• ベストアンサー

実家への帰省を合わせることどう思いますか?

義弟家族が義実家に帰省しているときに、合わせて帰ることってどう思いますか? 義両親は人が泊まりに来るたびに寝室を移るのです。一組目の家族にいつも寝ている座敷(一番いい部屋らしい)を、二組目の家族に北側にある部屋(2番目にいい部屋)を提供して、自分たちは納戸のようなところに移動するのです。 そのこともあり、あまり一緒に帰るのはどうかなと思うのですが、主人は気にしません。もちろん自分の実家ですし、家に帰っても何かする訳でもないから当然ですが… なぜ一緒に帰ることになるかというと、義弟嫁は子ども同士を遊ばせたいらしく、連絡が来るのです。「○月○日から義実家に帰るんだけど兄さんたち家族(私たち)は帰れそう?」と… 義両親の気持ちも謎です。 ちなみに義弟家族は子ども2人(3歳、1歳)私たち家族は子ども1人(0歳)です。 一緒に帰るということは、食事(みんな一緒には無理なので変わりばんこ)、風呂、リビングにはみんな入ることがギリギリ出来るくらいだし、子どもがみんな3歳児未満なので結構大変! 私は祖母の家で育ったのでみんなに来られる側でした。そして父の兄弟で遠くにいるのは妹だけだったので泊まるとしてもその一組だけなので… 同じく帰省する側、そして来られる側、最近お孫さんが出来た方、いろいろな立場のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

私が帰省する時は、何がなんでもきょうだいを来させます(笑)。 たまにしか会えないからでしょうけど、私たちが行く日は必ず 予定を合わせてくれます。子どもが寝た後は、みんなで遅くま で話し込んでいます。 両親も、それが嬉しいらしく、みんなの好きなものを買って 待っています。でも、みんなが帰った後は、疲れてぐったり だそうです(笑)。毎週とか毎月になると大変でしょうけれど、 年に1~2回なら、ムリしてでも楽しいひとときを過ごそう とするんじゃないでしょうか^^

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >子どもが寝た後は、みんなで遅くまで話し込んでいます。 素敵です!! 義実家では、義両親、義弟夫婦みんな22時くらいには寝てしまうのです。それに年が離れているせいか義弟と主人はほぼ会話なしです。 私は義弟嫁とメールをする仲なので、たまに会ったら夜中まで話したいけど、残った人が主人、私、義弟嫁では話しにくいのかもしれません。今度提案してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も小さい頃は、いとこ同士でよく祖母の家に集まって遊んでいました。 近くに住んでいる叔母夫婦は泊まらず帰ることもありましたが、いとこだけ「みんなと一緒に泊まりたい!」ってことで泊まっていったことも。 大きくなるとそういう機会も減っていきましたが、小さい頃はいとこ同士ですごく楽しかったです。 だからお義弟さんたちのお気持ちわかりますね・・・。 ただ、私の祖母の家は和室が多いので、低いテーブルを出してきてみんな一緒に食事できました。 それができないならちょっと辛いですよね。 泊まるのは1泊ですか? もち何日か泊まるのであれば、1泊だけ重なるようにしてもいいし、朝から訪問して、昼食を一緒に食べて、夕方か夜には片方が帰るスケジュールでもいいのではないかと思いますが。 1日ではなく、半日かぶるようなかんじですね。 うちのいとこは、6~9人一緒でしたから。 それに比べたら、3人なんてかわいいもんですけど^^; こども同士で遊べる年齢になったら、もっと楽になるんじゃないかなと思います。 義両親は、たいへんだけどうれしいんじゃないでしょうか。 自分のこどもたちにまとめて会える機会ってなかなかなくなりますからね。 お正月とかお盆なら、家族そろいたいと思うものだと思います。 私のまわりはそういう考え方でした。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいとこ同士遊ぶのってたのしいですよね。 質問文には書かなかったのですが、義弟嫁は義実家に滞在する際、2週間ほどいるのです。それ以上のときもあります。運賃が高いとき(盆正月など)は移動しません。盆正月以外でもしくみはよくわかりませんが運賃が安くなるそうです。 なので長期滞在で大変な中、私たち家族も押しかけるのって気が引けるのですよね。 >1泊だけ重なるようにしてもいいし、朝から訪問して、昼食を一緒に食べて、夕方か夜には片方が帰るスケジュールでもいいのではないかと思いますが。1日ではなく、半日かぶるようなかんじですね。 主人が納得しませんね。義弟家族がかなりの長期滞在なので、自分たちも居れるだけといつもMAXです。 >お正月とかお盆なら、家族そろいたいと思うものだと思います そうですよね。盆、正月くらいならいいのですが…義弟は繁忙期が仕事なためその前とか後とか時期も私たち家族(土日が休み)と合いません。それに季節のいいときと年4,5回帰ってるのかな…? それもあって合わせることに疲れました。 愚痴になってすみません。 早くいとこ同士で遊べる年齢になったらいいなと思います。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

