• 締切済み

浮気した夫との復縁に悩み、家事調停の申し立てをしようかと悩んでます。

 私31歳、夫32歳、息子4歳、結婚6年目です。  約半年前に主人の浮気が発覚(相手の女性にも確認済み)し、主人に追求すると「お前とは別れる。浮気じゃない、本気だ。」と開き直られ、家にほとんど寄り付かなくなりました。私が復縁を求めても気持ちが変わらない様子でした。  ところが、それから3ヶ月ほど経って、持ち出されていた荷物が元に戻っていたので、(私とは子供は、私の実家で生活中。)主人に聞いてみたところ、「どうして、お前たちは家を出て行ってるのか?離婚はしなくてもいい。」と以前と態度が逆転していました。  友人の知り合いが、相手の女のことを知っていて、その女は「金もない男が家に転がり込んでいる。奥さんがいるから追い出した。」と言っていたそうです。   主人は家を出て、女の家に寝泊りしていたものの、女から捨てられて家に戻ってきたんです。そんな男、私だって捨ててしまいたいのは山々ですが、子供のことを考えるとそうはいかないんです。  そこで、家事調停を申し立てて、離婚するかしないのか 決めていこうかと考えてます。私自身、主人がしっかり反省し信頼を取り戻す努力をするなら、離婚は避けようかと 思っています。しかしその気持ちがないのなら、きっぱり離婚を決意して、慰謝料・養育費などを決めていこうかと思っています。  家事調停を申し立てる際のアドバイス、注意点があったら教えてください。弁護士を立てた方が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

別れないほうが良いでしょう。きっと後悔しますよ。 >子供のことを考えるとそうはいかないんです。 >私自身、主人がしっかり反省し信頼を取り戻す努力をするなら、離婚は避けようかと思っています。しかしその気持ちがないのなら、きっぱり離婚を決意して、慰謝料・養育費などを決めていこうかと思っています。 「子供のこと」と「主人の反省度」が離婚を決める指針になっていますよね?あなた自身の考えは? 離婚は「もう同じ部屋の空気を吸うのもイヤ!」というぐらいにならなければ出来ないものです。そのぐらいエネルギーがいるものです。 まだ、あなたはご主人を愛していますよ。別れたらきっと後悔します。許してあげましょう。 でも、これから何回も泣かされることと思いますから、覚悟を決めてくださいね。浮気は治りませんから。

hokuromama
質問者

補足

ありがとうございました。返事が遅くなって申し訳ありません。(自宅にパソコンがないので....)  主人に対する愛情??私にあるのでしょうか?自分でもわかりません。‘浮気だけはしないだろう‘と根拠もなく信じていたわけですから。子供がいなければ、ためらう事なく離婚していると思います。‘同じ部屋の空気を吸うのもイヤ!‘そんな気持ちに近いと思いますよ。  でもやっぱり、子供のことが一番気がかりなんですよね。自分さえ我慢すれば、悲しい思いをしなくて済むんじゃないかって...しかも男の子だから、特に父親の存在は大きいと思うんです。でもいざ、復縁となったとしても、この先うまくやっていけるか自信はないんですが。     

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

ご主人に離婚の意思が無ければ離婚できません。 私の予想では、調停になるとご主人は「深く反省しています。再び良い家庭にする努力をします。チャンスを下さい」と言い、調停員が奥さんを諭すように、「こう言っていますから、もう一度広い気持ちで受け入れる努力をしてはどうですか?」と言います。 子供の為には・・・と考えず、まず自分がどうしたいのかを考える時間を持ってみてください。 今しばらくは実家で面倒を見てもらって、頭を冷やして冷静になってください。

