• ベストアンサー

乳がんの検査について

29歳女性です。 婦人科健診を受診しようと考えています。 乳がんの検査には、マンモグラフィとエコーの2種類から選べるようなのですが、どちらにしたらいいか決めかねています。 がん発見率はどちらのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibiki212
回答No.4

わお!同い年の女です。 ちなみにわたしはつい先月末、今年30歳になるので人間ドックを受けてきました。もちろんマンモ・超音波両方やってきました。 しかし、やはり年齢によってマンモと超音波分かれるみたいで、他の方も書かれていますが若い人ほど乳腺の密度が高いので、医師は 「危険因子(近親者に乳がんにかかった人がいる・肥満気味・子供を産んだことがないなど)が無ければ、若い人は超音波のほうが望ましいんだよね~。マンモをやっても若い人は結局なかなか見つけられないから・・・。そのうち乳腺外科とかのほうは、年齢でマンモと超音波分かれてくるかもしれないし、そういう話は今進んでるんだよね。あまりに心配だったら両方やってもいいだろうけど、来年からは『毎年超音波の、2年に1度マンモでいいよ~。健康に気をつけるのはいいことだけど、毎年マンモを受けるようになるのは40歳過ぎてからでいいよ」と言われました。 実は乳がん検診はコレが初めてではなく3回目です。他の病院でも2・3年前に上記のように2回言われていてこれで言われるの3回目です(笑)

mumble
質問者

お礼

hibiki212さま、ご回答ありがとうございます。 同い年なのに、もう3回も受診されているのですね。 お医者さんのお話、大変参考になりました。 私は子供を産んだことがないのですが、それも危険因子になるんですね… 危険因子がある場合はマンモグラフィの方が良いのでしょうか?しかし年齢的にはエコーなのですね…悩みます…。 ちなみにマンモグラフィは胸が小さくても受けられそうな感じでしょうか? はさめる自信が無いのですが…(笑)

その他の回答 (4)

• hibiki212
回答No.5

#4です。 ははは(笑) わたしも胸が小さいので、、初めてマンモをする時は「はさめるの!?コレ・・・」と思ってたのですが、男性にも乳がんというものはあるみたいで、男性にもマンモは使用されるそうです。 なので小さくても可能です。わたしもものスゴイ胸が小さく、例えて言うなら『まな板に梅干のAカップ』です(笑) そして、豊胸手術(注入術とか)をしたいけど乳がんが心配なので出来ないでいます・・。大きい胸が憧れで、胸に男性の視線を浴びたい・・・・(笑) 子供を産んだことがないことだけで危険因子にはなりませんよ。他の因子も関係があるので・・・。 心配されているようなので、リンク貼っておきます。 そんなに心配されることはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.sutaa.net/nyugan/0001/0104/5.php
mumble
質問者

お礼

hibiki212さま 再びご回答ありあがとうございます。 男性でも使用できるなら大丈夫と信じて マンモグラフィにしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

すみませんANo.2です。 No.1の方と意見が少し違いましたね。誤字もあり失礼しました。 マンモに軍配が上がるというのはあくまで私の主観による推測です。申し訳ありません。ただ、どちらにもメリットもあり、カバーしきれない部分もありだと思います。 それと、乳腺の密度は若いほど高い筈ですが・・・。

回答No.2

現在では乳ガン検診の主流はおそらくマンモグラフィーのようなので、発見率という事であればおそらくマンモに軍配が上がると思いますが、mumbleさまの年齢的にはおそらく画像に乳腺がいっぱいに写りすぎて白っぽく、余程の腫瘍でないかぎり判別が難しいから、近い将来健診の仕方も年齢に応じて変わってくるはずだと乳腺外科の先生がおっしゃっていました。 大体2年おきにどちらも受けられたらそれに超したことはないのですが、住民健診があるならば受信可能な地域の病院に健診方法を聞けば、どちらもしてくれる所があると思うのですが・・・。 因みに私の話ですが、昨秋会社の家族健診で行った先ではマンモは50歳以上のみ対象となっておりエコーだけしか受診できなかったのですが、それでひっかかって、病院を数カ所回って精密検査を受けました。住民健診のチケットも使って評判の良かった病院に行くと、どちらもしてくれて、大丈夫だと言われました。それでも心配で行ったがんセンターではこんな小さな固まりで来られてもなぁみたいな事を言われました。なんでも私が受けた健診センターから同じような人がたくさん来るらしく、「ここは癌の人がくる所だから」とかいう事でした。 本人にとっては小さな症状でも大きな心配なのですが・・・。患者数が多くてそれどころではないようですね。機械的に3ヶ月先に予約をとるよう勧められた病院もありましたし。 周囲に尋ねて良心的な病院にかかられるとよいですよ。ホントに。

mumble
質問者

お礼

petit_canaさま、ご回答ありがとうございます。 年齢的には、どちらかを選ぶならエコー検診のほうがおすすめという事でしょうか? マンモは50歳以上のみ対象、というのは、50歳以下は乳腺の密度が高く癌を発見しずらいからなのでしょうかね…? 良心的な病院を見つけられるといいのですが…。

回答No.1

自分の身体を自分で守ろうという意思、素晴らしいです。 私が仕事で聞いている話ではエコー検診は一部の自治体で導入されています。 40代以降は乳腺の密度が濃いため、エコー検診の方ががん発見率が高いのではないかと言われます。 実際にはどちらが発見率が高いかははっきりしておらず、調査中です。 エコー検診とマンモグラフィーを併用するのが理想的ですが、毎年受けるのなら、マンモグラフィー検診がいいでしょう。 むしろ、乳がんの不安を抱えて検診されるより、乳がんにならないための生活を勉強された方がいいかもしれませんね。

mumble
質問者

お礼

EX-STAR999さま、ご回答ありがとうございます。 どちらが発見率が高いかははっきりしていないのですね… なんとなく、マンモグラフィの方が発見率が高そうなイメージだったのですが、年齢などによって、向いている検査が異なるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。