• 締切済み

浮気されて気づいたこと・・・

昨年夫と口論の末、感情的になった主人から殴られ、 「出てけ」と言われ1歳の娘を抱え家を出ました。 それから半年間主人は実家の前で正座してたり、手紙やメールで反省の言葉を何度も言ってきました。 でも私の心に全然響かなくってこの8月に離婚することを決意しました。 10月に入り向こうの弁護士さんと何度かやりとりし、 先日1年ぶりに荷物を取りにいきました。 したらなんか感じたんです、女のカン。 後日彼のお姉さんからどうやら彼女ができたらしいということを 聞きました。 お姉さんは彼に「今のあなたの生活娘に言える?」って聞いたら 下を向いて「言えない」と答えたそうです。 これを聞いた時未だ離婚調停中にもかかわらず!と感情的になってしまったのですが、なぜか急に冷静になって、 自分は何も努力してこなかったと反省心が出てきてしまったんです。 この1年間私はずっと被害者意識をもっていました。 彼は半年間必死に謝ってきました。 でも私は妻の座にあぐらをかき、娘もいることで その子との生活ばかりを優先させて彼を許すことをしませんでした。 関係を修復しようとする努力してきませんでいた。 ところが彼女ができたと聞いた時、 彼を責めるどころか、 彼は辛かったんだろうな、寂しかったんだろうな、私が追い詰めたんだなと悔やむばかり。 お互い自業自得と思えばそれまでなんだろうけど、 ここ数日反省ばかりしています。 そして一昨日彼に手紙を書きました。 「全然いい妻じゃなかったごめんなさい。 これからは彼女と頑張って下さい」って。 おかしいかもしれないけど彼が今彼女といて幸せを感じるのなら 彼女と幸せになってほしいと思ったのです。 ところが今日になって涙が止まらないのです。 離婚まで決意したのに、母子家庭になることも覚悟したのに、 荷物の引き取りもしたのに、もうすぐ調停だというのに、 彼を愛していたというのに今更ながら気づいたんです。 この1年全然感じもしなかったのに。 これって彼を取られるという悔しさからなの? それとも今まで自分の感情ばかり優先させて 彼の努力を見ようともせず、本当の気持ちに気づかなかった から? もう全て遅かったってことですよね。 素直になれなかった自分がいけないんですよね。 自分の気持ちをどうにもコントロールすることができず 書いてしまいました。 どなたかこんなバカものに一言お願いします。

みんなの回答

• scena
回答No.14

離婚を決意なさってんですよね そして旦那様にも彼女がいるんですよね ならば今は気持ちを伝えるのは待ってはいかがでしょうか? 旦那様はあなた以上に必死で関係を戻そうとしてきたんですよね それをあなたは受け入れなかった それが彼女ができたと知ったから愛してると気付いた たとえそれが事実だとしても 今それを伝えるのはあなたの自己満足でしかなく 旦那様を振り回すだけです 一度離婚しましょう それでも旦那様があなたを必要とするならば、その時応えればいいと思います。 他の方と意見が違うと思いますが 離婚したくないのなら、気持ちを伝えてもいいかもしれません でも、そうではなさそうですよね ならばキツイ言い方かもしれませんが 良い人で離婚したいというただのエゴに感じてしまいます。 言葉が過ぎたならごめんなさい ご自分が離婚を決意したときの事、忘れないでください。 そして、旦那様を許せなかった自分を忘れないでください。 本当に愛し合ってるのであれば、また再婚できます。

rinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、始めはそう思っていました。 ここは一度離婚をして、と。 そして離婚を決意した時本当にこの人とはやっていけないと ある意味感情的になり決断しました。 本当に愛し合っていればまた再婚できる。 そういう日がくるかもしれないけど今はそこまで望んでいない。 おっしゃる通り私のエゴ、自己満足だと思いますが、 ただ今この気持ちを言わずにいたらきっと後悔すると思うのです。 今更と彼を振り回すことになるでしょう。 でも今思う気持を言葉にして伝えなかったらこれから何も望むことも できない自分がいます。 このままの気持ちで調停に臨めるでしょうか・・・ かなり弱気な自分です。

• emirinn0
回答No.13

No.9です。 >でもなぜか怒りにならないのはどうしてでしょう? >普通皆怒るでしょ? いいえ、だってあなたは夫を愛してはいないんだもの。 どうでも良い人が何したって怒らないでしょ? 普通皆怒るというけれど、それは夫を愛しているからだよ。 愛しているから怒る。 あなたが怒らないのは夫を愛していない証拠だと思います。

rinmam
質問者

お礼

そうかもしれない、愛してないのかも・・・ いや今になって気がついたんです、愛してるって。 新しい方に取られたからとかじゃなくて、 彼女にこと抜きにしてもこれまでかたくなに見ようとしなかった 彼の思いがなぜか急に見えて、私愛してたんだって。 もう遅いですけど。 だから自分の努力不足を棚にあげて彼を責めることはできないのだと 思います。自分が一生懸命やっていたなら裏切られたと思って怒ると思うけど私ほんと何もしてこなかったんです。

