離婚を考える私の苦悩と決断

このQ&Aのポイント
  • 私なりに考えてきましたが、妻との関係修復が難しいと悟りました。
  • 妻が出て行った当初は孤独感しかなく、自分の言い分ばかりで妻の気持ちを考える余裕がありませんでした。
  • 妻の離婚意思は変わらず、調停も取り下げるように求めていますが、私の反省や謝罪も通じません。私の最後の決断をどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私なりに いろいろ 考えてきました。

私なりに いろいろ 考えてきました。反省も 自問自答も この3ヶ月間 ずっとしてきました。 妻が 出て行った 当初は 全てが 終わりで 孤独感しかなく 妻に対して やり直すことのみを 言ってきたと思います。自分の 言い分だけです。妻の気持ちを考える 余裕すらなかったと思います。自分の事だけですね。子供に 会いたくて それもできなくて ことあるごとに 辛く 後悔 反省 謝罪を 繰り返し 考えていました。どうすれば 妻に許してもらえるのかを 考えて その事だけを 妻に訴えていました。妻は それが 嫌だったんでしょう 保護命令を 発令され メールの連絡ですら 断ち切られましたから。どうする事も 出来ずに 日にちだけが 過ぎていきます。1か月がたち 私も少し落ち着きました。それでも やり直す事しか 考えられませんでした。人から 妻の離婚の 決心は 相当強いと聞き それでも 何とかしないといけないと その事だけ 考えていました。妻も 少し落ち着いたのか 必要な物を 届けてほしいと 伝言があり届けています。妻の 気持ちの変化を 期待しましたが それはないと言います。調停が始まる前に 弁護士を 代理人に立ててきました。かなり 揺さぶられて 精神状態は ぼろぼろに なりそうでしたが それでも やれるだけは やろうと 決めさらに こちらも いろいろ できるだけのことを しました。調停が 始まる前から 私の中に 少しだけ 諦めの 気持ちがありました。それでは 調停で伝わらないと 思いなおし 強くやり直す 意識を高めました。本音を言うと 妻に 弁護士費用を使わせたくなかったのです。結果が 見えているのに 弁護士は要らないと思っていたからです。その前に 離婚したほうがいいのではと 提案したのですが その言葉ですら 信用されませんでした。その事でも 私の中に 結論は出ているのです。認めたくないだけで よほど 妻の気持ちが 変わらない限り 離婚は決定的ですから。それでも やれるだけ やるという事を 選ばないと いけなくなりました。意地はないです。本気で 妻と別れるのが 嫌だという事の 意思表示だけです。無駄な 努力です。妻を さらに 困らせるだけですから やめようと 何度も言いました。二人で 話をして決めようと 何度も言いました。調停も 取り下げると 何度も言いました。もう 妻だけの 意見では どうにもなりません。周りとの 駆け引きに 私も巻き込まれました。調停で 私の 反省 妻の事をどれだけ 大事で 大好きであるか 子供を どれだけ 思っているかを 私の できる限りを 主張しました。それでも 妻の 離婚の決意は 変わりません。当たり前です。相当の覚悟でいますから 妻も私もお互いの性格はよく知っています。相手が何を考えてどうするのかはわかります。その日から 私は いつ引くか どの時期に 決めるかを 考えています。正直 疲れました。妻の気持ちを 考えて いい方法と思い 考えて どこで 決めるかを 考えて 決めかねて きました。ここでの 質問で いろんな方の ご意見を 聞き 私も よくわかっているのです。やはり 取り返しの つかない事を しました。皆さんの 言うように 妻に とっては 私の 反省 謝罪は どうでもいいのかも しれません 離婚さえ できればいいのです。その気持ちが 確認できればいいのです。本当は妻 自身に 聞きたかったのですが 無理ですね。私は 本当に 妻には 感謝しかありません。誰も いない 私に いろんな 喜びや 幸せをくれました。私は 妻が 大好きです。私は 妻や子供の 事が 決まれば 最後に 私自身の これから 先の 事を 考えないと いけないのですが 私の 生きがいである 妻や子供がいない 私のこれからが 想像できません。すべて なくなり またひとつ 決めないと いけない事が あります。 こんな 私の 最後に 皆様の 助言 お意見がいただけましたら お願いします。

noname#172813
noname#172813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.4