うちも合わせてます。 うちの子は姉弟で義弟夫婦はうちの下の子より小さい息子が一人います。うちの下の子とその従兄弟がまあ、それぞれの父親(兄弟)に笑っちゃうほどそっくりなので、おそらく両親は昔を思い出して懐かしさに浸ってると思います。それに3人兄弟みたいに仲が良くて絶対に合わせてあげなきゃな~って思っちゃいます。特に男同士が本当に微笑ましいほど仲良しです(子どもはもう質問者さんより随分大きいです)。 寝室ですが、一組の場合は2階の客間を使うのですが、やはり二組だと両親が移動してくれます(昔の子ども部屋なので、納戸とは違いますが)。手間をかけさせて申し訳ないな~とは思いますが、まあ一年に2、3度の事なのであまり気にしてませんでした。 確かに一度に7人は大変そうだと思うのですが、時差をつけてしまうと、一週間以上誰かが滞在する事になり、もっと大変かな…と思っています。出来るだけお手伝いをするようにはしていますが、やはり私達が変えるとぐったりはするようです。 でも、いつも義母も「○○君たちも楽しそうだから、一緒に来られるといいわね」といってくれるので、出来るだけ合わせるようにしています。 義弟夫婦に子どもが生まれる前は、お互いそれ程一生懸命合わせようとは思ってませんでしたから、やはり子供の為って言うのも大きいです。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに一度に7人は大変そうだと思うのですが、時差をつけてしまうと、一週間以上誰かが滞在する事になり、もっと大変かな…と思っています。 そこなのですが、義弟嫁は義実家に滞在する際、2週間ほどいるのです。運賃が高いとき(盆正月など)は移動しません。盆正月以外でもしくみはよくわかりませんが運賃が安くなるそうです。 なので長期滞在で大変な中、私たち家族も押しかけるのって気が引けるのですよね。 >まあ一年に2、3度の事なのであまり気にしてませんでした。 そうですよね。私も気にしないようにしようかな。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

実の息子たちだけが泊まりに来るのではなくて、 そのお嫁さんやチビちゃんたちも一緒。 普段静かな大人だけの生活をしているであろうところへ 他人や腕白盛りの子供たちを泊めることになるので、 お年寄りである義両親にとっては、年齢的に言っても 結構疲れる行事になっているのではないかと思います。 なのでバラバラに来られるより、一度に来てもらったほうがありがたいくらいなのではないでしょうか? みんなで多少ぎゅうぎゅうになることは、賑やかで楽しいくらいなので、 そこは気にされなくても良いような気がします。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なのでバラバラに来られるより、一度に来てもらったほうがありがたいくらいなのではないでしょうか? なるほど!考えてもみませんでした。 やはり賑やかなことはいいことですよね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私自身が小さい頃も やはり 母の兄妹で集まっていました。 母は6人兄妹なので、私の従兄弟は 母方だけでも12人でした。 5LDKの家(母の兄:祖父母同居)に従姉妹が12人・そして夫婦で来てますから 24人が集まり、雑魚寝。 今では 個々に家庭があり、都合もあるので 従姉妹で集まることも冠婚葬祭でしかありませんが、メールのやり取りはあります。 現時点で言うならば、主人の実家に帰省する時には 近いので泊まる事はありませんが(泊まるときは子供だけ)、やはり主人の兄妹とも挨拶をしますし、逢います。 娘達の従姉妹も 一番上は高校生ですし、一番下はウチの次女小学校二年なので、遊びますよ。 ワイワイ・ガヤガヤしたって その時だけなのですから、呼ぶ側は楽しいのですから良いと思いますよ。 イヤなら お母様が 何か言うと思いますよ~。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5LDKの家(母の兄:祖父母同居)に従姉妹が12人・そして夫婦で来てますから 24人が集まり、雑魚寝。 す・すごい!!そんな家庭もあるのですね。 それと昔の家って広いですよね。 義母は嫌でも何も言わないような人なんです。これがまた。 でも、ワイワイ・ガヤガヤでいいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義両親の実家への帰省代

