• ベストアンサー

11歳年上の男性の態度。

私は、11歳年上の男性に恋をしています。 彼との関係は知り合い程度です。 深い話をするような間柄ではないのですが、出会ってからはもう5年が経ちます。 いつも素敵な笑顔の彼なのですが、なぜか最近私とだけ目を合わせようとしてくれません。 8月にあった時は普通に目をみて笑顔で話してくれていたのに、先月あったときはなぜか視線が私を通り過ぎるんです。 8月から先月までの間には、話す機会はなく、顔は合わせても遠めにだったりで、何か気に障ることを言ったとは思えません。 8月の時もちゃんと帰り際まで終始笑顔だったし、本当に何が何だか・・・。 知らぬ間に何か嫌な感情を持たれてしまったのでしょうか? それとも他に何か理由は考えられるでしょうか? 男の方の見解を是非聞かせてください! 同じような状況になったことのある女性の話も聞きたいです! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43125
noname#43125
回答No.6

読ませていただいた感想というか、印象ですが。多分、彼は貴方の気持ちに気付いていた(5年も前からの知り合いなら尚更だと思います)。そして貴方に対しても好意以上の気持ちがあったのではないでしょうか? けれど、視線を外すようになった頃に、何か後ろめたい事(女性関係)でもあったとか? 私の場合ですが昔付き合っていた人に別れ話をされたとき、同じように視線を外されました。以前のようにまっすぐ見てくれませんでした。これはちょっと極端ですが、相手に対して後ろめたい事があるとそんな感じになると思います。 ただし、全く逆の見方をすると貴方を意識しすぎて視線を外すという事も考えられるので、そのあたりのことは、何とも言いようが無いですが・・・。質問者様にとっての結果がプラスにしてもマイナスにしても、彼が意識している事は確かだと思います。

その他の回答 (5)

noname#42920
回答No.5

なるほどそうだったんですかー。よくわからず、No.1で失礼なことを言ってしまい、すみませんでした。11歳年上でも、好きなら好きで出来るだけ話しかけてみたら良いと思います。案外道が開けるかも知れませんね。 恋愛中は、ちょっとしたことで「自分は嫌われているのではないか」とか、「相手が怒っているのではないか」と思いがちです。原因が見当たらなければ気にしないで明るく今まで通りに話せばいいのでは? 元気を出してください。

• acuna
回答No.4

男ですが、同じような経験あります。 人に裏切られ、体調まで崩して、やっとの時に、いろいろな人に会いたくなりました。 親しい人は、すぐ察知して「どしたの?」って心配してくれて、随分心が安らぎました。 10年いっている場所に行き、偶然、昔からの知り合いの人に声かけられて頂きました。 何故か、「いつ来てもいいですよ」の言葉がその人の態度から「仕事の迷惑だから、2度と来ないで下さい」と自分の心には聞こえました。 元々、こじつけで顔見に行っていたこともあり、もうこじつけ理由が探せなくなってしまったので、迷惑にならないよう、2度と会うまいと思っています。それまでも話して、好きだと思うような微妙な気持ちがあったけど、合わない何かを感じていたので。 今でも、気にはなっていますが、もう会う口実を失ったので、その場所には行かないようにしています。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、回答者さんもつらい経験をなされているのですね。 私の好きな人は正直な話すごくモテる人で、彼の周りにはたくさんの女性が集まってくる人です。 今はただ彼が好きだという気持ちだけを信じて会いに行ってる、そんな感じです。 いつも囲まれている彼を見ると自信をなくし、会いに行く勇気が奪われそうになる事もしばしば。 昔は何が何でも話そうという気持ちが強かったのですが、回答者さんのように、「迷惑にならないよう」と自然な流れになるまでは無理に話そうとしたりはしないようにしています。 いざ、話すとなると普通な態度なので、嫌がられてるとは思いたくないのですが、置かれてる状況や現実を冷静に見つめなおしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ayaka999
回答No.3

好きだから過剰に気にしてるだけなんじゃないでしょうか? その人がいつも笑顔だっていっても 笑顔で居られない事だってあると思います。 視線で決め付けるのはちょっと、という気がします。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 私の自意識過剰かもしれません。 ただ、笑顔じゃなくなったから困惑してるというわけではなく、彼の周りに私を含めた数人が居たときに、なぜか私「だけ」を視線が通り過ぎるという意味です。 笑顔で居られない時が誰にだってある事は重々承知してますし、そんな彼に会ったときは「疲れているんだな」と、無理に話しかけたりしないようにしています。 前はよく視線を合わせてくれる事のが多かっただけに(話の同意を求める感じだったり)、余計困惑してる状態です。 グループに私が居る事はきっと分かってると思うのに、私だけ「見ないように」してる、そういう風に思えます。 ただ、回答者さんのおっしゃるとおり、私の自意識過剰な点も少なからずあると思いますので、今度会う機会があった時は冷静になることに努めようと思います。 回答ありがとうございました!

• eager
回答No.2

42歳の男性です。 大きく分けて2つの可能性があると思います。1つは他に最近別な女性との出会いが偶然あった場合。もう1つは、彼氏があなたに対して何がしかの違和感を発見したか、現実的問題を思ってかの、何がしかの内心的変化があった場合。 どうも拝見した限りでは、その彼氏は最初からあなたに対して正直に対していないようですね。 後の始末が泥沼化するのを恐れて、あなたに主導権をとらせ、納得してもらって事を終結させようとしている可能性があります。 どうなるにしても、あなたが割りきれない思いをしないためにばかりでなく、お互いのために、その彼氏に腹を割って正直に話してもらうことをお勧めします。そうしないと、確かな、次にどうしたらいいかということが何もわかりませんから。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと私の言葉が足らなく勘違いされているみたいでごめんなさい。 彼は私の「彼氏」ではなく、一方的な片思いです。 とても腹をわって話せるような関係まで行ってはなく、本人に聞くことも出来ない、そんな感じです。 そんな感じなので、何か私に後ろめたい事などあるとも思えず、本当に急にこんな状況になったので、困っていたところでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 腹を割って話せるようになれるように頑張りたいと思います。

回答No.1

似たようなお困りの質問が多くて驚きます。どうしてはっきりと相手に聞かないのでしょうか?と。あなたや相手に会ったこともない「回答者」がどれほど良い回答を出せるでしょうか?「私、何かあなたの気に障るようなことをいってしまったでしょうか?そうだったらごめんなさい」 こういわれて怒る人はいません。あなたに好感を持つだけです。何か誤解があるならその質問で解けるでしょうし、、、私の経験が参考になるかどうか分かりませんが、あるとき女性を好きになってしまい、それ以来、恥ずかしくて彼女の目を見ることが出来なくなってしまいました。そういう場合もある、ということです。

reimi1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くことが出来るのならまっさきに本人に聞きたいですが、会う機会もほとんどなく、本当に知り合い程度で、私の一方的な片思いです。 正直な所、本当に悔しいくらいお話をする機会がなくとてもそんな事はきけません。 ましてや片思いで、11歳も年上ですし、自意識過剰だと思われる可能性の方がすごく高いです。 同じような質問はあったかもしれませんが、同じ状況の方の質問が見受けられなかったので質問しました。 もし、この先親しくなれる機会があった時に聞けるように頑張ってみます。 ありがとうございました。