離婚を考える私の苦悩と決断

このQ&Aのポイント
  • 私なりに考えてきましたが、妻との関係修復が難しいと悟りました。
  • 妻が出て行った当初は孤独感しかなく、自分の言い分ばかりで妻の気持ちを考える余裕がありませんでした。
  • 妻の離婚意思は変わらず、調停も取り下げるように求めていますが、私の反省や謝罪も通じません。私の最後の決断をどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私なりに いろいろ 考えてきました。

私なりに いろいろ 考えてきました。反省も 自問自答も この3ヶ月間 ずっとしてきました。 妻が 出て行った 当初は 全てが 終わりで 孤独感しかなく 妻に対して やり直すことのみを 言ってきたと思います。自分の 言い分だけです。妻の気持ちを考える 余裕すらなかったと思います。自分の事だけですね。子供に 会いたくて それもできなくて ことあるごとに 辛く 後悔 反省 謝罪を 繰り返し 考えていました。どうすれば 妻に許してもらえるのかを 考えて その事だけを 妻に訴えていました。妻は それが 嫌だったんでしょう 保護命令を 発令され メールの連絡ですら 断ち切られましたから。どうする事も 出来ずに 日にちだけが 過ぎていきます。1か月がたち 私も少し落ち着きました。それでも やり直す事しか 考えられませんでした。人から 妻の離婚の 決心は 相当強いと聞き それでも 何とかしないといけないと その事だけ 考えていました。妻も 少し落ち着いたのか 必要な物を 届けてほしいと 伝言があり届けています。妻の 気持ちの変化を 期待しましたが それはないと言います。調停が始まる前に 弁護士を 代理人に立ててきました。かなり 揺さぶられて 精神状態は ぼろぼろに なりそうでしたが それでも やれるだけは やろうと 決めさらに こちらも いろいろ できるだけのことを しました。調停が 始まる前から 私の中に 少しだけ 諦めの 気持ちがありました。それでは 調停で伝わらないと 思いなおし 強くやり直す 意識を高めました。本音を言うと 妻に 弁護士費用を使わせたくなかったのです。結果が 見えているのに 弁護士は要らないと思っていたからです。その前に 離婚したほうがいいのではと 提案したのですが その言葉ですら 信用されませんでした。その事でも 私の中に 結論は出ているのです。認めたくないだけで よほど 妻の気持ちが 変わらない限り 離婚は決定的ですから。それでも やれるだけ やるという事を 選ばないと いけなくなりました。意地はないです。本気で 妻と別れるのが 嫌だという事の 意思表示だけです。無駄な 努力です。妻を さらに 困らせるだけですから やめようと 何度も言いました。二人で 話をして決めようと 何度も言いました。調停も 取り下げると 何度も言いました。もう 妻だけの 意見では どうにもなりません。周りとの 駆け引きに 私も巻き込まれました。調停で 私の 反省 妻の事をどれだけ 大事で 大好きであるか 子供を どれだけ 思っているかを 私の できる限りを 主張しました。それでも 妻の 離婚の決意は 変わりません。当たり前です。相当の覚悟でいますから 妻も私もお互いの性格はよく知っています。相手が何を考えてどうするのかはわかります。その日から 私は いつ引くか どの時期に 決めるかを 考えています。正直 疲れました。妻の気持ちを 考えて いい方法と思い 考えて どこで 決めるかを 考えて 決めかねて きました。ここでの 質問で いろんな方の ご意見を 聞き 私も よくわかっているのです。やはり 取り返しの つかない事を しました。皆さんの 言うように 妻に とっては 私の 反省 謝罪は どうでもいいのかも しれません 離婚さえ できればいいのです。その気持ちが 確認できればいいのです。本当は妻 自身に 聞きたかったのですが 無理ですね。私は 本当に 妻には 感謝しかありません。誰も いない 私に いろんな 喜びや 幸せをくれました。私は 妻が 大好きです。私は 妻や子供の 事が 決まれば 最後に 私自身の これから 先の 事を 考えないと いけないのですが 私の 生きがいである 妻や子供がいない 私のこれからが 想像できません。すべて なくなり またひとつ 決めないと いけない事が あります。 こんな 私の 最後に 皆様の 助言 お意見がいただけましたら お願いします。

noname#172813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.4

吐露するような文章ですが、最悪なことだけは考えないでください。

質問者

お礼

isaberiさん ご意見ご回答ありがとうございます。 大丈夫です。

その他の回答 (4)

