• ベストアンサー

乳がん健診で乳腺症?

乳がん健診を受けたときに、お医者様から「乳腺症だと思いますが、最近は乳がんも増えていますし詳しい検査を受けてください」と言われ、とても動揺しています。 乳がん健診では触診のみでしたので、触診だけだと乳がんか乳腺症か分からない為、との理由でした。 確かに生理前などに胸が張ったり鈍い痛みがあったりしていたので違和感は感じていました。 現在35歳ですが今まで大病を患ったことも無く病院にも無縁な人生でしたので、とても落ち込んでいます。 更に、健診時の先生に「なるべく大きな病院の方がいいと思いますが、良かったら紹介状を書きてあげますよ」とおっしゃってくださったのが、なんだか引っかかって・・・。 「紹介状=重い病気の可能性アリ」と勝手に思い込んでしまってビクビクしてます。 年も押し迫っているので、病院も混んでいて検査の予約をすぐに入れられるか分かりません。 こういった検査は例えば1ヶ月先延ばしにしたからといって急変するものなのでしょうか? すぐにでも1日でも早く細密検査を受けないと命に関わるとかってありますか? 心配で食欲もなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕は、肺の外科医なので乳腺は専門ではないのですが、聞きかじりくらいの知識で回答させていただきます。 乳腺専門の先生なら、その第一印象はそう外れることはないと思います。(数字で言うなら80%くらいかな?) 年齢的にも癌の可能性は低いです。 紹介状については、気にしすぎです。紹介状ある方が初診料が安くなりますしね。 確かに年末検査が詰まったり、休みなので混みます。 なるべく早いに越したことはないですが、癌と分かった人でも、入院して手術となると2週間はかかるとはあるので、ご安心を。1日を争うってことはないです。ご安心を。

meronpan2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日を争うという程ではないとおっしゃってくださって少しホッとしました。 紹介状の件も皆さんのおかげで理解できました。 健診時の先生も、私があまりに暗い顔をしていたのを見てか「そんなに深刻にならないで、ほぼ乳腺症に間違いないと思いますから」と勇気付けて下さいました。こういうときは励ましの言葉がすごくありがたいと思いました。 どうにかして年内中には病院に行くようにしたいです。

その他の回答 (3)

noname#60992
noname#60992
回答No.3

触診のみでは、確定診断はできません。 大きな病院を紹介しますといわれたのは、今後の確定診断までを1ヶ所で行えるところをお勧めされたのだとおもいます。 通常の流れは超音波とマンモグラムを行ってみます。 それでも、まだ乳癌が否定できない場合は、針生検か腫瘤の摘出を行います。 そのたびに、病院を替わると検査をしなおしたり、時間がかかったりして不都合が多いため大きな病院を進められたのだと思います。 もしも乳がんであったとしたら、1日も早く治療されたほうが良いです。  早めに検査をされて安心されたほうが、良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな病院を紹介されたのはおっしゃるような理由でしたら少し安心できます。 明日にでも病院に行きたい気持ちはあるのですが、紹介状がいつ届くのか分からなくてちょっとあせってます。 届いたら仕事を休んででも病院に行こうと思っています。

• umedama
回答No.2

>心配で食欲もなくなってしまいました なおさら早く行って検査してもらったら?白黒はっきりさっさと付け新年を迎えましょう。 受診前に「もし癌だったら、どうします?」のアンケートに記入させられた事があります。 マンモグラフィー、超音波をしてもらえる、乳腺専門外来のあるところが安心でしょう。なるべく大きな病院とは、こういう事も含まれての発言だと思います。 時間が掛かるかもわかりませんが、新患の場合は予約無しで大丈夫ですよ。ただし、専門外来をしている時に行ってください。大学病院まで行ってしまうと、検査にいいちいち予約が必要かもわかりませんが、総合病院レベルなら年内中大丈夫だと思います。 私、本日定期健診でした。新患の方も来られてましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新患は予約なくても大丈夫との事ですが、紹介状が届いたら早速病院に確認してみたいと思ってます。 大きな病院には行ったことがないので緊張しますが、自分の体のためですものね。

• kekeke2005
回答No.1

夏に乳がんの手術を受けました。 わたしの「しこり」は2週間で出現して2cmになりました。触診で判らない程度の癌の芽はもともとあったのでしょうが、自分で触って「しこりが無かった」状態から二週間で「大きいビー玉くらいのしこり」になりました。 手術後、抗ガン剤を処方されていましたが副作用で具合がわるくなったので抗ガン剤を止めた途端に反対側にも「しこり」が…。 もともと排卵前や生理前に張りやすく、筋っぽい感じの乳房でしたが~担当医によれば乳房にいつも(生理などで)症状が出やすい人はホルモンの影響を受けやすいから(乳がんにもなりやすい)という話でしたけど… 2週間で大きくなるものもあります…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間で大きくなるものもあるというのは怖いですね。すぐにでも検査に行きたいのですが、紹介状がまだ手元にないので、届いたらすぐに行きたいと思います。