恋愛しなくても・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学時代に誰かと付き合っておいたほうがいいのか、誰とも付き合わず独身でいるのがいいのか悩んでいます。
  • 大学時代の恋愛に対する葛藤や不安を抱えている大学1年生の相談です。
  • 現在彼女がいない大学1年生が、結婚や将来のことを考えて恋愛をする価値を疑問視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛しなくても・・・

今大学1年生ですが、彼女ができません・・・彼女いない歴2年半です。大学はけっこう男が多く、僕はサークルにもはいっていないため女の子とあまり接点がありません。女友達は何人かいるのですが、彼氏がいたり僕が好きになれなかったりで付き合えません。かわいいと思う子はいるのですが好きという感情になれません。 最近ではもう誰とも付き合わず、結婚もしないで一生独身で過ごそうかとも思っています。彼女ができたらできたで色々と時間が拘束されたり、辛い思いをしたりと、いいことばかりではない気がするのです。将来結婚でもしたらなおさらです。 このことを、友達やバイトの先輩に話したら「諦めるな。今が1番いいときだ」と言われるのです。たしかにそうだとも思えるのですが・・・皆さんは大学時代に誰かと付き合っておいたほうがいいと思いますか?また誰とも付き合わずに現在も独身の方はけっこういるのでしょうか? ちなみに僕の容姿はいいほうといわれ、優しいともいわれます。僕からがんばっていけば誰かと付き合えるかもしれません。 わかりにくい文章ですみません。アドバイスでもなんでもいいのでご回答お願いします。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

 30代後半の主婦です。諦めるっていう意味がわかりませんが…。私は大学時代、専攻と仕事がやりがいのあるもので忙しく、告白はされましたがこれという人はいなかったのでちゃんとした彼氏はいませんでした。彼氏のいる人も結構いましたけど自分なりに今は無理でしょって思っていたし、ほかに一生懸命でそんなこと考える暇あまりありませんでした。  社会人になって、数でいえばもっと沢山告白やお誘いが増えましたけど、なぜだか私の選んだ人は聞いてみるとそんなに交際歴の華やかな人はいませんでした。中には(私の知る限りでは)女性から噂される度NO.1の人もいました。当初彼に気はなかったので、周りの女性達から頼まれて、彼女いるんですか?と聞いたら真っ赤になったので、意味がわからなかった私は「○○さんモテモテですね、いろんな人に聞いてくれって頼まれちゃいました」と言ったら怒ったように黙ってしまいました。告白された後に聞きましたが、私がはじめて告白した相手だそうです。女性達は私に頼んでおきながらも「あんな人に彼女いないわけない」「彼女以外がいてもおかしくない」「告白なんて怖くてできない、二股かけられるに決まってる」と言ってましたが蓋をあけたら全然違いました。  幼稚園生にとってはそれまでの人生が短いから、たったの1週間でも永遠のように感じる、大学生も言ってしまえばそんなに長く生きていないからこそ、たった数年間も永遠のように感じるって私にはわかりますが、なんでそんな数年間のことで一生何かを諦めなきゃならないんでしょう。特に男性に多いですよね、大学生中に恋人作らなくてどうする、みたいな焦り。性欲とか心や体のつくりが女性と違うのもわかりますけどね。  あなたはもう大人になったつもり、もうすぐなるつもりかもしれませんけど、それは最低限のラインに達したというだけで、「大人の赤ん坊」みたいなものです。幼稚園生がその時の経験だけで「大学生になったら○○」と言うのと同じくらい滑稽だったと、後でわかるはずです。今がいい時という「いい」を何だと想像してるのかわかりませんが、少なくとも「今」を一生懸命生きろってことだと思いますよ。彼女がいないならいないなりに。  アプローチしてくれて私が素敵だなと思った男性達は、彼女がいなかった青春時代のことだって悪びれずに色々語ってくれましたよ。常に一生懸命…じゃなかったのかどうだか知りませんが、自分のしょせん経験不足の視野で何かを諦めると言ったり卑屈になるような人だと知ったら、とてもじゃないけど興味は持てません。  そのうち女性達は早熟ですから、結婚とかも意識して男性を見るようになる時期がきます。そんな時、学歴とかレッテルのような外側を重視する人もいますが、そういう型にはまった評価ではなく、結果が出ないような時期にも簡単に腐る人かそうでないか、のような底力を見る女性も沢山いるのですよ。それは今あなたが悩んでいるようなことにも当てはまります。「人を」見られます。  あなたが上等の女性と出会いたいなら、せめて心意気は上等じゃないと絶対無理です。中身は無くても、自分らしくなくても「彼女がいた、○人いた」というだけで充分ならば、ハードルも低くていいからとりあえずやっつけ仕事的に過ごせばいいでしょう。 >僕からがんばっていけば誰かと付き合えるかもしれません。 好きな人がいて告白できないなら「がんばれ」ばいいでしょうけど、それ以外に何を頑張るのかわかりません。「誰かと」と書いてあるのでとりあえず誰でもいいのでしょうか。 他の質問でいい回答がありました。同じく大学生の方の似たような質問で、女性に「がっついている」と言われたとありましたが、がっついているとは、好きな人に一生懸命向かっているときはあまり言われない、それより「誰でもいいかも」ってとりあえず女性を探しているような時にそう見えるという回答でした。私も告白してくれた男性に「がつがつしてるな」と感じる時は、そんな時です。よほど男性に飢えた女性か、自分とは縁がないと思うくらい素敵な人に告白されたのでなければ、「がつがつ」な告白は、なんだかGETする対象のモノみたいに見られているようですごくゲンナリします。わかるんですよ、女性は敏感だから。 でも本当に好きな女性ができたのなら、チラとでも「誰かと」とは思わないはずです。だから辛口も書きましたけど、まだそういう相手と出会えてないだけなのかもしれませんね。ガツガツは嫌われますけど、好きな人に一途な男性は、見ていて(バレバレでも)カッコイイですよ。あなたの選択次第、素質次第ですけど、そういうカッコイイ人が私は好きですけどね。  