hokuromama
質問者

補足

ありがとうございました。 主人は、かなり頑固なところがあり、絶対に素直に謝るなんてないと思います。人の意見に耳を傾けない人なんですよね。困ったもので...ですから、調停で、詫びの言葉が出るのかどうか想像できません。おそらく、なんだかんだ言って、私のせいにするんじゃないかと思います。  いろんな人に相談したんですが、‘子供のことより、自分がどうしたいのか考えたら‘と言われたこともありました。まだ人生のやり直しが出来るだろうし、父親がわりになってくれる人も、もしかしたら現れるかも...なんて夢みたいなことを考えたりしていました。でも。現実はそううまくはいかないですよね。子供は父親を恋しがっているわけですから....自分一人の人生ですが、子供も含めての人生なんですよね。子供が悲しそうにしていると、本当に辛いんです。子供も大きくなったら、自分の世界ができるとは思うんですが、まだ小さいときは悲しい思いをさせたくありませんからね。  それから今は、私自身、かなり冷静になっていますよ。一時は‘死んでしまいたい‘ぐらいの気持ちにもなったこともありました。私さえいなくなれば、夫は女と別れてこの子のところに戻ってくるんじゃないのか、寂しい思いをしなくて済むんじゃないかって。今までに味わったことのない精神状態でしたね。でも、子供のお遊戯会なんかで、子供も頑張っている姿を見ると、自分もしっかりしないとって、幼い子供から、随分と励まされたように思います。  とりあえず、後悔のないように頑張っていきます。 ご意見ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 復縁希望、円満調停について

    主人が里帰り出産中に浮気をしていました。 私に浮気がバレて、主人は家に帰って来なくなり、困った私は主人の上司に相談しました。(浮気相手は主人の部下) 上司から主人に注意があったにも関わらず、社内での不倫はエスカレートしてゆき、主人に異動辞令が出ました。 異動を不服として、主人は仕事を辞めて、浮気相手と同棲を始めました。 住んでいた家は社宅だったので、出ていかねばならず、ですがお金も無く、生後5ヶ月の子供を連れて役所に相談に行き、私の実家近く(岡山)で生活保護で今は暮らしています。 主人は再就職をして、彼女の部屋から職場に通っています。(広島) ですが確実に1年以内に異動になります。その場合、彼女は連れて行かないと言っています。 幼い子供の為に、離婚はしたくないのですが… 主人は 「浮気相手と今すぐは別れられない。(辛いときに支えてくれた恩がある、お金も工面してくれている)」 と言っています。 別居を解消して、出来れば夫婦やり直したいのですが…。 円満調停をした場合、どのような流れになるのか教えて下さい。 ストレスからか、不眠症で毎日が苦しいです。

  • 慰謝料請求家事調停の通知が届きました。

    初めて投稿させていただきます。 私は既婚男性で浮気してしまいました。 相手の女性はご主人の暴力で別居中で、離婚調停中です。 突然その女性のご主人申し立ての慰謝料請求家事調停の通知が家庭裁判所より届きました。 調停へは長期出張中の為出席出来ません。 1、当方はご主人に対しての慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか? 2、当面調停には出席出来ませんがこの場合どうなるのでしょうか? 3、当方の家庭が崩壊した場合何かしら相手への請求は出来るのでしょうか? 法律に詳しい方、また同様の経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ相談にのってください。 身勝手な相談ですが、宜しくお願いいたします

  • 調停申し立てについて教えてください。

    広島県在住の36歳男性です。妻が何の前触れもなく子供(小学生)をつれて実家に帰ってしまい半年たちます。 何度も連絡を取りましたが子供との面会を拒絶され、弁護士を立てられました。 妻側の言い分は離婚に応じるなら、子供と会わせてもよいが離婚に応じないなら離婚調停を起こすつもりであるとの事です。 私としては、離婚するつもりはありませんし、子供とはすぐにでも会いたい。そこで子供との面会交渉の調停を起こしたいと考えておりますが、調停は双方の合意が無ければ相手方の住所地の管轄の家庭裁判所でなければ受け付けてもらえないとの事。 妻の実家は北海道であるため、かなり離れておりますが、仮に、妻が先に離婚調停を私の住居地である広島県の家庭裁判所へ申し立てた後、私が子供との面接交渉調停を申し立てたい場合でも、相手の住居地の裁判所(北海道)でないと受け付けてもらえないのでしょうか?

  • 家事事件でその申立てには、(1)調停申立と(2)審判申立の2種があるよ

    家事事件でその申立てには、(1)調停申立と(2)審判申立の2種があるようです。 たとえば、扶養義務者に値する子供が財産だけは、タップリもらって扶養義務を無視している者を相手取って申立てる場合は、(1)調停から申立てなければいけないのですか、審判申立てに直行は受付けられないのですか。 家事紛争の場合は、大抵、反目し合っていて調停呼出しを無視し応じずで不成立をニ度ほど経験しております。

  • 夫の浮気、あなたならどうしますか?

