• ベストアンサー

11歳年上の男性の態度。

私は、11歳年上の男性に恋をしています。 彼との関係は知り合い程度です。 深い話をするような間柄ではないのですが、出会ってからはもう5年が経ちます。 いつも素敵な笑顔の彼なのですが、なぜか最近私とだけ目を合わせようとしてくれません。 8月にあった時は普通に目をみて笑顔で話してくれていたのに、先月あったときはなぜか視線が私を通り過ぎるんです。 8月から先月までの間には、話す機会はなく、顔は合わせても遠めにだったりで、何か気に障ることを言ったとは思えません。 8月の時もちゃんと帰り際まで終始笑顔だったし、本当に何が何だか・・・。 知らぬ間に何か嫌な感情を持たれてしまったのでしょうか? それとも他に何か理由は考えられるでしょうか? 男の方の見解を是非聞かせてください! 同じような状況になったことのある女性の話も聞きたいです! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43125
noname#43125
回答No.6

読ませていただいた感想というか、印象ですが。多分、彼は貴方の気持ちに気付いていた(5年も前からの知り合いなら尚更だと思います)。そして貴方に対しても好意以上の気持ちがあったのではないでしょうか? けれど、視線を外すようになった頃に、何か後ろめたい事(女性関係)でもあったとか? 私の場合ですが昔付き合っていた人に別れ話をされたとき、同じように視線を外されました。以前のようにまっすぐ見てくれませんでした。これはちょっと極端ですが、相手に対して後ろめたい事があるとそんな感じになると思います。 ただし、全く逆の見方をすると貴方を意識しすぎて視線を外すという事も考えられるので、そのあたりのことは、何とも言いようが無いですが・・・。質問者様にとっての結果がプラスにしてもマイナスにしても、彼が意識している事は確かだと思います。

その他の回答 (5)

noname#42920
noname#42920
回答No.5

なるほどそうだったんですかー。よくわからず、No.1で失礼なことを言ってしまい、すみませんでした。11歳年上でも、好きなら好きで出来るだけ話しかけてみたら良いと思います。案外道が開けるかも知れませんね。 恋愛中は、ちょっとしたことで「自分は嫌われているのではないか」とか、「相手が怒っているのではないか」と思いがちです。原因が見当たらなければ気にしないで明るく今まで通りに話せばいいのでは? 元気を出してください。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

男ですが、同じような経験あります。 人に裏切られ、体調まで崩して、やっとの時に、いろいろな人に会いたくなりました。 親しい人は、すぐ察知して「どしたの?」って心配してくれて、随分心が安らぎました。 10年いっている場所に行き、偶然、昔からの知り合いの人に声かけられて頂きました。 何故か、「いつ来てもいいですよ」の言葉がその人の態度から「仕事の迷惑だから、2度と来ないで下さい」と自分の心には聞こえました。 元々、こじつけで顔見に行っていたこともあり、もうこじつけ理由が探せなくなってしまったので、迷惑にならないよう、2度と会うまいと思っています。それまでも話して、好きだと思うような微妙な気持ちがあったけど、合わない何かを感じていたので。 今でも、気にはなっていますが、もう会う口実を失ったので、その場所には行かないようにしています。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、回答者さんもつらい経験をなされているのですね。 私の好きな人は正直な話すごくモテる人で、彼の周りにはたくさんの女性が集まってくる人です。 今はただ彼が好きだという気持ちだけを信じて会いに行ってる、そんな感じです。 いつも囲まれている彼を見ると自信をなくし、会いに行く勇気が奪われそうになる事もしばしば。 昔は何が何でも話そうという気持ちが強かったのですが、回答者さんのように、「迷惑にならないよう」と自然な流れになるまでは無理に話そうとしたりはしないようにしています。 いざ、話すとなると普通な態度なので、嫌がられてるとは思いたくないのですが、置かれてる状況や現実を冷静に見つめなおしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.3