PO-JI095
質問者

お礼

非常に参考になる、勇気付けられるご回答ありがとうございます。たしかに僕は経験も浅く、本当に「大人の赤ん坊」だと思いました。大学の、しかもまだ1年生の段階で一生を諦めかけていた自分が本当にバカみたいです。大学生の間に絶対に誰かと付き合わないといけないなんてことはないですよね。僕は少し焦っていたのかもしれません。 これから自分が真剣に打ち込めるもの、夢中になれるものを見つけていけたらいいと思います。その中で僕から本当に好きになれる人を見つけて、その人を一途に想える男になっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は一生恋愛をしないと決めた20歳男です。 >大学時代に誰かと付き合っておいたほうがいいと思いますか? 別にどちらでもいいのではないでしょうか。 恋愛をするしないは本人の自由ですし、いくら他人が「諦めるな。今が1番いいときだ」とか言われたとしても、命令でもないのですから従う必要はありません。 私は好かれる事もなかったので悩みも無く諦める事が出来ましたが…容姿が良いのはいい事ばかりではないのですね。 >誰とも付き合わずに現在も独身の方はけっこういるのでしょうか? 沢山いると思いますけど。 私もまだ20歳ですが誰とも付き合った事はないですし、これからも絶対ないと言い切る事が出来ます。 彼女いない歴2年半とか腐る程いるのではないでしょうか。 >容姿はいいほうといわれ、優しいともいわれます。 容姿がいいなら何もしなくとも好かれる事もあるかも知れませんね。 告白をうまく断る方法や、アプローチされた時にうまく避ける方法などを考えておくといいと思います。 一生独身で過ごしたいのならそうすればいいと思います。 他人の意見がどんなに素晴らしくとも、自分が選択した考えを上回る事はありません。 自分の生き方は自分だけが決める資格があると思います。

PO-JI095
質問者

お礼

たしかに自分の人生は自分が決めるという権利があるというのは間違いないと思いました。ただまだ長い人生でちょっとしか生きていないので、これからもう少しゆっくり考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • supu007
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.6

PO-JI095さんの人生は、PO-JI095さんが決める事なので、これから先、彼女なし、一生独身、でもいいと思いますよ? でもこの質問を読む限り、かなり偏ってると思いますし、青いなーって感じます。 出来れば、PO-JI095さんが大人の男性として成長できる、人間として枠の大きな人と出会えて、視野の広い良い男にになってもらいたいです。 そうなると、こんな事質問しないと思います。 人生これからです。 頑張って下さいね。

PO-JI095
質問者

お礼

まだ19年しか生きていないのに一生を諦めかけていた自分が情けないです。もっと大人になれるような出会いをまちたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

質問者様がいらないと思っているならあえて彼女を作る必要はないと思います。焦る必用はないと思いますよ。容姿も良く優しいなんて羨ましいです。 私は容姿はNGです。彼女もいる時期もありましたが 今は自由気ままにやってます。 イベント時期を気にしなければ 気楽でいいですよ^^

PO-JI095
質問者

お礼

本当に僕は焦っていたんだと思います。それで全てを、一生を諦めるところでした。たしかに一人でいたほうが気が楽ですよね。これからは好きな人が現れるまで焦らずいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

彼女は無理に作るものではないです。 また作ったら苦労するし、と現実に起こっていないことを心配するのも無駄なことです。 私は人付き合いが面倒で、一人でいるほうが楽。という考え方には共感をしますが、一度も付き合ったことがないのに否定するのは違うと思いますね。 お友達には恵まれているのですから、自然に好きになる人が出てくるまで、友達と遊んだり、人脈を広げて大学生活を楽しんで下さい。それも今でなければできないことの一つです。 私はそのくらいの時期は恋愛にかまけてばかりだったので、もっと友達と遊んでおけばよかったと思いましたね。

PO-JI095
質問者

お礼

無理に誰かと付き合う必要はないですよね。たしかに一人でいるときの方が気が楽で、そっちに逃げようとしていました。 自分から本当に好きなだと思える人が現れるまで大学生活を楽しみ、なにかに打ち込んでいけたらいいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#57957
noname#57957
回答No.2

>かわいいと思う子はいるのですが好きという感情になれません。 無理やり好きになる必要もないのでは・・・ >彼女ができたらできたで色々と時間が拘束されたり、 仰る通りです。 >辛い思いをしたりと、いいことばかりではない気がするのです。 全くその通りです。 >将来結婚でもしたらなおさらです。 良くわかっていらっしゃる。 >ちなみに僕の容姿はいいほうといわれ、 質問者さんより容姿が劣るヤツでも可愛いカノジョがいるもんです。 >優しいともいわれます。 優しさと真反対のヤツでも可愛いカノジョがいるもんです。 >僕からがんばっていけば誰かと付き合えるかもしれません。 ムリにがんばる必要もありません。 付き合えば拘束されて良いことがないとご自分で仰っていますよ。 >最近ではもう誰とも付き合わず、結婚もしないで一生独身で過ごそうかとも思っています。 信念を貫きましょう。

PO-JI095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりまだ諦めるのは早いということに気付きました。人と付き合うって嫌なことばかりじゃないということを思い出しました。

  • yuki2929
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

諦めないで下さい。確かに、一生独身(叔母)という人はいますが…。私は、20代前半ですが彼氏が居ます。寂しい思いや、悲しい事もあります。だけど、彼の事を考える毎日は楽しいものですよ!好きになった人の為に使う時間も、楽しいです。質問者様も、まだまだこれからなので頑張ってみて下さい。

PO-JI095
質問者

お礼

まだまだこれからですよね。回答を読ませていただき、今だけでなく将来のことまで諦めていた自分が恥ずかしいです。人と付き合うって嫌なことばかりじゃないということを忘れていた気がします。前付き合っていたとき、楽しいこと、うれしいことがあったということを思い出させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんなら、どう思いますか?恋愛含む

    タイトルわかりにくくて、すいません。 浮かばなかったので 変なタイトルになってしまいました。 見てくれている方ありがとうございます。 わたしには6年前から関わりがある 男の先輩がいます。 その先輩と一時期は付き合うこともありましたが やはりお互い先輩、後輩という感じが抜けずに 別れてものの、いまもごはんに行ったりする仲です。 ※先輩に対する恋愛感情は全くありません。 相談というのは 先輩はある飲食店の社員なのですが その先輩の部下に当たるバイトの女の子についてです。 バイトの女の子と、わたしは他人です。 先輩とバイトの女の子は 仲が良いようですが付き合っていません。 あくまでも社員とバイト、という仲です。 今日の話なんですが 久しぶりに先輩と休みが合ったので ごはんに連れて行ってもらいました。 SNSに、そのことを書いたところ バイトの女の子が見たらしく ひどく怒っています。 しね、ほんとありえない、などなど 先輩や、わたしに対する書き込みが多々…。 わたしの書き込みを見たバイトの女の子が 先輩に怒って連絡してきたらしく 怒ってること、書き込みのことは 先輩に聞いて、わたしも実際に その書き込みを見ました。 ここからが本格的な相談なんですが 先輩とバイトの女の子が 付き合っていたとしたら 悪いのは、わたしです。 怒らせてしまっても仕方ないし 書き込み内容についても 仕方ないと思います。 でも、先輩とバイトの女の子は 付き合っていません。 わたしの憶測ですが バイトの女の子は先輩が好きそうです。 ※SNSの書き込みを見た感じですが… 誰が見ても好きだな、と わかるような書き込みが多いです。 なんというか 先輩がバイトの女の子に対して 付き合いたい、という気持ちになれば 他の女と遊んだりしないと思いますし 付き合ってないなら誰と遊ぼうが それは先輩の自由だと思います。 それを付き合ってもいないのに 縛るのはおかしな話だと思うんですが みなさんは、どう思われますか?? ※余談ですが先輩は昔から女絡みが激しい人です…。 わたし以外にも、ごはんに 行ったりする女の子が何人もいます…。

  • 大学 サークル

    自分は来年から大学2年なのですが、1年生のときは正直サークルは入っていたのですが、じょじょに面白くなくなり、バイトを優先してから行かなくなりました。しかし、最近やはりひとつくらいはサークルに所属したほうがいいのかと思いはじめました。そこで2年から比較的大きいイベントサークルに入ろうと思っています。そこで質問ですが、サークルに入ったほうが彼女が出来やすいですか?自分は学部の友達は男がほとんどで、バイトもおばさんたちとなので接点があまりないです・・。

  • 恋愛相談です

    読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いします。 大学1年の女です。4月から地元を離れ一人暮らしをしています。つきあって3ヶ月過ぎた同じ歳、同じ大学の彼がいます。少し束縛気味ではありますが、つきあいは順調です。私は大学であるサークルに入っていてそこでお世話になっている先輩がいるのですが、その先輩から告白をされています。2ヶ月以上前になります。私は彼氏がいる事、別れる気はない事を伝えていますが、諦められないし別れるまで待つと言われています。先輩とはサークルが同じな上、バイト先も一緒でどうしても接点があり、顔を合わせない訳にはいきません。サークルの活動はとても楽しいし先輩と私は同じ楽器をしている為、教えてもらう事もあるし、音楽の趣味など似ていて話していてとても楽しいです。自分の中ではちゃんと一線を引いて先輩、後輩としてつきあっているつもりです。色々誘われたり、高価なプレゼントを下さったりするのですが、ちゃんと断っています。でも急がなくていいし、彼氏と別れるのを待っているから、と。 私がしっかり拒否をすればいい話しなんですが(しているつもりなんですが)…先輩として好意があるのは否定できません でも、このままでは彼にも先輩にも失礼ですよね… アドバイスいただけないでしょうか… 辛口でも大丈夫です。

  • 恋愛に発展するか?

    大学時代のサークルの先輩とSNSで再会しました 会う事になったのですが 会う前に先輩が過去にサークル内で好きだった女の子の話なんかを聞かされました これ脈ないかなあ 大学生の頃より今の方が綺麗にお化粧できますしオシャレもしています 私は恋愛対象外なのかなあ

  • 恋愛感情を忘れてしまいました…(大学生)

    初めてお世話になります。 もしお時間があれば、私の質問にお付き合いください。 私は中学校からずっと女子校で、大学も女子大に通っています。 容姿も体型も至って普通でよくいる平凡なタイプだと思います。 中高と恋愛に関しては何の音沙汰もなかったのですが、友達の中でわいわい楽しく過ごしました。恋愛に憧れを抱いてはいたものの、そこまで強く、恋がしたい、彼氏がほしい、というような感情は抱きませんでした。 むしろ、同年代の男の人と話す機会すらあまりなかったので、彼氏うんぬんよりもまずはきちんとコミュニケーションととれるようにならなければ、という危機感の方が強かったです。 大学に入り、サークルなどでたくさんの男の人と接する機会が一気に増えました。 初めは緊張してしまい受け答えしかできなかったのですが、想像していた以上に先輩も同期の人もとても話しやすく、今では女の子と話すのと変わらないくらい、自然とコミュニケーションがとれるようになりました。 夏休みに入り、女子高の時の友達と集まることが何度かありました。皆それぞれにサークルやバイト先で好きな人がいて、いま頑張っている最中というのを聞いていいなぁと思う反面、自分にはそういった感情が湧いてこないなぁと一人なんだか取り残された気分でした。 恋愛はいつか自然とできるもので、無理やりするものではないと思います。ですが、こんなにたくさんの人と触れているのに、ときめきや恋愛感情が起きないのは、変なのではないかという気がしています。 そして未だに彼氏がほしいという強い気持ちすら芽生えてこないことにも疑問を抱いています。今の生活で満足しているのですが、このまま恋愛に音沙汰なく過ごしていたら女として枯れてしまうのではないかという不安があります。 サークルの人は本当にどの人も自分を持っていて、気さくでいい人達ばかりです。恋愛感情の好きというよりは尊敬に近い気持ちを抱いています。 こんな私にもいつか恋愛ってできるものなのでしょうか? もっと何か努力できることってあるでしょうか? ちっぽけな悩みですみません。 些細なことでも回答いただければ嬉しいです。

  • 恋愛相談!!

    僕はこの春に大学に進学し、あるサークルに入りました。 そこにいる1つ上の先輩が僕のことを可愛がってくれ、その先輩のことが好きになりました。 しかし、その先輩にとって僕は弟的な存在なんでしょうか?? 先輩が恋愛感情を抱いてくれることは、難しいんですかねぇ...

  • 初めての恋愛

    私は大学1年の女です。 恥ずかしながら今まで人を好きになったことがなく、 男友達もいません。 あまりに男性との接点が無いので、 このまま一生独身なのでは。と思っています。 先日、そんな私を心配した友達の紹介で、 同い年の男性と出掛けてきました。(約10時間) 今まで男の人と2人で出掛けたことがなかったし、 その人がとても優しくしてくれていろいろなところに行けたし、 すごく嬉しくて、楽しかったです。 その時に向こうから10月にまた会おうって誘ってくれたのですが、 その日は会う日にちを決めずに帰りました。 それからはお礼メール1通程度しかしていません。 これって向こうはなんとも思っていないってことですかね? あと、こちらから「いつ会う?」ってメールしたら がっついてる女だと思われるでしょうか? どうすればいいのかわかりません! 本当に恥ずかしいのですが、 こんなこと初めてで不安です。 回答よろしくお願いします。

  • サークル内恋愛って大変ですよね?

    私は大学一年です。 今、サークルに入ってるんですけど、そこで好きな人が出来ました。 昨日その人に告白されてすごーく嬉しかったんです!!  少し早い気もするけど、私的にはもちろんOK!!って感じなんですけど・・・、4月にすでに付き合いだしたコ達を見てると先輩達にからかわれたり、いろんなコトを聞かれたりしていて大変そうなんですよね。 私も照れる二人見て「かわいいー」なんて思ってたりするし・・・。 少しくらいならイイと思うんです。 でも、先輩達の質問の内容が結構スゴかったりするんです。 女の子の方はホントに顔真っ赤にして照れてるんですよね。 見てるこっちが辛い・・・。 私だったら泣き出しちゃうかもです。 でも、やっぱりサークルのおかげで出会えたわけだし、仕方ないのかな・・・。 彼のコト本気だし・・・。 もし、良ければアドバイス下さい。お願いします。

  • 恋愛と人間関係

    私は、今大学1回生です。 自分の大学にやりたいサークルがないため 他の大学のサークルに入りました。 私は、看護大学で勉強が忙しくてサークルもたまにしか行けません。 たまにしかサークルにいけないため サークルの友達もそんな多くなくてサークルのノリについていけなくなっていました。 雰囲気が微妙です。 いじわるされているわけではないけど、2人くらいで浮いてます。 でも、私は、片思いしている大好きな先輩がいます。 その先輩は彼女がいます。 奪おうとは思ってませんが、別れるのを待つって感じです。 まだ別れそうにありません。 サークルを続けるか迷っています。 ここで先輩に告白しても絶対に振られます。 でも、気になります。 あと、私の同い年の人も先輩が好きみたいです。 なんか精神的に考えたら辛くなります。 どうすればよいと思いますか? サークルは雰囲気が微妙ですが、先輩のために続けるべきでしょうか?

  • 恋愛について・・・・

    今大学2年生の男です。最近恋愛について分からなくなり、好きという感情がどういうものか分からなくて悩んでいます。このまま将来異性と付き合えなく、結婚も出来ずに孤独死するのかなと思うと、ものすごく苦しいです。 今まで私は彼女がいたことがなく、恋愛経験0に近いです。好きになっても周りに彼氏いるよと言われまくり、結局告白も出来ずに片思いで終わってしまいます。この前好きだった女の子も一応メアドはGETできましたが、彼氏いると周りに言われまくり仲良くはなっても結局告白できませんでした。 今行っている大学は短大で女の子はたくさんいるけどだいたいが彼氏いるし、サークルもないし、出会いは全くないです。 俺には人を好きになる資格はないのかなと最近思ってしまいます。こんな俺にもいつか運命の人に出会える可能性はありますか!?