• ベストアンサー

暑い日に「ひえひえマット」は犬に必要か?

関東に住んでいます。最近、暑いですねぇ~。 さて少し前から、ペットショップで「ひえひえマット」関係のグッズを見かけるようになったのですが、 これは犬に必要なんでしょうか? 暑い日はフローリングや畳の冷たそうな位置で寝そべって休んでいて、クーラーや除湿をつけるとそっちの部屋に来て遊んでいたりもしています。 クーラーや除湿は獣医さんに必要だからと言われていますが、「ひえひえマット」はどうなんでしょうか? 実際に使用されている方はいらっしゃいますか?使用する際は昼・夜関係なくおきっぱなしなのでしょうか? また、ウチでは普段布製の犬用ベットで寝せていますが、それは必要なくなるのでしょうか? なんせ、犬にとって初めての夏なもので・・・。ヒマな時にお返事ください。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

ひえひえマットって、その上で寝ると冷たくなるヤツですよね? 姉の家のプードルが使わないので我が家のダックスくんにいただき、「良かったねー」と置いてあげたのですがシカトして使ってくれませんでした。堅かったのと彼には小さかったのもあるかもしれません。 ワンコって、自分で風通しの良い・涼しいところで勝手に寝てます。私が小さい頃、犬が寝ている所をわざわざどかして寝てたら涼しかったです。 窓を開けて、犬用蚊取り線香を炊いておいた方がいいと思いますよ。また、獣医さんのおっしゃる除湿・冷房で十分だと思います。(犬の涼しいと人間の涼しいは体の高さが違いますので、自分で床に寝てみて寒くない程度の冷房をかけてあげてください) フローリングの床なら、そのままワンコは寝そべって涼みますしね。 布製のベッドはそのまま置いといてあげていいと思います。(そこで寝たければ寝るでしょうから) ではでは。

momochan21
質問者

お礼

「犬が寝ている所をわざわざどかして・・・」って私もそういった軽めのイジワル(?)はよくやります。(笑) 堅いと寝心地が悪いからイヤなんでしょうね。涼しいところで勝手に寝てる姿を見ると、普段よりグタ~っとしてる感じがするので コイツはダイジョーブなのか~??と思ってしまうんですよ。見慣れればどうってことない姿なのかもしれないけど・・・☆

その他の回答 (4)

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.5

私は「ひえひえマット」を使った方が良いと思います。 室内飼いのワンコはクーラーがあるからと思うかもしれませんが、クーラーって便利ですけどあまり体に良くないような気がします。だって人間でも長時間クーラーにあたってると体がだるくなるでしょ? それがワンコだったら結構辛いんじゃないでしょうか? それにクーラーって温度調節が難しくないですか? 冷えすぎたり、冷えなかったり・・(家だけ?!)人がいるときは消したりつけたり出来ますが、ワンコだけでお留守番のときはどうにも出来ませんよね。。  家でやってる方法は、人がいるときはクーラーをつけて(といっても28°と高めか、ドライにしておきます)、お留守番させる時は部屋を暗くして(日差しが入らないように。)風通しをよくして「ひえひえマット」を使ってます。 これで大丈夫みたいですよ。 あとあと、母が言うには扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品が発売されてるみたいです。 こちらは自然の風って感じでよさそうですよね。 もっと暑くなったらこれを購入して使ってみようと思ってます(私も聞いただけで実際はよく分からないのですが。。)  あと最後に!「ひえひえマット」も種類が豊富ですよね☆ 私が去年使ってたのは、中の保冷剤を水に浸して冷やすというタイプのものでした。柔らかくてワンコも気に入ってたようですが、これはお勧めしません。。 まず水に浸すというのが大変です!これをやる為に、平べったい衣装ケースを買わなきゃいけなかったし、浸す水というのが冷水!だからすごく手がジンジン痛かったのを覚えています(涙) それに、夏の終わりで使わなくなってきた頃にはカビまで生えてきました。。。即捨てました。 私が今年使ってるのは、冷蔵庫に入れておけばいいやつです。これは便利ですよ♪ 他にも、特に冷やさなくてもワンコが乗ったらだんだん冷えてくるっていうのもあります。 まぁ、その子にあったのを買ってあげてください!   それでは長々と失礼しましたぁ

momochan21
質問者

お礼

確かにクーラーってあたりすぎると体に良くないですよね。私は個人的にはガーっと汗をかいてる方が好きなので特にだるく感じます。 「扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品ってなんとなく良さそうですね! ウチは平日の昼間の数時間(一番暑い時間帯!)はどうしてもお留守番状態になってしまうので、どうしてあげようかと心配なんですよ・・。 「部屋を暗くして・・」っていうのも、思いついたんですが、それってなんとなく不健康な感じもしたんですよね。でもその方法が1番いいのかな。

