• ベストアンサー

実家への帰省を合わせることどう思いますか?

義弟家族が義実家に帰省しているときに、合わせて帰ることってどう思いますか? 義両親は人が泊まりに来るたびに寝室を移るのです。一組目の家族にいつも寝ている座敷(一番いい部屋らしい)を、二組目の家族に北側にある部屋(2番目にいい部屋)を提供して、自分たちは納戸のようなところに移動するのです。 そのこともあり、あまり一緒に帰るのはどうかなと思うのですが、主人は気にしません。もちろん自分の実家ですし、家に帰っても何かする訳でもないから当然ですが… なぜ一緒に帰ることになるかというと、義弟嫁は子ども同士を遊ばせたいらしく、連絡が来るのです。「○月○日から義実家に帰るんだけど兄さんたち家族(私たち)は帰れそう?」と… 義両親の気持ちも謎です。 ちなみに義弟家族は子ども2人(3歳、1歳)私たち家族は子ども1人(0歳)です。 一緒に帰るということは、食事(みんな一緒には無理なので変わりばんこ)、風呂、リビングにはみんな入ることがギリギリ出来るくらいだし、子どもがみんな3歳児未満なので結構大変! 私は祖母の家で育ったのでみんなに来られる側でした。そして父の兄弟で遠くにいるのは妹だけだったので泊まるとしてもその一組だけなので… 同じく帰省する側、そして来られる側、最近お孫さんが出来た方、いろいろな立場のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

私が帰省する時は、何がなんでもきょうだいを来させます(笑)。 たまにしか会えないからでしょうけど、私たちが行く日は必ず 予定を合わせてくれます。子どもが寝た後は、みんなで遅くま で話し込んでいます。 両親も、それが嬉しいらしく、みんなの好きなものを買って 待っています。でも、みんなが帰った後は、疲れてぐったり だそうです(笑)。毎週とか毎月になると大変でしょうけれど、 年に1~2回なら、ムリしてでも楽しいひとときを過ごそう とするんじゃないでしょうか^^

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >子どもが寝た後は、みんなで遅くまで話し込んでいます。 素敵です!! 義実家では、義両親、義弟夫婦みんな22時くらいには寝てしまうのです。それに年が離れているせいか義弟と主人はほぼ会話なしです。 私は義弟嫁とメールをする仲なので、たまに会ったら夜中まで話したいけど、残った人が主人、私、義弟嫁では話しにくいのかもしれません。今度提案してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も小さい頃は、いとこ同士でよく祖母の家に集まって遊んでいました。 近くに住んでいる叔母夫婦は泊まらず帰ることもありましたが、いとこだけ「みんなと一緒に泊まりたい!」ってことで泊まっていったことも。 大きくなるとそういう機会も減っていきましたが、小さい頃はいとこ同士ですごく楽しかったです。 だからお義弟さんたちのお気持ちわかりますね・・・。 ただ、私の祖母の家は和室が多いので、低いテーブルを出してきてみんな一緒に食事できました。 それができないならちょっと辛いですよね。 泊まるのは1泊ですか? もち何日か泊まるのであれば、1泊だけ重なるようにしてもいいし、朝から訪問して、昼食を一緒に食べて、夕方か夜には片方が帰るスケジュールでもいいのではないかと思いますが。 1日ではなく、半日かぶるようなかんじですね。 うちのいとこは、6~9人一緒でしたから。 それに比べたら、3人なんてかわいいもんですけど^^; こども同士で遊べる年齢になったら、もっと楽になるんじゃないかなと思います。 義両親は、たいへんだけどうれしいんじゃないでしょうか。 自分のこどもたちにまとめて会える機会ってなかなかなくなりますからね。 お正月とかお盆なら、家族そろいたいと思うものだと思います。 私のまわりはそういう考え方でした。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいとこ同士遊ぶのってたのしいですよね。 質問文には書かなかったのですが、義弟嫁は義実家に滞在する際、2週間ほどいるのです。それ以上のときもあります。運賃が高いとき(盆正月など)は移動しません。盆正月以外でもしくみはよくわかりませんが運賃が安くなるそうです。 なので長期滞在で大変な中、私たち家族も押しかけるのって気が引けるのですよね。 >1泊だけ重なるようにしてもいいし、朝から訪問して、昼食を一緒に食べて、夕方か夜には片方が帰るスケジュールでもいいのではないかと思いますが。1日ではなく、半日かぶるようなかんじですね。 主人が納得しませんね。義弟家族がかなりの長期滞在なので、自分たちも居れるだけといつもMAXです。 >お正月とかお盆なら、家族そろいたいと思うものだと思います そうですよね。盆、正月くらいならいいのですが…義弟は繁忙期が仕事なためその前とか後とか時期も私たち家族(土日が休み)と合いません。それに季節のいいときと年4,5回帰ってるのかな…? それもあって合わせることに疲れました。 愚痴になってすみません。 早くいとこ同士で遊べる年齢になったらいいなと思います。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.4

