• ベストアンサー

置き引きと置き忘れの違い…

先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.5

 No.2の方が書かれているとおり、本来の所有者(占有権限者)の占有の有無で、窃盗になるか占有離脱物横領になるかが変わってきます。判例では、公園のベンチに置き忘れて、近くの歩道橋を渡りかけて戻ってきたような時間でも占有が認められています。なので、No.3に引かれたような状況であれば、占有は失われていませんから、犯人が捕まったとしたら窃盗になる可能性が高いと思われます。  肝心のkatsu009さんのケースでは、どこで失くしたかも不明なようですから、実際に持ち去った人が出てきて、その際の状況が分からないと、その時点で奥さま(と子供さん)に占有があったかどうかはわからないでしょう。全く置き忘れて奥様がバスに乗ってしまったような状況であれば、占有はなくなっていると判断されるでしょうし、ちょっとトイレに立った隙に持ち去られたのだけど、奥さまが気付かなかったようなケースなら、まだ奥さまの占有はあったので、窃盗と言えるでしょう。(そもそも、窃盗だとか占有離脱物横領だとかというのは、被告との関係でどの罪を適用するかという話ですので、ここを議論してもあまり意味はないように思います(^^;)  で、結論として言えば、分からない以上、どちらを出すのも可能でしょう、ということです。  遺失物届を出していても出てこない状況であれば、被害届を出したらよいのではないでしょうか。  ただ、被害届ということになると、その時の状況等を詳しく聴取されることになりますので、その手間をどう考えるか、ということはあります。これは、事情を実際に聴取される奥様(と、こどもさんの年齢によっては、子供さんからも聴取されることになるかもしれません)の気持ち次第ですね。  少なくとも、警察が何の理由もなく、被害届を受理しないということは、許されません。(もっとも、明らかに犯罪が行われたとまでは言えない状況のようですから、「とりあえず遺失物で」と言った警察の方の誘導も不適切ではないと思われます。もし、具体的な日時と場所を明示して、「目を離したすきになくなった」と言ったのに、そのような対応なら不適切ですが。)

katsu009
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 昨日妻が再度警察に出向いたところ、別の方が聴いてくれて状況から見て「(窃盗の)被害届けとして出した方が適切」という判断になったようです。 まぁ出てくることは奇跡に近いと思いますが…高い勉強代か厄落としとでも考えて諦めます。

その他の回答 (4)

  • rody2007
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.4

こんばんわ。 置き引きというのは、窃盗ですので、質問者様の例でいうなら、「バッグを自分達の傍らに置いていた」、という様に、バッグがずっと奥様方の占有下にあったにもかかわらず、何者かが隙を見て盗んでいった、という状況の場合です。窃盗の被害を受けたのですから、被害届けです。 「バッグを置いたまま、その事を忘れて一度この場を離れてしまった」等、バッグが奥様方の占有下から離れてしまっていた場合、遺失になりますので遺失届けです。 この遺失物を拾う事が拾得ですが、拾得したにも関わらず、持ち主や管理者・警察に届け出ず自分の物にしてしまうと、占有離脱物横領罪(拾い物のネコババ)となります。この場合、最初に持ち主の占有を離れたのは、あくまで遺失が原因ですから、被害届はなじまない様です。 占有下にあったかどうかは、本人の意識や周囲の状況から合理的に判断されるのだったと思います。 窃盗(盗難)は犯人が悪いのであり、遺失は本人に過失があるので、保険の効き方が違ってくるのは仕方ない様に思われます。

katsu009
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 昨日妻が再度警察に出向いたところ、別の方が聴いてくれて状況から見て「(窃盗の)被害届けとして出した方が適切」という判断になったようです。 まぁ出てくることは奇跡に近いと思いますが…高い勉強代か厄落としとでも考えて諦めます。

  • masa_ios
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

No.2ですが、類似の質問がありましたので、参考になればと思い下記にURLを貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2668162.html
katsu009
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合も「置き忘れ(落とし物)」か「占有離脱物横領(ネコババ?)」に該当しそうですね。 まぁ、病院の待ち時間にやらせようと考えてたようですけど、そもそもそれは保護者として (1)ゲームに頼っておとなしくさせる親としての怠慢  (2)さらにそれを一般的に使用すべきでない場所(病院と言っても皮膚科なのでペースメーカー云々は無いのですが、私の考える常識として…)で遊ばせようとした親としてのモラルの欠如 (3)自分の物を自分で管理できるように教えこむ前に高額な物を与えすぎた と言った部分を反省しなければならないですね。 勉強代としては高過ぎた感じですがこれを機に気を付けてくれるようになればと思います。

  • masa_ios
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

 物に対する占有の有無によって、盗難か落し物かが分かれたはずです。  たとえば、「直近の」公衆電話で電話をかけるために、手荷物が邪魔なので、「自ら意図して」手荷物を「置いていき」、数分後戻ってきたときには、荷物がなくなっていたような場合は、盗難となりますが、今回の質問主さんのご家族のように、完全に置き忘れて、その場所を離れ時間も経過してしまっているときは、占有が離れてしまっており、落し物の扱いになると思います。  文章が下手でわかり難くて申し訳ありません。

katsu009
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 昨日妻が再度警察に出向いたところ、別の方が聴いてくれて状況から見て「(窃盗の)被害届けとして出した方が適切」という判断になったようです。 まぁ出てくることは奇跡に近いと思いますが…高い勉強代か厄落としとでも考えて諦めます。

  • baksun
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

全くの素人ですが、「ここに絶対あったのになくなってる(盗られてる)」のが置き引きで、「ここにあったかな?そこにあったかな?、と置いた場所が曖昧・盗られたのか片付けられたのかも分からない」のが紛失なのでは。いずれも早く見つかるといいのですが。

katsu009
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 昨日妻が再度警察に出向いたところ、別の方が聴いてくれて状況から見て「(窃盗の)被害届けとして出した方が適切」という判断になったようです。 まぁ出てくることは奇跡に近いと思いますが…高い勉強代か厄落としとでも考えて諦めます。

関連するQ&A

  • 置き引きの犯人を捕まえたい!

    とある100円ショップの入口付近で貴重品の入ったカバンが置き引きに遭いました。 厳密に言うと、置き忘れて帰る→持って行かれた という流れですが、 (未だに警察への「拾いました」の届けは無いそうです。) お店の人に聞いてみたところ、カバンは入口付近に落ちていて 黒っぽい服装をした男が持っていってしまったそうです。(どうやら自転車で去ったようで) 警察は被害届(盗難届?)として処理してくれましたが、書類書く以外は何もしてくれません。 アホな考えかも知れませんが、何としても犯人を捕まえたいです。 警察は捜査も何もしてくれませんし、このままじゃ腹の虫が治まりません。 何かいいアイディアは無いものでしょうか…?

  • 試着室での置き引きについて

    先日ショッピングモールのguで試着をした際にショルダーバッグを置き忘れてしまいました。 30分後くらいに気づき取りに戻りましたが、試着室にはないと言われ、落とし物で預かってもいないといわれてしまったので、仕方なくショッピングモールで遺失物届けを出して、念のため交番でも遺失物届けを出して連絡を待つことにしました。 自分の記憶違いや、どこかに紛れた可能性なども考えて連絡を待ちましたが、一週間経っても連絡がなく、このまま待っても出てこない気がしています。 置き忘れた場所はハッキリしているので、もし誰かが持ち出したのなら遺失物というより盗難になるのではと考え始めました。 試着室の近くに監視カメラとかあれば、もしかしたらハッキリするんじゃないかと思っているのですが、guでは監視カメラとかあるのでしょうか? またお店にこの経緯を説明したら映像を確認させてくれたりするものでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。 警察に被害届も考えていますが、証拠映像のあるなしで話が変わる気がしたので質問させて頂きました。

  • 今日、海で置き引きされました。荷物は浜に置いたまま貴重品もその中にいれ

    今日、海で置き引きされました。荷物は浜に置いたまま貴重品もその中にいれたままでした。 被害届を出しましたが、犯人は捕まるのでしょうか?というよりも警察は具体的にどのような捜査をしてくれるのでしょうか。教えてください!!

  • 3DSLL 紛失(盗難)しました

    3DSLL紛失しました 探す手段とかありますか 1月3日金曜日23時 巣鴨マクドナルド 2階 3DSLL ゼルダの伝説神々のトライフォース2同梱カラー(ゴールド) 製造番号:SJH11756834 9 偽トロキャプチャーを内蔵していて、充電端子が付け替えられてて 普通の充電器じゃ充電できないようになってます。 買い取りはできないはずだと思います。 黒いポーチで透明なカバーを付けてます。 ニンテンドーネットワークID:RYOUSAMA.GOLD ユーザーネーム:りょうさま 23時少し前 店員がもうすぐ閉めるとのことなんでゲームを中断し ポーチに入れたところまでは覚えてます。 10分程後 家に帰ってから無いのに気づいたので バッグに仕舞ったあと隙をついて盗られたのではないかと思います。 一旦道端を探しながら店舗にまで確認しに行き、 戻ってもう一台の本体ですれちがい通信の反応を確認しながら また見に行ったけど見つかりませんでした。 買ったばっかで2年間遊んだデータ全部入ってるんでどうにかして取り戻したいです。 お願いします。 今日警察に届け出出してきました。 ネットでなんとなく遺失物じゃ適当、盗難届の方がいい、って感じの読んだんで そっち方面に持って行きたかったんですが 「盗られたのを見たわけじゃないんなら遺失物としてしか扱えない」とかで遺失物届けになりました。 まぁ本体の情報と当時の状況と連絡先を書きました。 マスクの警官にそんな感じに話されました。 その後、マクドナルドの店員さんに防犯カメラ確認してもらったところ、 僕がテーブルの上に置き忘れてたのを何者かが持っていったのが確認できたとのこと。 (直接見せてもらったわけじゃないです。規則で) 警察に言ったら映像も渡せる、とのことなんでまた警察にそのこと伝えに行ったら まぁ昼間のマスクの人が来て これでも遺失物としてしか受理できないと。 ・落し物を拾った場合一週間はその人が持っておける。被害扱いにはならない。 ・拾った人が一週間過ぎて届けなかったら遺失物横領になる。 ・ただし遺失物横領では被害届は出せない ・置いてた場合は置き引きになるけど 僕は忘れ物みたいな感じだから置き引き(盗難)とゆう扱いにはできない。 とかそんな感じ。 まぁ多分やりたくないんだろうな、って思います。 警察を頼ったのって多分生まれて初めてなんですが こーゆーもんなんですかね。

  • 遺失物横領で捜査できませんか

    電車を降りて手元に鞄がないことに気づき、交番に遺失物届を出しました。3日過ぎても出てこないので、盗難で捜査してほしいとお願いしましたが、遺失物届を出したのなら盗難には切り替えられないとのことでした。遺失物横領で捜査はできないのでしょうか。

  • パチンコ店 置き引きについて

    身内の事で質問させていただきます。 パチンコ店で財布が置き忘れており、それを置き引き。 一旦外へでて、中身(お札)を取り財布を駐車場に捨てる。 約15分後よく考えてた結果。駐車場に戻り、 中身を戻してそのまま店員に落ちてました。と渡す。 この時財布の持ち主とすれ違う。 この状態での質問です。 1この時点では被害届はでてないと思いますが、どうなりますか? 2また、のちに被害届を提出した場合どうなりますか? 3警察が動いたとして、犯人に対する罰はどのようなものですか? こんな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 警察は被害届を嫌うのですか?

    たとえばこのようなケースです。 ATMに通帳や現金を置き忘れた。 数分後に戻ってきたときにはもうなかった。 明らかに盗難か横領であると思われたので、盗難として届を出したいと申し出たら紛失のケースが大きいといろいろと理由をつけてきた。 世間の憤懣として多く聞こえてきます。このようなことは私も経験しています。 理論のうえでは被害ではないと断定できないはずです。 しかし自覚がない紛失や紛失でないという確信や自信があれば窃盗の可能性も生じてきます。 警察からは盗難届はイコール被害届だといわれました。つまり盗まれてない可能性は絶対といえない以上、届けとして受け取る場合でも紛失と盗難の扱いも同等なのではないでしょうか? 考えたくないことですが、盗難届だと被疑者を探す義務が生じるため、紛失という個人内の問題で済まそうという意図が一般的な警察にまずあるのですか? また、「届を出すまえにとりあえず10日待ってみて。その間にみつかるかもしれない」とはよく言われますが、紛失として届けた場合でもその間に(たとえば自衛のための防犯カメラなどで)犯人が特定された場合、紛失届としての効力は失うのでしょうか? それとも紛失届としてだしたのだから、訴追などはできないのでしょうか?

  • 置引き

    先日、プールに行って置引き(?)にあいました。 とは言っても、貴重品はがっちり身につけていたので、大した被害ではないのですが。 盗まれたものは ・クール日焼け止め ・ゴーグル(スポーツタイプ、数年使用していたもの) ・かわいい柄のエコバッグ(食べかけのパンが入っていました) 普通こんなもの盗むでしょうか? 子供・ダンナと遊んで戻ってみたら、ビーチサイドに置いてたビーチバッグから消えてました。 被害届を出すべきか、悩む内容です。 こんな被害にあった方他にもいますか?その時、被害届けどうしました?

  • 置き引き被害

    一昨日、母が通帳・印鑑・クレジットカード・保険証・財布入りのバッグを置き引きされてしまいました。 公園の駐車場でバッグを下に置いて車の鍵を開けて、 そのままバッグを忘れて乗車してしまい、 途中で気づいて慌てて戻ったら、既にありませんでした。 その間、15分位でした。 すぐ損失届(たぶん)を警察に出したんですけど、連絡がないということは、 がめられたんだと思います。 実は母が車に乗る時から戻る時まで、ずっと側で立ち話をしていた犬連れのおばさんが二人いたんです。 母は警察に届ける前、そのおばさん達にバッグを知らないか聞いており、 知らないと言われたんですけど、 その方たちの立ち話の目と鼻の先の距離だったし、 いくつ位の年代の方が通ったかなど、もうちょっと調べれば何らかの手がかりが掴めるんじゃないかという気がしてしょうがないんです。 カード等はすぐに全部止めたからいいんですけど、 おろしたばかりの現金16万が入っていたので、 ただの遺失物ではなく、本格的に捜査してもらいたいんですけど、 無理ですか? やはり黙って諦めるしかなないんですかね?

  • 置き引きになりますか?

    いつもお世話になっております。 知人が今警察に行っています。 帰ってくるまで心配でこちらに質問させて頂きました。 数日前、親戚で飲みに行ったそうです、その際、お互いに家族の持ち物と思いこんで、鞄を持って帰ってきたそうです。 本日、親戚が帰宅し、鞄が残りました。親戚に連絡したところ、その鞄が家族のものでないことが判明し、奥さまが警察に届けに行ったそうです。警察は「被害届もでていますし、一応置き引きですので、本人に来てもらって下さい」とのこと、今、親戚を含めて警察に行っています。 今後、逮捕とか起訴とかになるのでしょうか? 心配でたまらないとの事、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。