• ベストアンサー

乳がんの検査について

29歳女性です。 婦人科健診を受診しようと考えています。 乳がんの検査には、マンモグラフィとエコーの2種類から選べるようなのですが、どちらにしたらいいか決めかねています。 がん発見率はどちらのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

わお!同い年の女です。 ちなみにわたしはつい先月末、今年30歳になるので人間ドックを受けてきました。もちろんマンモ・超音波両方やってきました。 しかし、やはり年齢によってマンモと超音波分かれるみたいで、他の方も書かれていますが若い人ほど乳腺の密度が高いので、医師は 「危険因子(近親者に乳がんにかかった人がいる・肥満気味・子供を産んだことがないなど)が無ければ、若い人は超音波のほうが望ましいんだよね~。マンモをやっても若い人は結局なかなか見つけられないから・・・。そのうち乳腺外科とかのほうは、年齢でマンモと超音波分かれてくるかもしれないし、そういう話は今進んでるんだよね。あまりに心配だったら両方やってもいいだろうけど、来年からは『毎年超音波の、2年に1度マンモでいいよ~。健康に気をつけるのはいいことだけど、毎年マンモを受けるようになるのは40歳過ぎてからでいいよ」と言われました。 実は乳がん検診はコレが初めてではなく3回目です。他の病院でも2・3年前に上記のように2回言われていてこれで言われるの3回目です(笑)

mumble
質問者

お礼

hibiki212さま、ご回答ありがとうございます。 同い年なのに、もう3回も受診されているのですね。 お医者さんのお話、大変参考になりました。 私は子供を産んだことがないのですが、それも危険因子になるんですね… 危険因子がある場合はマンモグラフィの方が良いのでしょうか?しかし年齢的にはエコーなのですね…悩みます…。 ちなみにマンモグラフィは胸が小さくても受けられそうな感じでしょうか? はさめる自信が無いのですが…(笑)

その他の回答 (4)

  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.5

#4です。 ははは(笑) わたしも胸が小さいので、、初めてマンモをする時は「はさめるの!?コレ・・・」と思ってたのですが、男性にも乳がんというものはあるみたいで、男性にもマンモは使用されるそうです。 なので小さくても可能です。わたしもものスゴイ胸が小さく、例えて言うなら『まな板に梅干のAカップ』です(笑) そして、豊胸手術(注入術とか)をしたいけど乳がんが心配なので出来ないでいます・・。大きい胸が憧れで、胸に男性の視線を浴びたい・・・・(笑) 子供を産んだことがないことだけで危険因子にはなりませんよ。他の因子も関係があるので・・・。 心配されているようなので、リンク貼っておきます。 そんなに心配されることはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.sutaa.net/nyugan/0001/0104/5.php
mumble
質問者

お礼

hibiki212さま 再びご回答ありあがとうございます。 男性でも使用できるなら大丈夫と信じて マンモグラフィにしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

すみませんANo.2です。 No.1の方と意見が少し違いましたね。誤字もあり失礼しました。 マンモに軍配が上がるというのはあくまで私の主観による推測です。申し訳ありません。ただ、どちらにもメリットもあり、カバーしきれない部分もありだと思います。 それと、乳腺の密度は若いほど高い筈ですが・・・。

回答No.2

現在では乳ガン検診の主流はおそらくマンモグラフィーのようなので、発見率という事であればおそらくマンモに軍配が上がると思いますが、mumbleさまの年齢的にはおそらく画像に乳腺がいっぱいに写りすぎて白っぽく、余程の腫瘍でないかぎり判別が難しいから、近い将来健診の仕方も年齢に応じて変わってくるはずだと乳腺外科の先生がおっしゃっていました。 大体2年おきにどちらも受けられたらそれに超したことはないのですが、住民健診があるならば受信可能な地域の病院に健診方法を聞けば、どちらもしてくれる所があると思うのですが・・・。 因みに私の話ですが、昨秋会社の家族健診で行った先ではマンモは50歳以上のみ対象となっておりエコーだけしか受診できなかったのですが、それでひっかかって、病院を数カ所回って精密検査を受けました。住民健診のチケットも使って評判の良かった病院に行くと、どちらもしてくれて、大丈夫だと言われました。それでも心配で行ったがんセンターではこんな小さな固まりで来られてもなぁみたいな事を言われました。なんでも私が受けた健診センターから同じような人がたくさん来るらしく、「ここは癌の人がくる所だから」とかいう事でした。 本人にとっては小さな症状でも大きな心配なのですが・・・。患者数が多くてそれどころではないようですね。機械的に3ヶ月先に予約をとるよう勧められた病院もありましたし。 周囲に尋ねて良心的な病院にかかられるとよいですよ。ホントに。

