• ベストアンサー

外壁塗装について

積水ハイムで建てた家を一般の塗装業者で外壁補修塗装をしてもらったところ、2か月程で継ぎ目の帯が剥げてきたので業者に尋ねたところ、剥がれたところは取りあえず補修、塗装はするがどちらにしてもそんなに長くはもたないと言われました。外壁塗装位はもつものと思っていたのですが・・・。やはり?ハイムにお願いしなければならなかったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingmanX
回答No.2

セキスイハイムのアルミ外壁のタイプの建物なのでしょうか。 そうだとしたら、1階と2階の合わせ目の帯のようなところはもともとの塗装が剥離しやすい場合があります。 もともとの塗装は厚いリシン塗装をしてありますが、それが欠けてくるようにカパカパと剥がれてきます。 今回はその剥がれやすい旧塗装の上に塗装したのだと思いますが、原因は旧塗装にあり、新塗装をした塗装業者を責めるのは、少し酷かもしれません。 剥がれやすい旧塗装なら剥がしてから新塗装をすべきということも考えられますが、旧塗装が厚く、ペーパー掛け程度で剥がれるものではありません。 対処法としては、もう一度塗装業者に詳しく診断してもらい、現状で剥がれているところ、剥がれかけているところを除去し、補修塗装をしてもらうのが良いのではないでしょうか。 それ以降に剥がれてきた箇所については、有料になると思いますが、都度、補修を依頼するしかないかと思います。

ktkm12
質問者

お礼

詳しく教えてもらい有難うございました。塗装業者にもう一度よく診てもらいやり直しをしてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

程度の低い塗装業者だったということです。 ハイムで無くとも、しっかりとした業者は居ます。

ktkm12
質問者

お礼

次、塗装をするときは慎重に業者選びをしたいと思います。有難うございました。