• ベストアンサー

浮気を理由にいきなり家出されてしまい、連絡も制限されてしまいました。

ある日会社から帰ると妻が子供二人を連れて家出していました。 自宅の机には「あなたの浮気を理由に離婚の申し立てがあり、弁護士を代理人にたてた」という旨の弁護士からの手紙だけがありました。 1週間後に妻と弁護士事務所で会い、とりあえずは別居しお互い冷静に話そうという事になりました。自分の浮気は事実なので謝罪し反省しているのですが、妻は離婚を希望しています。自分に非があるので説得には時間がかかると思いますが、どうも半年前から家出を決意し弁護士に相談していたようで、同居中には何一つ家出や浮気の話は妻からありませんでしたし、子供にも内緒にさせていたようです。私は母と同居しているので、母は孫がいなくなってすっかり元気が無くなり心配です。 妻に辛い思いをさせたのは申し訳なく思っているのですが、いきなり出て行くというのは妻にも非があるのではないでしょうか? また弁護士から直接妻に接触しないようにと言われていて、連絡手段はこちらからの一方的なメールとはがき(封書はダメ)だけで、家出先を訪問する事もできません。弁護士の言う事は法的に強制力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.4

代理人が立った時点で、もはや犬も食わない喧嘩から、大人の喧嘩になってしまった気がします。  奥様はわざわざ弁護士を立てて代理人交渉を望んでいるわけですから、あなたも代理人を立てて交渉した方が、とりあえずはスムーズにいくのではないでしょうか。  法的に強制力はないと思いますが(気になれば代理人 弁護士 浮気あたりで検索してみてください)、間違っても高圧的な直接交渉をするとあなたにとって不利にしかならないと思います。  この回答に何の責任ももてませんが。

masa2110
質問者

お礼

回答有難うございます。 妻への最後の良心は、泥沼にならないように誠意を持って謝罪する事ですね。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やってしまいましたね・・・。 同居させておいて、しかも浮気。 奥様はさぞかし悔しいやら情けないやら、なんとも言えない気持ちになってしまった結果なのでしょうね。 あなたは謝罪、反省といいながらどうも誠意が見えない。 この質問文だけの印象ですが・・・。 奥様が弁護士をたてたのであれば、あなたも早急に弁護士をたてないといけませんね。 素人では太刀打ちできませんよ。 別居中でも子供に会う権利はあるはずです(子供に悪影響を与えないという理由付ですが)。 その辺のところをよく相談して下さい。 でも、離婚なら慰謝料は、とかの計算もついでにしてもらった方が良いかもしれません。

noname#184613
noname#184613
回答No.3

あなたのお母様の気持ちはわかりますが、だからと言って奥様に非はありません。非があるのは、質問者さまです。あなたが浮気したことによって奥様が家を出て、そしてお母様も孫に逢えなくなったのです。 自分がやってしまったことを、よく考えてください。周りを悲しい思いにさせた原因は、あなたなのですから。

masa2110
質問者

お礼

有難うございます。 邪念を無くして、謝罪と反省を続けようと思います。

回答No.2

奥さんに非はないですよ。浮気したのはあなたではないですか。 お母さんが悲しんでいるのと同じように奥さんだってお子さんだって悲しんだと思えないんですか? 浮気して逆ギレしているようでは、お話にならないです。

masa2110
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供の事を考えると心が痛みます。 逆ギレはしてないのですが、こんな事考えているようでは、妻へ謝罪する資格も無いですね。もう一度反省しなおします。

• maxmixmax
回答No.1

>いきなり出て行くというのは妻にも非があるのではないでしょうか? ないと思います。

masa2110
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。