• mi--na
回答No.12

遅くはないと思います。 私の話で申し訳ありませんが、原因は違えど、旦那が「戻ってほしい」と心から言ってくれたことに 全く見向きもせずに8ヶ月の別居後に離婚をしました。 自分の中ではとにかく一度線をひいて色んなことを考え直したい、 縁があれば元に戻れる・・と浅はかな考えもあったので、旦那が何を言おうと応じませんでした。 でも・・・離婚してから数ヶ月経って初めて 一緒に過ごしてきた夫の存在の有り難さを実感し、大切さに気がつきました。 もう時既に遅し。。。 結婚は夫婦だけの問題ではないし、身内全てを巻き込むことですので、一度離婚をしてしまったら、 どんなに戻りたくても元に戻ることは本当に難しいと思います。 でも、離婚をする前でしたら、別居していても、どんな形でも、家族には違いないのです。 お子様もいらっしゃるようですので、やっぱりつながりは深いと思いますし、簡単に終わらせてはいけないと思います。 旦那様は、新しく出来た彼女へ揺るぎない気持ちが既に芽生えている状態なら どうにも出来ないかもしれませんが、奥様のがんとして動かない態度で 仕方なく他の方に寄り添ってしまったのかもしれません・・。 とても傷ついているかもしれません。 すぐに受け入れてもらえないかもしれません。 でも、反省している思いを伝え、今の正直な気持ちを伝えてみて下さい。 お二人に後悔してほしくないと、心から思ってます。

rinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じこと考えていました。 一度ここは線を引いてまた縁があれば戻ればいいと。 彼が何度も言ってきても私はかたくなに動きませんでした。 もう身内全てを巻き込んでるので今更なにを言っても時既に遅し なのかもしれません。 でもまだ届けを出してない今、 自分のためにも子供のためにも後悔したくないです。

• rila7
回答No.11

はじめまして。 本当の気持ちってなかなか気づけないものですよね。 私は一人息子を抱えて家を飛び出し、調停に持っていき離婚しました。 私の場合は、旦那の反省心も見られなく単なる旦那の我儘(?)で調停が長引き離婚するまで3年の月日を費やしました。それでも、離婚届を提出する時は涙が流れたものです。 連れ添って来たのだから、感情はあるものです。良かった思い出が走馬灯のように過ぎってしまうのは、仕方無いことです。 自分の気持ちをコントロールできないのは辛いですよね。 出来るだけ前向きに考えて下さい。 今は、良い思い出ばかり思い出してしまうと、辛くなってしまうから、旦那さんの嫌な部分を思い出して下さい。 時間が経てば「あんな事もあったな」って笑いながら話せる日が必ず来ますよ。

rinmam
質問者

お礼

私も早く笑って話せる日がくるようになりたい。 確かに昨日からは彼の言葉をよく解釈したりいい思い出が頭を駆け巡ったり。 でも3年もかかられたんですね。 私はこれから調停なんですがそんなにかかるのかあ・・・ ご回答有難うございました。

• massule
回答No.10

何かご主人と連絡取る意見が大勢を占めてますが、反対ですね。 やはり一度は愛した人ですし、人生の決断をするわけですから、 迷うのは当然ですが、連絡なんて取ったら足元見られますよ。 仮に元に戻ったとしても、暴力も浮気も許すということです。 ご主人の態度は片方で戻ってくれと謝りながら、 片方で違う女を口説いてる、同じ男として殴りたいくらいに ムカつく男です。耐えられるんですか?普通の人は無理ですよ。 で、ご主人が拒否して調停に入ったとしましょう。 貴方が非を認める方向でいれば、慰謝料はもちろん、 養育費もケチられますよ。 経済状況は子供の教育にも影響するでしょう。いいとこなしです。 以前は愛した相手でしょうが、残念ながら今は戦う相手です。 泣くだけ泣いたら前を向くのをオススメします。 ご主人とはもう連絡は取らないほうがいいと思います。 モチロン、貴方の所に来るのも拒否したらいいでしょう。 迷いが出るだけですし、気分が良くなることはないと思います。

rinmam
質問者

お礼

そうですねやはり一時の気の迷いなのかな。 感傷的になって先ほどいただいたコメントにもあったとおり 自尊心が傷つけられ私の場合涙がでただけなのかもしれない。 ご回答有難うございました。

