した時にジョイント部分 に盛り上がりが出来てしまい、縮んだ時に部屋周りに隙間が出来たりし たことです。(その隙間にゴミが溜まってしまいます。) これはコルクマットのなかでもコルク部分が厚いものにみられました。 (コルクマットは、マットの表面部分に薄いコルクを貼ってある構造 で、貼ってあるコルクの厚みは商品によって1mmとか2mmとか違っていま す。) 私はコルク部分が1mmのものと2mmのものを使ったことがあるのです が、1mmのときは膨張・伸縮はありませんでした。 2mmのものに変えてから1mmのものに比べて歩く感触がやわらかく「すご くいい!」って思ったのですが、膨張・伸縮現象がみられるようになり ました。夏場ジョイント部が盛り上がったりするとつまずいてあぶない ので部屋全体に敷くのであれば1mmくらいのものをオススメします。 部屋にぴったり敷かず中央部分だけに敷くのであれば2mmのものは歩き 心地がすごくいいのでオススメですよ! ちなみに下のリンクは2mmのものを買ったときのお店のページです。 もう2年くらい使っていますが、じゅうたんのものを使っていた時に比 べてへたりがなく見た目がきれい、掃除も簡単で、傷もいかないのでと ても気に入っています。 ただ、わんちゃんは爪がでっぱなしなんですよね? その分傷の付き方は、普段爪をしまって歩く猫とは違うと思います。 長くなってしまいましたが、ご参考までに(^▽^)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000162/
kumi125
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の場合、爪はそのままですので床にも傷が付きますし、畳も傷だらけになっています。 皆様が仰る様にボロボロになってしまうようではいつも交換していなければいけないので今回は諦めようと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

耐水性に関しては結構表層のみって感じですが耐久性に関しては懸念されるとおりです。 廊下にカーペットの代わりにやってみましたが1ヶ月ほどで湿気と体重により凸凹になり見苦しい事になりました。 感触とか防音性は良好なんですがね。 やるなら1cm以上の厚みと変形時の遊びも計算にいれないと張り直してもダメだろうなと思っています。 畳の部屋なら#1の方の薦める様なものか、フロアパンチで防水性のあるものの方がメンテも楽でしょう。

kumi125
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり凸凹になったりするんですね。 コルクは諦めて♯1の方のお薦めのものを試してみようと思います。

関連するQ&A

  • コルクマット

    コルクマットの購入を考えているのですが、実際使われてらっしゃる方の感想をお聞きしたく質問いたします。 現在、アパートで和室2間と台所があるのですが、そのうち和室1間と台所にジョイント式のコルクマットを敷きたいと考えています。 台所の床はフローリングというか、ビニル製?の敷物みたいのが敷き詰めてある感じです。 畳の上やビニル製のような床にそのまま敷きっぱなしにすると、ダニやカビは発生しますか? また、液体等こぼれた場合はコルクマット自体に染込みますか? 犬(ダックス)を飼っているので、留守中に粗相等した場合すぐに処理できない場合があるので、 どんな感じかと思いまして。 継ぎ目からは染込むことはあるだろうと思うのですが、マット自体も液体を吸収するのでしょうか。 あと、ジョイント式のコルクマットもいくつか種類があるようなのですが、 お勧めのものがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コルクマットか木目調マット

    以前も愛犬(現在1才1ヶ月♀パピヨン)のトイレトレーニングについてご相談させていただきました。その後トイレの場所を変えたところトイレシートの上でしてくれるようになりました。が、やはり私がそばにいる時は相変わらずしたくないようです。今回ご相談したいのは飼い主&犬にもよい床マットについてです。現在犬の足腰のことを考え行動範囲全て(20畳分位)ジョイント式コルクマットを敷き詰めています。1年経過し、剥がして噛んで遊ばれてしまった所がくつも穴ぼこだらけになってしまいました。それだけなら部分的に取替えれば問題ないのですが、ほとんどの部分を汚れる度に水洗いしてきたせいか、変形してつなぎ合わせてもあちこち隙間ができてとてもみすぼらしくなってきてしまいました。。。コルクの感触は大好きなのですが、今の物は繋ぎ目が5つしかなく、また湿気の多い梅雨時には膨張するのか、ある日突然浮いてくることもあったので思い切って全て新しいものに交換しようと思います。そこで今度は表面が木目調のビニールマット(クッションフロアではなくジョイント式)かもっとジョイント部分が細かいコルクマットにしようか検討中です。木目調の物は厚みもあり、多分コルクより変形は少ないと思うので長く使えて、見栄え的には木目調の方がいいのかなと思うのですが、水が染み込まない分ジョイント部分からマットの裏側にもれてしまい、かえって掃除が大変になりはしないかと心配です。(子犬の頃ほどあちこち粗相することはないだろうとは思いますが。。)ただコルクマットとは違い、ビニールマットは水でジャブジャブ洗っても丈夫そうな気がするのですがどうでしょう?ビニール素材のマットを使用された(広範囲に)経験のある方のご感想をお聞きかせください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 和室にウッドカーペットかコルクカーペット

