置き引きの件について

このQ&Aのポイント
  • 知人が他人の鞄を持ち帰り、警察が被害届を受けています。
  • 警察は置き引きと判断し、本人に来てもらうよう言っています。
  • 逮捕や起訴の可能性があるかは不明ですが、警察と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

置き引きになりますか?

いつもお世話になっております。 知人が今警察に行っています。 帰ってくるまで心配でこちらに質問させて頂きました。 数日前、親戚で飲みに行ったそうです、その際、お互いに家族の持ち物と思いこんで、鞄を持って帰ってきたそうです。 本日、親戚が帰宅し、鞄が残りました。親戚に連絡したところ、その鞄が家族のものでないことが判明し、奥さまが警察に届けに行ったそうです。警察は「被害届もでていますし、一応置き引きですので、本人に来てもらって下さい」とのこと、今、親戚を含めて警察に行っています。 今後、逮捕とか起訴とかになるのでしょうか? 心配でたまらないとの事、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

• roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

別に盗むつもりでないのですから、置き引きにはならな思いますよ。 でも、実際に置いてある物がなくなったのですから、盗み目的でないという状況的証拠などを確認するために、警察でも取り調べをすると思います。

roroko
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 本当に盗むつもりではなかったようです。親戚同士お互いに酔っていて、同行者の物と思って持って帰り、その後確認もせず、日にちがたってしまったようです。 何の罪にならなければいいのですが・・・。 有難うございました。

roroko
質問者

補足

お世話になりました。 書類作成のみで、無事に帰宅出来たようです。 有難うございました。