• 締切済み

外壁塗装について

昨日から業者が入り、家の外壁塗装を行っているのですが、高圧洗浄後すぐにコーキング作業をしていました。壁が濡れている状態で作業しても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

通常は、数日間をあけてから行うのが一般的です。 あとは、天候なども影響してきますが、数日もすれば乾くので、 それからコーキング作業に移るケースが多いです。 ただし、最近は、水溶性のシリコン系塗料を使うのが多いので、 すぐに行ってしまうケースも増えているようなので、 さほど心配されないでも大丈夫です。 信頼できる業者に任せているなら、彼らはプロですし、 あんしんして任せて大丈夫です。どうしても心配なら、 ご自分で水溶性の塗料かどうかを確認するのがよろしいでしょう。 参考サイトも掲載しておきますので よかったらお役立てください。

参考URL:
http://www.gaiheki-t.net/
  • ogram050
回答No.1

普通は一日二日洗浄後空けるのですが。 問題はありません、昔と違いかなり良い塗装に成っていますしシリコンや何種類かの塗料がありますが、ほとんどが水性に成っています。昔は油性だったので洗浄後必ず乾燥が必要ですが、今は水性なので問題ありません。 付き合いのある業者なら問題ないと思いますが、飛び込み業者なら本当に話ししていた塗料なのか?下地材なのか何回塗っているのか確認は必要でしょうね。足場を組んだりは何も問題ないでしょうが。吹き付けでなく、塗っていると思いますが色々確認して下さい。 屋根は瓦ですか?カラーベストですか。 何年経っての外壁塗装なのか解りませんが、カラーベストも塗装する必要もでてきますね。瓦は瓦用のコーキングで対応したいですね。壁もそうですが屋根はもっと大切ですね。 何年で外壁塗装をされているのか解りませんが業者は10年とよく言いますが20年でも特に問題はありません。 30年ほっといて外壁を新しくする事も良いと思います。 どれだけの坪数で(平米m2)なのか解りませんが高額ですよね、2回外壁塗装をすれば1回外壁を新しく出来る金額の場合も。

toppi0827
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます☆塗料等確認してみます。築12年での塗装ですが、まだやらなくても良かったですかね。20年位もつ塗料だと聞いたので、期待したいと思います。