好きだから過剰に気にしてるだけなんじゃないでしょうか? その人がいつも笑顔だっていっても 笑顔で居られない事だってあると思います。 視線で決め付けるのはちょっと、という気がします。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 私の自意識過剰かもしれません。 ただ、笑顔じゃなくなったから困惑してるというわけではなく、彼の周りに私を含めた数人が居たときに、なぜか私「だけ」を視線が通り過ぎるという意味です。 笑顔で居られない時が誰にだってある事は重々承知してますし、そんな彼に会ったときは「疲れているんだな」と、無理に話しかけたりしないようにしています。 前はよく視線を合わせてくれる事のが多かっただけに(話の同意を求める感じだったり)、余計困惑してる状態です。 グループに私が居る事はきっと分かってると思うのに、私だけ「見ないように」してる、そういう風に思えます。 ただ、回答者さんのおっしゃるとおり、私の自意識過剰な点も少なからずあると思いますので、今度会う機会があった時は冷静になることに努めようと思います。 回答ありがとうございました!

  • eager
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

42歳の男性です。 大きく分けて2つの可能性があると思います。1つは他に最近別な女性との出会いが偶然あった場合。もう1つは、彼氏があなたに対して何がしかの違和感を発見したか、現実的問題を思ってかの、何がしかの内心的変化があった場合。 どうも拝見した限りでは、その彼氏は最初からあなたに対して正直に対していないようですね。 後の始末が泥沼化するのを恐れて、あなたに主導権をとらせ、納得してもらって事を終結させようとしている可能性があります。 どうなるにしても、あなたが割りきれない思いをしないためにばかりでなく、お互いのために、その彼氏に腹を割って正直に話してもらうことをお勧めします。そうしないと、確かな、次にどうしたらいいかということが何もわかりませんから。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと私の言葉が足らなく勘違いされているみたいでごめんなさい。 彼は私の「彼氏」ではなく、一方的な片思いです。 とても腹をわって話せるような関係まで行ってはなく、本人に聞くことも出来ない、そんな感じです。 そんな感じなので、何か私に後ろめたい事などあるとも思えず、本当に急にこんな状況になったので、困っていたところでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 腹を割って話せるようになれるように頑張りたいと思います。

noname#42920
noname#42920
回答No.1

似たようなお困りの質問が多くて驚きます。どうしてはっきりと相手に聞かないのでしょうか?と。あなたや相手に会ったこともない「回答者」がどれほど良い回答を出せるでしょうか?「私、何かあなたの気に障るようなことをいってしまったでしょうか?そうだったらごめんなさい」 こういわれて怒る人はいません。あなたに好感を持つだけです。何か誤解があるならその質問で解けるでしょうし、、、私の経験が参考になるかどうか分かりませんが、あるとき女性を好きになってしまい、それ以来、恥ずかしくて彼女の目を見ることが出来なくなってしまいました。そういう場合もある、ということです。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くことが出来るのならまっさきに本人に聞きたいですが、会う機会もほとんどなく、本当に知り合い程度で、私の一方的な片思いです。 正直な所、本当に悔しいくらいお話をする機会がなくとてもそんな事はきけません。 ましてや片思いで、11歳も年上ですし、自意識過剰だと思われる可能性の方がすごく高いです。 同じような質問はあったかもしれませんが、同じ状況の方の質問が見受けられなかったので質問しました。 もし、この先親しくなれる機会があった時に聞けるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一回り年上の男性について

    20代後半女性です。 同じ会社で働く一回り年上の男性が気になっております。 男性はとても大人しく、慣れないと目を合わせてくれないような方でした。 私も恋愛経験がほとんどなく、地味な印象だと思います。 男性が大人しいので自分からいかないと始まらないと思い、頑張って何回か話しかけました。 すると最初は目を合わせない、笑顔がなかったのが笑顔で目を見て返してくれるようになりました。 嬉しかったのですが、そのあと数週間話す機会がなく、しばらくしてまた話しかけたらまたなんとなくよそよそしくなっていました。 これは引かれたんでしょうか? 私もあまり積極的にいけるわけでわないので、なんだか疲れてしまいました。 会話したと言っても、こちらが質問したことに対して答えてくれるだけで、聞き返したりはしてきません。 もう脈なしだと思って諦めようかなと思っています。 みなさんどう思いますか?

