OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家出と別居の違い

• すぐに回答を!
  • 質問No.135977
  • 気になる数0
  • コメント数0

たびたびお世話になります。

タイトルどおり家出と別居の定義というか、どういうときが家出で
どういうのが別居となるのかがしりたいです。

理由の説明なく妻が家を飛び出していきました。これって
同居義務違反だと思うのですが。

また家出?している妻を呼び戻す方法はあるでしょうか。法的に。
本人には戻る意思があるらしいのですが、母が引き止めているよう
なのです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

>家出と別居の定義 URLを >妻を呼び戻す方法はあるでしょうか。法的に。 まずは、お話し合いを・・ ...続きを読む
>家出と別居の定義
URLを

>妻を呼び戻す方法はあるでしょうか。法的に。
まずは、お話し合いを・・
補足コメント
noname#2517

HP、大変参考になりました。
話し合いたいのは山々なんですが、一度連絡がついただけで、
一切着信拒否なもんで・・・実家にいることは分かっているのですが。
投稿日時 - 2001-09-15 19:17:59
  • 回答No.2

inoue1307さん、こんばんは。まだまだご心痛が続いておられるようですね。私にできることが、法的知識のご提供くらいしかないのは残念です。  「法的に、家出している妻を呼び戻す方法」は、残念ながら、ありません。夫婦同居の義務については、間接強制(民法413条2項)は許されないという判例(大審院昭和5年9月30日決定)があり、この古い判例は、現在の実務・学説でも支持されています。奥様を無理矢理ご自宅に ...続きを読む
 inoue1307さん、こんばんは。まだまだご心痛が続いておられるようですね。私にできることが、法的知識のご提供くらいしかないのは残念です。
 「法的に、家出している妻を呼び戻す方法」は、残念ながら、ありません。夫婦同居の義務については、間接強制(民法413条2項)は許されないという判例(大審院昭和5年9月30日決定)があり、この古い判例は、現在の実務・学説でも支持されています。奥様を無理矢理ご自宅に連れ戻すこと(直接強制、民法413条1項)もできません。直接強制や間接強制を執行すれば、裁判所が憲法22条1項(居住・移転の自由)違反を犯すことになるからです。
 結論的には、No.1のykkw_2001さんのご回答のとおり、お話し合いしかありません。