mumble
質問者

お礼

petit_canaさま、ご回答ありがとうございます。 年齢的には、どちらかを選ぶならエコー検診のほうがおすすめという事でしょうか? マンモは50歳以上のみ対象、というのは、50歳以下は乳腺の密度が高く癌を発見しずらいからなのでしょうかね…? 良心的な病院を見つけられるといいのですが…。

回答No.1

自分の身体を自分で守ろうという意思、素晴らしいです。 私が仕事で聞いている話ではエコー検診は一部の自治体で導入されています。 40代以降は乳腺の密度が濃いため、エコー検診の方ががん発見率が高いのではないかと言われます。 実際にはどちらが発見率が高いかははっきりしておらず、調査中です。 エコー検診とマンモグラフィーを併用するのが理想的ですが、毎年受けるのなら、マンモグラフィー検診がいいでしょう。 むしろ、乳がんの不安を抱えて検診されるより、乳がんにならないための生活を勉強された方がいいかもしれませんね。

mumble
質問者

お礼

EX-STAR999さま、ご回答ありがとうございます。 どちらが発見率が高いかははっきりしていないのですね… なんとなく、マンモグラフィの方が発見率が高そうなイメージだったのですが、年齢などによって、向いている検査が異なるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳癌健診について教えてください

    私は現在31歳ですがまだ乳がん健診を受けたことがないです。 近いうちに受けたいと思いますが、マンモグラフィーについて詳しくわかりませんがマンモグラフィーの検査を受けたほうがよいのでしょうか?それともどこの婦人科でもやっている健診(何かわかりませんが)を受けるだけで十分ですか? マンモグラフィーの検査と、そうでない検査があるようなのですが、どっちが良いのでしょうか? もしマンンモグラフィーを受けるならおいくらくらいなんでしょうか? 私が住む市は40歳以上なら乳がん健診の補助があるようですが、30代はないようなんです。 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 検査によって乳がんの発見率は違う?

    マンモグラフィーとエコーでは小さな癌が発見される率はどちらが高いのでしょうか? 閉経後だと、率が変わるのでしょうか?

  • 乳がんについて(検査)など

    人間ドックで乳腺エコーの後 さらにマンモグラフィーを受けたところ 大丈夫だとは思うが、念のため組織検査を受けた方が良い と医師にいわれ紹介状を書いてもらいました。 初めてのことなので ガンなのか。。・・と不安が頭をよぎりますが、乳がんの組織検査を受けたことのある方がいましたら、アドバイスをお願いします

  • CTやMRIで乳がんはわかりますか?

    お世話になります。40代前半女性です。 5年前に腎臓癌になり片方をまるごと摘出しました。その後は ・半年ごとに胸部・腹部のCT(MRIのこともある) ・1年ごとに骨シンチ ・1年に1度くらい子宮がん検診 ・2年に1度くらい脳のMRI ・2年に1度くらい胃と大腸の内視鏡 を受けています。 乳がんについては何も検査をしたことがありません。 私はアトピーがひどく、特にブラジャーをする部分は本当にひどいのです。お医者さんに胸を見られたくなくて乳がん健診だけは躊躇してしまっています。 以前に婦人科健診で触診してもらったときに「うわーひどいねぇ」と言われて本当に恥ずかしく悲しくて、それ以来どうしても乳がん健診だけは行く気になれないのです。 でも、癌のできる体質だから若くして癌になったのだろうし、転移や再発が怖いです。 1.胸のCTやMRIで乳がんは発見できますか? 2.発見できるとしたら何センチくらいになったら発見できますか? 3.乳がんの発見にはマンモグラフィーに勝るものはありませんか? 4.PETを受けたことはありませんが、関心があります。PETは肌を見せなくてはなりませんか?(特に胸部)。CTを受けるときのような検査着みたいのはありますか?