  • 男性の日替わりな態度

    好きな男性がいます。あまり話せる間柄ではないのですがその人と接するたび、態度が違うので戸惑ってしまっています。たとえば近くに座っている時や近くに来たとき必ず見てくれたり、二人の間に人が入るなどでお互い見れなくなったとき、場所を移動して私を見つめたりするのに、私が彼を見ていると視線を下に逸らしたまま私の持ち物に視線を落として硬い緊張の表情。。。そして一環して私の方を見てくれない時もあります。私は彼を好きなのでそんな態度にいつも一喜一憂されて疲れてしまいます。 日替わりで見つめたり、一切見なかったり・・・どういう気持ちなのでしょうか。 かくゆう私も彼をまっすぐ見れずにいますが、それは彼が好きで目があったら怖いからです。でも彼は私を好きなわけではありません(以前ふられています) 好きでないのであれば、一環して無視してほしいのに、見つめてきたりそっけなくしたりはどういう心理なのでしょうか・・・?

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性って意識している女性にどんな態度をする?

    はじめまして!閲覧ありがとうございます。皆さんの意見をぜひ参考にさせて下さい。 行きつけのパチンコ屋さんに行った時の事なんですが、男性店員さんで「何でこんなにそっけない態度なんだ」って思うくらいの対応されたことが何回かあります。目が合った瞬間、笑顔だったのが真顔になったり、そらされたり、2度見されたり……かと思えば私が座っている台の隣の台を掃除しながらチラチラと見たり、私が他の台を見ていたら、どこ見てるのかなって感じで視線を追ってきたり………目が合えば確実にそらされるんですが……。 思い切って偶然お休み中の店員さんをみかけた時の事をネタに「この間、○○にいましたか?」話かけてみたら真っ赤になって恥ずかしそうな対応をされたので、「そんなに見かけられたのが恥ずかしかったのかな」と思っていたのですが、先日、よく一緒にそのパチンコ屋さんに遊びに行く友人と行った時、その男性店員さんと3人で話す機会がありました。話した内容はそのお店の会員カードについてだったんですがその店員さんが私の目を見て話す事は1度もありませをでした。友人の目はずっと見て話すのに……。嫌われるほど、接点もないのにそこまで避けられると何故かショックでした。 そして、この間、私1人で行った時に景品カウンターで交換してもらう時にその男性店員さんが対応してくれたのですが………私を見た瞬間真顔になり、引きつった笑顔で対応され、最後まで目を見てくれなかったので、目を見てくれるまで彼の目を見つめたらチラっとこっちを見て目を逸らしながら笑ってみるみるうちに真っ赤になっていました。 私的には最初は何とも思ってなかったんですが、他のお客さんには笑顔で対応してるのに何で私の時にはここまでそっけない対応なんだと思ってる内に気になってしまう存在になったので仲良くなれるならぜひ仲良くなりたいなと思っています。 彼の態度は少なくとも意識されていると思っても良いのでしょうか?一緒に会員カードの事を聞いた友人(友人は40過ぎの女性、私は28の女です)曰わく、確かに目は合わせないし、そっけない対応されてる、でも恥ずかしくてしょうがないって感じだった…テンパってたし……って言っていました。 是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 年上の男性に片思い中

    年上の男性に片思い中です。 私24歳で10歳上の会社の上司に恋しています。 彼は今年の3月に私のいるお店に異動してきました。 最近仕事の話などでよくお話するようになりました。 時々ため口で話したりも… この間、近所のコンビニに行くと彼がいました。 挨拶すればよかったんですが、ビックリして何も言わずに帰ってしまいました。 次の日彼に話しかけました。 私「昨日コンビニにいました?」 彼「あぁいたよ。」 私「○○さんみましたよ。」 彼「えぇーじゃあ声かけてくれたらよかったのにー」…と それから3日後ぐらいに彼から 彼「コンビニにいたのい何時ぐらいだった?」 私「仕事帰りでしたので10時ぐらいかな?○○さんと目が合った気がしたんですが気づかなかったですか?」 彼「気づかなかった!なんで声かけてくれなかったん?」 私「なんとなく…w」 彼「俺一人じゃなかったとか?」 私「一人でしたよ!」 彼「じゃあなおさら声かけてよ!」 私「じゃあ今度会ったらこえかけます!」 彼「会うかわからんけど…」 彼は彼女いないと聞いています、お嫁さん募集中だと。 彼とお話できたのはうれしかったのですが でも「俺一人じゃなかったとか?」って言う言葉と なぜまたコンビニで会った話をしてきたのか気になって… ご飯に誘いたいんですがどんな感じで誘っていいか… そもそも10歳下って恋愛対象になりますかね?

