• 締切済み

しその保存方法

しそを100枚程いただいたのですが食べきれません。冷凍など保存方法があったら教えてください

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

我が家では家庭菜園で取れた大葉を蒸発をしない真空パックで冷凍して3ヶ月ほど保存したことがあります、それ以上は経験が無いのでなんともいえません、醤油、赤味噌、酒かすに漬けるのを試しましたが私にはどれもモウ一つでした、参考になればいいですが。

回答No.1

うらやましい~~分けてほしい~~ですが。ご本人は大変ですね。 醤油漬けはいかがでしょう。 ・ざっと水洗いして、ざっとキッチンペーパーで水を取り、タッパに入れて浸るくらい醤油をかけ、2~3日おく。 ・その後、醤油をよくしぼり、今度はめんつゆにひたしておく。 1年くらいは持つそうですが。(私は1ヶ月くらいで食べきりました) 食べ方は、1枚ずつご飯に乗せる、刻んで納豆に混ぜる、おにぎりに巻く、などなど。味の濃い漬物感覚でどうぞ。

kingyo13
質問者

お礼

うわあ~美味しそうですね! さっそくやってみます! 助かりました ありがとうございました!