吐露するような文章ですが、最悪なことだけは考えないでください。

noname#172813
質問者

お礼

isaberiさん ご意見ご回答ありがとうございます。 大丈夫です。

その他の回答 (4)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

文面を見ればわかるように、思いやりが無く、相手の都合をを考えない人ですね。 改行も無く、言い訳ばかりの文面。 反省と書いていますが、なにを反省したの? たとえ離婚しないとしてもやり直す自身はある? 3ヶ月ぐらいの保護期間でボロボロになる軟弱な意思。 またイライラして奥さんを殴るの? なにを決めるかわかりませんが、最後であれば子供にお金を残しましょう。

noname#172813
質問者

お礼

zz400nさん ご意見ご回答ありがとうございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

とっても読みづらい文です。 スペースいらないので点にして改行やきりの良い所で一行空けるとかしてください。 きっと読むのを途中でやめた方数人います。 あなたは奥さんに対して何をしてしまったのかもわかりません。 保護命令が出るくらいですから、それ相当の事を? 自分が一方的に悪かったのであれば自業自得です。 迷惑掛けて許してもらえるなら許してもらおうと思うのはむしが良すぎます。 この文を読んだ感じでは残念ながら復縁は無理でしょう。 調停を取り消す事でさえ拒否されるのであれば奥さんは安心かつ早く離婚したいのですね。 待つのも時間が無駄になります。 ある程度の年齢のいった男性の一人、しかも過去に家族がいたなら余計に寂しいので、新たに切り替えて新しいパートナーを見つけてください。 いつまでも未練がましくても前には進みませんし、何の解決にもなりません。

noname#172813
質問者

お礼

bonjour12さん ご意見ご回答ありがとうございます。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

キツイ言い方ですが、奥さんとの復縁はぜったいあり得ません。保護命令と記載されていますが、これは正式には 接近禁止命令と言って家庭内暴力(DVドメスティックバイオレンス、家庭内暴力に耐えられず裁判所から発せられる命令です。だからあなたは今後電話メール奥さんと会うことはゆるされません。違反すると逮捕、刑事裁判、懲役。刑務所が待っています。あなたがいくら今更反省の態度を示したとしても無駄です。離婚調停が不調に終わると、裁判に移行します。あなたがしゅっとうしないと妻がわの主張が全面的に認められ、慰謝料子供の養育費等全額支払わなければならず、払えませんなんて言うと給与の振込口座が裁判所に差し押さえられ食っていけなくなりますよ。最後に一つだけ方法があります、それは反訴といってあなたも代理人弁護士を立て、ここまでに至った経緯には妻がわにせきにんがあると尻をまくると言うか、逆切れすることです。でもDVが原因で裁判所から命令が出てるなら無理でしょ。後はとりあえずあなたも弁護士を立て。反省の態度を見せ。慰謝料を減額あるいは分割にしてもらう交渉を依頼するしかないですかね。とにかくこれまでの家庭生活や夫婦関係を見直し新たな生活に向けて歩み始めることが大切です。

noname#172813
質問者

お礼

spn101734さん ご意見ご回答ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>皆様の 助言 お意見がいただけましたら お願いします ちゃんと改行して、読んでもらえる内容にしてください でも、その必要もないでしょう 妻は離婚して、完全にあなたの家と縁を切れます どうか、二人の未来を壊さないでください 終わるのはあなた一人だけで十分です The END.

noname#172813
質問者

お礼

joqrさん ご意見ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 妻が子供を連れて家を出た為、話し合いたいと思い円満調停を申し立てました。 連絡つかない為、妻も調停をするといってた為、※やもえず円満調停を申し立てました。 妻が出ていった原因は、私にあり、手を挙げた事が主な原因です。 心から反省し、やり直す為にどうするべきか考えてそれに向かって行動してきました。 調停は今週に行われる予定でしたが直前になり、期日変更が行われてしまいました。 弁護士が入るので、予定を変更してくださいと家裁から連絡がありました。 妻の覚悟を感じつつ、今後の展開を予想してみましたが、いくつか腑に落ちない点、疑問点があります。 (1)円満調停の期日変更のみで、離婚に向けて離婚調停への移行は何故しなかったのでしょうか? (2)円満調停に、弁護士が付いてくる意味がイマイチわかりません。 (3)双方が離婚と復縁を出張した場合、調停は不調となると思いますが、裁判までいってしまうのでしょうか?? (4)調停で弁護士は、代理人ということですが、嫁本人が来ない可能性もありますか?? 私としては、なんとか和解してやり直したいのですが厳しいと感じます。 みなさんのご意見を是非お聞かせ下さい。