    主人の両親は二人とも実家から離れて暮らしています 両親は年に二回ずつ程帰省しています その一回ずつは一緒に行かないかと言ってもらい一緒に帰ります 私たちには子供もいますし、曽祖父母にも会わせてあげたいし両親の実家に行きたいので、喜んで行かせてもらってますが少し思うところがあって・・・ 姑を乗せて一台で行く時や、義兄弟家族も一緒の時は二台で行くときもあるのですがその時の高速代やガソリン代をもらったことがありません 自分の実家に行ってもらうのにいくらかでもくれても良いのになぁと思ったりするのはおかしいですか? 一年に一回は自分たちで旅行も行きたいし、そのお金も貯めたいのに帰省代が結構ひびいてきます 両親の実家には行きたいのですが、行くとお金の面で少し不満が… 世間ではどうなのでしょうか?

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 実家への帰省について

    実家帰省について悩んでいます。 前置きが長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在一人暮らしをしている、32歳独身女性です。 2歳下の妹と二人姉妹で、妹も別で一人暮らしをしておりましたが、昨年妹が結婚、出産しました。 年末年始にかけて、片道6時間はかかる実家への帰省を予定しておりましたが、妹夫婦と数日かぶります。 妹一家は実家に2~3泊予定だそうで、正直気まずいです。 普段仲が悪い訳ではなく、姪っこが生まれてからは、月に2回くらい妹の家に遊びに(お手伝い含めて)いく仲です。 気まずい理由としては、義弟はとても感じのいい人ではありますが、やはり他人の異性であり、同じ家に寝泊まりするというのは気疲れします。 お風呂、トイレなどを共有するのにも若干抵抗がありますし、すっぴん寝巻きで迂闊にウロウロできない、また乳児も一緒なので生活リズムも違います。 気にしすぎ、自意識過剰といってしまえばそれまでなのですが、せっかくのお休みに実家に帰るならゆっくりのんびりしたいと思い、妹一家が実家に泊まる間は、晩御飯までは一緒にとり、私は別でホテルを取ろうと思っています。(帰省日はずらせないです) 質問ですが、 1、妹一家がいる間にホテル泊、感じ悪いでしょうか? 2、角がたたないように両親、妹一家に伝えるには、どう言えばいいでしょうか? 地味に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那の実家へ帰省について

    関東に住む一歳の子供を持つ主婦です。 旦那の実家は四国で、今度の連休に一年振りに帰省する予定でした。 が、旦那が仕事で帰省することができなくなり、私と子供で帰省するか悩んでます。 飛行機の予約も済ませており、キャンセルすると半額とられてしまうので、もったいないとも思います。 義母も孫に会えるのを楽しみにしています。 しかし、旦那の実家は狭く客間のような部屋もなく、ずっと義母と一緒というのが心配です。 未婚の弟もいます。 子供もヤンチャなので、不慣れな家で、旦那もいなくて私一人で面倒見るのも大変です。 いろいろ考えると、今回はやめたほうがいいかなと思ってきました。 旦那はどっちでも良いよと言います。 同じような経験された方がいれば、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 義実家へ帰省時にお金を渡しますか?

