• ベストアンサー

乳癌健診について教えてください

私は現在31歳ですがまだ乳がん健診を受けたことがないです。 近いうちに受けたいと思いますが、マンモグラフィーについて詳しくわかりませんがマンモグラフィーの検査を受けたほうがよいのでしょうか?それともどこの婦人科でもやっている健診(何かわかりませんが)を受けるだけで十分ですか? マンモグラフィーの検査と、そうでない検査があるようなのですが、どっちが良いのでしょうか? もしマンンモグラフィーを受けるならおいくらくらいなんでしょうか? 私が住む市は40歳以上なら乳がん健診の補助があるようですが、30代はないようなんです。 詳しい方、ご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkonlun
回答No.1

乳がん検診の専門は、「乳腺外科」という科ですが、そういった科がなければ 「外科」になります。 まれに婦人科などでもできるところはあるようですが。 検診の内容は (1)触診 (2)マンモグラフィー (3)エコー だと思います。 できれば、3つ全部がいいと思います。 というのはマンモで写らなかったごく初期のガンがエコーで見つかることが あるからです。 でも通常は触診とマンモだけというのがほとんどのようですね。 料金は、病院によって様々だと思いますので、実施の病院に問い合わせる のがベストだと思います。 通常は、4~5,000円ぐらいではないでしょうか?

yubinakim
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 早速行ってみることにします。 先ほど電話で問合せしたら、6000円で触診、マンモグラフィとエコーも入っていまいた。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• demihan
回答No.4

こんにちは。 妊娠に伴って産婦人科で触診の検査をうけました。 とても簡単に終了し楽ではありましたが、それゆえに見逃すということも考えられるくらいの検査でしたので、私はマンモグラフィー検査を受けられることをお奨めします。

yubinakim
質問者

お礼

こんにちは^^ ご回答くださりありがとうございます。 先ほどかかりつけの婦人科に電話して聞いたら、ご回答さんがおっしゃられるように、触診と超音波と言われましたので、マーモグラフィーとエコーを受けようと思います。

回答No.3

乳癌検診て40歳からですよね。うちの市でもそうです。 昨年乳房に痛みを感じて外科で診察して頂いたら「問題は無いと思うけど一応検査受けてみますか?」と言われて後日検査を受けました。 マンモグラフィと超音波の検査をしました。費用は4~5千円だったと思います。病院のHPで乳癌検診の費用をのせてある所もありますね。 検査の時乳房を上下、左右?から胸がペッタンコになるくらい挟みますので、生理前とかは痛むので避けた方がいいと思います。自分で触診の方法とかも丁寧に指導して頂けましたよ。少しでもご参考になれば嬉しいです。

yubinakim
質問者

お礼

早速マンモグラフィーとエコーを受けようと思います。 問合せたら6000円でした。 生理あとに行くようにします。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

マンモグラフィー&触診で一万五千円くらいするそうです。婦人科では触診が主流のようですね。どちらが良いかは何ともわかりません。男でも起こり得るということなので腕を挙げ健康骨から胸をなでるリンパマッサージでしこりがないか自分で診ています。 ご参考まで。

yubinakim
質問者

お礼

定期的に自分でやってみるのも必要ですよね。ありがとうございます