タクシーでの忘れ物

このQ&Aのポイント
  • 昨夜のタクシーでの忘れ物についての相談です。カテゴリーが適切かわかりませんが、お願いします。
  • 昨夜、タクシーで忘れ物をしてしまいました。商品は一点物の衣料品で、お店の袋に入っています。
  • 忘れ物をしたタクシーの特徴は「あずき色の車」です。すぐに追いかけましたが見つかりませんでした。クレジットのお買い物保険についても疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーでの忘れ物

このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが、 よろしくお願いします!昨夜(1月31日)11時半ごろ タクシーに乗って、忘れ物をしてしまいました・・・。 忘れ物はその日に購入した衣料品で、一点物の商品でした。お店の買い物袋に入っています。気をつけていたのですが、タクシーを降りる時、料金支払いの時におそらく手を放したようです。昨日に限って、領収書ももらわず、全くと言っていいほどに手がかりがありません。唯一覚えているのは「あずき色」の車だった、、ということです。 自宅に戻り、すぐ気がついて追いかけ(?)ましたが、 当然すでに見当たらず、「タクシー近代化センター・紛失 係」という所に電話で紛失届を出しましたが、担当の方は警察に「遺失届け」を出してください、とおっしゃってましたが、それは必要なのでしょうか? また、クレジットで購入したのですが、サービスに「お買い物保険」というものがあり<破損・盗難の場合・・・> とあるのですが、このまま忘れ物が出てこない場合は、他者が自分のものにした=盗難、となるものなのでしょうか?(強引な理由なきがしますが)それとも、ただの紛 失、なのでしょうか。 ・上記のクレジットの保険は適用されるのか ・警察に届け出たほうがいいのか ・タクシー会社を探して問い合わせるほうがいいのか (その方法は??) なんとか取り戻したいのですが・・アドバイスをどうか おねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

クレジットの保険については,クレジット会社へ問い合わせて下さい。ここのクレジットカードでも取り決めが異なりますから。 警察へは届け出たほうが良いでしょう。運転手さんが気付いていて,手近の交番へ預けている可能性もありますから。 タクシー会社は,乗務員には運行記録をつけさせていますから,乗車日時と乗車と降車の場所からあなたの乗った車を特定できる可能性が大きいです。ぜひ,探して問い合わせましょう。どこにお住まいかわからないのですが,車体の色からある程度絞れないのですか?

hirohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クレジットの方は、やはり「紛失=自己責任」ということで、保険の適用は無理でした。(当然ですよね・・!) 車の色から、分かる会社に数件問い合わせましたが、該当無しでした。 タクシー近代化センターに紛失届を出した時、日時、乗車区間など詳しく説明しましたので、見つかれば連絡が入るはずです。 あとは警察に届けて、連絡を待ちたいと思います。