    盆、正月にそれぞれ1泊で帰省します。 と言っても、自宅から義実家までは30分の距離ですが県外の義兄弟が帰省するので 私たちも泊まるように言われます。 去年から義弟夫婦が同居しているのと、泊まるようになったのも去年からです。 それ以前は県外兄弟以外は帰宅してました。 義弟夫婦が同居してからは手土産を持っていくようにしましたが、 本当は現金がいいのでは?と思っています。 手土産だと渡せるんですが、現金となるとなんか気恥ずかしいというか どういって渡したらいいものかと考えてしまいます。 質問は、 1)渡す場合は義両親と義弟嫁とどちらに渡したがいいでしょうか? 手土産は義弟嫁に渡しています。 2)いくらくらい渡すのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帰省中の妻の実家に挨拶すべきか

    妻が子供連れで一週間ほど自分の実家に帰省し、夫がついていかない場合、夫は妻の家に電話をいれて、妻の両親に御礼とか挨拶とかすべきでしょうか。みなさんが実際にどうしているか、教えてください。

  • 実家への帰省

    不倫相手の彼が昨夜、GW中にもかかわらず会いにきてくれました。 今から自分の実家へ帰るというので奥さんと?と聞くと「いいや一人で、一人のほうがいい」と言っていました。 今までも正月や盆など帰るときは、奥さんの実家へは帰らず自分の実家へ自分ひとりで帰っていたと随分前に聞いていましたし、結婚当初から奥さんと自分の両親は合わなかったとも聞いていました。 自分の両親を温泉い連れて行ったりしてあげているようでした。 子供さんが小さいときなどは共に暮らしていたようですが、 子供さんも成人を迎え子育ても終わりに近づいているので、これからいわば夫婦として向き合っていく頃なのにと人様の家庭をとやかく言っても仕方ないし言う資格もありませんが、息子が一人で実家へ帰ってくるものってどうなんでしょうか?また一人で帰るときの気持ちってどんなものなのでしょう。私も結婚経験がありますが、主人一人で実家へ帰るとやはり私はどうしてるの?どうして一緒に帰って顔見せてくれないの?仕事が忙しいの?子供はまだなの?とあれこれ質問攻めだったようでした。 20代、30代の夫婦なら別々に帰省というのもよく聞きますけど、40、50、60代世代の夫婦で別々に帰省なんてよほど夫婦間が冷えてるか放任主義で興味なしかかなと考えてしまいました。 こんな様子の方ご意見お願いします。

  • 夫の実家へ帰省するということ

    お世話になります。 お盆が近づき、実家へ帰省する云々の話が出てくると思いますが、妻の私の実家嫌いについて、どうしたら良いか皆さんのご意見をお伺いしたと思います。 私達は、今年の3月に結婚しました。私の方が3歳下で、ともに20代です。私は田舎で育ち、彼女は他県の都会で育ちました。彼女は、田舎の深い付き合い、田舎独特の風習やイメージによる汚さのようなものを持っているように思います。また、結婚式の際、新郎側が招待した出席者が新婦の手紙朗読中に、彼女には罵声とも取れる野次をあげたことにより、さらに田舎への野蛮さを感じているようです。(文章なので、読んでいて彼女の本音よりも強く印象をもたれるかもしれません。) まず、そういう私の実家地域への嫌悪があるようです。 また、私の実家=他人が大勢の場所へ行くことでありますので、少々人見知りな彼女にとっては、そこでどう行動すれば良いのか、自分の家ではないので自分のやり方を通すわけにもいかず、色々と疲れてしまうだろうと想像できてしまって、大きくこの二つにより、私の実家へ帰省するのが億劫なようです。 夫として、当然隣にいて、不慣れな場所でサポートをしますし、彼女を一人にしないようにしてきました。また、彼女ももし帰省したらしたで家族とそれなりに話をしたり、自ら率先して手伝う意思を見せたりとするだろうと思いますが、そこは内心やはり疲れるということなのだと思います。 概して、長男の嫁は、このように実家に帰省することに億劫になりがちなのだと思いますが、その億劫さを解きほぐすような考え方や行動の仕方、秘訣等はあるのでしょうか?また、何か文章を読んで、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、今年は、私はお盆が仕事なので、彼女が彼女の実家へ帰省しますが、近いうちに私の実家へ一緒に顔を出す予定はありません。