• zz400n
回答No.5

文面を見ればわかるように、思いやりが無く、相手の都合をを考えない人ですね。 改行も無く、言い訳ばかりの文面。 反省と書いていますが、なにを反省したの? たとえ離婚しないとしてもやり直す自身はある? 3ヶ月ぐらいの保護期間でボロボロになる軟弱な意思。 またイライラして奥さんを殴るの? なにを決めるかわかりませんが、最後であれば子供にお金を残しましょう。

質問者

お礼

zz400nさん ご意見ご回答ありがとうございます。

• bonjour12
回答No.3

とっても読みづらい文です。 スペースいらないので点にして改行やきりの良い所で一行空けるとかしてください。 きっと読むのを途中でやめた方数人います。 あなたは奥さんに対して何をしてしまったのかもわかりません。 保護命令が出るくらいですから、それ相当の事を? 自分が一方的に悪かったのであれば自業自得です。 迷惑掛けて許してもらえるなら許してもらおうと思うのはむしが良すぎます。 この文を読んだ感じでは残念ながら復縁は無理でしょう。 調停を取り消す事でさえ拒否されるのであれば奥さんは安心かつ早く離婚したいのですね。 待つのも時間が無駄になります。 ある程度の年齢のいった男性の一人、しかも過去に家族がいたなら余計に寂しいので、新たに切り替えて新しいパートナーを見つけてください。 いつまでも未練がましくても前には進みませんし、何の解決にもなりません。

質問者

お礼

bonjour12さん ご意見ご回答ありがとうございます。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

キツイ言い方ですが、奥さんとの復縁はぜったいあり得ません。保護命令と記載されていますが、これは正式には 接近禁止命令と言って家庭内暴力(DVドメスティックバイオレンス、家庭内暴力に耐えられず裁判所から発せられる命令です。だからあなたは今後電話メール奥さんと会うことはゆるされません。違反すると逮捕、刑事裁判、懲役。刑務所が待っています。あなたがいくら今更反省の態度を示したとしても無駄です。離婚調停が不調に終わると、裁判に移行します。あなたがしゅっとうしないと妻がわの主張が全面的に認められ、慰謝料子供の養育費等全額支払わなければならず、払えませんなんて言うと給与の振込口座が裁判所に差し押さえられ食っていけなくなりますよ。最後に一つだけ方法があります、それは反訴といってあなたも代理人弁護士を立て、ここまでに至った経緯には妻がわにせきにんがあると尻をまくると言うか、逆切れすることです。でもDVが原因で裁判所から命令が出てるなら無理でしょ。後はとりあえずあなたも弁護士を立て。反省の態度を見せ。慰謝料を減額あるいは分割にしてもらう交渉を依頼するしかないですかね。とにかくこれまでの家庭生活や夫婦関係を見直し新たな生活に向けて歩み始めることが大切です。

質問者

お礼

spn101734さん ご意見ご回答ありがとうございます。

• joqr
回答No.1

>皆様の 助言 お意見がいただけましたら お願いします ちゃんと改行して、読んでもらえる内容にしてください でも、その必要もないでしょう 妻は離婚して、完全にあなたの家と縁を切れます どうか、二人の未来を壊さないでください 終わるのはあなた一人だけで十分です The END.

質問者

お礼

joqrさん ご意見ご回答ありがとうございます。