• ベストアンサー

乳がん健診に行こうと思うのですが、授乳中でsも

現在、10ヶ月の赤ちゃんがいます。最寄の医療機関で乳がんの健診に移行と考えているのですが、授乳中でも健診は可能でしょうか?マンモグラフィをやりたいと思っています、アドバイスどうぞよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

マンモグラフィに関してはなんら問題はありませんが、授乳中は乳腺が厚くなっているので、病変の発見が困難な場合もあります。授乳中は超音波検査のほうがいいかもしれません。また、圧迫すると出てきてしまうので、技師にとっては余計に気を遣います。でもそれくらいで嫌がっていたら仕事になりませんから、ちゃんと撮影しますよ。 隔年ごとに超音波、マンモグラフィを交互に検査されるのがいいでしょう。 (乳がん検診の方針どおりです。)どちらも万能ではないので、両方で検査しておいたほうがいいでしょう。 毎年超音波とマンモグラフィ両方検査してもいいですけど、費用もかかりますからね。

benio
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます、隔年で受けてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

授乳中はマンモグラフィ検査を受け付けてもらえないことがあります。 私が検査を受けた病院は 「授乳中の方、豊胸手術を受けた方は超音波検査のみ」とのことでした。 お近くの医療機関にお問い合わせになってみてください。