  • 調停にて入ります

     私(39)妻(35)子供(1才10ヵ月)、妻と離婚問題を話し合って来ましたが、平行線で進まず妻の父親からも理不尽な事(恫喝混じり)を言い出し離婚を迫られています。 妻から今年の一月に別れてほしい打ち明けられ、離婚理由は性格の不一致で気持ちが無いので別れて欲しいとの事で、心からの謝罪もしました改善もしてきたのですが、別居状態なり三ヶ月になります。週末は子供を預かっているのですが、最近は子供に会わせたがらないし、預けるのも両親が出てきて子供の体調を理由に断る様になっています。 先日妻と話し合い、父親と話していても駄目なので第三者による話し合いを(円満調停)提案してきました。妻も考えていた様で(離婚調停)調停にて同意しましが、多くの方の御意見や経験者の方のアドバイスなどを頂けないでしょうか。

  • 離婚調停前の手紙と流れについて

    妻が鬱になり、実家に子どもを連れて静養しに帰ったのですが、しばらくして離婚調停の知らせが 弁護士さんから届きました。 離婚したいとか一切ありませんでしたので、戸惑っています。 家族は、僕の両親、4年生と2年生の息子、幼稚園の娘で7人家族です。 鬱になった訳は、僕の思いやりの無さや、短気や、両親との同居が引き金で なったと思います。 ただ僕が会社経営をしている関係で、事務を妻がしているので家事などは 両親と分担してやっていました。 今はすごく反省していますが、子どもたちや妻に連絡が取れない状態なので 謝罪の手紙を書きたいのですが、出してもいいのでしょうか? 尚、調停修了するまで子どもたちとは会えないのでしょうか? 教えてください。

  • 夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました

    夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました。 妻と 喧嘩になり 私が手を 出してしまい 未成年の 子供2人を 連れて 出て行きました。(実家) 話し合いたいと 何度も連絡を 取ろうとしましたが 拒否されています。 妻は 離婚を 希望しており 話し合いは したくないと 拒否しています。 携帯にメールを 送り続けていましたが 連絡が取れないため 私は 夫婦関係調停(円満)の申立てをしました。 その後 妻は 私が離婚に応じないので 保護命令を申立て 発令されました。 私が 調停の 申立てをしている事が 分かると 弁護士を代理人にしました。 その間 3カ月 何も 進展のないまま過ぎ 調停が始まりました。 妻の主張は離婚で 変わりません 私は やり直したいと 言い平行線です。 次も 調停がありますが 気が重くなります。 妻が出ていき 必要なものは すべて 用意をして 渡してきました。 お金も 必要と 思い用意しますが 何も 言いません。 しかし 調停では 私が 荷物も お金も 何も してくれないと主張したようです。 今までの 夫婦の 積み重ねは 何なんでしょう? 別れると 終わるという事が どういうことか 理解できているのでしょうか? 妻は 本当に このまま 離婚してもいいと 思うのでしょうか? そんなものですか? 私は 一人になり いろんな事を 思い 考えています。 私は 反省をして 修復できる方法を 考えています。 今回も 手を出した 私が悪いですから こんな形で 離れるのは 残念に思います だから 考えます。 この 3カ月の 妻とは そんなものですか? 何を 思い 考えているのか 分かりません。 いろいろ 言って 説得するのが いいのか どうなのか 分かりません。 どんな 気持ちで 何を考えているのか 分かりません。 この先 どうしていけば いいのかも 分からなくなりました。 夫婦とは、何でしょうか? いろんな ご意見が ありましたら お願いします。 .

  • 帰ってきて欲しい婚姻費用分担しなくていけませんか?

    妻と別居して3ヵ月になろうとしています。 別居の理由は、夫婦喧嘩の中で、私が妻に「出ていけ」といったことです。 そのまま、別居になり、妻は弁護士を立てて、離婚を切り出してきました。 私は、離婚したくないので、出ていけといったことを謝罪し、『私が悪かったところは治すから帰ってきて欲しい』と、弁護士を通じて、また、直接本人のメールアドレスに連絡しています。 私が離婚を拒否しているため、妻は弁護士を通じ、離婚調停と婚姻費用分担調停を申し立てて来ました。 謝罪し、帰ってきて欲しい婚姻費用分担の義務はあるのでしょうか?