回答No.4

犬や猫は毛で覆われているので毛皮を着ているのと同じです。 毛皮の上から冷やしても冷たくないですよね。 足の甲(毛が生えていないところ)なら冷たさを感じますから、そこだけなら有効かも。 暑くて布団の上では寝ないので、犬用ベットも夏場はいらないです。

momochan21
質問者

お礼

うう~ん・・・。確かに毛皮の上からじゃ何も感じません。アドバイスをいただく方によって色々な意見があるので勉強になります。 個体によっても反応が違うから、試してみるべきなんでしょうか。。。ううっ(悩)

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.2

本当に、暑いですね~!!今頃、我が家の愛犬はへばっているかもしれません。昨年、「ひえひえマット」を買ってあげましたが、ぜんぜん使ってくれませんでした。(ちなみに昼も夜も床に置きっぱなしでした。)水の気化熱を利用したグッズですから、あまり涼しく感じなかったのでしょう。そういうことで、「ひえひえマット」はこの夏、お蔵入りです。暑い時は、扇風機かクーラーをつけて出かけています。この方が喜んでいるみたいです。(犬から直接聞いたことがないので、かってにそう思っていますが....。)

momochan21
質問者

お礼

水の気化熱を利用しているので、犬にとってイヤなにおいが出ているのでしょうかねぇ。 ちなみにウチの犬も、クーラーや扇風機をつけると喜んでいるような気がします。風が面白いみたいで。(私も勝手にそう思っていますが・・・笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。昔、飼ってました。 今、特に都会では、夏はものすごく熱くなります。 そういう時、犬は汗をかけないのです。犬がいつも口空けてハ~ハ~やってるのは、あれで冷却してるのです。 だから、あんまり熱くなると冷却機能が追いつきませんから、何らかの方法で冷やしてあげた方がいいです。都会にお住まいならそういう事も考える必要があるでしょう。とにかく都会の暑さは異常ですから。 ただ、そのひえひえマットは知らないのですが、あまりむちゃくちゃに冷たくなるようなのは良くないですよ。人間と同じです。

momochan21
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 「ひえひえマット」はメーカーによって若干違いがあるのですが、水枕のような作になっていて、 ひんやり感が数時間~数週間持続する座布団のような物です。やっぱり犬にも適度なひんやり感は必要なのかな。。。

関連するQ&A

  • 犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

    犬をフローリングの部屋で飼っていますが、 滑る事が良くあります。 そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて 滑らないようにしたいと思いますが、 普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。 そこで、毛がまとわりつかない、 そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが) のようなものを探しています。 消臭マットとかは良くあるのですが、 なかなか希望の商品が見つかりません。 また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、 効果があるとは思えませんでした。 犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも 構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 冷却マット(クールマット)を嫌がる犬

    我が家には10歳のおじいちゃん犬(ビーグル)がいます。 もう年が年なので、夏が心配です。 子犬のころから犬用クールマットが嫌いで近寄りもしません。 人がいればクーラーの効いた部屋にいるのですが 留守している間は、扇風機と開けられる窓を開けて外出すると 暑いのか、決まって部屋から出て玄関の靴の間でのびて寝ています。 外出時にタイマーでクーラーをつけるにしても、タイマーが止まった後に閉めきった部屋が暑くなりそうで…。 やはりクーラーはつけっぱなしのほうがいいのでしょうか?もしくは他にも便利なグッズがありますか? ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • ジョイントのコルクマットについて

    ジョイント式のコルクマットを畳(本間6畳)の部屋に敷こうと思っているのですが、敷いた事がないので質問です。 (1)マットの厚さについてですが、薄い(3ミリ程)ほうがいいのか厚め(8ミリ程)の方がいいのか・・・(フローリングじゃなく畳なので繋ぎ目がデコボコと浮いたりしそうで・・・)?? (2)何かこぼした時、すぐに染み込みますか? (3)すぐにコルクが剥げたりしますか?(ちなみにペットはいませんが、5ヶ月の子供がいます。) もしよければ、安くてお勧めのマット売っている所を知っていれば教えて頂けたらとおもいます^^ 回答の方宜しくお願いします。

