• ベストアンサー

紫蘇(青じそ)の塩漬けって??

こんにちわ^-^ 紫蘇の保存方法を探していて塩漬けを見つけました☆ しかし方法が分かったのですが、どのように食べれば良いのでしょうか? 紫蘇の塩漬けを使った料理や、載っているサイトでもいいので教えてください>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotoli
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

きゅうりやニンジン、セロリなどスティックにして、塩漬けのシソでくるくると巻いたら、即食べられておいしいです。また、薄切りの豚肉で巻いて焼くと肉に下味なしでもちょうどよい塩加減でご飯がすすみます。 保存とは別の話になってしまいますが、青シソを洗って小皿に1枚のせ塩をパラパラと振る。その上にまた1枚のせて塩を振る、またのせて、と何枚か繰り返し、最後の1枚の上に小皿をのせて軽く重しにしておきます。10分くらいで簡単な漬物になって、クルリとご飯に巻くとおいしいです。

maity33
質問者

お礼

巻くのはお手軽でイイですね!アイディア次第で色々出そうですね^-^ 簡単な漬物もどきまで教えていただいて助かりました! ありがとうございました^O^

その他の回答 (2)

noname#32243
noname#32243
回答No.2

うちでは紫蘇の塩漬けを千切りにして、きゅうりやナスの漬け物(塩もみ)に和えます。(^-^)

maity33
質問者

お礼

+漬物っていうのは斬新ですね!サッパリしていそうでこれからの季節によさそう☆ ありがとうございました^O^

回答No.1

おにぎりの海苔の代わりに使います。後は千切りや荒みじん切りにして冷奴に乗せたり、タルタルソースに混ぜても風味がいいと思います。塩気がきつい場合は水にさらして加減してください。

maity33
質問者

お礼

海苔の代わりですかぁ紫蘇の風味でおいしそう♪ タルタルソースに混ぜても良かったらマヨネーズとかでオリジナルのソース作りもやってみようかな☆ ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 梅の塩漬け

    梅を塩漬けしてシソの葉を入れ天日干しにする「梅干し」はよく作られてますが、天日干しをせずシソも入れない「梅の塩漬け」を作った人はいますか。 シソの処理と天日干しが大変ですし、ちりやほこりによる梅の汚染の問題もあるため、単にうめと塩をまぶして保存しておく「梅の塩漬け」を検討してます。 経験ある方、または関する知識・ご意見のある方、教えてください。

  • 青ジソの実

    青ジソの実がたくさん採れましたが、利用法がわかりません。よく塩漬けにしたものなどを見かけますが、作り方を教えて下さい。

  • 青じそを使った料理

    ベランダ菜園で青じそがニョキニョキ育っています。 今年タネを蒔いた分だけでなく、去年のコボレ種が残っていたみたいで、いくつかのプランターで他を抑えてどんどん育っています。 しかし、私はお料理に青じそを薬味としてちょっと使うくらいで、そんなに使わないので、どうしたものか、と思っています。冷凍保存しとこうかなぁと思ったら、去年の冷凍青じそがまだたっぷりあるし・・ そこで、みなさん、青じそをたっぷり使う料理を教えていただけませんか。去年から冷凍になっている分も使ってしまいたいし。よろしくお願いします。

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • 大葉(青しそ)

    たくさん青しそがあります。根っこのついてるものでなくて、葉っぱだけのもの、、スーパーに売っている状態です。しその味は好きですがちくわに巻いたりお刺身と食べたりして食べるぐらいしかわかりません。簡単でおいしい食べ方と、保存方法を教えてください。

  • 青紫蘇の葉

    ちょっとレシピで青紫蘇を使う料理を見て 作ってみようと思ったのですが、青紫蘇の葉ってスーパーで年中置いているのでしょうか?あるとしたらどのあたりにおいているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • しそにんにくの作り方

    にんにくと梅漬けに使ったしそがいっぱいあるので、お店で売ってあるようなしそにんにくを作りたいのですが・・・レシピを教えてください。 にんにくは生でつけるのでしょうか?先に塩漬けにするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 青シソ

    最近、家庭菜園に興味を持ちました。 ただ私は、8畳ほどのアパートに住んでいます。 ベランダはありません。 そんな中で家庭菜園紛いなことは可能でしょうか? 今考えているのは青シソです。 ただ単純にシソが好きだからです。 上手に青シソを育てるコツがありましたら、教えてください。 遠い遠い実家に生えているシソは青紫色です。 これも青シソって言う物ですか? よろしくお願いします。

  • 青じそ酒

    夏に庭にたくさんの青じそができたので残っていた35度の焼酎に漬けました その後。飲んでみたらかなりキツイ香りなのですがさっぱりとしたあと口で、少量ならば毎日飲みたいと思いました なんとなく健康に良さそうです たくさんは作りたくないので市販のは無いかと探しました 市販の紫蘇酒を調べてみると、たいていは赤じそで作られているらしいです 赤じその風味はあまり好きではありません 青じそで作られたしそ酒はないのでしょうか それとも、どちらで作っても風味はそんなに変わらないものでしょうか

  • 青ジソを大量にいただきましたが

    近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。