  • 初めての乳がん検査

    初めて質問させていただきます。 35歳、子供はまだいないのですが、乳がんのことが気になっており、検査を受けようと思っております。 検査の種類にマンモグラフィと超音波検査がありますが、初めてでしたらどちらを受信するのがいいのでしょうか? また、妊娠の可能性がある場合でも受診して大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 胸がなくても乳がん検査できますか?

    以前、テレビで乳がんになった女性の番組をみて 自分も検査に行かなきゃと思うのですが、一つ悩みが・・・。 乳がん検査はマンモグラフィ検査と言う胸を挟んでガンを見つける 検査をするらしいのですが、胸が小さくても検査できるのでしょうか? マンモグラフィ検査が出来ない人って今までにいたんでしょうか・・・。 それが不安で・・・不安と言うより恥ずかしくて。 もう30歳になったので一度は行かなきゃなと思いますが、 私と同じような思いで検査を受けたことがあるかたいらっしゃますか?

  • 乳がん検査について

    現在、38歳未婚ですが来月実施される健康診断において、乳がん検査を受けようと思うのですが、マンモグラフィーか超音波か選択できるのですがどちらが良いのでしょうか?実は4年前に健診で超音波を受けた際に要経過観察とされ、それ以来健診を受けておりません。時々、乳腺がはって痛みがあるのですが・・・。正直怖くて健診に行けませんでした。詳しく調べるには、どちらの方法がよいのでしょうか?会社の規定上、両方受診するのは無理でどちらか1つと言うことです。よろしくお願いします。

  • 乳がん検診から精密検査までの期間の長さ

    昨日マンモとエコー、触診を受けて胸のしこりが確認されたのですが、乳腺専門医による精密検査が2週間後に決まりました。日時を言われた時は1週間後と勘違いしていたのですが、精密検査迄2週間もあると、もし癌だった場合癌が進行してしまうということはないのでしょうか。受診した病院の先生はマンモグラフィー読影資格を取得していますが、乳腺専門医ではないので別の専門医が精密に検査する必要があります。乳がんは早期発見、早期治療が大切だとよく言われているので、私は明日にでも精密検査を受けたいのです(病院の事情でそれは叶いませんが)。癌の発見は早い方が良いと思うのですが、2週間という期間はそれ程癌の進行に影響がないのものなのか、お分かりになる方がおられましたらご教授頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • マンモグラフィーとエコー検査どっちを受けようか迷ってます

    31歳女性です。 去年婦人科健診を人間ドックのOPで受診しました。 生理痛が痛そうな子宮をしているといわれたこともあり、1年に1度受けた方がよいとのことでした。 OPは1万円弱くらいで子宮頸部細胞診+診察と乳がん健診は、触診+マンモグラフィーでした。 今年はどうしようか考えた時に市の無料健診で子宮頸部細胞診とエコーを受けられるのです。 色々調べているとマンモグラフィーもレントゲンを見る医者によっては見落としたりするとか乳腺がはってると写らないとありました。 1万円出すのなら無料でエコーにしていて、エコーでひっかかったら病院で診察してもらえばよいのかなぁという気がしてきたのですが・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 乳癌検査について

    不安で初投稿させてもらいました。 以前から胸のしこりはあったものの、最近になり痛みがひどく、わきの下にもしこりができて、乳癌検査をしようと思ってます。 年齢は28で出産経験無しです。可能性は高いでしょうか?エコーとマンモグラフィの検査で発見できるでしょうか? 検査結果はどれくらいかかるでしょうか? 検査日は生理前とか生理中は避けるべきですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう