タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に分け合っている現場に遭遇

このQ&Aのポイント
  • タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に遭遇しました。倫理的にも正義感からも見逃すことはできないこの行為について、犯罪に該当するのかどうかについて教えてください。
  • 朝方のあるファミレスで、タクシーの乗務員たちが大声で商品を分け合っている現場に遭遇しました。彼らは客待ちをしている大型書店や衣料品店で忘れられた物を持ち寄っているようです。この行為について、倫理的にも正義感からも見過ごすことはできないと考えています。このような行為は犯罪に該当するのでしょうか。
  • タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に遭遇しました。会話から彼らが大型書店や衣料品店で客待ちをし、そこの買い物帰りの客を乗せて忘れられた物を持ち寄っていることが分かりました。この行為について、犯罪に該当するのかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に

タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に遭遇しました あるファミレスで、朝方5時過ぎでしょうか 勤務上がりの乗務員たち5~6名が、凄い大声で商品を分け合っている現場に遭遇しました 私はとても驚きましたが、会話によると大型書店や衣料品店で客待ちをし、そこの買い物帰りの客を乗せてうっかりして忘れられた物を持ち寄っているのです! しかも常習のようでもあり、会社名もはっきり聞き取れました 倫理的にはもちろん、正義感から言っても到底見逃すことはできない、というのが率直な考えです そこでこれが犯罪に該当するのかどうかと もし私がこれについて行動するのならば、例えばそこの会社やタクシー協会、もしくは警察とか・・ どのように動いたらいいのかを教えていただきたく思います どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.1

犯罪ですけど、忘れた人がわからないと立件が難しそうですね。 警察にこんな状況を見たと通報してみたら?会話の録音があれば動いてくれるかもしれません。

hiro2681
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません 私が見たという事実と、犯罪を立証することとは違うということでしょうか・・ やはり警察はそれだけでは動くのは困難なのですね ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • タクシーの運転手が乗客の忘れ物を、会社や警察に届け出せずに持ち帰り同僚

    タクシーの運転手が乗客の忘れ物を、会社や警察に届け出せずに持ち帰り同僚で分け合うことは犯罪でしょうか

  • タクシーでの忘れ物

    このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが、 よろしくお願いします!昨夜(1月31日)11時半ごろ タクシーに乗って、忘れ物をしてしまいました・・・。 忘れ物はその日に購入した衣料品で、一点物の商品でした。お店の買い物袋に入っています。気をつけていたのですが、タクシーを降りる時、料金支払いの時におそらく手を放したようです。昨日に限って、領収書ももらわず、全くと言っていいほどに手がかりがありません。唯一覚えているのは「あずき色」の車だった、、ということです。 自宅に戻り、すぐ気がついて追いかけ(?)ましたが、 当然すでに見当たらず、「タクシー近代化センター・紛失 係」という所に電話で紛失届を出しましたが、担当の方は警察に「遺失届け」を出してください、とおっしゃってましたが、それは必要なのでしょうか? また、クレジットで購入したのですが、サービスに「お買い物保険」というものがあり<破損・盗難の場合・・・> とあるのですが、このまま忘れ物が出てこない場合は、他者が自分のものにした=盗難、となるものなのでしょうか?(強引な理由なきがしますが)それとも、ただの紛 失、なのでしょうか。 ・上記のクレジットの保険は適用されるのか ・警察に届け出たほうがいいのか ・タクシー会社を探して問い合わせるほうがいいのか (その方法は??) なんとか取り戻したいのですが・・アドバイスをどうか おねがいいたします!

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

  • こんなタクシー乗客への対処法

    知人でタクシードライバー(会社勤務)をしている人がいますが、先日こんなことがありました。 中年の男性客がホステスらしい女性と乗車し、上野広小路から鴬谷経由千駄木へ行きました。鶯谷でホステスを下ろし、千駄木に到着したときには料金が1500円(深夜料金)でした。 しかしその乗客は「高いなあ。いつもなら1200円で行けるのになあ。」と言い出したのです。ドライバーである知人はいろいろ説明しますが、相手の客は「そんなこと言うようじゃあ近代化センターに電話しちゃうよ」を携帯電話を出し電話をかけ始めました。 知人は「ちょっと待ってください。それだけは勘弁してくださいよ。」と泣く泣く料金を1200円にしました。 いい年した社会的地位ある男(車中での話ではそんな様子)が、女遊びをしたあとにわずか300円を値切るという行為に、私はただ呆れるやら腹が立つやら・・・。 タクシードライバーにとって「近代化センター」は脅威の対象だそうですが、私はHPで得られる情報しかわかりません。 知人には『営業所に相談してみたら?』といいましたが、「会社に相談しても無駄、近代化センターから連絡が入ったら、俺自身がペナルティー食らう。せいぜい仲間内でキズをなめ合うしかないんだ」と言われました。 言いなれた口調からしてこの乗客は常習犯のようで、知人は「顔覚えたからもう乗せない。逃げるよ」と言ってますが、常習犯であれば今後も同じケースは発生します。こんな乗客にはどう対処したら良いでしょうか? またタクシーという密室の中、証人や証拠もありませんが、なにか有効な法的措置はありますか?金額が大きければ、強盗や恐喝ということで訴えやすいのですが・・・。 法律に詳しい方、また同業者で似たような経験をお持ちの方、よきアドバイスをお願いします。

  • タクシー業界の常識の不思議

    よろしくです。 私、全くの異業種からの転職でタクシー乗務員となり6年です。いまだにこの業界の常識やしきたりには馴染めず日々「??」の連続です。労基法上の問題もあるとは思いますが、いろんな実体を知りたいのでアンケートカテにてお尋ねいたします。現役の乗務員さんや元乗務員さんやタクシー会社の経営者の方等に回答いただけばと思います。 実体験を元にお尋ねいたします。 1.入社一番に「何故」と思ったのは釣銭の乗務員持ちです。貴方の会社もそうですか。 2.乗り逃げ被害の運賃は乗務員持ち。運賃を払う意志が無く乗車して来ても乗車時点で乗務員には判断できません。貴方の会社もそうですか。 3.車内での乗客からの暴行。交番が近かったことも幸いし、すぐに駆け込み加害者は逮捕となりましたが、調書の作成に3時間、会社からの賃金補填は無し。貴方の会社でもそうですか。 4・自損や加害事故での乗務員への賠償請求。今のところは、乗務員への請求は無いですが、費用負担を乗務員にもさせる動きがあるようです。貴方の会社ではどうですか。

  • 大阪駅前のタクシー

    昨日、大阪から東京へ夜行バスで帰ってくる際に、 携帯を落してしまいました。 落した場所は、集合場所へ向かう際に乗った、 JR大阪駅前で客待ちしていたタクシーなのは確実です。 携帯の事を聞きたいので、会社に問い合わせたいのですが、 とても急いでいたので、タクシー会社の名前は覚えていません。 運転手さんの名前は、何とか覚えています。 なので、JR大阪駅で客待ちしているタクシーの会社名、 御存知の方は教えてください。全社お願いします 全社に問い合わせようと考えています。 一社だけでも構いません。よろしくお願いします! 今携帯の充電が切れている状態なので、かけれないんです。

  • とぼけた態度のタクシー運転手

    こんにちは。他に適切なカテゴリーが無いのでここにかきこみました。 昨日、タクシーを利用した際のことです。 タクシーには、乗務員の名前や車乗務している車のナンバーなどを示す札がありますね。 そこに書かれていたその運転手さんの名前(姓名の名のほう)が非常に変わった漢字だったので「おなまえなんとよむんですか」とたずねたところ「そんなこと聞いてどうすんの」と言う返事でした。 そのときの言い方が漫才のボケ役がとぼけて話すような言い回しで、とても腹が立ちました。「そういう言い方はないんじゃない?」とでも返してやりたかったのですがこのときは仕事で利用し、上司も一緒だったので、「どうもしません、なんと読むか知りたいだけです」と言うだけにとどめました。 後から考えれば、珍しい名前なのでしょっちゅう聞かれて嫌な思いをしているのかな?とも考えましたが、タクシーというサービス業務をしているのにもかかわらず、客に対して返す会話、態度としては決して良いとは思えません。 そのタクシー会社名、乗務員の名前、車のナンバーは一応控えてありますのでどこかで晒してやりたいくらいです。 *実際にはやりません。そのくらいの分別はあります。 みなさんはこの出来事、運転手の態度についてどう思われますか。

  • (至急)札幌のタクシーの行灯

    札幌のタクシーで行灯が大型長方形の会社はどこでしょうか? さきほど、忘れ物をしてしまいましたが、会社名が思い出せません。 疲れてぼーっとしていたのだと思います。大型長方形の行灯は間違いないのですが・・・ 北都タクシー、安全タクシー以外で教えてください。 すみません、至急教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • タクシー乗車中に遭遇した事故について

    タクシー乗車中に交通事故に遭遇した知人から相談されています。 事故状況としては、知人が乗っていたタクシーが片側2車線の追越車線を走行中、左側に停車中の相手車がタクシーに気づかず、右ウィンカーを点滅させながら、Uターンしようと急転回しタクシーに衝突。 幸い、タクシーに乗っていた知人は軽症で済んだのですが・・・。 その後のタクシー会社の対応等について、納得がいかないので以下ご教示くください。 (1)知人がタクシー会社に治療費等請求しようとしたところ、「当社には過失がないので、支払わない」と回答されました。 交通事故の過失割合はともかくとして、乗客を安全に目的地まで運べなかったという点についてタクシー会社は何らかの責任を負わないのでしょうか。(一応翌日タクシー会社は菓子折と見舞金1万円だけを持って挨拶には来たそうなんですが。) (2)上記(1)の前提として、単にタクシーの乗客である知人の交渉相手は、タクシー会社でしかないと思うのですが、これは間違いでしょうか。 (3)知人は病院で、初診料は自分で支払ったそうなのですが、その際病院から、「今後の治療費については保険会社を通してください」のようなことを言われたそうです。ただ、相手車は自賠責しか加入しておらず、タクシー会社も過失がないとの主張で保険会社を使う気がありません。この場合、知人は治療費支払いについてどこに交渉すべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タクシーに接触されました

    先日、地元(大阪・池田)のタクシーにコンビニの駐車場でぶつけられました 当方、停車。先方、バックでのコツンと当たる程度の軽微なものです 先方の乗務員は事故の報告をしたくないのか、話をしても要領を得る答えが返ってこず 仕方なくこちらが先方の会社に連絡をして上司(先輩)が現場に来られても 「週末の事故なので担当者がいないので週明けに連絡する」とだけ 週が明けて担当者から電話があっても、こちらの過失を引き出そうとする内容の話ばかり・・・ 一年365日、毎日営業しているような業種なのに 事故処理の担当者が一人しか居ないようなタクシー会社ってまともなのでしょうか? 会社の損失を少しでも減らしたい気持ちは解らないでもありませんが 事実を捻じ曲げてまで優位に立とうとする姿勢・・・ こんな事では本当に修理してもらえるのか心配です。 同じような経験がお有りな方、詳しい方がいらっしゃいましたら お教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。