    来週引越しをするのですが、犬を飼っているため、汚れなどを考えて、 和室にウッドカーペットかコルクカーペットを敷こうと思っています。 1年程度しか住まないと思うのですが、どちらが実用的で、経済的なのでしょうか? 実際お使いになったことのある方、利点や失敗談等お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 暑い日に「ひえひえマット」は犬に必要か?

    関東に住んでいます。最近、暑いですねぇ~。 さて少し前から、ペットショップで「ひえひえマット」関係のグッズを見かけるようになったのですが、 これは犬に必要なんでしょうか? 暑い日はフローリングや畳の冷たそうな位置で寝そべって休んでいて、クーラーや除湿をつけるとそっちの部屋に来て遊んでいたりもしています。 クーラーや除湿は獣医さんに必要だからと言われていますが、「ひえひえマット」はどうなんでしょうか? 実際に使用されている方はいらっしゃいますか?使用する際は昼・夜関係なくおきっぱなしなのでしょうか? また、ウチでは普段布製の犬用ベットで寝せていますが、それは必要なくなるのでしょうか? なんせ、犬にとって初めての夏なもので・・・。ヒマな時にお返事ください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて

    大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて 猫5匹飼っています。さらに、今度ラブラドールを飼うことになりました。 部屋は全てフローリングです。 今までも猫が床で空回りしているのを見て気になっていましたが、 大型犬だとよりに股関節に悪そうなので、滑り止めのワックスを塗りたいと考えています。 (以前は絨毯、コルク材、フロアマット等にしていましたが、猫が頻繁にゲロしたり粗相したりカビが生えたりするので却下となり、フローリングに張り替えました) 犬や猫がなめても大丈夫なものとして、 JOYPET、わんわんスベラン、ワンにゃんプロテクト が候補としてあがりましたが、塗りなおしの際にかなりムラになると知り、少し悩んでいます。 実際にこれらをされている方で、塗りなおしの経験がある方はいらっしゃいますか? 実際の使い心地等おしえていただけると嬉しいです。 絨毯、フロアマット等は経験済みで却下となっておりますので、ワックスを使用されたことのある方にお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • マンションの床(絨毯)に敷くもの

    マンションに犬と妻と暮らしています。 購入した時から絨毯の部屋なのですが、今のところ張替えの予定はありません(階下への騒音配慮のためフローリングにする予定はない)。 しかし犬がまだ幼齢(生後3ヶ月)のため粗相が多く、絨毯だと掃除がとても大変で、においもとりきれず困っています(固く絞った雑巾と薄めたハイターやビネガーウォーター、バイオチャレンジというもので掃除していますが追いつきません)。 そこで、掃除をしやすいものを敷きたいと思っています。 コルクマットを試したのですが、どうしても絨毯の上だと浮いてきてしまい、犬が浮いたところの端を噛みたがるので、他のものを試そうと考えているのですが、絨毯の上に敷くものとして何が良いのかで迷っています。 何かオススメはありませんか? できるだけ安価なものだとありがたいです(汚れたら取り替えるスタンスの予定です)。

  • 玄関土間コンの寒さと犬

    広めの玄関土間で犬を飼っています。土間はコンクリート打ちっぱなしで断熱処理などはしておらず、冬はとても寒いです。ウチの犬は寒さに弱い南国出身の短毛種です。 本格的に寒くなる前に、寒さをシャットアウトし、且つ犬の関節にも悪くない方法を探しています。 犬を飼い始めて初めての冬であった昨冬、犬がプルプル震えて気の毒なので、寒さ対策として土間にコルクマットを敷き詰めました。 寒さは大幅に軽減されてよかったのですが、マットの継ぎ目を齧られてボロボロになってしまいました。 美観が悪すぎるので、さらにその上にクッションフロア(ペット対応タイプ)を敷き詰めました。 これでますます寒さは防げ、クッション性にも優れ、よかったと思ったら、またも継ぎ目を発見され継ぎ目がら汚く剥がされて無残な感じに…。 耐久性があり、暖かく、関節に衝撃が少なく、美観に優れるような方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう