• ベストアンサー

わたしの野菜炒め

よろしくおねがいします 野菜炒めって『野菜を炒める』と言うだけで野菜の種類や野菜以外の食材、味付けは自由ですね。 みなさんの自慢の『わたしの野菜炒め』を教えて頂けますか。 献立のヒントにさせていただきます。

noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layolako
回答No.3

うちは残り野菜を使うことが多いですが、好きな具は ・もやし ・にんじん ・きくらげ ・しめじ ・ちくわ です。 味付けは塩・こしょう・しょうゆ・オイスターソース・ダシのもとです もやしのしゃきしゃき感が好きなので「今日は野菜炒めをしよう」とスーパーで決めた時はたいていもやしはいれます。 安いですしね☆

質問者

お礼

ありがとうございます >・ちくわ ナルホドです。 ちくわは野菜炒めに使ったが事がないです。 お肉の代用になりそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

塩、醤油、オイスターソース系いろいろつくりますが、一番のお勧めは 沖縄そばのだしです。 煙の立つ中華なべにもやしや青梗菜と後もう一種類ぐらいの野菜(シンプルなのがすき)を入れて30秒ぐらいいためて、このだしをかければ、「おおーー」とうなるぐらいのおいしい野菜炒めができます。 初めて沖縄に行ったときスーパーで調味料なんかをダンボール2箱ぐらい買いまくってしまい、あれこれためしたら、こりゃいけるー、になったものです。 お試しを。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tenpus/515372/479281/
  • takuranke
回答No.9

青梗菜の炒め物 根の部分を切り離し、良く洗って、水を切る(好きな量)。 ニンニク一片を微塵切りかスライスする 鶏ガラスープ又は味覇(ウェイパー)をお湯に溶いたもの30cc~50cc 胡椒適宜、紹興酒小匙1を混ぜ合わせておく。 フライパン(出来れば中華なべがいいです)を熱し油を敷く ニンニクをいれ、油に香りがうつるように弱火で炒める、 香りが立ったら、青梗菜を入れ、塩を一つまみ振り、水分を飛ばしながら強火で炒める。 しんなりしてきたら、合わせ調味料を入れて、すばやく絡ませるように炒めて出来上がり。 小松菜、ほうれん草、空芯菜でもいいです。 モヤシとピーマンの炒め物 モヤシは水に晒して、水を切っておく。 ピーマンはヘタを取り、二つに割って種を取り、ブツに切る。 鍋を熱し、油を大匙2入れて、煙が出るまで熱し、鍋肌に馴染ませておく。 強火のままピーマンを焦がさないように先に炒め、軽く塩を振っておき、その後モヤシを入れ一気に炒め、醤油適宜、胡椒適宜をいれ、家事を絡ませて出来上がり。 注意するところは野菜の水分を出さないようにするです。

noname#59461
noname#59461
回答No.8

調味料なんですが、 ウェイパー ってご存知ですか? スーパーに必ずあると思うんですが赤い缶に入った調味料です。 大きいのだと1000円くらいしちゃいますが、 これ、万能調味料です!鶏がらスープの素より、断然コクがあって美味しいです。 で、野菜炒めですが、 挽肉が私は欠かせません。 挽肉を油無しで炒める (ニンニク入れるとさらに美味しいです) 野菜を挽肉の油だけで炒める (モヤシ、ニンジン、キャベツ等) ウェイパーを投入して炒める (塩コショウ、醤油も少々) 最後に香りづけで、ごま油を少々回しいれます。 ご飯に乗せて食べたい時は、 カタクリ粉を溶いてとろみをつけたりもします。 辛くしたいときは炒めてるときに唐辛子。 とにかく、私の家ではウェイパーがかかせません! スープを作るにも使えます! 是非、使ってみてほしいです。 プロの味ですよ^^

noname#53250
noname#53250
回答No.7

野菜は、キャベツや人参、もやし、ピーマンなどのあり合わせのものを使います。 あらかじめ、以下の調味料を混ぜ合わせておきます。 ・ オイスターソース 大さじ 1 ・ しょうゆ     大さじ 1と1/2 ・ 酒  小さじ 2 ・ 酢  小さじ 1 ・ 塩 ひとつまみ ・ こしょう これを炒めた野菜の中に入れ、最後に水溶きかたくりで少しとろみをつけ、ごま油少々で出来上がりです。 ちょっと変わった野菜炒めです。

noname#43019
noname#43019
回答No.6

私は男ですが、料理は好きな方です。 野菜炒めとか、チャーハンとか、餃子とか作るの好きです。 パスタも作りますが、一番シンプルなペペロンチーノが美味しく作れず、今後の課題です。 さて本題に入ります。私の場合一人暮らしですので、どうしても食材をもてあましてしまいます。そこでカット野菜を用いています。 さて味付けの方ですが、まず油はゴマ油を使います。 中華鍋を十分加熱して野菜を投入。ほどよく炒めたところで、塩こしょう、そしてガーリックパウダー(市販の物)を加えて完成。 たったこれだけで驚くほどお店で食べる味になります。 ゴマ油がポイントなのかな…

質問者

お礼

ありがとうございます オトコの料理ですね。 素朴で無骨だけど美味いって感じがします。

• usokoku
回答No.5

評判の悪いものは、 ダイコンのはに残飯の味噌汁を振り掛けて、蒸し焼き。 白菜ですとある程度食べてくれますけど。 昨日の残り物のサラダをいためて(マヨネーズがあぶらの代わり)、カブでもなんでもあるものを放り込む。 もっとも、評判の悪いものは、ニラをそのまま切っていためたもの。 取るが面倒だから、ぺんぺん草とか、ウィープとかの牧草が残っているでしょう。これが評判が悪い。

• ogojo3
回答No.4

我が家の野菜炒めは、冷蔵庫の在庫一掃処分のときに 食卓に登場します(笑) 味付けは、単純に 1)塩・コショウのみ 1)カレー粉を入れる 1)鶏がらスープの素 1)砂糖・醤油 1)オイスターソース の味付けを、入れ替えながらやっています。 あとはたまに、市販の『回鍋肉の素』でも作ります。 これが一番、失敗しなくていいんですけどね^^;

質問者

お礼

ありがとうございます >冷蔵庫の在庫一掃処分のときに やはりですね(笑) 味付けのバリーションが豊富なのはogojo3さんの真骨頂なのですね。 参考になりました。

• hbcstv
回答No.2

こんにちは! 私は野菜炒めをよく作りますが、食材はとくにこだわりません。肉と野菜を入れるくらいです。なのでよくその時あるもので適当に作ってしまいます(^_^;)うちの味付けは、 1、砂糖、醤油、みりん 2、ケチャップ(入れすぎ注意)、砂糖、醤油、みりん 3、砂糖、みりん、味噌、あと好みで醤油 (2、3の場合、先に全部小さな器などで混ぜてから入れて炒めるとうまく出来ると思います。) これらを、好みで入れます。うちはわりと甘いのが好きなので砂糖多めですが、甘いのが嫌な方は少なめにして他のを多めにしたらいいと思います。 あと、ちょっと変わった感じで 塩コショウで炒めた後、とろけるチーズをのせてレンジでチンしたりもしますよ~。 難しいことはよくわからないので簡単なものばかりですが、参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます >とろけるチーズをのせてレンジでチンしたりもしますよ~。 野菜炒め+とろけるチーズの組み合わせは意外でした。 参考になりました。

• zorro
回答No.1