  • 結露・除湿マット

    教えてください 除湿マットを色々調べていたのですが、色々ありすぎてどれがいいのか迷っています 安いのは、除湿量が少ないってことと、シリカゲル使用ってことなのでしょうか? 高いのは、除湿量が多く、シリカゲルの2~3倍もの給水力って考えたらいいですか? おすすめを教えてください もう一つ フローリング→断熱シート→ホットカーペット→ラグ をひいているのですが フローリングに結露するでしょうか? あと、ホットカーペットのダニ退治をすると、温度を強にするので、 特にそのときは結露しやすいですか? あと、ダニ退治したあとは、掃除機で吸ったほうがいいですか? 教えてください よろしくお願いします

  • 『低反発マット』の暑さをなんとかしたい!!

    こんにちわ。 ベッドに低反発マットを使用している者です。 最近少し暑くなってきたので、マットレスの暑さに限界を感じてきました。主人のマットは普通のコイルスプリングなので我慢できないほどの暑さにはなりません。 今の暑さではクーラーをつけるほどではないので、なんとか低反発マットを涼しくできるグッズを探しています。 低反発マットご使用の方で何か対策をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 衝撃防止の為のマットは何歳まで敷きましたか?

    伝い歩きが始まる前に、転んだりして頭を床にぶつけての衝撃を和らげるためにジョイントマットを敷いています。 今は社宅で6畳の和室なので、畳が嫌だし一面に敷いているのですが、この度引っ越してフローリングのリビングになります。 またマットを敷かなきゃならないかなと考えていたんですが、もう1歳半でヨチヨチ歩きになったし、もう必要ないのかな?とも思います。 マットを敷くとフローリングも痛むとか変色するとかも聞き、どうしようか迷ってます。 何歳くらいまでマットは必要だと思いますか? 室内用の小さなジャングルジムと滑り台があるのですが、その周りだけでも必要でしょうか? 特に敷く必要は無いでしょうか? ちなみに引っ越し先は新築した戸建てなので騒音対策は必要ないです。農家の敷地で周りに家も無いです。 安全対策のみの目的で、マットは何歳くらいまで必要か知りたく質問させて頂きました。

  • 畳・フローリング・タイルにフローリングマットを敷きたいが

    我が家には畳とフローリングの部屋とタイルの台所があるんですが、それぞれにフローリングマットかフローリングカーペットを敷こうと思っているんですが、何か問題はあるでしょうか?。畳の部屋にフローリングを敷くとダニやカビが発生しやすいと言われたことがあるんですが、フローリングもタイルも同じでしょうか?。 やはり、定期的に掃除が必要となるでしょうか?。 その他にお気づきの点があれば教えてください。

  • フローリングは犬に良くないと言われますが

    フローリングは犬が滑るからよくないと言われますが我が家の犬は全然滑らず普通に歩いています、それどころかフローリングで反復横跳びまでしています、うちの犬は遊んでほしい時は人の前に来て反復横跳び始めるんです、滑らず機敏な動きで反復横跳びしています。 むしろ滑るのが逆に面白いのか床の上でズサーして遊んでます、明らかに滑って転んでいるという風でなくわざわざ助走つけてズサーしてます、それも生身でズサーしてます、座布団使ってズサーしようとしたこともありましたが安定性が悪かったのか落ちました、それでも奴はズサーをやめようとしません、恐る恐る歩くどころか平然と走り回っています。 フローリングでジャンプなどしようものなら犬には相当な負担がかかるなんて言われますがうちの犬は平然と飛び回っています、えらいやんちゃな奴です。 うちの犬が足が空回りしているところなんて見たことがないんですが犬がフローリングで滑るというのもやはり個体差があるのでしょうか、ここまでくるとすべり止めマットなんて余計なものを買わせようとするペットショップの陰謀じゃあ無いのかとすら思えるのですが実際どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • すのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

    現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、 効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。 けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。 もしかして重量的にムリがあるんでしょうか? ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。 おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。