  • 年上の男性に片思い中

    私は高校2年生です。 バトミントン部に所属していて、そこのコーチをしている10歳年上の男性に半年以上片思いをしています。 コーチは明るい人で誰にでも笑顔で話してくれます。自分もその1人でよく話しますが、教え子以上に思われているとは思えません。それでもたわいのない話で盛り上がっています。私は話してるときはなんともないのですが、離れていると見てしまって目が合うと恋しているのがばれているのか心配になります。これは自意識過剰かもしれませんが。 告白は今のところ考えられません。でも部活が終わったら…と考えています。まだ先の話ですが。 また、男性は10歳年下で教え子である女性は恋愛対象に入りますか??今後どうすればよいでしょうか。ご意見お願いします。

  • 12歳年上の方に恋をしました

    私は12歳年上の方に恋をしてしまいました。私はまだ学生です。最初はその方を大人として社会人としてとても尊敬していました。仕事は凄い熱心だし、ストイックで真面目。けれど、お茶目なところもあって素敵な方なんです。そんな彼とは会う機会もほとんど無くてただ仕事をしている姿を間接的に見ているだけだったんですが、最近ちゃんと会って話す機会がありました。話の内容は仕事に関することだったんですが、その話をする時の彼の目がとても キラキラしててもっと彼のことを知りたいと思ってしまったんです。その時に連絡先も教えてもらって少しですが連絡を取り合ってます。でも、彼に恋人がいるかなんて聞けるような仲じゃないですし、しかも私は学生で12歳年下。彼から見たら私は恋愛対象ではないと思うんです。叶いっこない恋なのに彼から返信の連絡が来るといちいちドキドキしちゃうし、彼と連絡を取り続けたくて疑問系ばっかで返しちゃったり… 彼にとっては迷惑なことしてるんではないかと思うんですがしちゃうんです。。 諦めようと思っても中々諦めがつききれず辛いです。この恋はやっぱり諦めた方が良いですか?

  • 好きなお兄さんの態度がそっけない&話しかけられない

    とある小売りのお店に通いだしてからお店の店員のお兄さんが気になる存在に 最初はただのイケメンだと思っていました なので意識しないで普通に話が出来てたんですけど、ある夏の日お店を出たところをお兄さんが 追いかけてきて私にお兄さんが企画したイベントの感想を教えてほしいと言われた時 お兄さんからふんわりとしたいい香りがしてお兄さんと寝てみたいと思ってしまい恋に落ちてしまいました この日以降、このお店に通うときはつけまつげなんかしたり化粧も綺麗にして洋服もオシャレにして・・・ ダイエットもしてお兄さんと知り合ったころはピル飲んでたので体重が結構あったのですが 今は6kg痩せて11号サイズの服を着ています(身長170cmです) ある日、お店に行くとお兄さんに接客として話しかけられたのですが意識してしまっていたのか? 目が語ってしまってたのか? 私と目を合わせたお兄さんが「はっ」とした表情で私を見ました その後日お店に行くと、風邪ひいている私にお兄さんが 「大丈夫ですか~?」と普通な口調で心配してくれました で、帰り際に後ろから「お大事に^^」と感情のこもった感じで言われて萌えーーー 後日またお店に行って休憩するイスに座って200mlのポカリ飲んでたら 「それ小さいですね」と小さい声が聞こえたのですが「ん?」と思ってそのままポカリ飲んでたら はっとして視線を上にあげるとお兄さんが笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と笑顔で話しかけてくれて その笑顔がステキすぎて涙出そうになりました(>_<) 商品価格は数万円~数千万(数億円?)です お兄さんイケメンだからまあ彼女はいるんだろうなあとは思いますが 私が好きだってばれているのか・・・・・? もしばれてたらお兄さんの出方を待つしかないのか でもお店の店員さんだからお客さんはお客さんだよね・・・・ 私の好意気が付いていると思いますか? ↑の日から3週間たってお店に行きました お店に入るとお兄さんが現れて、私と目もあわすことなく、「お久しぶりです」と敬礼に近い挨拶を そしてこの日は私語を一切しませんでした。 嫌われているのか? 意識されてぎこちないっていいように考えすぎですか? ぎこちない挨拶・・・は嫌われているのでしょうか