• emirinn0
回答No.9

>これって彼を取られるという悔しさからなの? はい。これだと思います。 まだ夫ですからね。 「妻としてのプライド」もあるんじゃない? 「彼を取られる悔しさ」「妻という立場で夫を寝取られたプライド」 つまり「自分の自尊心」ですよ。 あなたは夫を愛しているんじゃないです。 自分の自尊心を愛しているだけです。 これで戻っても、上手くいかないと思います。

rinmam
質問者

お礼

そうですね。自分の自尊心を愛してるのかな・・・ でもなぜか怒りにならないのはどうしてでしょう? 普通皆怒るでしょ? ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>彼が彼女との仲を解消するなんてことまでは望んでいません。 選んだのは彼だから。 本当にそうなんでしょうか?意地張ってません?? 「おかしいかもしれないけど彼が今彼女といて幸せを感じるのなら 彼女と幸せになってほしいと思ったのです。 ところが今日になって涙が止まらないのです。」 ↑ 涙のワケは彼を手放したくないから・・だと思ったのですが。 どちらにしても、この先覚悟だけは必要でしょうね・・。

rinmam
質問者

お礼

彼は自営をやっていてその為のパートナーが必要なんですが 私には娘もいて彼の望むようにはできないのです。 だから逃げかもしれないけどその彼女がいいパートナーになってくれるのなら彼も幸せに、なんて思ってしまうのです。 その人のみならまた戻りたいとも思うのですが なんせ商売があるから、それがなくなったら私たちは食べていけないし・・・ 単純でないのがいたい。 回答ありがとうございました。

noname#44340
noname#44340
回答No.7

いや別にあなた悪くないでしょ。 DV自体が人として問題外なんだから 旦那が悪いね。 それはさておき戻りたいなら言ったほうがいいと思いますよ。 やっぱり子供は両親そろっていたほうが幸せだと思うから。 でも旦那にDVとか浮気の癖があるんだったらやめたほうがいいかもね。 慰謝料ガッツリとって暮らしたほうがいいんじゃない? いずれにしても子供に言えないようなことしてるんだから その時点で父親として欠陥でしょう。 いつでも子供に後ろめたくない行動をとってほしい。 両方とも。

rinmam
質問者

お礼

そうなんです。 DVってことで色々相談したり調べたりしていました。 彼も反省した時、心療内科に出向いたほどです。 DVがこのまま継続するのか浮気の癖があるのかは正直今はわからないです。 娘のためにそんな父親なんていらない!と思ったこともありましたが 今このまま別れたら先で娘に自信を持って別れた理由を言えない自分が想像できます。 回答ありがとうございました。

• hagi1411
回答No.6

別れて又は離れて初めて相手のいい所や愛していたんだと気付きますね。今までは旦那が迎えにきてくれると思っていた部分で気付かなかったのでしょう。 旦那さんにあって今の気持ちを伝えるべきですよ。後で後悔すると思いますよ。 今の旦那さんは寂しさを埋めるために彼女を作って付き合っているだけだと思いますよ。 もう1度やり直したいと今の気持ちを伝えてみてください。人生を共にしてきた旦那さんなら分かってくれると思いますよ。 がんばってくださいね。

rinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失くして初めてきづく気持ち。 今まで殴られたんだからというおごりのようなものと反省してくる 主人に甘えていたんだと思います。 寂しさを埋めるためとはいえ彼女を傷つけるとは・・と余計なためらい もあるのですが、やり直すとまではいかなくても 今の気持ちだけは伝えてみようかなあ 娘、いや自分で後悔しないように。

• motomoto12
回答No.5

身から出た錆かなぁー と思います。そうですね。「妻」と言う座に思いっきり あぐらかいてましたね。 そして、「夫は私にほれている」と思っていたでしょう。 追われれば逃げる。逃げられれば追う これが、私達の恋愛なんだそうです。今までご主人が謝罪が あって、貴女は追われてた、で貴女は離婚として逃げた。 が、夫は彼女ができて、貴女から逃げた、というか離れた で、今、貴女は夫を追っている。 そんな鬼ごっこずっとやっていくんですか? ご主人はもう彼女を作るという、気持ちの切り替えに入って いるのではないかなぁ?そこに貴女が割って入って・・・・ とはいえ、伝えるべきことは伝える。が、それで離婚が0に なると思わないように。 貴女が蒔いた「離婚」という種は、今や芽が出始めているのですから。 でも、ご主人と貴女も親として大人のしていい勉強に なったのではないですか?それを1歳とはいえ、娘さんはしっかり 観ている、感じていたはずですよ。それだけは覚えておいてくださいね。 娘さん、100%の理解はなくても、パパがいない日々。 ママが泣いていた日々。 直接見ていなくても、感じるものですよ。そんな娘さんを お二人でいい距離間を保ちながら支えてあげてくださいね。

rinmam
質問者

お礼

身から出たさび、あぐらをかいていた、まさしくその通りですね。 娘には本当に迷惑かけてます。 娘もいろいろ感じていたようです。 母親として失格ですね。 ほんと自分のバカさ加減に涙がでます。 ご回答ありがとうございました。