    夫の浮気、あなたならどうしますか? 夫が浮気しているようです。 離婚はしたくないのですが、これから私はどうすればよいのか悩んでいます。 以下、夫の浮気情報です。 (1)夫は27才、相手は職場のパートの女性40才です。 (2)夫の仕事が終わったらたまに会ってるみたいです。 (3)休日に夫は相手の女の家に行って子供達と遊んでるみたいです。 (4)相手の女は既婚者で小3と小1の娘がいます。 (5)夫に浮気を問いただしたら「絶対にしていない」と言われました。 (6)夫の財布には女からもらった手紙が入っていました。内容は「早くあなたに触れたい」とか「会えない日は何度も心の中であなたの名前を叫んでる」などです。 本当に許せないです!!!! 私は夫より相手の女に対して怒っています。 結婚していて子供もいるのに一回りも年下の男に夢中になっているなんて..... どうにかして苦しめてやりたいです。 なにか良い方法はありますか? 知恵をお貸しください。 ちなみに夫のケータイから女の携帯番号とメールアドレスはメモってあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浮気を繰り返す夫と別れるべきか

    主人と出会いはバイト先です。当日、お互いい交際していた人が居たのですがお互いの交際相手の相談をしていたら、お互いに好きになってしまい、すぐ妊娠してしまったこともあり駆け落ちという形で一緒になりました。お互いに相手の事が解らないまま結婚生活が始まりました。子供を産んですぐに浮気が発覚、結婚生活17年、今までに浮気を繰り返し、一度は本気になったから別れてくれと言われ離婚もしました。主人からの復縁でまた結婚生活をやり直しましたが、その後も繰り返し、最近もまた浮気発覚!問い詰めたら今は相手に気持ちしかないと言われました。でも、主人も彼女も結婚する気は無いと主人はいいます。浮気以外は悪い所は無く子供と私の事をとても考えてくれる人です。だから許してしまう私がいます。何度も許す私が悪いのですか?何度も浮気を繰り返す主人、浮気は治らないのですか? 主人の気持ちがわかりません。教えて下さい。

  • 離婚調停申し立てに際して・・・

    色々、お尋ね致します。 長年、妻からのモラハラに悩まされて来ました。 膝を揃えて冷静に話し合える相手ではありません。 トークが相当巧みで言い合いになると100%負けてしまいます。 だからいつも殺意が生じそうになります。 このような状況なので協議離婚なんて無理だと思います。 となると調停になるのでしょうが、こういう場合、妻に何も言わず、一方的に調停申し立てを行ってもいいのでしょうか? そうすることで私に不利益は生じないでしょうか? 別件ですが、妻は常々、お互い楽しみが無いとつまらないから、女作れや! 私も男作るから! と、言ってました。 で、実際私は一昨年の12月~去年9月の間、交際相手がいました。 いくら妻が女作れや!って言ったからって正直に妻に知らせるのはまずい、と思い、隠していましたが、今年の元旦にそのことがバレてしまいました。 その時はエラい剣幕でしたが、取り敢えず事なきを得ました。 もし、調停申し立てを行った際にこの事が不利に働かないでしょうか? 私が不倫に走ったのは、妻からのモラハラが辛く、その事を不倫相手が理解してくれ、癒してくれたからです。 ※不倫相手も当時、ご主人からモラハラを受けていて苦しんでいました。 因みに不倫相手とは仮に私が離婚しても復縁する可能性は全くありません。 以上、長々と書き綴って来ましたが、最後迄お読みいただき、ありがとうございました。 何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 浮気疑惑の夫を信じるには

