• ベストアンサー

浮気を理由にいきなり家出されてしまい、連絡も制限されてしまいました。

ある日会社から帰ると妻が子供二人を連れて家出していました。 自宅の机には「あなたの浮気を理由に離婚の申し立てがあり、弁護士を代理人にたてた」という旨の弁護士からの手紙だけがありました。 1週間後に妻と弁護士事務所で会い、とりあえずは別居しお互い冷静に話そうという事になりました。自分の浮気は事実なので謝罪し反省しているのですが、妻は離婚を希望しています。自分に非があるので説得には時間がかかると思いますが、どうも半年前から家出を決意し弁護士に相談していたようで、同居中には何一つ家出や浮気の話は妻からありませんでしたし、子供にも内緒にさせていたようです。私は母と同居しているので、母は孫がいなくなってすっかり元気が無くなり心配です。 妻に辛い思いをさせたのは申し訳なく思っているのですが、いきなり出て行くというのは妻にも非があるのではないでしょうか? また弁護士から直接妻に接触しないようにと言われていて、連絡手段はこちらからの一方的なメールとはがき(封書はダメ)だけで、家出先を訪問する事もできません。弁護士の言う事は法的に強制力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 代理人が立った時点で、もはや犬も食わない喧嘩から、大人の喧嘩になってしまった気がします。  奥様はわざわざ弁護士を立てて代理人交渉を望んでいるわけですから、あなたも代理人を立てて交渉した方が、とりあえずはスムーズにいくのではないでしょうか。  法的に強制力はないと思いますが(気になれば代理人 弁護士 浮気あたりで検索してみてください)、間違っても高圧的な直接交渉をするとあなたにとって不利にしかならないと思います。  この回答に何の責任ももてませんが。

masa2110
質問者

お礼

回答有難うございます。 妻への最後の良心は、泥沼にならないように誠意を持って謝罪する事ですね。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やってしまいましたね・・・。 同居させておいて、しかも浮気。 奥様はさぞかし悔しいやら情けないやら、なんとも言えない気持ちになってしまった結果なのでしょうね。 あなたは謝罪、反省といいながらどうも誠意が見えない。 この質問文だけの印象ですが・・・。 奥様が弁護士をたてたのであれば、あなたも早急に弁護士をたてないといけませんね。 素人では太刀打ちできませんよ。 別居中でも子供に会う権利はあるはずです(子供に悪影響を与えないという理由付ですが)。 その辺のところをよく相談して下さい。 でも、離婚なら慰謝料は、とかの計算もついでにしてもらった方が良いかもしれません。

noname#184613
noname#184613
回答No.3

あなたのお母様の気持ちはわかりますが、だからと言って奥様に非はありません。非があるのは、質問者さまです。あなたが浮気したことによって奥様が家を出て、そしてお母様も孫に逢えなくなったのです。 自分がやってしまったことを、よく考えてください。周りを悲しい思いにさせた原因は、あなたなのですから。

masa2110
質問者

お礼

有難うございます。 邪念を無くして、謝罪と反省を続けようと思います。

回答No.2

奥さんに非はないですよ。浮気したのはあなたではないですか。 お母さんが悲しんでいるのと同じように奥さんだってお子さんだって悲しんだと思えないんですか? 浮気して逆ギレしているようでは、お話にならないです。

masa2110
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供の事を考えると心が痛みます。 逆ギレはしてないのですが、こんな事考えているようでは、妻へ謝罪する資格も無いですね。もう一度反省しなおします。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