  • ケンカ後の男性の態度について

    始めは互いに恋愛感情を持っていた異性に約束を守ってもらえず、(彼はそういうつもりはなかったと思いますがリズムがルーズで私にはそう映った)私が冷たい態度を取っていたら積もり積もって彼が本当に私から気持ちが離れたように映りました。仕方ないので諦めていましたが、実際彼の顔をみると腹立たしかったし、彼が話しかけてこようとしましたが挨拶だけして素通りしました。ちょっとだけ彼が愕然としながら私の目をじっと見ていましたが、その時は私は笑顔になれず彼を許す気持ちにもまれませんでした。そのあと、メールで気持ちを伝えながら誤り、話したいこともあるしごはんでもどうかと誘ったらその日は仕事なので無理だと。私も未確認のまま誘ってしまって悪かったのですが、縁がありませんでした。その代り、彼はメールで話を聞こうとしました。一応、私は彼を好きなのでそのまま一言、ストレートに書いたのですが返事はなく、そのあと彼に会うと、よほど先日の私の態度で傷ついたのか睨むような目を向けてじーーーーと見られました。怖かったのですが、とりあえず笑顔であいさつすると、彼はぷいっと顔をそむけてしまって口もきいてくれませんでした。 彼は私が誤れば許してくれるのか、 もう関わりたくないと思っているのか 私がうっとうしいのか かといって会うたびじーーーとは見てくるので何かしら思っているのか 取りあえず私も放置+会えば笑顔を心掛けていますが、 彼は私もジロジロ見てくる割に笑顔もありません。 こういう状況の時、男性はどうしてほしいのでしょうか? また時間が経てば普通に話せるものでしょうか?

  • 年上の女からのアピールはどすればいいですか?

    私は35歳独身(女)です。 会社関係の人を好きになりました。 彼は23歳です。 仕事で会うことはないのですが、月に1~2回の研修で会います。 初めて会ってから約1年になり、その間、6人ぐらいで遊びの小旅行も行ったことがあります。 電話はほとんどないですが、PCのメールを週2~3回というのが半年近く続いています。 日によっては同じ日に2通以上というのもありますが携帯でのメールはほとんどしないです。 先月、皆で飲みに行った時、私の同期の男の子や28歳の男の子にはよく電話を掛けている話を聞き 「こんなにかわいがっているのに私には掛けてくれないなんて、私のこと嫌いだったのね(>_<)」 っと冗談っぽく言ったら 「あの人たちはタダ友仲間なので、○○さん(私)も普通に好きですから」 と言われました。 かわいいね。といって頭をなでたりしてしましたがその時の笑顔が忘れられず、それ以来気になる存在になりました。 今後のこともあるので今までは恋愛感情があるのを隠していますが、日に日に気になってしょうがなくなってきています。 遊びに行く話は私からも彼からもしますが、必ず皆にいつがいいか聞いてみますって言われてしまいます。 どうすれば皆じゃなく自然に2人でと話を進めることができますか? 彼は今まで一人しか付き会ったことはなく、好きな人が出来ても自分から行動しないと言っていましたし、私の目から見ても受身タイプで、本当に好きじゃないと行動しないだろうなと思います。 私も今まで受身で、付き合ってきたのも年上ばかりでしたのでどう動いていいかわかりません。 それとその彼に 「○○さん(私)は年上からかわいがられるタイプですね。」 と言われました。 それは年下からは恋愛対象ではないということでしょうか。 年上の女の人を好きになるのはやっぱり色気とか安らぎとかを求めるものでしょうか。 私のことを恋愛対象として見ていないので、どうすれば恋愛対象として見てもらえますか。 数年恋愛から遠のいていたのでどうしたらいいかわかりませんので、教えてください。