    去年の10月から、夫の浮気を疑っています。主人は教員をしており、相手は同じ学校の講師の先生です。 あやしいことだらけで、ずっと問い詰めてきました。 その度に「浮気はしていない。そうやってずっと疑うならやっていけない」と言われ、去年の12月に別れたいと言われました。 何度も信じようとしましたが、やっぱり疑わしいことが多く、その度に喧嘩をしてきました。 しかし、主人が本当に離婚したいといってきたので、「私が判を押さない限り、離婚はできない」とはっきりと言い、主人は、別れられないことに絶望し、家でも全く会話がなくなりました。 お互いの両親とも離婚に反対し、うまくやっていくことを望んでいます。私もそれを望んでいるのですが、先日、職場の飲み会で、泊ってくると言われ、もう真実を突き止めるしかないと思い、その日主人の後を車でつけました。 主人と相手がそれぞれの車で職場から出てきて、相手の女(一人暮らし)は自分の車を置いた後、主人の車に乗り込み、二人でスーパーで買い物。 飲み会と言っていたのに、この状況。二人のところへ行き、問い詰めました。 女は、「ほんとに飲み会があったんですけど~。」と開き直り、そそくさといなくなりました。 もう何もかも信じられなくなり、女を学校と教育委員会に訴えると言いました。 主人は、その人とは「友達関係」と言い張ります。 しかし、これまでの4ヶ月間、疑うたびに何度もキレられ、そんなことをしていないと怒鳴られ続けていたのに、結局は、このあり様。 本当のところは分かりません。浮気ではなく、主人の言うとおり、友達関係で一緒にその日は飲むだけだったのかもしれません。 しかし、もう何を言われても、主人の言うことは信じられません。 現在、主人は私と別れるか、続けていくか考えている最中で別居中です。 別れるとなると、相手の女のことを訴えられると思っているので、悩んでいるようです。そのことも、非常に悲しいです。そうやって女をかばうことが悲しい限りです。 私自身、別れたくないという気持ちと、戻ったとしても信じれないという葛藤です。 どうすべきなのでしょうか。

  • 調停員は不倫した夫の味方するの?

    前回調停員から 「ご主人離婚に同意ししてくれましたよ。よかったですね」 「ご主人が言ってましたけれど、あなたとはすでに15年前から 夫婦破綻していたのですってね」 弁護士さんから 「家を出なさい」と言われた その日の朝まで夫婦関係があり、 その夜は まずいつものように夫の体を1時間以上マッサージして 不倫は相手とあなたに請求できること 病気の私があなたが言うように以前のように 365日休みなく働くのは無理。 あなたも私と一緒に協力して新しい事業を行ってほしい。 そのために その女と別れほしい、 家族でやりなすことをお願いしたのですが、 夫は なぜ今のままでは、いけないのか。 俺が5日女のところに行き たまに家に帰ってきて、こうやって ママの相手をしてやる、こんな幸せがなぜ理解できないのか。 俺はこのままの生活が平和で幸せみんなが一番幸せである だから 俺は女とは別れない。明日から当分女のところに行くから。 こんな会話をしたのでした。 夫にとっての真実の夫婦関係の相手とは 戸籍上の妻ではなく、 不倫相手だけだそうです (夫は調停員にはとてもよくしてくれる大切な友人と言っています) その他の相手とは浮気したこともないと調停員に言ったそうです。 (私は浮気相手?にもならないみたいです) 夫は中国人女を心の妻であり そしてその家族親族を本当の自分の身内 俺は一生女と添い遂げるし、60歳になったら 俺は社長を辞め 借金をお前とお前が勝手に生んだ俺にとって愛情のかけらもない子ども達に渡す 俺はその女との家族を守って幸せに暮らす だから私と子どもには大学まで行かせ資格を取らせ投資しきてやったのだから 感謝して これからはしっかり俺と会社のため さらに俺を支えてくれていた 女とその家族の幸せのため働いて金を俺に返せ 夫にとって 私との夫婦関係は単なる生理的な処理場所であって もともと愛情のかけらもなかったのです。 その証拠に 息子には しょうがないよ。 一緒に寝てしないのは、男として相手に失礼でしょ 俺はやさしいから いくら、ママが嫌いでも悪いから 相手をしただけ。 俺は心が広いからね。 多分俺みたいにやさしい男はいない。 だからあれは夫婦関係ではない。 といったそうです。 私とは夫婦破綻であったと調停員にいい 調停員はそうなんですかとまるで信じ これだけの事業をするのに奥さんの支えが全くされなかった 奥さんはご主人無視して遊び呆けていたという言葉も信じ 夫を同情するかのように 私に夫婦破綻していたのですからね それにご主人のお金使って好き勝手いていたと言ってましたよ ・・・と冷たく言ったのですが 前回皆様に相談したところ 離婚訴訟を起こす前日まで夫婦関係があり まして夫の身の周りの世話、会話を普通に行っていたのであるなら それは夫婦破綻とは言えないといったいただき 安心しました。 