>いきなり出て行くというのは妻にも非があるのではないでしょうか? ないと思います。

masa2110
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が家出しました・・・

    先週金曜日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 妻が家出しました・・・

    先日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 旦那の浮気、家出

    旦那の浮気が発覚し、旦那が実家へでていきました。浮気相手は飲み屋の女です。本気ではないとの事。私との関係は夫婦でなく同居人だった、だから浮気したことを悪いとは思ってない。悪いとおもっていたら浮気していない。 俺は変わる気はない。 私もその女と話がしたいといいましたが 関わるなら離婚してからにしてくれ。 それが守れないなら今すぐ離婚届を書け。 (相手の女も旦那が既婚者である事は知っています) それから少し時間が経ち、 その女とはもぉ関わらないので、お前も関わるな。 離婚したくないなら、お前が我慢しろ、それで俺も変わっていくんじゃないのか?お前次第だ。とのこと。今も「悪いとおもってたらこんな事はしていない」で反省の言葉や態度はありません。 出て行った旦那に、今後、離婚するにしろしないにしろ、子供に会うかその女に会うかどちらかにして。といったところ子供に誓ってもぉ女とは会わないと約束しました。 が、まだ会っていたようです。 その約束については、あまり覚えてない。と。 旦那が出て行って1ヶ月半、子供が父親がいなくて泣いていたりする中(それは旦那にも伝えています) そんな中まだ関係が続けられたのか。 と、やりなおしたい気持ちがわからなくなりました。 子供(幼稚園児)はパパなんで帰ってこないの?ママとパパと3人がいい。と、言ってます。子供の為には仲良くやり直さなければいけない。やりなおしたい。とおもっていましたが まだ続いていたと知ってショックでなりません。 同居人とおもわせたのは私で 帰って来たくない家にしたのも私ですが、 飲みに出かけ記憶をなくし朝帰り、飲み屋でお漏らしして寝ているのを迎えに行ったり、家でもトイレがわからないようで部屋で排泄され、挙句の果ては金融会社に借金してまで飲みに行く、飲酒運転、、それらに対して口うるさく言ってきました、結果、旦那は嘘をついて飲みに行くようになり、連絡なしに飲みに行くようになり、お金も隠しもつようになり、お前がうるさいから嘘つかないと無理。飲みに行くのがストレス発散でごちゃごちゃ言うなと。それは私も反省していますが、私が酒癖の悪さに対して心を広くする努力をしたところで、 旦那の浮気により、飲みに行く旦那を見送るのはますます不安になった事は確実です。 自分自身どれだけ割り切れるかなのですが 子供の為にもし離婚しないという選択をえらぶなら 仲良く過ごしていきたいです。 離婚となるまでは浮気相手に関わるのは やめておいたほうがいいのでしょうか? まだ続いていた事はショックですが、 子供が父親がいなくて寂しがっている姿を思うと それが一番悲しく、何も考えてない旦那へ怒りもあります。 やり直したいと思う気持ちが こんなことでわからなくなってしまうのは 結局この先また揺らぐ事になるのでしょうか、、

  • 家出した妻の衣替え

    夏場の暑い時期に妻が家出をしました。原因は言葉のDVとのことらしいですが申立内容はまだ不明です。代理人たる弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知が来て、早くも3週間が経過しましたが家裁からは何の連絡もない状況です。 ここに至って真冬並みの寒さとなり、妻が半袖で出て行っていることを思い、冬用の衣類が必要ではないかと考え始めました。弁護士に連絡を取り、衣類や着替えなどを持って行ったほうが良いのでしょうか?それとも、このような行為は要らん世話なのでしょうか?

  • 家出と別居の違い

    たびたびお世話になります。 タイトルどおり家出と別居の定義というか、どういうときが家出で どういうのが別居となるのかがしりたいです。 理由の説明なく妻が家を飛び出していきました。これって 同居義務違反だと思うのですが。 また家出?している妻を呼び戻す方法はあるでしょうか。法的に。 本人には戻る意思があるらしいのですが、母が引き止めているよう なのです。 よろしくお願いします。

  • 夫が浮気をしてました。去年の9月に一度家出をしたのですが、

    夫が浮気をしてました。去年の9月に一度家出をしたのですが、 やっぱりやり直したいと言って帰って来ました。私もそのときは多々反省する事があり、 やり直す決意をしました。ところが3月頃から様子がおかしいと思い色々聞いて行くと 浮気をしてたんです。去年の8月頃から始まり、本気になり家出をしてその後考え直して 帰って来たけど、やはり関係は続いていたという事です。 私は夫が浮気をするような人ではないと、ある意味そこだけは信じていたんです。 ところが実際は何食わぬ顔で帰ってきて、その女の人とずっと会い続けていたと思うと どおにもやりきれません。かと言って別れることにもとまどい、許す事も出来ません。 自分の中で全然処理できないのが事実です。 今は完全にその女の人とも切れていますし、今後絶対に裏切るような事はしない。と、 夫は言っていますが、家出の時も大ごとだったのにそのまま継続で浮気してた人を 許す事も出来ず、今までの生活自体が造っていたのだと思うと・・・。 普段は全く泣いたりするかわいい奥さんではありませんが、今回の事は考えるだけで 涙が出てきます。夫が何を説明しても、謝っていても全く許せないのです。 しかも浮気相手は私よりも10歳も年が上なんです。若い子に走ったのならまだ 自分を慰められるのに・・・。自分で本当に別れるべきか、この生活を続けるべきか わかりません。誰かいいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 浮気相手を訴えれるか?

    私の妻が浮気をしていました。 しかも相手は僕の知人です。 3人で話し合いの場を持ち、向こうはもう一切連絡をとらないと謝られました。 納得がいかないので離婚は考えていませんが、今には妻を出て行かせ実家に帰っています。(子供3人を連れて) というのも、妻も相手に気があったらしく、離婚するつもりはないけど相手の男に言い寄られて自分も気持ちが入ってしまっていたと言っていました。 僕の知人は独身です。 妻にも非があるので僕は相手の事を訴えることはできるのか知りたいです。(ちなみに相手(男)の両親には今回の事はすべて話しました) まだ自分の中で先の事が整理できず、嫁と子の出て行った家で一人モンモンとしています。離婚は考えていません。 ただ嫁が浮気をしたという事実より相手の男の事が許せません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 妻の浮気発覚後について

    過去に下記質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7892085.html?pg=1&isShow=open 要約すると、妻の浮気に激昂し離婚を決意したが、両家の親と妻から、「子供たちの事を考えてやり直す事を考えてくれ」と言われ悩んでました。 その後、冷静になって考え、 ・両親の離婚による子供への様々な悪影響。 ・妻とずっと一緒に過ごしたい気持ち。 上記2点が大きな要因となり、浮気については一度許し、再構築を目指そうと決めました。 そして、妻に話をしましたが、 「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しいが、貴方のことを今男性と見ることはできない。また、夫婦としての関係を改善するため自分が努力しようと思えないし、関係改善は難しいと思う。」 と言われました。 母親としては過ごせるが、今は妻に戻れるとは思えないと言います。 自分としては浮気(本気で恋)されて、それを許す最低条件が、「夫婦としての関係改善について、双方が努力する」ことで、元のような関係に戻れることに希望をもって頑張ろうと思っておりました。 自分が「許す」と決めれば、解決することと思ってましたので、悲しいやら虚しいやら。 妻の気持ちが完全に冷めている中で、家族の生活を続けることに意味があると思えませんし、辛くて耐えられないと思います。 まして浮気をされたのです。 離婚を決意するしか無いと考えてますが、色々なことを考えて、女々しくて情けないですが結論が出せていません。 妻が言う「今は」に期待している自分がいます。 ただの依存なのかと自問自答の毎日を送っています。 辛辣な意見でも結構ですので、皆様のお考えを教えてください。

  • 家出した妻が持ち出していたもの

    妻が離婚を前提として家出、別居しています。家出時に「私名義の銀行通帳」「私名義の子供の学資保険証」「子供名義の進学用の預金通帳」「妻名義の簡易保険証」「私名義の自宅の権利書」等通帳類(カードを含む)と不動産関係の書類、印鑑をすべて持ち出していることに気が付きました(妻の代理人の弁護士も認めています)。これって違法にはならないのですか?また自宅の金庫の鍵も持って行っているようで大変困っています。なお、妻は何らかの収入があるようで(生活保護かもしれません)、子供たちは置いて行ってますので、学費、進学費用も含めた養育費及び慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?私自身は「悪意の遺棄」と考えています。

  • 離婚調停を申立られます

    妻がDVを理由に離婚調停を弁護士を代理人として申立る予定です。そのそろ通知が来る頃と思います。私は離婚したくありませんので、その立場を貫く予定です。現時点で妻が何を主張してくるか判りませんが、私が「出て行け」とメールしたことを精神的DVとして離婚事由とすると思います。妻はその後、家出をしておりますが家出そのものは二回目になります。調停委員は「出ていけ」発言をDVと認定するのでしょうか?勿論、これまでに至る経緯も必要なことは承知していますが、単に入院している母の見舞いに行こうと提案したところ、妻に謝絶されたことに立腹しての発言です。一回目の家出の際は妻が特定の男性(仕事場の独身同僚)の名前を頻繁に出すので浮気をしていないか問い質した際に、明確な答えがなかったために、出て行けと言っています。如何でしょうか?精神的DVですか?

専門家に質問してみよう