• ベストアンサー

乳がん健診について

乳がん健診について 来月、初めて市の乳がん健診を受けます。集団検診ではなく、医療機関に行きます。 初めてのことで、今からドキドキです。 受ける日が生理10日ほど前になりますが、生理前は胸が張ってマンモが痛いと聞いたことがあるのですが、結果に支障があるなど何か不都合なことはありますでしょうか? 予約した後で気づきました。 気になってます。医療従事者の方、ご経験の上で何かわかる方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまで6年前に一回、そして今年二回目を受けました。 医療機関は違いますが総合病院で、検査技師さんは女性です。 そりゃあもう・・・これでもかっというくらい押しつぶされますよ。 痛いです。泣きそうです。 片方ずつ、縦と、斜めと、脇の下まで映るようにするためにグイッと体を入れ込んで。 我慢できないほどではありませんが、一度受けたらしばらくは「コリゴリ・・」という感じです。 なので、生理前の一番胸の張った時よりも生理後の柔らかいときの方が あなたご自身がラクでしょう。 できるだけ平たく押しつぶした方が映像もきれいに出るそうです。 あと、超音波検診は受けないのですか? 私は受けたのですが・・・・これは・・・・必死で歯をくいしばってましたね。 乳首の上をスルッとされると死にそうです。 こんな変な検査は他にないでしょう・・・。

yurarin0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり検査は生理後、1週間経ったくらいが良いと聞きますよね。 生理前でも後でも結果に違いはないのでしょうかね。 超音波はないようです。 予約を変更しようか迷ってます。