さらに離婚訴訟を起こし夫婦関係は破綻になったからと言って 不倫原因の女と不倫を続けることは慰謝料が上がるみたいとも教えてもらいした。 昨日調停があり、 調停員から 「ご主人かなり会社が大変で ご自分の給料をかなり下げたそうですよ。だから あなたに支払う婚姻費用は半分でないと無理と言ってました。 正当な申し入れですよね。」 私がおかしいという前に弁護士さんが 「それはいくらでも細工できます。本人は代表取締役ですから、それに 確定申告の金額下げても、彼は会社の帳簿を細工して 自分のところに貸し付け返済という形で高額のお金が常に入るようにしていますから それに会社に金がないと言いながら 女にいまだに高額のマンションと生活費を送金しています。」 調停員は 「そうなんですか」 の一言 そして次に 「ご主人言ってましたよ。離婚したら負債をたくさんあげるからとも、 それがいらなかったら、慰謝料も財産分与もなく離婚しろと 奥さんそっちの方がいいみたいですよ」 「それから奥さんは通帳にたんまり今までの給料をためていたと言ってましたよ」 「給料もらったことがない人がどうやってためるのですか?」 「もらっていない証拠出してください。」 これには弁護士さんが 「それはおかしいでしょ、もらっていない人がどうやって出すのですか? 出したという人には証拠があすはずです。 だったらご主人に提出してもうべきが道理です。」 「あ~~そうですね、」 「でも奥さんはたくさんお金をためているとご主人は言ってますよ。」 「通帳には夫からの入金と事業の拡大のため大学に行けと言われ、 そのための生活費を送る口座のために作ったもの それからこの前、弁護士さんに夫から送られてきたわけのわからいお金だけだから 残高は少しですよ。提出しますか?」 「それならいいです」 とこんな風の調停 今回も私は15分夫1時間半 夫にとって自分の命令に従わない家畜以下の 人間として資格のない物に一円の金も出さないと 自分の味方をしてくれている 農場の妻にいったそうです。 中国人の女からは慰謝料請求しても一円ももらえないと弁護士に言われています。 調停員の人は、私が夫の協力なく子育て、家事、住み込み。夫の両親の看病 交換留学生の世話、そして家業・・すべて休みの日はゼロで行って 夫は女遊びに明け暮れ その結果私は倒れ 難病患者となり、仕事はできない体であることを知っています。 毎月5万円 慰謝料なし 財産分与もなし でも女には毎月高級マンションで生活し、 ブランドもの買い与え旅行三昧 そんなことをしているという証拠を見せても 調停員は 夫の会社は苦しいを信じて 私を責めます。 弁護士さんがいなかったら きっと私は 「もうどうでもいいです。夫が望むように何にももらわず 離婚します」 になっていそうです。 なぜ調停員の人は公平でないのですか? こんな調停員に何か よい対応策はないものでしょうか? 家に戻ったら先週病院でせっかく治療して 少し良くなった症状が再発 病気が活動期に入り始めているから注意するよう 医者(費等の病気ですが、眼科、皮膚科、整形外科、内科から同じこと言われ 病気と闘うのも大変なのに 不倫を純愛と頑張る夫との戦い また気力がだうんしそうです。 せめて調停員がもう少し公平な視点から見てほしいと思うのはおかしいのでしょうか?

  • 夫の浮気

    結婚して3年半、子供なしの30歳です。 こんな人いるのかというくらいまじめな性格の主人が プッツリ切れたように浮気をはじめました。 原因は私が仕事が忙しくセックスの相手を全然しなかったことと 私のだらしない性格や家で女らしくしない態度にしびれをきらしたことでした。 夏頃、自分からそれとなく怪しいことを言い出して、発覚しました。 離婚すると毎日言い続けていますが、未だに離婚届はもってきません。 私は彼を責めないようにして、自分が悪かったと思うところを直して暮らしています。 私の変化には気づきますが、もう無理だといいます。 しかし私に変化がないと怒るので試されてる気もします。 そして、不倫はやめず月に2度外泊に出かけます。 私には彼女と遊ぶと言っていきます。 両親も知っていてやめるよう言いますが、やめません。 夏頃は話かけても無視するくらいでしたが、 最近は主人が今までになく子供のように甘えるようになりました。 もともとプライドが高く、弱いところを人にみせたくない人で、 親でも何を考えてるか分からないというくらいの人です。 きっと色々悩んでると思いますが、いったいどうしてあげたら 彼は楽になって、相手とも別れてくれるのでしょうか? 経験ある方や、男性で気持ち分かる方などアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう