• 締切済み

外壁材? タフクリアEとジーコート 教えて下さい!

またまた質問です! 積水のタフクリアE(ハイブリッド光触媒塗装)とダイワのジーコートで迷っています……。 積水からは「ジーコートと光触媒は全く違います!」と言われました……が実際はどうなんでしょうか? もちろん外壁の汚れがいつまでも美しい方がいいのですが、比べてみても全く分かりません(>_<) どなたかご存知の方、お教えください☆☆

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

すみません、良く分からないのですが。 光触媒の外壁材としての実績は10年以上ありますね。(TOTOのハイドロテクトが最初ですかね) ジーコートは最近出たコーティングですか。 後者に関しての経年効果は未知数としか言いようが無いでしょうね。 光よりも優れているかもしれない・・・。 されど結果が判るのは先のことです、現時点では恐らく誰にも分からないでしょう。 比較しづらい部分です、この両企業で迷われているのであれば別の比較しやすい部分に目を向けられた方が無難ではないでしょうか。 ジーコートもそれなりの(価格なりの)働きはするでしょうが。 全く回答になっていませんね。

moon1352
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり誰にも効果のほどはわからないんですね…^^; 他の部分で比べて検討したいと思います☆