OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

しその葉の保存方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.100150
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (12/79)

庭に今年もたくさんの青しそができました 
料理のたびにつまむのですが、そのうちバッタに見事に食べられて
しまいます
そこで、いつでも使えるように保存をしたいのですが、
きれいな青い色のままで風味も残して乾燥させたり、
冷凍する方法がありましたらお教えください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2

ビニールの袋に入れて冷凍します。 ただ、使うときは粉になってしまいます。 ふりかけなどに使いましょう。
ビニールの袋に入れて冷凍します。
ただ、使うときは粉になってしまいます。
ふりかけなどに使いましょう。

• 回答No.1
レベル14

冷蔵庫で保存するときは水で濡らしたキッチンペーターを葉と葉の間に挟んでタッパーなどの密閉容器に入れてやります。 冷凍にするときはジプロックなどの袋に入れ、空気が入らないようにして冷凍にします。 乾燥するときは直射日光を避けて陰干しにしてください。 乾燥した物は壊れやすいので乾燥後キッチンカッターなどを使って粉末にしておくと良いですよ。
冷蔵庫で保存するときは水で濡らしたキッチンペーターを葉と葉の間に挟んでタッパーなどの密閉容器に入れてやります。

冷凍にするときはジプロックなどの袋に入れ、空気が入らないようにして冷凍にします。

乾燥するときは直射日光を避けて陰干しにしてください。
乾燥した物は壊れやすいので乾燥後キッチンカッターなどを使って粉末にしておくと良いですよ。
  • 回答No.3
レベル14

冷凍した物を回答するときの注意を。 冷凍庫から冷蔵庫に移して徐々に解凍してください。 そっとやらないと崩れてしまいます。 またジプロックに入れた後タッパーに入れておくのもいい手です。
冷凍した物を回答するときの注意を。

冷凍庫から冷蔵庫に移して徐々に解凍してください。
そっとやらないと崩れてしまいます。
またジプロックに入れた後タッパーに入れておくのもいい手です。
  • 回答No.4
レベル11

塩漬けという方法もありますが、やはり多少色落ちがします。わたしがやっているのは、ワンカップのお酒の入れ物(ガラス瓶&プラスチックのふた)です。一番背の高いタイプを購入し、中身は料理酒にでも、飲んでも。水をクキにつかるくらい入れて、大葉の葉は、まとめてすこし、巻き加減にして、入れて冷蔵庫へ。かなり持ちます。こまめに水を入れ替えるのを忘れずに。お役に立てば。。。
塩漬けという方法もありますが、やはり多少色落ちがします。わたしがやっているのは、ワンカップのお酒の入れ物(ガラス瓶&プラスチックのふた)です。一番背の高いタイプを購入し、中身は料理酒にでも、飲んでも。水をクキにつかるくらい入れて、大葉の葉は、まとめてすこし、巻き加減にして、入れて冷蔵庫へ。かなり持ちます。こまめに水を入れ替えるのを忘れずに。お役に立てば。。。
  • 回答No.5
レベル9

私は冷凍はどうもお奨めできません。それよりも乾燥品を作ることをお奨めします。ただし電子レンジで2分から3分間チンすることを繰り返して乾燥します。バジルなどもこの方法でOK ただし粉末にしたほうが便利です。 ドレッシングに使ったりスパゲティーのソースに入れたりしています。
私は冷凍はどうもお奨めできません。それよりも乾燥品を作ることをお奨めします。ただし電子レンジで2分から3分間チンすることを繰り返して乾燥します。バジルなどもこの方法でOK ただし粉末にしたほうが便利です。
ドレッシングに使ったりスパゲティーのソースに入れたりしています。
  • 回答No.6
レベル3

うちでは15センチくらいのグラスにシソの葉の茎が浸る程度に水を張り、 ラップをかけて冷蔵庫で保存してます。 水をまめに替えてやると2週間くらいもちます。 葉っぱについてる水は良くきってください。 しもやけになって茶色くなります。
うちでは15センチくらいのグラスにシソの葉の茎が浸る程度に水を張り、
ラップをかけて冷蔵庫で保存してます。
水をまめに替えてやると2週間くらいもちます。
葉っぱについてる水は良くきってください。
しもやけになって茶色くなります。