うちも合わせてます。 うちの子は姉弟で義弟夫婦はうちの下の子より小さい息子が一人います。うちの下の子とその従兄弟がまあ、それぞれの父親(兄弟)に笑っちゃうほどそっくりなので、おそらく両親は昔を思い出して懐かしさに浸ってると思います。それに3人兄弟みたいに仲が良くて絶対に合わせてあげなきゃな~って思っちゃいます。特に男同士が本当に微笑ましいほど仲良しです(子どもはもう質問者さんより随分大きいです)。 寝室ですが、一組の場合は2階の客間を使うのですが、やはり二組だと両親が移動してくれます(昔の子ども部屋なので、納戸とは違いますが)。手間をかけさせて申し訳ないな~とは思いますが、まあ一年に2、3度の事なのであまり気にしてませんでした。 確かに一度に7人は大変そうだと思うのですが、時差をつけてしまうと、一週間以上誰かが滞在する事になり、もっと大変かな…と思っています。出来るだけお手伝いをするようにはしていますが、やはり私達が変えるとぐったりはするようです。 でも、いつも義母も「○○君たちも楽しそうだから、一緒に来られるといいわね」といってくれるので、出来るだけ合わせるようにしています。 義弟夫婦に子どもが生まれる前は、お互いそれ程一生懸命合わせようとは思ってませんでしたから、やはり子供の為って言うのも大きいです。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに一度に7人は大変そうだと思うのですが、時差をつけてしまうと、一週間以上誰かが滞在する事になり、もっと大変かな…と思っています。 そこなのですが、義弟嫁は義実家に滞在する際、2週間ほどいるのです。運賃が高いとき(盆正月など)は移動しません。盆正月以外でもしくみはよくわかりませんが運賃が安くなるそうです。 なので長期滞在で大変な中、私たち家族も押しかけるのって気が引けるのですよね。 >まあ一年に2、3度の事なのであまり気にしてませんでした。 そうですよね。私も気にしないようにしようかな。

• kaputun
回答No.2

実の息子たちだけが泊まりに来るのではなくて、 そのお嫁さんやチビちゃんたちも一緒。 普段静かな大人だけの生活をしているであろうところへ 他人や腕白盛りの子供たちを泊めることになるので、 お年寄りである義両親にとっては、年齢的に言っても 結構疲れる行事になっているのではないかと思います。 なのでバラバラに来られるより、一度に来てもらったほうがありがたいくらいなのではないでしょうか? みんなで多少ぎゅうぎゅうになることは、賑やかで楽しいくらいなので、 そこは気にされなくても良いような気がします。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なのでバラバラに来られるより、一度に来てもらったほうがありがたいくらいなのではないでしょうか? なるほど!考えてもみませんでした。 やはり賑やかなことはいいことですよね。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私自身が小さい頃も やはり 母の兄妹で集まっていました。 母は6人兄妹なので、私の従兄弟は 母方だけでも12人でした。 5LDKの家(母の兄:祖父母同居)に従姉妹が12人・そして夫婦で来てますから 24人が集まり、雑魚寝。 今では 個々に家庭があり、都合もあるので 従姉妹で集まることも冠婚葬祭でしかありませんが、メールのやり取りはあります。 現時点で言うならば、主人の実家に帰省する時には 近いので泊まる事はありませんが(泊まるときは子供だけ)、やはり主人の兄妹とも挨拶をしますし、逢います。 娘達の従姉妹も 一番上は高校生ですし、一番下はウチの次女小学校二年なので、遊びますよ。 ワイワイ・ガヤガヤしたって その時だけなのですから、呼ぶ側は楽しいのですから良いと思いますよ。 イヤなら お母様が 何か言うと思いますよ~。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5LDKの家(母の兄:祖父母同居)に従姉妹が12人・そして夫婦で来てますから 24人が集まり、雑魚寝。 す・すごい!!そんな家庭もあるのですね。 それと昔の家って広いですよね。 義母は嫌でも何も言わないような人なんです。これがまた。 でも、ワイワイ・ガヤガヤでいいのかもしれません。 ありがとうございました。