  • 調停前に義父が面会要求・・・なぜ?

    唐突な質問ですみません。 妻と離婚調停(1回目)を3週間後に控えています。 実家に子供を連れて戻ってしまい、義父が連絡や会う事を制限して、私の話は受け付けてもらえない状態が続いていました。 妻側から離婚調停の申し立てが届き、事情説明書に「離婚したくない」旨を記述し、裁判所に返送しました。 自分なりに調停に対して覚悟を決めて、どのように向かって行くべきか毎日悩んでいます。 そんな時に子供との面会さえ許してくれない義父から突然連絡があり、 「明後日の午後に貴方(私の事)に、今後の事について考えている事など2,3確認したい事がある。」 と言われ、会うことになりました。 自分と妻の間の問題で、私が改める点や謝らなければならない事がある点は素直に反省しており、謝罪もしています。 しかし、これまで これ以上話しても無駄だ!もう裁判所でしか会う必要が無い!と告げられていたので、調停前に今更義父と話したくは無いのです。 別居時にも、かなり威圧的に私自身は罵られて、離婚するしかないと一方的に言われ、恐怖さえ感じました。 カウンセリングも受けて、精神的に少し気が楽になってきたところだったので突然の連絡に落ち着く事が出来ません・・・・。 なぜ、このタイミングで話にくるのでしょうか? 何かこちらの状況を探りにくるみたいで、その日の事を思うと息がつまります。 どなたか似たような経験、考えれる事などありませんでしょうか? 当日は自分の心境や反省の気持ちを伝えたいのですが、また一方的に話を遮られそうです。 そして離婚しろ、親権は渡さない、慰謝料を請求してやるなど言われて・・・・。 何が聞きたいのか?目的は何なのか?分からないので不安ですが、質問されても今後不利になるような事は言いたくありません。 何か良い対処もあればアドバイスお願いします。

  • 離婚ありきなんでしょうか。

    前回の続きです。私は保護命令中で 離婚調停(円満調整)の申立てしています。 妻は未成年の子供と実家に戻っています 連絡が取れない状態ですので 調停を申し立てました。妻は離婚を強く求めています 私からの調停が決まると 保護命令を申立て 弁護士さんを立てたきました。この状況でどのような調停になるのか 想像はつくのですが 私としては何とか 修復の調停を望んでいるのですが 妻側に弁護士さんが付いているので 裁判まで行くと思います。 少なくても 私の主張は聞いてもらえるのでしょうか それとも やはり 保護命令が出ているので話し合いの調停にはならないで 不調になり 裁判になるのでしょうか 私は 心から 反省をして 改心して 妻とやり直したいことを それだけを 伝えるつもりです。言葉だけでなく 気持ちを伝えたいと思います。この状況からでも離婚を回避したいのですが 何かいい方法はないのでしょうか 経験のある方 ご存知の方が ありましたら 教えてください。やはり 離婚ありきなんでしょうか。 前回の質問に ご回答いただいた方々に 文面の失礼をここでお詫びします。

  • 弁護士の受任通知

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html で質問させてもらった者ですが、妻側の弁護士から(1)妻は婚姻関係の解消を望んでいる。(2)離婚条件等を含め離婚調停の申し立てを準備中。(3)離婚調停において話し合いに応じて欲しい。(4)子供達3人は元気だ。(5)今後全ての連絡は代理人にして欲しい。・・・と言った内容の受任通知が届いたのですが、最後に妻の代理人として女性弁護士の名前が記名押印してあり、その下に同人代理人として男性弁護士の名前が記名押印してあります。これは妻の代理人(女性弁護士)の代理人と理解して良いのでしょうか?普通に考えて男性弁護士1名で事足りる事だと思うのですが、何か考えられる理由があるのでしょうか?それとも2名が離婚調停に代理人として出席すると言う事なのでしょうか?(男性弁護士は経験は浅い方らしいです) 依然、妻は行方不明なのですが代理人である弁護士を連絡先に夫婦円満調停や子供達との面接交渉の調停は申し立てできるのでしょうか?